アンテベート軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,570 件

強いかゆみを伴う赤い湿疹が全身にでています

person 50代/男性 - 解決済み

2週間ほど前から、強いかゆみを伴う赤い湿疹が全身にでています。 当初は、股、腕、脇腹にあった丸形状の湿疹が1週間ほどで太ももの裏、おへそ周りにまで広がってまだら模様になっています。 ピリピリと痒くて眠れないため10日ほど前に皮膚科を受診しました。 診察方法:裸眼目視 診断結果:「湿疹とかび」 処方薬 :股には 「ルリコンクリーム 1%」、その他の場所には「アンテベートローション0.05%」を処方してもらいました。 その後の経過: 数日しても広がる一方で湿疹範囲、痒み共にひどくなったため、帰省中に他の皮膚科に上記を説明し診察を受けました。 診察方法:裸眼目視 診断結果:「湿疹」 処方薬 :股には「ロコイド軟膏・プペロイド」、その他には「メサデルム軟膏・プペロイド」と  かゆみを抑えるための「ピラノア錠20mg」   この1週間 「ロコイド軟膏」、「メサデルム軟膏」を使用続けた結果、 湿疹の急な広がりは治まったと感じていますが、 ピラノアを服用しても就寝中に痒みに襲われることが多いです。(腕と脇腹) 湿疹状態は若干良くなったか、変わらない程度です。 2,3日で塗り薬が無くなりそうな状況で再診が必要だと思っています。 [相談1]薬の効き目が出始めるのにいかほどの時間がかかるのでしょうか? [相談2]個人病院から総合病院へ変わるほうが良いでしょうか? [相談3]どのような原因が考えられるのか、普段気を付けることなどあればご教授ください    *アトピー、乾燥肌、はありません。アレルギーは 花粉症程度です。  *2-3か月前にインキン症状があったため市販薬を塗っていました。 *仕事はデスクワークで着座していることが多いです。  *発症時期の変化点は 衣替え、温泉入浴(貸しタオル使用) かと思います。

1人の医師が回答

寝られないくらいの皮膚の痒み

person 40代/女性 -

2週間ほど前、ウール混のワンピースを着た時から左側の首や腕回りなど服が当たっていた部分がチクチクし痒くなりました。服にかぶれたと思ったのですが、すぐに脱ぐことはできず数時間そのままでした。普段はすぐに治るのですが、今回は2週間たった今もとても痒く、寝ていても痒みで起きてしまいます。最初は蕁麻疹や虫刺されのような腫れはなく、特に何もありませんでしたが、掻いてしまったせいなのか、ところどころ傷ができて、今は小さな発疹のようなもの複数個所があります。痒みのある範囲全体が痒いわけではなく、その中で発疹がある部分の近くが内側から外側に広がるよう(点から少し丸く広がるよう)に痒く感じます。(うまく伝えられないのがもどかしいです。)4日ほど前、近所のクリニックでは「服によるかぶれ」ということで、ヒルドイドソフトとアンテベートを混ぜた軟膏をもらいましたが、塗っても痒みは収まりません。むしろ、寝る前に塗るとさらに痒くなってしまいました。痒い場所は左肩を中心に首、二の腕、背中でワンピースの腕回りの部分で、あまり変わってはいません。 ・服によるかぶれでもこんな風になるのでしょうか?他の原因は考えられませんか? ・薬を塗る時間帯が悪いのでしょうか? ・痒くても掻いてはいけないと言いますが、どうすればいいでしょうか?

7人の医師が回答

顔の炎症

person 30代/女性 -

初めはまぶたに痒みと湿疹でただれ、首にも赤みがあった為、ステロイドを1週間塗りました。皮膚科で目には眼軟膏。首にはアンテベートです。綺麗になって辞めると5日ほどで再発し、今度は顔の頬も真っ赤になりました。目と首は最初塗ったステロイドと同じもの、頬にはキンダベートを1週間塗りました。そして綺麗になりますが辞めるとまた再発。今は顔中真っ赤に炎症し、痒みの段階が終わってヒリヒリと白い皮向け乾燥でバリバリです。 ステロイドを塗っても再発するので、一旦治療は辞めて抗アレルギー剤だけ処方されています。アレルギー検査やパッチテストでも何も出なくて原因が判明していません。元々は1月の極度の乾燥でバリア機能がなくなったのが発端です。1週間以上も顔が炎症したままでこの後どうなってしまうか心配です。皮膚科の先生も様子見で成すすべがないようです。元の肌は真っ白なので境目がくっきりしてしまい女性としても元に戻るのか心配でなりません。このまま何もせず、時間が経てば戻るのでしょうか… 炎症が消えて自然治癒させるとしてどのくらいかかるものなのか、肌は元に戻って潤い白くなるのか教えてください。 またステロイド以外の治療があれば教えてください。

2人の医師が回答

アトピーです。デュピクセントを使っています。手の荒れが収まりません。

person 30代/男性 -

34歳、男です。 右手の掌の荒れが治まらないという相談になります。 幼少期からアトピーがあり、今年の1月あたりからデュピクセントを使用しています。 状態の説明です。 デュピクセント使用開始、同時期ぐらいから、掌の表皮が剥がれてくるようになり、落屑が止まりません。 掌の皮膚が一切水分を保持しておらず、あちこちで表皮のヒビ割れが起き、そこから皮が剥がれかけている状態です。 普段かゆみはありませんが、風呂上がり等は非常に痒くなるときがあり、落屑も常に起こる為非常に困っております。 ちなみに、左手含め、他の肌は、綺麗になってきており落屑はほとんど見られません。 治療についてですが デルモベートと亜鉛華単軟膏を混ぜた物や、アンテベートとサリチル酸を混ぜた物を塗っておりました。 塗ってる時は少し治まるのですが、2日ほど塗らないだけで、一気にもとに戻ります。 デュピクセントのおかげで、痒みや皮疹等は非常に落ち着いたので、喜んでいたのですが、掌だけが気になります。 過去このような症状になった事は一度もありませんので、デュピクセントの影響が強いと考えています。 原因としては、他に何か考えれますでしょうか? 以前はこのような状態になった事はなかったわけですが、元の状態に戻る事は可能でしょうか? 薬については上記の薬を塗り続けるしか無いですよね? ご意見頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

皮膚の赤い点

person 10歳未満/女性 -

一歳8ヶ月の女の子です。 昨日、無料の動物園にいって来ました。 外は1日暑かったです。 動物園に行く前日くらいから背中やお腹やお尻にお股付近に赤い点のような湿疹があり、痒みはないような感じでしたが、動物園から帰ってきた日のお風呂上がりに薬を塗る際、足の甲や足首から上にもポツポツ…皮膚科でいただいてるロコイドを部分的に使用しました。 他の体はリドメックスとヒルロイドを混ぜた1/20を使用しています。 今日朝見たら肩、足の甲が増えててとりあえずロコイドを塗りました。足首周辺は少し痒がっていたように思います。 朝食後にキューイフルーツを食べましたが緩くなることなく、ボツボツも質問している痒みと見分けれずです。 ヒルロイドとリドメックスの混ぜたやつが1/2 と1/4と1/10と1/20とリドメックスの原液があります。 軟膏は、ロコイドとアンテベートとエクラーがあります。 皮膚科受診は水曜日に行きます。 赤みの原因は暑い中外に長時間居たからなのか、日焼け止めのせいか、ヒルロイドとリドメックスの混合を外出時に塗らなかったせいなんでしょうか? 赤みを抑えるにはどの薬が効果的か教えてください。

1人の医師が回答

陰嚢湿疹治療中に、包皮炎らしいものが悪化

person 40代/男性 - 解決済み

2週間前から、陰嚢湿疹らしいものがあり、滲出液が酷く服を汚すような状態になったので泌尿器皮膚科を受診。 そこで、感染の可能性はなく、湿疹と皮膚がただれているとのことでアンテベートと亜鉛華軟膏を処方されました。 3日ほど経って、より陰嚢のジュクジュクした面が広がったこと、その翌日から1週間海外に行く予定だったことから再度受診。 薬が効いていないのと、海外にいくとなことを受け、ロコイドと亜鉛華軟膏を処方された。 しかし翌日、陰茎付近にも痒みと腫れが出てきたが、木曜で上記医院が休みだったことから、別の泌尿器科を受診。 尿検査も行った上で、上記診断通りで問題ないとのこと。 そのままの薬剤治療を継続して、海外は出発。 しかり、滲出液が酷いので、旅行中は大人用紙オムツを履いていた。 すると、さらに状態は悪化。 今度は亀頭の手前の包皮あたりが腫れ始め、普段の数倍に肥大し始めた。 以前にも同じような状態になったことがあり、その際はクロマイに使用して完治したことがあるので、クロマイを使ってみたがあまり効果が見られない。 感染による炎症の場合、ロコイドでの治療はリスクがあるのではないかとか考え、包皮付近はクロマイを使用しています。 しかし、日々腫れが酷くなっているので、それもやめた方がいいのか悩んでいます。 海外にいるため、あと6日間ほどは日本に帰れないので非常に不安です。 このまま、今の治療などを続けて帰国後に治療するでも問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

掌蹠膿疱症と診断されていたけど違いました。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 掌蹠膿疱症と診断されて9ヶ月です。今日、今までとは別の病院に行き皮膚科専門医に診てもらいました。結果、掌蹠膿疱症ではないと言われました。症状の出てる場所が掌蹠膿疱症とは違う場所でこの場所には普通でないと言われました。私の症状は右手は人差し指、中指、薬指の付け根から下2センチくらいで、左手は中指の付け根から下2センチくらいと中指、薬指の付け根から第2関節の間です。他の場所には一切症状は出ず出る気配すらありません。症状の出方も病院に行き始める前は右手は膿疱、茶色くなる、皮がむけるをひたすら繰り返して猛烈な痒みもありましたが薬を使うようになってから痒みはほぼなく目で見てわかる膿疱は出来ず皮膚がポコっと盛り上がり皮がむけるようになりました。左手は赤い点から始まり皮膚が盛り上がり膿疱の塊のようになって皮がむけます。左手はサイクルも早く膿疱の塊が出来てから皮がむけ切るまで2日です。どちらの手も同じ症状の繰り返しです。(わかりにくくてすみません) 最初の薬がアンテベートで全く効果がなくドボベット軟膏に変えて良くなったのですがドボベット軟膏の方がステロイドが強いため効いてるように感じたのだろうと言われました。 先生は汗の事をすごく言ってて(保湿剤のベタベタを汗だと思われた)汗が多くて何かに擦れて仕事中同じ場所にずっと力が加わることで発症したなんとか湿疹と言っていました。衝撃が強すぎて頭に全然入ってません。 掌蹠膿疱症でないならどんな病気の可能性がありますか?

2人の医師が回答

掌蹠膿疱症について知りたい

person 30代/女性 -

掌蹠膿疱症と診断され5ヶ月半です。この病気について自分の中で一度整理したいと思ったのでいくつか質問させて下さい。 1.病巣感染についてネットに載ってるのは扁桃炎、歯科金属、虫歯、歯周炎、副鼻腔炎が多いですが他にも何かあるのでしょうか?又、病巣感染の事は診断された時に説明されるものですか? 2.現在ドボベット軟膏で治療中ですがこの薬が効かなくなった場合他にどのような治療になりますか?ステロイド(アンテベート)は全く効果なしでした。 3.合併症について何も説明がないのですが骨関節炎以外の合併症はどんなものがありますか?又、通常合併症の検査はするのでしょうか?現在肩の痛み、首の後ろから肩にかけての痛み、指の関節の痛み(親指のみ)がありますが骨関節炎が出る場所ですか? 4.掌蹠膿疱症になった事をきっかけに他の皮膚疾患も発症する事はありますか?例えば掌蹠膿疱症をきっかけに乾癬も発症するような事はありますか? 5.刺激が良くないと言いますが手の洗いすぎや重いものを毎日持つ事で悪化する事はありますか?又、仕事中は手袋をしてますが擦れたり摩擦によって悪化する事はありますか? お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

年末から毎日ダニに刺される

person 40代/女性 -

年末辺りから生まれて初めてダニの被害に遭っています。 皮膚科の先生からは結露が出る程の加湿器の使用orネズミが原因ではないか?と言われています。夫と私が特に酷く、毎日10ヶ所程度増えていて、13歳娘はなぜかほぼ刺されず、刺されても痒みもほぼなく赤みも翌日には落ち着きます。同じ部屋で寝ているのに何故でしょうか?体質なども関係しているんでしょうか? 私や夫はプクっと大きく腫れ上がり、痒みもかなり強くついつい掻きむしってしまいます。毎日毎日布団乾燥機、洗濯、掃除、換気をしていますが、なかなかしぶとく毎日増えていきます。 また、一度膨らみも痒みも落ち着いたところが、数日後にまた痒くなり掻いてしまうとプクっと膨れたりします。ぶり返したり、この様なことはあるんでしょうか? バルサンが効くと聞きますが、子供がいるので薬剤を使うことに抵抗がありますが、特に問題ないんでしょうか? 当初アンテベートの塗り薬が出ていましたが、効かないので更に強いジフロラゾン酢酸エステル軟膏を使っています。 もう発症してから2週間以上経ちますが、ダニはこんなに長引くものなんでしょうか? 足が特に酷く、痒みも強く掻き出したら止まらず跡もしっかり残ってしまいメンタル的にもとても辛いです。時間と共に跡も薄くなっていくんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

10数年に渡って年中続く、しつこい手足の湿疹、かゆみ、かき崩しについて

person 60代/女性 - 解決済み

皮膚のトラブルで2点お伺いいたします。 十数年にわたり、季節問わず一年中手足に湿疹ができかゆみが酷く、かきくずしてさらに症状を悪化させています。 手は手首より先にだけ発症し、手の甲や指に赤く湿疹が発生、俗にいう手湿疹のような感じです。湿疹部分がピンポイントに強いかゆみがあり、水仕事をするとどんどん赤くなって悪化するので極力家事はしないようにしていますが、何もしなくても湿疹は出ます。 足は、足首から足の甲のあたりがひどいです。手に発生する湿疹とは印象が異なる気もしますが、広範囲にかゆみが酷く爪で血が出るまでかいてしまい、悪循環を繰り返しています。 過去何度も皮膚科を受診していますが原因の特定はできず、乾燥を防ぐようヒルドイド軟膏やローションを処方されても焼け石に水、しみたりすることもあります。強めのステロイド軟膏を処方されても治らず、余計に患部がただれたり赤く腫れたりするだけです。 質問1  このような症状には病名がつけられますでしょうか?普通の皮膚科では治癒できないものでしょうか? ここのところ急に涼しくなったせいか猛烈に足の荒れが酷くかゆみに耐えられません。とりあえずかゆみを抑えないと眠れない状態です。今現在、ヒルドイド、コレクチム0.5%軟膏、マイザークリーム0.05%、スタデルム5%、アンテベート、ゲンタシン0.1%、ロコイド0.1%、ケトコナゾールクリームニゾラール2%が手元にあります。 質問2 上記全て皮膚科で処方されたものですが、説明書をなくしてどれが何に効くのかも記憶も怪しいため、現状このうちの何でかゆみを抑えられるかご教示頂けますでしょうか。 アトピーはありません。皮膚は白くて薄く、傷跡などは残りやすいです。顔は若干敏感肌ではありますが身体全体的には普通の肌質です。 アレルギー若干あり(コリン性蕁麻疹)。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)