大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

期外収縮の治し方について

person 20代/男性 -

食後や緊張場面の不整脈(期外収縮と頻脈)が治らず、2年程前に大学病院で検査していただき、自律神経失調症気味と診断されました。 当初は食事中の吐き気や不眠など色々あった症状も改善されましたが、不整脈(期外収縮)だけがどうしても治りません。 毎日・毎回ではありませんが、単発や連続は様々で、1時間から2時間程度続くときもあります。その間はじっと待つことしかできないので、仕事が進まず困っています。 本サイトの期外収縮の質問と先生方の回答は拝見させていただきました。 私の場合、運動後の食事・緊張した場面の後やその後の食事・緊張感のある食事中(他人との外食中など)に期外収縮が起きやすいです。自律神経の切り替えが上手くいってないのかなと思っています。 それと、食後すぐにパソコンや読書、皿洗いなど作業をすると症状が出やすく、火照りを感じることが多いです。また、熱い温泉でも症状が出たりするので、血行(血の巡り?)も関係しているのかもしれません。 日頃実践していることとして、腹8分目に抑えてよく噛んで食べる・アルコール・カフェインを控える・自律訓練法・定期的な運動・ぬるま湯の半身浴・猫背矯正・不安がらず、気にしない精神を保つ、などがありますが、なかなか治りません。何か別な病気を疑ったほうが良いのでしょうか。 あるいは、症状を治す実践は他に何かないでしょうか。以前大学病院から当帰芍薬散をもらっていたので、市販の当帰芍薬散やサプリを購入しようかなとも考えています。 また、定期的な検診を受けたほうが良いのでしょうか。その場合、近くの循環器内科で「心臓の検査をしてほしい」と言えば理解していただけるでしょうか。 しかし正直なところ、生命保険に早く入りたく、病院の診察や薬の処方をなるべく避けたいと思っています。 3点に関して、ご助言をいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

プラリア皮下注射について

person 70代以上/女性 -

72歳母の事で質問です。 骨粗鬆症で半年に1度、整形外科でプラリアの皮下注射をしてもらっています。 1回目の時にデノタスチュアブル配合錠を処方されましたが副作用が出て母に合わず、主治医に相談したところエルデカルシトールカプセルに変更になり56日分処方されました。 その整形外科には主治医の他に大学病院の先生が週に1度いらっしゃるようで、その先生に診察を受けたところ、エルデカルシトールを飲み続けると将来的に腎臓が悪くなる可能性があるので、今処方されている分を飲み終えたらもう飲まないほうがいいと言われたようです。 それ以降2回はプラリア注射をしても飲み薬は処方されていません(母は腎臓が少し悪く、これ以上悪くならないようにと助言してくださったのだと思います)。 私は遠くに住んでいてしばらく帰れず、母がプラリア皮下注射をしている事も最近知ったのですが、低カルシウム血症の恐れがある事を知り、このまま飲み薬なしで良いのか心配になりました。 大学病院の先生は最近いらっしゃらなくなり、主治医は威圧的なの人なので詳しい事を聞きづらいようです。 私が帰省して一緒に病院に行ければいいのですが、事情があり今は帰省できません。 田舎なのでそこしか通える病院がなく、病院を変える訳にもいきません。 注射の前には血液検査をしているようですが、特に結果も教えてもらっていないようです(血液検査に問題がないので注射をしているのだとは思うのですが)。 母は他にも糖尿病や甲状腺、脳梗塞など持病が多くたくさん薬を飲んでいるため、飲み薬が増えなくて済むならそのほうがいいと言っています。 このまま飲み薬なしで注射をしても、毎回注射前にする血液検査が問題なければ大丈夫なのでしょうか。 飲み薬なしでプラリア治療を続けている例もあるのでしょうか。

6人の医師が回答

結核菌は1.2週間で消えるのか

person 70代以上/男性 - 解決済み

夫は最初間質性肺炎でÀ病院へ救急車で5月7日土曜日に搬送され5月9日月曜日に担当医が決まり5月11日水曜日に腿の付け根の所に血栓がつまり昼頃市内の心臓血管外科が有る大学病院に救急車で運ばれました 4時間半位かかり終わった時先生が取った血栓を見せて説明して下さいました。 纏めれば直径2cm大はあったかとただし大学病院に来るまで16時間位掛かってるのでそれまで詰まってたのが一辺に流れるので他に詰まる可能性も覚悟して下さいといわれ夫の足首の辺が紫色の部分があり嫌な予感がしました 次の日午後やはり踵に血流が行ってないので今から手術します。先生は熱心な方でカテーテルを入れたまま薬を使って経過見て下さったのですが とにかく運ばれてくるまでの時間がかかりすぎたみたいに他の先生と話してました 踵も4時間以上掛かり 其れでも他に飛んでいて 三日目の夜にも膝の血栓の手術を又4時間以上掛けて頑張って下さったのですが やはりその後10日位して膝下の所で切断しました 傷口がある程度治り後抜糸は最初の病院でする事になり6月9日に転院したのですが 今度は結核が見つかったとの事で6月28日に専門科がある少し離れた病院にまた天したのです 6月30日の検査で何の数字か分かりませんが3だったのが次の4回は0なので帯状疱疹や喉がかなり酷いらしく 耳鼻咽喉科がある最初の病院に又転院するそうで本当はとても不安なのです まだ切断した所の抜糸もまだらしいのに、その病院に転院って、結核菌は1.2週間で消えるのですか?

2人の医師が回答

85歳男性高齢者肺がんの治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父。先日軽い脳梗塞で救急搬送されました。 脳梗塞の後遺症は右手の感覚を失う(脳の感覚野損傷)くらいでしたが肺に影があるので(CT検査)大学病院でみてもらうようにいわれました。(腫瘍マーカーの数値からもガン疑いがあるとのこと。おそらくステージ1かステージ2)大きな血栓も見つかり血がサラサラになる薬も処方されています。 もし肺がんだった時の治療方法を調べていたところ、確定診断から出血や気胸の合併症の可能性があったり、治療にしても身体に優しい治療法という放射線ですら副作用があり長期間続く可能性があるとのことで身体に負担のない方法は何かないかと考えています。 85歳でまだ小さい影なのでこのまま何もせずに進行しても寿命までそんなに苦しまないのかとも思ったり。高齢者はガンは放置した方が健康寿命は伸びるという意見もあり。また逆に脳や神経に転移すると痛みが強いとも聞きガン治療をすべきかしないべきか、するなら何が最適かわかりません。 本人はワクチン3回目をうってから体力が著しくおち痩せてしまいました。 が、なんとかぎりぎり頑張って独居で生活しています。希望はなるべくこの生活を続けさせてあげたい。QOLを低下させないことが一番の希望です。 明後日大学病院に行く予定です。 ガン検査としか聞かされていません。 血液検査?造影検査?確定診断もすると思われますか? 私が遠方のため、今後の治療方針が父の希望に沿ったものになるかわからず、私が立ち会える時に、もしガンだった場合なるべくこちらの希望にそった治療方針になるよう担当医に伝えておきたいと考えています。 父が難しいことがよくわからないので。 このような場合、どのような治療方針でいけばよいと思われますか?ガン放置は無謀でしょうか? 何か良いアドバイがあればお願いいたします。

2人の医師が回答

神経根ブロック2回後、強い痛み残った場合、その先に合った治療方法は?完治後ハードスポーツ継続希望者

person 50代/男性 - 解決済み

過去にはヘルニア経験無し。年1回程度ギックリ。 3月頃から坐骨神経が痛みだし5月に手術が無い小さい整形受診(左側の腰、尻の奥・横、股関節付け根、太もも裏全体、足先に痛み)レントゲンでは間隔は悪くはないので様子を見る事で痛い時用にロキソニン60・ミオナール50・レバミピド100を処方。忙しさもありMRIを後回しにして薬を飲んで騙しながら生活。7月頃からは起床と同時に薬を飲んで、効いてからないと痛くて動けない状態。10月になり突然痛み止めが全く効かなくなり激痛が止まる事なく寝られない痛み(歩行困難、座る事が不可になり今までと同じ部分が激痛)MRIにより一番下部のヘルニアと診断。神経の2/3以上圧迫されている画像。下に少し垂れているとのこと。先々手術等も考慮して大学病院紹介転院。 転院後〜即1回目神経ブロックをして様子見。タリージェ5mg5日後から10mg、10の痛みが9くらいで日常生活不可、寝ていても尻奥転院尻横・股関節付け根・太ももうらが常に痛む。現在6日経過。現状を診て7日目に2回目神経ブロック予定。その後の状態を見て先を決めるとの事。数日前にヘルコニアと内視鏡手術の説明があり。自分の生活パターン〜仕事は完全PCデスクワーク。治ったら続けてきた趣味スポーツを継続したい(例えれば1人対2人で綱引するくらい全身を使うハードな事)一番腰に悪い・再発リスク高は理解承知の上で医師の完治判断後徐々に体をつくり無理せずです。自分のスポーツ生活スタイルを考慮し、1.神経を2/3も圧迫の状態で2回目神経根ブロックが効いたとして、一般的にブロック持続期間等どの程度望めるのか? 2.神経2/3も圧迫状態で突出のままでは再発しやすいのか? 3.2回目神経根ブロックでも大きな痛みが残った場合、今後もハードに体を使い続けたい事前提でヘルニコアと手術どちらの可能性に進むのが好ましく私に合うのか?

4人の医師が回答

寒気、発熱が2週間以上続く

person 40代/女性 -

8/5にコロナ発症。15日に解除。元々微熱が1年以上続いているので、完全な解熱というよりは37.5以上の発熱はしていないので解除と保健所から言われました。ですが17日から寒気がまたでてきて、27日は1日中寒気を感じる感じに。咽頭痛もでてきて30日からは37.5の発熱。それが今日まで続いています。また寒気がひどく夜も眠れません。眠れても3時間程で目が覚めます。その時は寝汗がひどく、そこからは眠れません。現在慢性下痢で大学病院にかかっていて、1年以上微熱や咽頭痛が続いていることは伝えて血液検査も何回もしていますが異常なしと言われてます。5日に定期健診だったので、37.5以上の発熱が続いていることを伝え血液検査しましたが異常なし。コロナでもないだろうということでまた1ヶ月後と言われました。が1ヶ月もとても我慢できる状態ではなかったので、近くの病院を今日受診。抗原検査も陰性なので薬を処方されましたが、なかなか取れない寒気と発熱に精神的にやられています。今日の病院ではこの薬を服用しても解熱しなければまたきて下さいと言われてますが、一体何がおこってるのでしょうか? 6月ぐらいからひどい寒気と発熱がでたり引いたりしてます。1日で治まったり、抗菌薬を飲めば治まる。 7月中頃から寒気、発熱が1週間以上続くようになる。これも抗菌薬服用で治まる。 8月初めにコロナ感染。解除後からまた寒気と発熱が続いています。今回は抗菌薬を服用しても治まらない。しかも寒気で眠れないのは今回だけです。 8/29〜オーグメンチン(5日内服)咽頭痛や腫れはマシにるも寒気や発熱は治まらず。以前もらっていたものを勝手に服用。抗菌薬がきれるとまた喉がはれてきた。 9/5〜またオーグメンチン(5日内服)前回と同じで咽頭痛はよくなったが、寒気、発熱効果なし。 9/11〜ジスロマックに抗菌薬が変更です。

4人の医師が回答

白内障の手術をしましたが医師からの説明はほとんどなく 私が希望したレンズは手術の前日に変えられました

person 60代/女性 - 解決済み

先日 某大学病院で白内障手術をしていただきました。初診て私はパーキンソン病なので入院して全身麻酔で両目をやることになりました。パーキンソンが進行した時に 目は何よりも大事なので、絶対 多焦点にしたいと思い、保険のきく 多焦点レンズ レンティス コンフォートを希望しました。 それで行きましょうと いうことで色々検査をし、何度か先生と話をしましたが 他のレンズや焦点距離の話は全く出ませんでした。 手術の前の日入院して、夕方の診察で先生はそのレンズは私に合わないから変えましょう、アイハンスは同じように 焦点が広く保険もききます、と言われました。多焦点ですか ?と聞くと、はい 同じことです。と言われました。多焦点 なら焦点距離の相談もする必要もないと思い、そのまま同意しました。 手術後手元がよく見えないので他の先生に言うと、アイアンスは 単焦点 だからと言われ絶句しました。 担当医はパーキンソン病の人は焦点は遠い方がいいと呟くように言っていたことがあり。気になったのですが、もう多焦点レンズ に決まってるから関係ないと思ってしまいました。 メガネは必要だと何回も行っておられましたが、毎日必要なことは目の前にあるので、単焦点レンズだったら 焦点距離は手元にしようと思っていました。 でも一度も 焦点距離の話はしてもらえませんでした。メガネをかければいいと言われるでしょうが、今でも手も動かしにくくなっているのに、進行していくとメガネのかけはずしが、どんなに 煩雑になるか想像できるのです。 手術後スマホも印刷物も 見づらい、薬の判別もできない、薬の時間を見る腕時計の数字も読みづらい、この不便さとストレスは絶望的な気持ちになります。お伺いしたいのは、検査しないと分からないと思いますが、再手術 は可能か。手術の説明を怠った 担当医に責任はないのか。です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

好酸球副鼻腔炎の手術について

person 50代/男性 - 解決済み

50代の主人の事でご相談です。 長文すみません。 割と何年も前から、鼻がぐずぐずしやすく、風邪を引いた後などは 鼻詰まりが治りにくいとよく聞いていました。 去年の夏に、家族全員コロナに罹り、 子供たちや私もそれぞれ違う症状でした。(高熱だったり、微熱で咽頭痛、など) 主人はさほど高熱にはなりませんでしたが、味覚、嗅覚に異常がありました。 一旦は治り、普通に生活していますが 鼻詰まりと 嗅覚が今ひとつ戻りきらないようです。 飲食店経営をしているので どうしても治したくて 耳鼻科へいきました。 検査の結果、好酸球副鼻腔炎で かなりひどいと、、。 難病指定だそうです。 コロナ後遺症かと思っていたのですが 違う病名で驚きました。 あれよあれよと手術を勧められて 来週に予定しています。 主人の鼻腔が狭い?との事で2段階で手術をするとの説明でした。 1回目は鼻腔内の神経を切り、広げる。 (違う解釈だったらすみません) 2回目は副鼻腔内の治療のようです。 施術されるのは 地域では評判の耳鼻科の先生ですが 一部の方の噂では すぐ手術を勧める金持ちクリニックと か、、、 最初に行った耳鼻科では 手術ではなく内服治療だったのですが そのお薬では全く効果がなかったのです。 CTなど?はないクリニックでした。 手術をすることになった病院では 出されたお薬がテキメンに効いたのです。 検査機器も揃えておられて 撮ってもらった写真で 副鼻腔内全体がかなり白く写っていて これは手術かな、、となったのです。 他にそのクリニックで 副鼻腔炎になった方が手術をされて 治った方、イマイチな方、 色々だそうで まだまだサードオピニオンまで行ってから手術をする方がよいのかも、、、と 悩んでいます。 主人の両親は とにかく大学病院へいかないと、と。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

子宮腺筋症と子宮筋腫があります

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 45歳2人の子供がいます。最後の出産は13年前です。 私は子宮腺筋症と子宮筋腫があり、全摘を勧められる中、決心できず色々な薬をためしてきました。 2ヶ月に一度経過をみていただいていましたし、4.5ヶ月おきに、子宮体癌の検査もしています。 今は七月からジェノゲストを服用してました。 不正出血しやすい薬ときいていましたし、実際ほぼ毎日薄い出血はありました。 5日前に、朝起きると大量の出血、大きな塊がゴボゴボでてきて、夜用ナプキンが10分でいっぱいになってしまうほどで、すぐ、いつもみていただいている大学病院へ向かいました。 採血室で順番を待っている時、気分が悪くなり、車椅子を用意してもらって座るやいなや気を失ってしまいました。30秒くらいのことだったらしいのですが。 すぐ婦人科外来に運ばれ、診察をしていただき、今回生理がきてしまったのでは?という見解でした。血液検査の黄体ホルモン?の値が0のはずなのに、0になっていないからと。 診察していただき、しばらく横にならせていただくと、出血が収まってきたので、トラネキサム酸 鉄剤 ナファレリンを処方され、ジェノゲストはストップになり、帰宅しました。 すぐには出血は止まらないと思うと言われましたが、その日は、ほとんど出血がなくなりましたが、 その後、5日目の今日まで生理2.3日目の出血がつづいています。 お聞きしたいのは、 この出血はだいたいいつ頃止まるのかということと、 定期的に子宮体癌検査をしていましたが、 子宮体癌に罹患してる可能性があるのか、 やはり、子宮全摘をしたほうがいいのかということです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

てんかん治療について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 8ヶ月の子供がTSで、先日恐れていたてんかんを発症してしまいました。シリーズ化されていたので、点頭てんかんだと血の気が引きました。3日後に脳波をとりました。20分くらいの脳波でした。主治医の診断は「部分発作」であろうとのことで、エクセグランを処方され投薬治療がまじまりました。飲んで5日目くらいですが、良くも悪くもなっていません。1日4回くらい発作があります。 目がすわる感じとともに、手がふわっとなります。上までは上がりません。首がカクンとする事もありませんが、典型的な動きをしない点頭てんかんもあるも聞いた事があります。脳波にはヒプスはなかったようです。 発達の後退は見られませんが、発作後は眠気があり、グズグズして笑いも少なくなったような気がします。 ここまで早いくらいの発達をしてくれました。 止めたくありません。何より、発作がくると、わたしのところに来てすがるのが可哀想でなりません。 1部分発作でもシリーズのする事はあるのか? そして、発作後、眠気もでるのか? 2部分発作だった場合、今後、どのように治療していくのか。(どういうお薬を処方されるのか) 3そもそも、エクセグランが効かないという事は、部分発作ではないのか? 4お薬は服用してからどのくらいで効いてくるのか? 5これは先生方の個人的な意見を教えていただけると幸いです。 今の主治医は日本てんかん学会のてんかん専門医です。 しかし距離、設備等から考えて、てんかん治療が有名な病院に転院しようとしているが、主治医になるであろう先生は日本てんかん学会の専門医ではない。ただ、大学病院なので周りには有名な先生がおられるようですが… そもそも一般人なので学会に所属しているしていないの差が分かりませんが… 以上の質問に(5は答えにくいかもしれませんが、)教えていただけたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)