身体の痛み 線維筋痛症 維持量わかりません

person20代/女性 -

20代前半で、大学を卒業してから2年目になりました。
元は、難治性喘息が悪化し就活をすることが出来ず、入退院を繰り返していました。
この治療機関に、ステロイドを治療薬や点滴などで使用していたので、ストレスなどもあり一時期体重は90キロ。現在は、−12キロ程ですが入院中にたくの異変が体に起きました。
まずは、突き刺されるような体の痛み(突発的に来る激痛もあります)、甲状腺機能低下症、頻脈性不整脈、ここからは自覚していたもので、片頭痛、月経困難症などの持病があります。あとは最近、ジエノゲストで月経を止めていますが、鉄欠乏性貧血の診断が下りました。
ここからが本題なのですが、唯一診断がつかなかったのが突き刺さるような体の痛みです。入院先の病院では専門医がいませんでしたが、おそらく線維筋痛症でしょうとのことで、退院後に専門医のいる病院まで電車で行き、診察の結果「線維筋痛症」と確定診断が下りました。現在服用中の薬は28種類です。その中に、プレガバリン(150mg)、デュロキセチ(60mg)、ワントラム(200mg)が処方されています。
最初は、トラムセットという薬を処方しようとしていたのですが、私はカロナールで肝臓の数値が悪くなることがあるので処方されませんでした。
現在の服用している薬の容量は十分量なのでしょうか、多い方ですか?
また、突発的に起こる痛みに使用する薬などはないのでしょうか。
来週、線維筋痛症外来に通院の日なのであれば処方をお願いしようか悩んでいます。
ただ、服用している薬が多いため(減らすことを目標にしています)これ以上増やせるのでしょうか。また、私持病は、診断がつかない精神的なものが要因と言われることが多く家族に言われてしまうのもとても辛いです。痛みから気をそらすのが一番かなともいわれました。お薬のことも含め、何か良い治療法はありませんか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師