椎骨動脈解離について
person30代/男性 -
30代前半男性ですが、12月14日から首が痛く、首の痛みはだんだん無くなり、その後頭痛や頭がぼーっとしたり目の奥が痛むなどの症状が出ました
昨日脳外科専門のクリニックでMRIを撮り左椎骨動脈解離の疑いと1.5ミリの脳動脈瘤があることが判明し、大学病院で診てもらうように言われました
今日大きな大学病院で診察していただき、前日のMRI画像を基にその結果左椎骨動脈解離と診断され、一部が亀裂してるとのことでした。MRIでも血管が二重になっていました。薬などの服用や治療はなく安静にするだけとのこと。脳動脈瘤は経過観察になりました。その他脳で悪いところはなく、1月半ばにまたMRIを撮影して経過を見ます
そこでお聞きしたいのが
1椎骨動脈解離の方は入院する方もいますが自宅安静でいいということは今回は軽度ということ?入院する人とは何が違うのでしょうか?
医師曰くMRIの画像を見ると新しい亀裂に見えるのと、14日に首の痛みがあるとのことなので14日頃に椎骨動脈解離をおこしてしまったと考えられるとのこと。
2解離したと思われる時から10日ぐらい経過しており、脳梗塞やくも膜下出血の可能性はどれぐらい経過すれば減っていきますか?今可能性はありますか?
3もし左椎骨動脈解離が万が一破裂してしまったりとじたりしても右側が大丈夫なので脳梗塞は起きにくいとのことでしたが、そういった見解は普通でしょうか?
4今も頭がぼーっとしており目の奥が少し痛い症状が続いているのですが、医師曰く脳は異常がないので眼精疲労などでは?とのことですが、椎骨動脈解離が関係してることはありませんか?ネットを調べると椎骨脳底動脈循環不全というのがあり、椎骨動脈解離が原因で酸素が脳にいきにくく頭がぼーっとすると書いてあり不安です。もしそれなら酸素不足による後遺症など後々ありませんか?この症状の原因は何と推測できますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





