溶連菌熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,477 件

溶連菌...

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。2歳9ヶ月の娘についてご相談させてください。 木曜日の夜から嘔吐,酷い為22時過ぎに救急でかかり吐き気止めの座薬を処方され金曜日の朝かかりつけの小児科に行き診てもらいました。嘔吐,下痢,37.7℃の熱があると伝えたらノロウイルスでしょうと言われ吐き気止めと解熱の座薬,ビオフェルミン,吐き気止め粉薬を処方されました。ちなみに水曜日に主人がインフルエンザA型と診断されていて不安だったので,検査をしてもらったが反応はありませんでした。金曜日の夜熱が38.8℃まで上がったので座薬を入れましたが下がっても38℃まで...土曜日も朝から様子を見ていたが39.1℃まであがり不安だったので土曜日も診療している小児科にかかりました。インフルエンザと溶連菌の検査をしたところ,溶連菌だけうっすら反応しているとのことでカロナールシロップと抗生物質を処方されました。昨日の夜から飲ませて一時は熱が下がったんですが,今朝また熱があがり薬を飲ませても下がる感じもなく,本人も辛そうです。 溶連菌と初めて聞いてどんな症状かも分からず不安で...こんなに高熱は続くのでしょうか?長引くこともあるのでしょうか?他に何か原因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 乳幼児/男性 -

3日で生後10ヶ月になった男の子のママです。 一ヶ月ほど前から毎週のように 風邪をひき熱をだします。 保育園に七月から通っているので 保育園でもらってきてるのだとは 思うのですが不安になってきました。 本題ですが、あまりにも熱をだすので いつの熱が原因か、熱の前か最中か 下がった後かは情けない話ですが 覚えていませんが、手のひら、 手の指、足の指の皮がめくれ まだ治っていません。 気づいたときに小児科を受診した際、 こないだの熱が風邪ではなくて 溶連菌だったのかもと言われ 尿検査をし異常なしでした。 しかし、自分で調べてみると 溶連菌の場合抗生物質を二週間程 飲まないといけない、 尿検査を二週間後と四週間後に したほうがよいなど書いてあり 熱もぶり返すし溶連菌が 完治していないのではないかと 思い始めました。 この場合、溶連菌検査を したほうがいいでしょうか? 風邪と診断され抗生物質を 三日飲んでいますが 溶連菌に感染していたとして 陽性反応がでますか? 風邪の抗生物質を三日 飲んだだけで完治したと おもって良いですか? また、完治していない 可能性がある場合、 今後どのようにすれば 良いでしょうか。 抗生物質を処方してもらう、 尿検査を日をあけてするなど 溶連菌が完治したと分かるような 方法を教えてください。 今から治療して間に合いますか? たくさん質問してすみませんが よろしくお願いします。

1人の医師が回答

短期間に3回も発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳8か月の息子が、先週7月10日火曜日に40度の熱を出しました。かかりつけ医に行き、アデノ、溶連菌の検査をしましたが、陰性でした。多分他のウィルス性の風邪と言う事でした。ただ木曜日には、熱が下がり金曜日には、保育園に行きました。でもその夜から 今度は鼻水、痰の絡んだ咳し始めました。熱はなかったのですが、日曜日から38度前後の熱が出始めました。連休明けの火曜日に またかかりつけ医に行き、もう一度 溶連菌の検査と今度は血液検査をしました。溶連菌は陰性でした。血液検査の結果は翌日でて、CRP 2.00 白血球数は 13200で細菌感染ですと言われましたが、この時には、熱も下がり元気になってました。 木曜日金曜日は、元気に保育園に行きました。そして、昨日土曜日 お昼ぐらいに 寒むがりはじめて、熱を計ると39度ありました。夕方 大きな病院の救急外来へ行き、上記の経緯を説明しました。 病院の先生は、2日間熱がなかったので また新規感染と言われました。ウィルス性の風邪だという事です。検査は、しませんでした。 現在日曜日の朝ですが、熱は、今のところ 下がり平熱の37度です。 因みに、保育園では、ヘルパンギーな、溶連菌、ウィルス性風邪など、かなり流行ってます。 約12日間のこんな短期間の間に、3回も発熱し、感染をするものでしょうか? 全体の関係性無いのでしょうか? 時には ある事でしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

熱が下がらない。中耳炎と喉が赤い。

person 10歳未満/女性 -

8歳です。 昨日夕方頭が痛いといい、熱を計ったら39度くらいで、七時半くらいに救急行きカロナールと溶連菌の検査をしました。溶連菌ではありませんでした。 夜カロナール飲ませて朝計ったら38.5くらいありました。日中は37.9でした。 耳鼻科行ったら中耳炎と喉が赤いと言われて、今朝から喉がいたいと言い出してオラペネムの抗生剤をもらい、菌検査をし、結果は金曜です。喉は少しだけ痛いと言ってます。 昼過ぎにオラペネム飲みました。 まだカロナールは昨日一回しか飲んでませんが、昨日はぐったりしてましたが、今日は起きてテレビを見れてます。現在熱は38.1くらいです。 頭痛は昨日からあるといいます。 質問ですが、熱を出してすぐ夜間救急に行ってすぐに溶連菌検査したんですが、時間が早すぎて出なかったというのはあり得ますか? 夜間救急ではヘルパンギーナなんじゃないかな?とは言われましたが実際はわかりません。 中耳炎や喉が赤いだけでこんな高熱をだしたことありません。 なかなか熱が下がらなく動いたりすると頭痛もあるし心配しているのですが、こうゆうこともあるのでしょうか? 夜間救急ではヘルパンギーナを疑ってましたが耳鼻科では溶連菌を疑ってました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)