Q

くりかえす熱

質問者:まろ さん
通報する

7歳の男の子が、11月の終わり頃に体に発疹がでで、検査なしで、溶連菌と診断され、発疹が治ってから12月の一週目の週末に熱がでて、頭痛、喉も痛く、また検査をして薄く反応がでて溶連菌と診断、その次の週末にもまた熱がでて、頭痛もひどく、まだ喉が赤いと抗生剤がでました。また30日頃に熱と嘔吐一回(吐いた後は元気)と頭痛があり1日で下り、、また1週間たち1月8日、熱が40度こえて、少し頭痛があります。毎回熱がある時は頭痛でぐったりし、食欲もありません、熱は1日で下り、下がると元気です。週末になることが多いです。溶連菌の菌が体に残っているから頻繁に熱がでるのですか?違う病気になっているのか、週末に熱をくりかえしているので心配です。友達とゲームなどして遊んで帰ってきてしんどくなる事が多いです。
よろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌が除菌出来ずに残っていて、週末に体力が低下した時に、発熱している可能性があるでしょう。
抗生剤を分解する酵素を作る細菌(β-ラクタマーゼ産生菌)が共存していると、除菌に失敗することがあります。咽頭培養を検査して貰うと良いでしょう。
喉が痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている可能性があるので、診て貰い、検査して貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg

まろさん

ありがとうございます!病院ではどうゆう検査をしてほしいと伝えたらよいですか?明日かかりつけの小児科に行ってみます!大きい悪い疾患なのかと不安で。ありがとうございます。

yanagimd先生

溶連菌が除菌出来ずに残っているかどうかは、抗生剤を飲んでいなければ、「迅速診断キット」か、「咽頭培養」で検査して貰えば解かるでしょう。
溶連菌が長く感染していると、血液検査で、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていることが多いです。
悪い病気は、心配しないで良いでしょう。

まろさん

今日病院に行きました、検査はこの状態が2月頃まで繰り返すようなら、血液検査すると言ってました。今日は喉の様子みて、扁桃腺が腫れてると言われ、扁桃腺からの熱と言われました。繰り返す熱は、溶連菌の後によくみられる症状と言われました。今日はトスフロキサシトシルとトランサミン、ジルテック、レフトーゼ、ムコソルバンの混合薬がでました。飲ませないとよくならないんですよね?1日で熱は下り今日は元気になりました。

yanagimd先生

溶連菌は、罹り易い体質があって何回も罹る子供さんがいますが、次第に免疫が出来て移っても自分の免疫力で治せるようになる子供さんも多いです。
うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。
溶連菌感染症ならば、トスフロキサシントシル酸塩水和物より、ペニシリン系抗生剤の方が適しているのではないかと思われます。
http://p.tl/QZnr

まろさん

今日は溶連菌ではなく、1ヶ月前に溶連菌になって、免疫がおちて、色々な風邪にかかってると言われ、昨日、今日の熱は扁桃腺が腫れて、扁桃腺からの熱と言われました。薬は飲まない方がいいんですか?自然には治らないですか?

yanagimd先生

溶連菌感染症に罹って、免疫力が落ちるより、免疫力が低下していて、溶連菌感染症や風邪(ウイルス性感染症)に罹ることの方が多いでしょう。
今回も、溶連菌が原因で、扁桃腺が腫れていた可能性があるでしょう。
溶連菌感染症の時には、喉を酷く痛がったり、扁桃腺が腫れて膿んだり、首のリンパ節が腫れることが多いです。
http://urx.nu/b7Gg
溶連菌感染症ならば、腎炎を合併しないように、抗生剤を飲んで、除菌した方が良いですが、溶連菌感染症ならば、トスフロキサシントシル酸塩水和物より、ペニシリン系抗生剤の方が耐性菌が少ないので適しているのではないかと思われます。
熱が下がらなければ、再度、診て貰うと良いでしょう。

まろさん

12月の初め頃に溶連菌と診断され、メイアクト、その後もアモキシシリンを飲んだんですけど、何度も繰り返すので、このお薬がでたんですかね?飲まさず、火曜日病院へ行き、ペニシリン系のお薬を出してもらった方がいいですか?

yanagimd先生

今回は、溶連菌以外の細菌が原因の感染症と判断されたのでしょう。
トスフロキサシントシル酸塩水和物は、飲ませ続けましょう。
今回、溶連菌が原因で、トスフロキサシントシル酸塩水和物に耐性になっていれば、熱が下がらなかったり、喉の痛みが改善しないでしょう。

まろさん

ありがとうございます。助かりました。

yanagimd先生

先述しましたように、うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用しましょう。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

抗菌薬を飲んでいるので溶連菌は治るはずです。ほかに風邪をひいているかあるかもしれません。また受診してください。

まろさん

それが、すぐに元気になり、薬ん全部飲みきっていなくて、それが原因なのかとも思って。

お手伝い先生

そうでしたか。でしたら飲み切ったほうがいいかもしれません。

まろさん

ありがとうございます!

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

溶連菌というよりはその都度風邪を引いているのでしょう。
あまり悪い疾患を心配する時期ではないと思いますよ。

まろさん

ありがとうございます。そうなんですね。溶連菌ではなく、また違う風邪なんですね。心配で、でも、夜寝ると朝には元気になっているので、病院に行くのも嫌がり。悪い疾患なのかと不安で。血液検査などした方がいいのかもわからなくて。

ニューロロジスト西先生

まずは適宜治療すれば良いですよ。
この年齢、この時期であれば良くあることですよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

総合病院の小児科受診し、胸部写真・採血・検尿をされては?

まろさん

大きい病気かもしれないんですかね?私は救急で熱でも病院に行きたいんですが、主人は様子を見て、私がすぐに、病院病院になりすぎというので。

オカメ先生

お大事に。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

かぜをくりかえしているような印象です。

まろさん

やはりそうなんですね。。心配で、でも朝起きて1日ですぐ元気になるので、病院行くのを嫌がり、血液検査などを受けさせた方がいいのかわからなくて。

massive TAE先生

お大事にしてください。

まろさん

ありがとうございます!

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

風邪を繰り返しているように思います。

まろさん

今日病院で、扁桃腺が腫れてるから今回はそれで熱がでてると言われました。1ヶ月前に溶連菌になって、免疫がおちてるところによくかかってると言われました。溶連菌の後はよくあると言われました。怖い病気かと心配でしたので、ありがとうございます。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪を繰り返してるんでしょうね.

まろさん

ありがとうございます!

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

再燃でしょうね。お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。