病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7歳の子ども。尿検査でビリルビンが出たことについて。

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子についてです。 溶連菌後の尿検査でビリルビンが陽性になりました。 10/1は1プラス、10/10には2プラスです。 腎臓やその他項目は異常なしと言われ、3回目の検査待ちです。 持病にネフローゼがあり、ブレディニン50mgを2錠飲んでいます。 薬の副作用も心配し、かかりつけ薬局に問い合わせましたが2年以上のんでいて急に副作用が出てくることもないだろう。とのことでした。 肝臓系や溶血?溶血性貧血?という病気の可能性もネットで見て心配しています。 もしそのような病気だったら他に症状が出てくるのでしょうか?? また、ビリルビンが出ていて異常なしということはあるのでしょうか? 3歳からネフローゼになり、総合病院に定期的に通院していますが、これまでに尿検査でビリルビンがでたことはないかと思います。 本人は元気に過ごしているのですが、、。 あと別で8/31に熱症状で受診することがあり、血液検査をうけましたがその時は特に異常は無さそうでした。 ●8/31の血液検査 AST 25 U/L ALT 12 U/L LDH 215 U/L CRP 0.13 総ビリルビン 0.3mg/dl 白血球 4.2 赤血球 4.99 ヘモグロビン 13.6 ヘマトクリット 39.1

7人の医師が回答

胃の違和感と喉のつまり感

person 40代/男性 -

今年に入ったあたりから胃が調子悪く、吐き気、膨満感などが続き、4月くらいに胃の検査をし、ピロリ菌と言われました。 除菌をし、5月に検査して除菌は成功しましたが、その後も体調が悪く、六君子湯、モサプリド、タケキャブを処方され様子を見ていました。 6月に吐き気などがおさまってきて良くなってきたので、1日3回飲んでいた薬を2回に減らし、タケキャブを20gから10gのものに減らして1ヶ月飲んで終わりにしましょうと言われました。 今、その途中なのですが、喉のつまり感が治らず、胃はまだ少し違和感がある状態です。 以前も相談させていただいて薬を飲んで様子を見ましょうと言われていますが、本当に良くなるのか?別の病気ではないか不安です。特に逆流性のような胸焼けなどもないためつまり感が続いてるのが心配です。 今ある症状ですが、喉の詰まり感(喉仏の少し上くらい)、たまにふくらはぎの張り、胃の膨満感が少し、お腹がゆるい、たまに倦怠感、たまに目の周りのむくみ これらの症状から本当に今の内服だけを続ければいいのか?薬を変えた方がいいのか?または、別の病気なのか相談させてください。

7人の医師が回答

慢性的な胸のピンポイントな痛み

person 30代/男性 -

30代後半、174センチ、145キロの高度肥満です。高血圧がありエンレスト50を朝晩に 不安障害がありパロキセチンを服用しています。糖尿病や腎臓、肝臓その他の病気はありません。 慢性的な胸の痛みや不整脈に悩まされています。 よくあるのは、人差し指で『ココ!』となるようなピンポイントな痛みや不快感です。 精神的な動揺があったときや頻脈になってしばらくした後によくなります。精神的な動揺や動悸の最中ではなく、ある程度落ち着いた後に出現するような気がします。これは、狭心症や心筋梗塞のような病気の可能性はありますでしょうか? また、睡眠中の動悸や不整脈にもなやまされています。深夜(寝てから2〜3時間後が多い)に息苦しさで目が覚め、目が覚めた時点で激しい動悸と頻脈、胸痛の時と、目が覚めた瞬間は軽い胸の不快感だけですが、そこからしばらくすると精神的な不安に加え徐々に動悸や激しい頻脈が出現することがあります。 睡眠時無呼吸症候群が原因かとおもいシーパップ治療をしているのですが、それでも毎日のように症状がでます。またこの症状は、決まって最初の睡眠時だけのことが多く、睡眠→2時間後くらいに激しい動悸→落ち着く→睡眠→ここのタイミングで再度動悸や激しい頻脈の症状がでることはありません。 これも上記と同じく狭心症や心筋梗塞の可能性はまたありませんでしょうか?またこういった激しい頻脈発作を繰り返しているうちに心不全になってしまわないか心配です。 今のところは、BNPも10以下でエコー等も問題はなかったのですが不安です。 ホルター心電図も半年前くらいに行ったのですが、心室期外収縮が400〜500くらい。 ちょうど発作があったあたりの時間は、ひを頻脈よりも2秒ほどの脈延びを指摘されました(経過観察でいいと言われました)。それ以外は特に心配ないとのことでした。 それでも毎日のように同じくらいの時間に発作のが起き、寝る事自体にも不安やストレスを感じてしまっています。 なにかアドバイスや可能性のある病気等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後に子宮内膜症になることはあるのか?

person 30代/女性 -

小学生の頃に生理が始まってから、毎回生理痛がひどく、薬無しでは過ごせない学生時代。 基本的な症状は、ひどい腹痛・下痢・眠気で、親指代のレバーのような塊が出ることも多い。 中3の時には、息ができなくなり脂汗がにじむような下腹部痛で病院を受診し、エコー検査などしたものの原因は不明。 社会人になってからも生理痛がひどく仕事に影響したため産婦人科で検査をしたが、特に病気は見つからず、機能性月経困難症と診断された。 ※処方された漢方なども試したが、効果は見られなかった。 昨年の夏に2人目を出産し、今年の夏に生理が再開したが、基本的な症状は変わらず。  しかし産後、排卵日付近の子宮の痛みが顕著になるようになった。おりものも多量で、おりものシートを1日に何度も替えないとズボンに染みるほど出る。 痛みについては排卵痛かと思っているが、肛門側に響くような痛みで活動も制限され、毎月の排卵日付近にも薬が欠かせなくなっている。 これまで何度か検査をしてきたうえで大きな問題は見つかっていないが、やはり子宮内膜症などの病気の疑いはあるのでしょうか? また、産後に子宮内膜症になることはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

5歳の男の子 頭痛 熱なし

person 10歳未満/男性 -

本日の症状と経過 ​幼稚園での給食後、一時的に「腹痛」があり、続いて「頭と耳が同時に痛い」と訴えました。 ​その後、痛みはすぐに治まり、降園後も元気に遊び、夕食はお代わりをするほど食欲もありました。21時過ぎに普段通り就寝しております。 ​ 過去の経緯と気になる点 ​既往: 3月末にも2日間ほど頭痛があり、その際は鼻詰まりがひどかったため耳鼻咽喉科でレントゲンをとり、インフルエンザ後の「副鼻腔炎」と診断されました。 ​ 1.先週まで鼻水・鼻詰まりがひどく、症状が落ち着いてきたタイミングで今回の頭痛が起きました。今はそれほど詰まっている様子はないのですが、今回も副鼻腔炎が関連している可能性はありますでしょうか。 ​2.昨日、誤ってガムを飲み込んだ際に「病気になるかも」と本人が非常に心配しておりました。本人は「お腹が痛くなったから病気になっちゃったと心配したら頭が痛くなったけどすぐに治った」と話しており、心理的な要因も考えられますでしょうか。 ​3.副鼻腔炎や心理的な原因以外の可能性もありますでしょうか。 ​現時点では本人は落ち着いておりますが、1ヶ月前にも同様のことがあったため心配しております。回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)