糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

頭の重い感じ,重い荷物をもつとずきん

person 30代/男性 -

頭が痛いとかではなく、重くてズキっとする。重い荷物とか持つ時。 朝起きると。 枕が悪いと思って変えて、少しは良くなったが耳の上あたりがずきんずきんくる。 なんか不摂生な生活や食事をしているため、血の巡りが悪くなってるのかもしれない。常に重い感じ。 なんかいつかパチンと弾けそうな重み。 鼻の中も常に違和感。 前回の質問で、口のネバネバも解決されていない。 手に変な汗。足汗もすごい。 特に高カロリーのものを食うと毎回。 MRで見てもらったほうがいいのか、内科の採血がいいのかわからない。 ちなみに健康診断が今月あるのでその日まで我慢して、この日にまとめて聞いてみようかとまよってる。 口のネバネバが一番気になるが、この頭の痛みと口のネバネバの相関関係はあるのかも気になる。 糖尿病になってもおかしくない生活をしているので、前回健康診断でB評定だったが今回もっと悪くなってる可能性あり。後は血便。 歯科、内科、耳鼻科、などいろいろ選択肢があるがまずはどこに行くのが良いのか。頭の異常は一番怖いからまずはそこからか。自分的には口のネバネバの口臭がすごく気になるため、そこが解決されてほしい

2人の医師が回答

目を左右に動かすと頭に電気が走るような感覚になる

person 30代/男性 - 解決済み

数週間前から目の奥、眉間のあたりに何かダルさを感じ元々副鼻腔炎持ちなので市販の点鼻薬使っていましたが昼間は症状があまり無いのですが夜間に症状が出るような感じで長引いていたのでおかしいなと思っていました、ここ数日は何か目を急に動かしたりした時、目を中心に頭全体に電気が走るような不快感が発生するようになりました頭を固定して目だけを左右に動かしても症状出てきます。ひどいと両手の先も電気が走ったような感覚になります。実際に何か視界に閃光が走るとかではなく感覚の問題です。 それと同時に説明しにくいのですが、周囲が無音の状態で軽いツーーーと聞こえる耳鳴りのような物(音楽を聞いている時は耳鳴りが感じなくなります)が昔からあるのですがその音も電気走った時はボリュームが絞られると言った方が表現的には合っているかもしれませんが、電気とタイミング同じく一瞬聞こえなくなる感じになります。 今試しに音楽を聴きながら症状出るかやってみましたが電気が走っても音楽が聞こえなくなる事はないみたいです。 何か病院でも上手く説明できないようなよくわからない症状が続いており困っています、何科の領分なのかもわからず、これまでは半日程度ならこのような症状はあった時はあるのですが、こんなに長期に渡ってはなかったので疲れてきました。 何か原因となるような事は考えられますか?またかかりつけは内科(糖尿病)と精神科(広場恐怖やメンタルでの症状全般)に通っておりますがどんな病院に行けば良さそうですか? わかりにくい内容ですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

半年以上続くおりものの悪臭

person 30代/女性 -

半年程前から陰部にむず痒さがあり、おりものが薄緑のようなトロッとしたもので生臭く、服を着てても臭ってくる程です。 最初に性病を疑ったのでセルフでできる性病キット(B型、C型、HIV、喉を含むその他の性病、HPV、子宮頸癌)を使いましたが全て以上なしでした。(最後にセックスをしたのは一年前ですが特定の方で避妊具は使っていませんでした) 安心したものの一向に良くならないので産婦人科を受診しました。 カンジダと言われ膣洗浄と、オキナゾール膣錠を入れてくれました。 5日程は快適だったのですが、また臭いが気になるようになり受診。細菌学検査ではカンジダ1+,乳酸菌2+の結果で、もう一度膣洗浄とオキナゾール膣錠を入れてもらいました。 同じように数日後には元に戻り、その後2度ほど受診しました。 臭いがとにかく気になる点を伝えると今度は膣洗浄とチニダゾール錠5日分処方されましたが2日使用後、痒みと不快感が出たのでやめています。 その時に再びした細菌学検査では、カンジダ1+,乳酸菌3+で、先生には問題ないと言われました。臭いについては、考えすぎ、と言われましたが、明らかに強く酸っぱい生臭い臭いがあり、普通とは思えません。痒みはありません。 他の婦人科を受診したいですが田舎に住んでるのでなかなか行けません。 これはどういった病名が考えられますか? 毎日不快な思いで過ごしています。また糖尿病の可能性もありますか?

1人の医師が回答

生後6ヶ月 痙攣症状

person 30代/女性 -

生後4ヶ月頃からミルクを飲みながらうとうとしている時に頭や上半身をガクガクと震わすことがこの2ヶ月ほどで5〜6回起こっています。 毎回目をつむり数秒ほど震わせてます。 こちらがミルクを引き抜き声をかけると泣き出したり驚いた表情を見せます。 母乳の時には起こらず毎回ミルクの時に起こります。 心配になり小児科を受診したのですが動画が無いと分からないと言われ未だにまだ撮れておりません。 痙攣が低血糖やてんかんの可能性があるか伺いたいです。 生後3ヶ月頃から母乳の出が悪くなり混合にしようと哺乳瓶拒否を繰り返しミルクを飲んでくれる様になりました。 現在8060gほどで産まれてからずっと成長曲線の真ん中にはいますが飲みはバラツキがあり1日4〜5回、母乳+ミルク500〜700/日ほどです。 母乳性黄疸があったので採血したところ貧血気味だと言われました。 ミルクの量が少なめなので低血糖の痙攣だったり、またはてんかんだったらどうしようと不安です。 私が小学生の頃一度てんかんを起こしております。てんかんの場合、遺伝性はありますか? また妊娠7ヶ月で糖尿病になり40週0日で3116gで出産しました。出生直後に胎便吸引症候群で1週間ほどNICUに入っておりその時低血糖症状はないが一度だけ食後なぜか低く出た事があると医師から説明はありました。 このまま様子見でも良いのか小児科で貧血以外にも血糖など血液検査は受けたほうがいいものなのかどうなのでしょうか?

6人の医師が回答

7/5頃より微熱とのどから気管支がひりつく痛み有

person 30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスの感染があるかどうかの所見、また病院やPCR検査を受診すべきかをお伺いしたく、質問させていただきます。 【症状】 7/5(日)頃から 毎日36.7~37℃の微熱。(口腔体温での検温。高温期とも被っています。) のどの痛みと気管支がひりつくような感じ。 6月末ぐらいから耳かき数回したあと、耳内部のかゆみとにおいのある耳垂れ?のようなものがあった。(こちらは今もたびたび出てきます。) だるさは少しあるが、特に息苦しさや味覚や嗅覚異常はない。 【服用中の薬】 ファロム200mg 毎食後1錠 ビオフェルミン 毎食後1錠 (どちらも、ニキビができたため、皮膚科で処方されたものです。) その他、サプリメントで ハト麦、ビタミンC+亜鉛、マルチビタミンを服用 【外出】 6月末頃に美容室、7月頭にはショッピング等に出かけている。 (どちらも都内。) 通勤時は徒歩、電車やタクシーは週末に利用した。 【持病】 無症候性脳梗塞 同居家族は症状がないようですが、 心臓病や高血圧や糖尿病の持病持ちの為、 とても心配になってしまいました。 解熱剤等は一切服用していないため、なにか服用すべきなのか、 それとも早々に病院へ行くべきなのか含めて教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

膀胱留置カテーテル挿入中の多尿について知りたい

person 30代/女性 -

現在36歳の女性です。 基礎疾患に知的障害のない発達障害、食物アレルギー、円錐角膜、2型糖尿病があります。 今回ご相談させていただきたいのは2007年春頃から尿閉や残尿の増加があり、基本的には自己導尿やバルンカテーテルの留置で対応してきているヒンマン症候群の尿閉時のバルンカテーテルについてです。 実は6月に尿閉には至らなかったものの、尿意がなく月経で尿検査のために導尿したところ残尿が900あり、長年のカテーテル操作もあり慢性的な複雑性尿路感染もあるため、バルン留置となりました。またその際にふくらはぎに浮腫もあり腎機能への影響も考え、しばらくバルン留置でと方針が変わりました。 それから精神的にまいってしまう日常生活上のトラブルがあり、精神科に入院し、その際に看護師から1日の尿量が5000〜6000あり多尿なので1日1500だけの水分制限をされましたが、元々が1500も水分を摂ることがなかったため、特に尿量に変化がなく、そのまま先日バルン留置のまま退院になりました。 ただ夜間でも尿が濃縮されることなく、夜間だけで2000くらい排尿していたりなので、退院に際して精神科主治医から「尿量が減らなければバルンは留置のまま暮らすしかない」と言われています。 今までこんな多尿になったこともなければ、バルンが抜けないほど尿量を管理しなければいけないこともなく、どうしたら尿量を減らせるかわかりません。一応、精神科からの炭酸リチウムと内科からのフォシーガで尿量が増える可能性はあると聞きましたが、精神科主治医は多飲を疑い特に精査したりはなかったです。 現実的に尿量が多く、バッグにつながなければいけないことなんかで他人の目もあり外出したりが嫌になりました。 私のようなケースはどうしたら尿量が減り、自己導尿に戻せるのでしょうか。 教えて下さい。

1人の医師が回答

上部消化管摘出とNASHとの因果関係

person 30代/男性 -

32歳男性ですが、5年程前に胆嚢腫瘍のため腹腔鏡下で胆嚢全摘出術を受けました(安全のため胆管も全摘出)。 3年後突然体調が悪くなり継続的な微熱、手や足首に潰瘍様な表皮のズル剥けや抉れができ消化器科を受診した結果、劇症肝炎とNASH診断されました。1ヵ月後に受けた血液検査で血糖値が700、A1cが13.5と糖尿病と診断され緊急入院、退院後食事療法を続け半年でインスリン離脱、NASHも自然治癒し2年経った今でもA1cは5.3前後を維持。 今年の夏、突然体調が悪くなり病院を受診、肝生検の結果NASHと診断。強力ミノファーゲン、ウルソの投薬を1ヶ月以上続けるも悪化。おそらく胆嚢がないために胆肝膵のバランスが崩れてNASHや糖尿を起こしているらしいが肝生検より有力なデータ得られず原因不明。おそらく摂取した栄養(炭水化物など)を全て分解せずにコレステロールに変換されているのでは?、では治療もできないしよくなるはずがありません。 一般的な運動不足・高カロリー摂取より起因するものではなく、外科的要因に起因する症例から当NASHの原因を突き止めたいと思っています。多くの症例・臨床経験のある東京・神奈川近辺の病院があれば教えてほしいです。 9月→10月 TG 248 → 474 AST 54 → 74 ALT 165 → 252 ガンマGTP 122 → 94

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)