肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

息苦しいです

person 30代/女性 -

1ケ月くらいまえから鼻づまりがひどいです。 前から流れるのではなく、鼻水が喉のほうをつたって落ちてきて痰が出ているように感じ、それが気道を塞いでいる感じでいつも咳払いをして痰を出している感じです。その状態がずっと続いています。 最近では息を吐くときは苦しくないのですが、吸うときに深呼吸が出来ないというか、息を思いきり吸いきれなくて苦しいです。 常に酸欠というか息苦しい状態で辛いです。 鼻水自体よりはこの呼吸が苦しい状態がとても辛いので、鼻から来てるものかと思い耳鼻科を受診したら、慢性鼻炎との診断でセフェム系の抗生物質とムコダイン、ポララミンを1週間処方されました。 耳鼻科の先生からは息苦しいのも鼻水が喉に流れてるからそうなると言われ、特にレントゲンなども撮ってもらえませんでした。 でもこの息苦しいのが肺の病気から来ているのか、鼻づまりから来ているのかレントゲンもとらないでわかるのでしょうか? 息苦しいのが鼻水から来ているのであれば良いのですが、もし肺の病気だったり喘息だったりしたらと心配です。 あと副鼻腔炎ではなくて、慢性鼻炎だと言われましたが違いはなんなんでしょうか? あと常にではないのですが手足がしびれたりもしますが脳の病気なのではないかとも心配で、先生に聞いたら、息苦しいときに過呼吸気味になるのでそれで手足がしびれたりもすると言われました。 薬を飲んで2日目ですが相変わらず息苦しいです。 このまま耳鼻科の治療を続けてみたほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

気管支炎(喘息)からの肺水腫?

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。9歳の息子の事で意見を聞きたく、相談させていただきます。3日前の午前中から軽い咳と鼻水の症状があり、夕方には喉の痛そうな空咳が増え喘息の様な症状になりました。(息子は喘息持ちです)熱は37.5℃程度でしたが呼吸が苦しいのと胸の痛みを訴えたので病院へ電話してみたのですがあいにく診療時間外だったので診てもらえず翌朝に外来受診するように言われました。 ホクナリンテープを貼り様子を見ていると手足の激痛と吐き気を訴え、夜中には嘔吐を繰り返すようになり水分を摂っては吐くを朝まで5~6回繰り返しました。翌朝、小児科外来を受診したところ、確かに喘息っぽいけど嘔吐の回数が多いのが気になる。とレントゲンを撮影。結果を待つ間の吸入処置で途端に元気になった息子を見て、やはり喘息の発作だったのかと思っていた矢先、レントゲン写真を見た医師から「気管支炎だね」と告げられました。さらに「肺に酸素がうまく行き渡らなくて水が溜まって膨張している。心臓も圧迫されて小さくなっている」と言われました。しかしその日は気管支拡張剤と風邪薬を処方されただけで帰宅。肺に水が溜まったり心臓が圧迫されていると言うのにこんな処置だけで大丈夫なのでしょうか? 本人は吸入処置後から咳もほぼ収まり、一晩明けた今日は朝から平熱に戻り胸痛みや吐き気もなくすごしていました。 今回の場合、心筋炎や肺水腫になっている疑いがあるということなのでしょうか?それとも喘息や気管支炎の症状からくる一過性のものと考えて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

高熱が5日目。コロナ疑いは喉診れない?

person 10代/女性 - 解決済み

先日の相談からの続きです。 16才の娘ですが、金曜日の昼に発熱し 今日までもう5日間 39度の熱が下がりません 昨日PCR検査を受け今は結果待ちですが、 とても心配です。 土曜日に内科受診、肺のレントゲンと血液検査をして、肺に異常は無く血液検査で何らかのウィルスが原因との事でした。薬をもらって様子を見る様言われました。 月曜日に熱が下がらず内科へ電話、受診はしてもらえず電話で状況を話しました。喉に違和感があると話し薬を変更し私が薬だけ取りに行きました。 喉に膿が着き発熱して入院した事がある為咽喉科にも診てもらおうと耳鼻咽喉科に電話しましたが、受診を断られてしまいました。 コロナの相談窓口に電話しましたが、主治医の先生がPCR検査対象と判断していないから病院に相談する様言われました。 火曜日、まだ熱が下がらず病院へ連絡し電話対応で喉を診て欲しいとお願いしましたが、 喉を診てしまうと、コロナと診断されてしまった場合のリスクが大きくて診る事ができないと言われてしまいました。 それなら喉を診てもらう為にPCR検査を受けさせて欲しいとお願いしてやっと昨日検査となりました。 今日までに喉の症状が酷くなっていないでしょうか…ずっと5時間おきにカロナールを使っている事も心配です。 薬で熱を下げてその間に少し食べる事ができますが、高熱続きで食欲も減ってきて痩せて来た気がします。 検査結果はまだですが、陰性ならちゃんと診てもらえるのでしょうか。 陽性で入院できた方がまだいい様な気持ちにもなってしまいます。。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)