気管支炎(喘息)からの肺水腫?

person10歳未満/男性 -

はじめまして。9歳の息子の事で意見を聞きたく、相談させていただきます。3日前の午前中から軽い咳と鼻水の症状があり、夕方には喉の痛そうな空咳が増え喘息の様な症状になりました。(息子は喘息持ちです)熱は37.5℃程度でしたが呼吸が苦しいのと胸の痛みを訴えたので病院へ電話してみたのですがあいにく診療時間外だったので診てもらえず翌朝に外来受診するように言われました。
ホクナリンテープを貼り様子を見ていると手足の激痛と吐き気を訴え、夜中には嘔吐を繰り返すようになり水分を摂っては吐くを朝まで5~6回繰り返しました。翌朝、小児科外来を受診したところ、確かに喘息っぽいけど嘔吐の回数が多いのが気になる。とレントゲンを撮影。結果を待つ間の吸入処置で途端に元気になった息子を見て、やはり喘息の発作だったのかと思っていた矢先、レントゲン写真を見た医師から「気管支炎だね」と告げられました。さらに「肺に酸素がうまく行き渡らなくて水が溜まって膨張している。心臓も圧迫されて小さくなっている」と言われました。しかしその日は気管支拡張剤と風邪薬を処方されただけで帰宅。肺に水が溜まったり心臓が圧迫されていると言うのにこんな処置だけで大丈夫なのでしょうか?
本人は吸入処置後から咳もほぼ収まり、一晩明けた今日は朝から平熱に戻り胸痛みや吐き気もなくすごしていました。
今回の場合、心筋炎や肺水腫になっている疑いがあるということなのでしょうか?それとも喘息や気管支炎の症状からくる一過性のものと考えて良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師