薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

市販薬飲んだ後副作用が出た

person 40代/女性 -

昨日少し喉の痛みが気になり市販薬のプレコールを購入。10:30服用後少し指先の痒みがあったが30分位で治まった(熱37.8)。16:30に2回目服用後、全身に蕁麻疹、動悸、呼吸が苦しくなり救急車で搬送。点滴処置してもらった。カロナール、アレルゲン、軟骨が、処方された。プレコールにもアセトアミノフェンが入ってたので、少し心配だったが、アレルギー症状はほとんどでない物だと説明があったので、一回二錠だったけど、一錠飲んだ(22:30pm)その15分後動悸、息切れ手足の痺れがまたでた。同じ病院で点滴処置をうけた。先生にアセトアミノフェンのアレルギーと言われました。蕁麻疹はどの成分のアレルギー反応だったのかわからないため、薬の服用が怖くなりました。アセトアミノフェンで副作用が出る場合、他にも似た成分で飲まない方がいいものはありますか? 画像添付しますので、蕁麻疹の原因かもしれない成分が分かれば幸いです。 喉の腫れもあり、扁桃炎のように見えますが、昨日の体験もあり薬の服用が怖く診察を受けてません。イソジン等のうがい薬は避けた方がいいでしょうか…薬剤師さんは大丈夫とおっしゃっていましたが…

3人の医師が回答

妊娠8ヶ月、お腹の張り、ウテメリン処方について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠8ヶ月(明日から31週)、お腹の張りについて お腹が張りやすくなり、痛みでゆっくりでないと歩けません。横になってもなかなか治りません。 また、時々ですが一歩も歩けないほど痛くなります。 出血はなく、胎動も感じます(胎動はむしろ痛いくらいです)。 8ヶ月なりたてくらいの時にお腹の張りが治らず夜間救急で産院にかかり、ウテメリンを処方していただきました。 院長先生がお休みの日で非常勤の先生に処方していただいたのですが、対応してくださった看護師さんが「院長先生ならウテメリンは処方しないと思います」と言っていました。 普段の検診で、早産・切迫早産などの心配がないからだと思います。 その言葉が心配だったので、これまで張りが酷くても一度も飲みませんでした。 昨晩張りが酷くて横になっても治らなかったのでウテメリンを飲んでいいのかナースダイヤルに電話したところ、院長先生から「耐えられなければ"お母さんの判断で"飲んでいいです」と言われ、お勧めはされていないのだろうと感じました。 張りを抑える薬では無いですがお腹の痛み対策と朝方のこむら返り対策も兼ねて、昨晩は芍薬甘草湯を飲んでから寝ました。 結局どうすればいいのかわからず、痛みに耐えて何もできずに横になっているのがしんどいです。 具体的にどういった状態で飲んでいいのか悪いのかを決めればいいのでしょうか? また、副作用で動悸や息切れが激しくなると書いてあり、動悸息切れでも度々辛い思いをしているのでどのくらい苦しくなるのか心配なのですが、副作用はどれくらいキツいのでしょうか。

3人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

生理痛が強い為、昨年11月ぐらいからジエノゲスト1mgを1日2回で処方され飲んでいます。今まで2回ぐらい不正出血があり、そのたびに1週間休薬しまた再開してきました。先月、服用再開から3週間くらい経った頃、夜中に目が覚めた時いつもならすぐそのまま眠れるのですが急に暑くなって汗が出てきたり今度は急に寒くなってきたりで体温調節できなくなり、だんだん冷や汗や血の気が引く感じや動悸もしてきた時がありました。その次の日には日中車の運転してる時もパニック発作かのように急に動悸で心臓バクバクして呼吸も浅くなって具合悪くなりました。 もともと自律神経失調症や不安障害のような症状もあり漢方薬を飲んでいるので、季節の変わり目等で久しぶりにその症状が出たのかとも思ったのですが、もしかしたらジエノゲストの副作用での更年期症状や精神症状なのかもと考え、不正出血は無かったのですが一旦休薬しました。休薬して1週間経つのでまた再開した方がいいのかなと思ってるのですが、もし夜中の症状やパニック症状みたいなのが副作用だった場合、再開したらまたそのような症状が出るのでしょうか? 前から不正出血が何度か出てたのもあるので、もしかしたら合わないのかもしれないとジエノゲストをやめようかどうか迷っています。

1人の医師が回答

人と食事ができない(会食恐怖症について)

person 20代/女性 -

数年前から緊張する目上の人や、初めて会う人がいる食事の場が苦手です。 誘われた瞬間から血の気が引き、当日まで動悸が止まらなくなってしまいます。 当日は吐き気とえずきが止まらず、食べ物を一口も受け入れられない状態になります。 今年新入社員のこともあり、会食の機会が増え症状が悪化してしました。 現在は病院で医師に処方されたビオフェルミン・ガスコン・モサプリドを毎日2回服用、デパスを会食前に頓服で飲んでいますが、動悸はなくなるものの食欲の改善はあまり見られません。 その後入社前に比べ体重が5kg減少したことを医師に伝えてると、予期不安を無くすためセルトラリンという抗うつ薬を常服として処方されましたが、副作用が怖く1度も飲んでおりません。 来週会社で大事な食事会が決まり、一昨日から不安で食事が全く喉を通らなくなってしまいました。 自分で調べて、昨日から半夏厚朴湯と苓佳朮甘湯を昨日から飲み始めました。 現在感じている不快感は、 1.食欲不振2.胸焼け3.動悸や呼吸のみだれ 4.胃の不快感です。 以下3つをお聞きしたいです。 1.他の治療法はないでしょうか 2.現在の4つの処方薬と2つの漢方薬の飲み合わせは良いのでしょうか 3.会食恐怖症や現在の症状に合う他の漢方や、薬の飲み合わせはありますか ※仕事が忙しく、病院に行くことは難しいので市販薬だと有り難いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

全前置胎盤とリトドリン治療

person 40代/女性 - 解決済み

23w 3dで出血。元々全前置胎盤(仮)の診断を受けていたため、念のため、診察を受けたところ、即入院。 入院5日間はリトドリン点滴。入院3日目に量がへり、入院6日目に内服薬に変更。7日目に無事退院。自宅安静とリトドリンの内服を継続。この間、リトドリンによる副作用なし。 その後、25w 6dで出血。再入院。入院2日目、少量出血(鮮血ではなかった)。それをきっかけに、リトドリンの量が増加(2アンプルを15→20ml/h)。増加後、動悸、息切れ、めまい、倦怠感などの副作用が出始める。慣れてくれば副作用も気にならなくなる、2〜3日のことだ、という言葉を信じて、投与を継続。現在、リトドリン増加後、10日経過しているが副作用の症状は改善せず。寝込むことが多い。安静状態で日中2〜3時間程度心拍が100を超える。胎盤は移動はしているが全前置胎盤(仮)のまま。 質問事項は、次の通り。 前置胎盤の出血予防に対するリトドリン投与の有効性を知りたい。そもそも欧米では48時間以上の投与禁止。内服は禁止。切迫早産に対して長期投与しても効果があるというエビデンスもない、という論文を読みました。こういったエビデンスや患者のQOLを考え、日本でも使用を制限している病院もあるようです。 その情報を得た中で、明らかな副作用の症状を訴え薬の減量を望む前置胎盤患者に、継続投与をするだけの効果性の高い薬なのか、知りたい。リトドリンを使用しない治療法はないのかも知りたい。 薬の量を減らしたら大量出血するかもしれない、と言われ、どの程度の発生確率かも説明がないまま脅され、自分の体調は日に日に悪くなっています。 一方で、リトドリンを点滴していても大量出血することがあるとも言われ、そんな治療をQOLが阻害されている中ですることに意味があるのかと疑念が湧いています。

3人の医師が回答

薬の副作用なのか重大な病気なのか

person 30代/男性 -

尿道の痒みがあり、泌尿器科を受診。尿道炎の疑いで抗生物質と抗炎症剤5日分が処方された。 病院を受診した日の15:30頃にチョコクロワッサンを1つ食べ、処方されたレボフロキサシン錠500mg「トーワ」1錠とセルニルトン錠2錠を飲んだところ、その1時間後ぐらいから両手の震えと動悸の症状が出始め、さらに1時間半後ぐらいには左手と左足の先の方の感覚がなくなってきた。薬を飲んでここまで重い?副作用が出たのが初めてだったのと、土曜日の夜で病院もやっていないことから119番通報。救急車で運ばれ、救急車の中で熱を測ると37.7℃。足に力が入りにくかったが、自力歩行は可能。 救急外来で経緯や症状を説明すると、「薬の副作用は考えられない。左半身に異常が出ているため、あとは脳梗塞の疑いを確認するために頭と首のMRIを撮るぐらいだけど、どうしますか」と言われた。念のため撮るが、特に異常は見受けられず、「今の状況であれば、救急で診れるものはない。様子を見てもらって、改善しないまたは悪化した等あれば、脳神経外科等受診してみて。」と言われ、その日中に帰宅。 その後症状は治まるが、ネットで調べると、レボフロキサシンの重い副作用で稀に「末梢神経障害」が生じると書いてあるものを見つけた。症状を見てみるとその時の症状とよく似ている。しかし、救急外来では薬が原因ではないとはっきり何回も言われた。 薬が原因であれば、飲まなければいいので安心だが、薬が原因でなければ何か重大な病気なのではないかと不安。 また、厚生労働省が出してる重篤副作用疾患別対応マニュアル末梢神経障害編で悪性腫瘍などに罹患している人は重大な神経障害が起こりやすいとも書かれていて、自分は癌なのか?とそれを読んでますます不安に。 ちなみにレボフロキサシンはものもらいの時に点眼薬でも使ったが、その時は何も起きなかった。濃度が違うのでしょうか。

11人の医師が回答

バセドウ病の治療とパニック障害の関係について

person 30代/女性 -

2年半前にパニック障害発症。 1年前、甲状腺の数値(FT4、3含む)が正常値外で内分泌科で再検査したところ、FT4、3の数値は正常値に戻っていてそれ以外は異常値。甲状腺のエコー問題なし。で一過性のものであろうとバセドウ病ではないとの診断を受けました。 しかしパニック障害の症状(息苦しさや動悸)を感じることが再度多くなり、今年10月に血液検査をしたところ以前と同様下記甲状腺の数値がでて、 ------ TSH 0.068(L) FT4 1.67 FT3 3.54 TRAB 11.1(H) ------ ※甲状腺エコーは問題なし。念のため受けた心臓エコーも問題なし。(心臓は小さめで心拍数が正常で高めとのこと) 息苦しさや動悸はあるものの、不安や緊張からくる心因的な要因だろうとのことで、潜在的なバセドウ病だけど治療適用外であるとのことで経過観察の診断をうけました。 そして今月、自転車に乗った時やヨガをしているときに動悸や疲れやすさを感じることを医師にお伝えしたところ、 バセドウ病の診断を受け、メルカゾール錠5mg×1日2錠をこれから服用することになりました。 パニック障害による不安感や、それに伴うほぼ家での生活による運動不足、もともとの心臓の大きさなどから、疲れやすさや動悸を感じるものの心因的なものだと思っていたので、バセドウ病の治療(メルカゾールの服用)を始めて大丈夫なのか不安です。 薬が苦手で敏感なので、服用を始めてからの副作用も怖いです。 このような経過から治療を始めて問題ないものなのかご教示いただけると嬉しいです。 また副作用についても安心できる話などがあれば教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

喘息治療の点滴による副作用

person 40代/女性 -

喘息治療の為、本日は2日目の点滴を行いました。 1日目に左足と、続いて左手に軽い痺れ(震え?)を感じました。攣ったような感じです。 2日目には両足に痺れがあり、 マッサージをしました。 その後、全身も同様細かく震えて、動悸もしはじめました。 喉が乾き腫れているようで、左脇腹がチクチクと痛みました。 以前プレドニン内服でも随分辛い副作用があったので、点滴の副作用かと思います。 数日点滴した方が良いと言われているのですが、きっと停止することになるのではと思います。 そして、、、明日は病院がお休みです。 (1)このまま副作用は、放っておいて大丈夫でしょうか? (2)こうなったら救急車を呼んで!とかありましたらお教えいただけましたら幸いです。 (3)改善方法ありますでしょうか?  (温めは実践しています) (4)副作用か喘息発作か自分では判断できなそうですが、呼吸困難になったらサルタノールで良いでしょうか。 一人暮らしなので意識を失ったらと思うと不安です。 点滴  アクチット輸液  ネオフェリン250mg  リンデロン2mg 服用している薬は、下記です。 ドメナン  1錠 朝夜 スペリア錠 2錠 毎食後 アジスロマイシン 2錠(2日目) 柴陥湯 朝夜 温経湯 朝夜 テォフェリン徐放U錠 夜  モンテカスト10mg 夜  アンブロキソール 夜  ルパフィン 夜  デリルジー 夜  朝方発作時にサルタノール2吸収 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)