食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

通勤途上に便意を催して困っています。

person 50代/男性 -

かかりつけの精神科で過敏性腸症候群と診断され、毎食後ポリフルとビオフェルミンを服用しているものの、症状が治らず、困っています。 お薬を服用する前は、出社前は、なかなか便が出ず、出てもうさぎの糞のような小さい固い便が2,3個出ました。 そして、出勤途上に便意を催し、あわてて駅のトイレに駆け込み、下痢をする始末です。 お薬を服用してからは、出社前に正常な便が出るようになりましたが、やはり、出勤途上に便意を催し、下痢をしてしまいます。 かかりつけ医に、その旨を訴えると、マグミットを毎食後服用し、最初の排便で全部出そうということになりましたが、やはり出勤途上に下痢をしてしまいます。 大腸が長くぶらんぶらんしていることも原因としてあるのでしょうか? あるいは、精神科のお薬を多量に服用しているので大腸の動きが緩慢になり、二度目が遅れてやってくるのでしょうか? 休日は、遅くまで寝ており、朝食後の排便は1回で済むこともあります。 出勤途上は、何も考えずに、音楽を聴きながらリラックスしているつもりです。 しかし、突然、さしこむような腹痛があり、便意を催し、もうあわてて途中下車をしてトイレに駆け込みます。 正直言って、失敗したことも何度かあります。 それぐらい、腹痛は突然やってきて、我慢する猶予なく、便通へ駆り立てられます。 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

泥状便が続いています

person 30代/女性 -

30代前半の女性です。 先月ごろからお腹の調子が悪く、困っています。 最初は夕食後に腹痛→トイレに行くというような感じだったので、食後すぐに体育座りのような姿勢でテレビを見たりしていたのがよくなかったのだろうと思っていました。 強い腹痛を伴う下痢も2回ほどあったと思います。 食後以外にも便通はあり、二日に一度程度出ていたと思います。 いつも通りの形状のものに白いものが混ざっていたり、付着したりしていましたが、以前も同じようなことがあり自然に治ったため、これもそこまで気にしていませんでした。 強いて言えば、ちゃんと茶色の便なのに、ティッシュで拭くといつもより黄色くべちゃっとしてる気がするなとは思っていました。 しかし、先週くらいから夕食後だけでなく昼食後も腹痛が出て、ほぼ毎回泥状便(?)が出るようになりました。 (たまにもう少ししっかりした形のものが出るときもありますが、その次くらいにはまたふわふわとした便に戻ってしまいます。) 先月から毎日素焼きアーモンドを20粒程度食べ始めたので、それがあっていないのかなと思って量を減らしてみましたが、あまり改善は見られません。 どのようなことが原因として考えられるでしょうか? また、とりあえず市販薬を試してみようかと思っているのですが、どのようなものが良いでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食物アレルギーなのか?サクコルチンは有効か?

person 40代/女性 - 解決済み

【経過】 1週間前、食後30分くらいから下痢が約7時間(30回以上)続き、途中嘔吐2回ありました。腹痛、呼吸困難、湿疹等は無く、翌日には治りました。 今日、夕食後30分くらいから下痢が始まり継続中です。吐き気はありますが、まだ嘔吐はありません。腹痛、呼吸困難はありませんが、皮膚に痒いポツポツが出ています。 両日に共通する食べ物は生牡蠣と揚げ銀杏(約15粒)で、1週間前の時は生牡蠣にあたったのだと思っただけでしたが、今日は皮膚症状も出たので食物アレルギーでは?と思い質問させて頂きました。 牡蠣など貝類は今まで10回以上あたっていますが、いつも半日くらいの下痢と嘔吐(嘔気)で治まります。銀杏は茶碗蒸しに入っていれば食べる程度で、今まで好んで食べることはありませんでした。 【質問1】 牡蠣アレルギーや銀杏アレルギーなのか、あるいは、やはり牡蠣にあたったのか、どうなのでしょうか? 【質問2】 食物アレルギーだとしたら、サクコルチンを飲めば症状は落ち着きますか? (他の食物アレルギー用にエピペンは携帯していますが、以前アナフィラキシーになった時に比べれば全然辛くないです)

4人の医師が回答

子供過敏症腸症候群なのかどうか

person 10代/男性 -

10歳息子のことですが、9月上旬より腹痛下痢がありました。二回泡だった納豆粒のような便でした そのあとたびたび腹痛をいい、近くの小児科にいったところ、たいしたことないとミヤBMをもらいました。 息子は大腸がよわいのか、冷たいものを一気に飲んだり、油っぽいものをたくさん食べたりするとすぐ下痢をします。 最近朝夜ミヤBMをつづけてのんでいます。そのあともたびたび腹痛をいい、朝食たべたあとや、おならがでる前など腹痛をいってました。病院をかえたところ、もしかしたら過敏症腸症候群かも といわれました。ただ診断が難しいとのことで、今は整腸剤、鼻水、くしゃみが朝起きるとすごく、鼻水をのんでいるのでそれも影響してるかもとのことで、アレロックにクラリチンをのんでいます。 クラリチンはつい最近たしてみましょうとの事で追加されました。 息子はてんかん(診断は発熱時のみなので熱せい痙攣)で総合病院に定期的にかかっています。その話を近くの小児科の先生にはなすと、総合病院にかかってるなら過敏症腸症候群かどうか 見てもらったらどうかといわれました。 検査かなにかするのでしょうか? 息子は小児神経科の先生に見てもらっていて、今は私が、薬もらいにいっています。息子は下痢と便秘を繰り返すわけではなく、たまに下痢します。おならの前や食後は腹痛をたまにいってましたが、最近はあまりいってません。 あとクラリチンをのみはじめて、よくねるようになりました。夜なのでかまわないのですが、副作用でしょうか? あとアレロックはヒスタミンだから、痙攣をおこす心配があると前のてんかん専門医にはいわれていたのですが、朝の鼻水のひどさに飲ませないわけにはいかず、飲ませているのですが、クラリチンだと心配ないでしょうか? 最後の痙攣からもうすぐ三年たちます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)