コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

コロナ陽性2ヶ月後にまた陽性。療養5日目で抗原検査は陰性。まだ家庭内感染の危険はありますか?

person 乳幼児/男性 -

12/5に6歳の娘がコロナ陽性、12/7に私(母)と3歳の息子が陽性になりました。娘も息子も40度近い発熱が2日ほど続き、ぐったりしていましたが、熱が下がると娘は元気になり、息子は元気はありますが咳、鼻水、鼻づまりが続いていました。息子の咳や鼻水は療養期間が終わった1月も続いており、後遺症かなと心配していた2/5に咳がひどくなり、2/6は鼻水も止まらなくなりました。保育園で昼寝明けに熱を測ったら38.1度でしたが元気で、少したってまた測ると37.7度だったそうです。平熱が37度前後なので少し高いかなという熱でしたが、病院で検査(抗原定性検査)をしたらコロナ陽性でした。まだ2ヶ月しかたってないのにと驚き、前回のウイルスが残っているのではと思いましたが、医師に2ヶ月たってるから新しい感染だと思うと言われました。その日の夜に38.3度まで上がりましたが、翌朝は平熱に戻っており、1回目のコロナのようにぐったりすることもなく、あいかわらず咳はひどいですが元気にしています。前回同様、一家全滅を覚悟しましたが、私も娘も熱もなく元気にしています。私と娘は息子の陽性が確定した後に病院で検査を受けて陰性、私は昨日も自宅で抗原検査キットで検査をして陰性でした。 お伺いしたいことは、療養5日目の今日、自宅で抗原検査キットで検査をしたら息子はもう陰性でした。もちろん7日目までは自宅で過ごしますが、まだ家庭内感染の危険はあるでしょうか? また、今回の感染が偽陽性ということはないでしょうか?あまりにも症状が軽く、他の家族やマスクなしですごしている保育園のお友だちにうつっていないことから、ただの風邪だったのではと思っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

自宅隔離の延長が必要か?

person 30代/女性 -

コロナ陽性が出て自宅隔離中の者です。 発症日→1/23(日) 隔離期間→2/2(水)まで 発熱があったのは1/24(月)だけで、それ以降は熱はなし、風邪症状のみです。 風邪症状としては、初めのうちは頭痛、関節痛、痰が絡む咳、喉の違和感、鼻炎など色々ありましたが、本日現在は軽い鼻炎と軽い喉の痛み、たまに痰が絡む軽い咳という感じです。 診断していただいた病院で、下記薬を10日分いただいているので、服用を続けています。 ・カルボシステイン ・アスペリン錠 ・トラネキサム酸 ・マオウブシサイシントウ 市のHP等で隔離終了の要件をみると、最後の3日間に発熱等がなく、解熱剤等を服用していないこととありましたが、発熱・解熱剤の服用はなく、軽い風邪症状・風邪薬の服用のみある場合はどうなのでしょうか? 予定では明日で隔離終了なのですが、まだ少し風邪症状が残っているまま終わって大丈夫ですか? 体調的にはいつもなら普通に会社に行くレベルの風邪なので、全く問題はないのですが、もしまだ人に感染させる可能性があるなら隔離を延長しなければと思っています。 インターネットで発症から10日経過すれば、感染力はほぼなくなると読みましたが、風邪症状が残っていても感染力は無くなっていると思って問題ないですか? 保健所と全く連絡が取れず確認できないため質問させていただいた次第です。 ご回答のほど宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

胸部真ん中の違和感(やや鈍痛)が数ヶ月続き、時折の咳き込みあり

person 60代/男性 -

3月後半に2度目のコロナ罹患し、 ゾコーバを処方され、早期に回復しました。 ただ、前回もあったのですが、 喘息のような咳の症状が残り、話を聴いているだけでも しばらくすると咳き込む状態があり、 また、胸の中心箇所に違和感(妙な痛み)がありました。 そのため、呼吸器専門医を探し、 そこでレントゲン、心電図は撮りましたが、結果は異常なし。 その後、痰の検査をして、検査機関で細菌検査し異常なし異形細胞なしとのこと。 呼吸器科の方は、整形的なことかもしれないと言っておりましたが、 特に思い当たることも、そのような違和感はなく、 自覚的には呼吸器とつながっているような感覚です。 その際に アイピーディー、デオドール、アストミン、ソランタール、ムコダイン などを処方され、咳などの症状は緩和しています。 ただもう2ヶ月以上、胸の中心箇所の妙な痛みは残り、 何と関連あるかわからない状態です。 追記として、 1)以前の1回目コロナ罹患の時、 喉が詰まり、夜寝てる際に息ができない状態になることが数回あり、 モンテルカストを1年以上飲んでいます。 2)歯科医の治療の際など、口を開けて上を向いていると、 使用している水以外に、自らの唾液や痰などで息が詰まる感じがあり、 恐怖感もあり、短時間での治療を常にお願いしています。 今後どう考えればよいかアドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

2月下旬に発熱時、コロナ陰性。3月中旬の発熱時は簡易キットでコロナ陽性反応

person 50代/女性 -

2/21水曜の夜に38.4℃程度の発熱、関節痛、咽頭痛のため、 翌日、病院にてインフル、コロナの検査を受けました。両方、陰性でした。 服薬し、咽頭痛、咳は残るもの(花粉症の症状あり)の3週間ほどかけて回復していきました。 1.同居の母が同様の症状発症、3/7木曜頃、病院でコロナ陰性結果 2.同居の弟が3/13水曜に発熱、15金曜、病院にてコロナ陽性結果 3.私が3/14木曜に38.6℃の発熱、ロキソニン服薬後、熱は下がり、咳もましになり、2月のしんどさは なくなりました。2日後の土曜日に簡易キットで検査すると陽性反応でした。 呼吸器疾患のある同居の父(85才)がおり、介護(車椅子利用、トイレ介助など)必要。 私が介護役なので父に罹患したら、どうしょうと心配しています。 他の同居者は介護できません。 質問は 1.2月もコロナだった可能性はありますか?3月にまた感染したということてしょうか? 2.療養期間は10日間。3/15金曜から10日後の25月曜までと考えたら良いですか? 3.介護必要な父とは最低限の接触のみのつもりしないですが、いつまで、どんなことに 気を付けたらよいか具体的に教えて欲しいです。 4.症状が軽いので病院には行かないつもりです。問題ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ後遺症なのか悩んでいます

person 50代/女性 -

昨年12月26日にコロナ陽性と診断されました。発熱、鼻症状は落ち着いたのですが、8週経過しても咳、痰、喉の痛み、声枯れが続き再受診しました。服薬で前記の症状は残っているものの良くなってきていると思います。しかし、その後、目眩(グラグラする感じ)、頭痛、常に頭の中に物が詰まっている感じ、耳鳴りが出始め、以前からあった倦怠感が強くなって動くのも辛くなってきました。力が入りきらない感じが続いており、時々、体が震えたり、指先に力が入らず、ファスナーが操作できなかったりということもありました。今はゆっくりとしか動くことが出来ず、仕事も遅刻や早退することが増えています。帰宅後、動けなくなることもありました。診ていただいている先生には、咳や喉の痛み、痰について受診した時はコロナの後遺症だろうということでしたが、目眩等については疲労や季節の影響ではないかという話で、服薬を約1ヶ月しています。先週から時々、耳の奥の痛みも出てきました。年齢から考えると更年期症状の可能性もあると思うのですが、明らかに今まで以上の倦怠感や今までなかった症状があるため、コロナの影響もあるのかと考えてしまいます。地元ではコロナ後遺症外来がないため受診することは出来ません。脳、甲状腺、血液検査は問題ありませんでした。今は内科にかかっているのですが、目眩等があるため、耳鼻科等、他の病院でも診てもらった方が良いでしょうか?もしくは、コロナ後遺症のオンライン診療を受けてみたほうがいいのでしょうか?

7人の医師が回答

新型コロナウイルス感染症による肺炎について

person 50代/女性 - 解決済み

8月にコロナに感染し、中等症Iで入院しました。 退院後、息苦しさや倦怠感、咳、痰等に悩まされましたが、今はできなかった深呼吸もできるようになり、ほぼ回復したように感じています。 ただ、10月に人間ドックで肺のCTを撮ったところ、「両肺抹消に淡い濃度上昇があり、コロナな肺炎の治癒過程と思われる」「右肺結節が認められ、炎症性結節などの良性所見を疑う」とのコメントでした。 1 淡い濃度上昇とは、肺がどういう状態になっているのでしょうか。 2 肺炎は1か月程度で治ると主治医からきいていました。治癒過程とありますが、治るのでしょうか。 それとも、この所見はずっと残る可能性もあるのでしょうか。治るなら、どのくらいの期間か目安があれば教えてください。 3 炎症性結節とはどういうものですか。 4 炎症性結節は、コロナのせいでしょうか。昔に、マイコプラズマ肺炎に罹患したことがあるのですが、その原因も考えられますか。 5 これまで、肺のレントゲン検査を受けた際には、炎症性結節の指摘はありませんでした。レントゲンではわからないものなのですか。 今後も定期的にCTを撮る必要がありますか。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)