バリウム出ないに該当するQ&A

検索結果:3,143 件

胃下垂による吐き気胃もたれ下痢軟便

person 40代/男性 -

46歳の男です。 ※症状の時系列です。 2012 胃もたれを自覚し、食後の下痢も有り 2015 上記に加え吐き気・ゲップ・ガス・腹鳴も自覚 2016〜2020 上記症状波は有るが、全て少しづつ悪化 2021 〜2023現在 胃もたれ・吐き気が更に悪化 ゲップ・ガス・腹鳴・下痢軟便も頻度増 全て悪化一途 ※検査は2012年から毎年してますが、昨年からの検査歴です 2022.3 胃カメラ MRCP 2022.5 EUS 腹部単純CT 2022.6 EUS 小腸カプセル内視鏡 2022.7 胃カメラ PETCT健診 2022.8 腹部造影CT 2023.1 腹部単純CT エコー 2023.2 胃カメラ 大腸カメラ     小腸経口バリウム MRCP これらの検査の所見は、CTで膵臓大き目でMRCPと EUS異常無し。血液検査でトリプシンが毎回上限少しオーバー。小腸バリウムでバリウムが小腸を流れるのが早いのと、胃下垂の指摘です。 ★質問.1 胃下垂で、上記の症状は出ますか? 大腸カメラ中のレントゲンで、大腸下垂も言われた事が有ります。 六君子湯・ガスモチン・アコファイド・タケキャブ・ドグマチール・桂枝加芍薬湯・半夏瀉心湯を飲んだ事ありますが、効果無しです。 最近は強い吐き気・胃もたれや臍周りの腸が浮腫んで鈍痛で、起きてしまい睡眠もあまりとれない状態で困ってます。 ★質問.2 機能的なものによる症状でも、この様な事は起こりますか? 気質的な十二指腸癌による症状なのか恐れてます。。。

2人の医師が回答

胃の検査相談等(胃カメラ、バリウム、ピロリ菌)

person 30代/男性 - 解決済み

▼前提 2020年4月頃から胃に違和感(重たい感じ、鈍痛、時々一瞬刺すような鋭い痛み)があり、最近も継続しているのは「重たい感じ」です。 9月上旬に胃カメラ検査を受けましたが、食道炎の所見?が見られるがそれ以外は異常なく様子見でよい、ということでした。薬も処方されませんでした。 検査前の診察では、機能性ディスペプシアと思われると言われました。 また、ピロリ菌検査は1年ほど前に受けて陰性でした。 ▼ご相談 下記2つの検査を受けることの必要性等についてお伺いしたいです。 1.バリウム検査 近々健康診断があり、その中にバリウム検査があります。 今月胃カメラで問題なしという診断結果が出ておりますが、胃の重たい感じは継続しており、例えばスキルス性胃がんの情報を目にすると不安になってしまいます。胃カメラよりも発見には有効な場合もあるとかないとか、どちらの情報もあり念のため受けるべきか考えてますが、 (1)バリウム検査を受ける必要性についてはいかがでしょうか (2)スキルス性胃がんの心配をするのは過敏でしょうか 2.ピロリ菌検査 前回は約1年前、健康診断で受けました。どのくらいの頻度で受ければよいのでしょうか? 以上、ご助言いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

41歳女性 萎縮性胃炎の診断

person 40代/女性 -

先月末の健康診断で「幽門前庭部顆粒状変化萎縮性胃炎」と診断され、12ヶ月後に再検査となりました。 行ったのはバリウムでのX線検査です。 色々調べていくうちに「ピロリ菌」「鳥肌胃炎」「胃がんハイリスク」のワードが出て来て不安になっています。 気になることは 1.顆粒状変化萎縮性胃炎と鳥肌胃炎は同じものでしょうか? または腫瘍のことを指しますか? (鳥肌胃炎だと更に胃がんリスクがかなり高くなるとの事でした。) 2.バリウム検査の萎縮性胃炎診断→胃カメラ検査で胃がん診断となるケースもありえますか? (不安になり、来月個人で胃カメラ検査を受けます。バリウムでのがん又はがん疑いの判断は難しいのでしょうか?) 3.診断結果だけで判断するのは誤ったことだとは思いますが、今回診断の萎縮性胃炎は胃全体には広がっていないような印象を受けます。 ただ、慢性胃炎から更に悪化した状態ということは理解しています。 幽門前庭部の範囲内の萎縮状態は必ずしも軽度の状態ではない、ということでしょうか? 4.ピロリ菌の検査も来月の胃カメラと同時にする予定です。 陽性だった場合は除菌で服薬すると思いますが、除菌が完全に完了するまで毎日服薬の必要があるということでしょうか? (目安では1週間くらい、となっていますが…) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

がん検診を受けたら「内視鏡検査を」と言われたが、予約が取れたのが3か月後。不安です。

person 50代/男性 - 解決済み

11月中旬に、近所のお医者さんでバリウムの胃がん検診と便の大腸がん検診を受けたら「胃の動きは正常。便にはちょっと血が混じってた」とのことで、大腸の内視鏡検査を勧められました。で、紹介状を持って内視鏡検査を行う大きな病院に行ったら「胃も診ておきましょうか」とのことで、胃と大腸の内視鏡検査を2月末と3月の頭に行うこととなりました。 その後、ときどき便に血の塊のようなもの(米粒大)が付着しているのをみつけたり、ときどき左下腹部が痛いような気がしたり(違和感があるが猛烈に痛いわけではない)して、もともと身体の自由を奪われることに対するパニック障害があり胃カメラが怖いこともあり、急に 1.内視鏡検査までの3カ月の間で癌が進行しまうのでは? すぐ検査してもらえるところを探した方がよいのかな? 2.バリウムを飲んだときにずいぶんげっぷしてしまったからホントは正常じゃないのに正常にみえちゃったんじゃないかな? といったことで不安でいっぱいになりました。1・2いかがでしょうか? ※これまで、今回同様のバリウムや便の検査は毎年、行っていきましたが、引っかかったことはなく、人間ドック(内視鏡やCT等の検査)等を受けたことはありません。痔は治療を受けるほどの経験はありませんが、たまに、お尻を拭きすぎて肛門のひだから血が出るようなことはあります。

4人の医師が回答

放射線について

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の男児の母です。生後間もなくから続く便秘のため先日小児科の消化器科で診断してもらった所、レントゲンを撮ってみたのですが腸の形の判断が付きにくかったので来週またバリウムを勧められました。 便秘の程度としては軽くなく、ヒルシュプルングの可能性も考えてのことなのですが綿棒浣腸で便が出ているので 急を要する検査ではないとのことでした。 バリウム自体の安全性はAskDoctorsの先生にも教えて頂いたのですが。 レントゲンで放射線を2週連続であびるのは乳児にとってかなり負担でしょうか? 生後10日位で一度レントゲンを撮っています。 先日のレントゲンで2回目で、来週バリウムをやれば3回目です。 少しでも間隔をおいた方が安全であれば検査を少し先にしてもらおうかと悩んでいます。 毎月の検診を受けている小児科の医師は検査は何もしていませんが症状とお腹の状態を見て「検査の段階ではない。もう少し様子をみましょう」とおっしゃっています。 ただその医師は消化器の専門医なのかどうかは分かりません。小児内科のお医者様です。 今回別の病院で診てもらった先生は小児科消化器の専門医です。 子供のレントゲンの影響は大人より大きいとインターネットにありました。 少しでも負担軽くなるのであれば、身体がもう少し大きくなるのを待った方が良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

バリウム検査で萎縮性胃炎の指摘、危険度は?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日、会社の健康診断結果が戻ってきて、萎縮性胃炎の指摘と検査したことがなければピロリ菌検査を、との記載がありました。 観察扱いで、紹介状などは添付されておらず、検査結果の画像もありません。 昨年も同じ検査を受けてその時はバリウム検査での萎縮性胃炎の指摘はありませんでした。 昨年は、高血圧・高脂血症・尿酸の指摘があり、昨年末から定期受診と服薬、ダイエットを平行して行っており9月頭の血液検査では服薬せずとも尿酸が基準値に収まり、喜んでいたところでした。 また、かかりつけの病院には長年通っており、10年前と4年前に健康診断以外で胃カメラを飲んでいますが(いずれもガンに色が付く青い染料を飲んでからカメラを口から飲む検査です)、その時は胃は綺麗ですよ、と言われておりピロリ菌の指摘等はうけませんでした。 健康診断でバリウム検査を行ったのが8月ですが、検索してみると萎縮性胃炎について怖い情報がたくさん出てきて驚いています。 次の定期受診は12月予定ですが、早めに予約を取って胃カメラ検査とピロリ菌検査をうけるべきでしょうか? また、バリウム検査の結果の画像がなくても大丈夫でしょうか、検査機関に問い合わせて取り寄せたりした方がいいでしょうか。 また、そういったときはどのように病院に電話連絡をして予約を取ればスムーズでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)