夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

アテレックスの副作用?

person 40代/女性 -

ブロチゾラムを服用していますが、寝つきが悪く、中途覚醒や早朝覚醒してしまいます。11時15分くらいに服用し11時30分くらいにベッドに入り寝付くのは12時過ぎてす。夜中に何回か目が覚め4時位には目が覚めてしまいます。とりあえず起き上がらずベッドの中でゴロゴロして休んではいます。 私はMDSで貧血があります。GW前から倦怠感が強く、身の置き所がない状態になってしまいました。起きていると疲れるけど、寝ると胸が苦しくなりました。それで寝付けず、寝ても途中で頭が痛くて目が覚めて夜中にカロナールを服用していました。そのせいで更に眠れない状況でした。 先週Hbが5,5で4単位輸血しました。輸血したら寝た時の胸の苦しさや頭痛はなくなりました。 輸血前よりは眠れていますが、やはり眠れないので、火曜日の外来の時に主治医に相談したらアテレックスを処方されました。病気の事や今のコロナ渦で不安になっているから不安を和らげる意味もあったようです。 火曜日の夜10時位にアテレックスを服用したら11時位にはボーとしてきたのでブロチゾラムを服用したら直ぐに寝付け、夜中に一回トイレに起きたものの6時近くまで眠れました。でも日中も眠気と気だるさが続いてしまいました。昨日も同じ時間に服用したら今日も1日眠気と気だるさがあります。また、あまり尿が出ないような気がし、2日で1キロ増えました。 以前花粉症でジルテックを処方された時に夜服用しても1日中眠気が酷く、更に唾液が出なくなりしたがって割れてしまったことがあります。輸血の時のじんましんでポララミンを点滴すると眠気が出ます。また市販の酔い止めのアネロンでも眠気や口渇が出ます。 アテレックスは25ミリでカプセルです。薬の副作用でしょうか?眠れないのも辛いし、この眠気も厄介で困っています。Hbは8,5あったので貧血による怠さではないと思います。

4人の医師が回答

新型コロナウィルスワクチン接種後

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性です。潰瘍性大腸炎で2ヶ月に一回レミケードを投与しに病院に通院しています。その他の服用はペンタサ顆粒、大建中湯、ペンタサ座薬のみです。 7月20日にワクチン接種1回目を打ちました。その後接種後すぐにめまいがしたため30分ほど接種会場で待ちましたが、アナフィラキシー等起こらず帰宅しました。その日の夜腕がいたくなり次の日は倦怠感と胸が苦しい感じがしていました。そして接種から2日後の7月22日から胸の息苦しい感じ、喉に違和感、咳がで初めました。そこから近くの耳鼻咽喉科に行きましたが喉も赤くなく、痰を出すお薬だけ処方して頂き帰宅しました。8月2日に潰瘍性大腸炎の主治医の診察があり病院にいき自分の症状や経過を話したところ、恐らくコロナワクチンのアレルギー反応だろうと言われ、レミケード投与とアレルギーの薬を処方されました。その後アレルギーの薬を飲み続け1週間後には胸の息苦しさ、喉の違和感はなくなりました。咳も軽く咳払いするくらいが残っているだけです。主治医に2回目を打つべきか相談しましたが、売っていいとも悪いとも言えないと言われました。私は2回目を打っても大丈夫でしょうか?やはりアレルギー反応がでたのでやめておくべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

急な血圧の上昇

person 40代/男性 - 解決済み

4年前ほどから起立性調節障害で通院しており睡眠障害もありロゼレム、ベルソムラを服薬してます 1か月前くらいから就寝時に息苦しさ、胸の苦しさを感じ眠れない、眠っても途中で目が覚めます いびきアプリで睡眠時の呼吸を録音したところいびきと無呼吸がおそらくあります 朝の体調が胸がざわついたり胸の痛みがあったり依然と比べかなり悪くなりました なので毎朝血圧を計り始めたところ朝の平均が130/85、夜の平均が120/80くらいだったのですが 今朝(目覚めて10分後くらい)いつもより体調が悪いと思って計ったところ148/124といきなり跳ね上がりました ちなみに下の血圧が100を超えた事は今回まで一度もありません その後30分おきに計ってみると132/84、134/109、134/86、122/81と上下が激しいです この間、食事や運動などはせずずっとだいたい同じ姿勢で座っていました 2週間前くらいに血液検査、胸部レントゲン、心電図、心エコー検査をうけて異状はありませんでした 下の血圧124が続けば体に良くない事は分かるのですが 次の診察日2週間後まで待って担当医に相談するので大丈夫なのか 例えば明日も同じような血圧が出た場合、すぐ病院で見てもらった方が良いでしょうか

5人の医師が回答

寝ている時の胸が苦しい(息苦しさ動悸痛み)

person 30代/女性 -

もうすぐ40になります 今年に入ってから2、3度(一回は悪い夢を見ただけかもしれない)、夜寝ている時に胸が苦しくなり目が覚めることがあります。 具体的な症状は 締め付けられるような感覚 動悸 息苦しさ です。 たまたまかもしれませんが寒い日で仰向けに寝ていました。 寝ている時に起こるので正確に何分くらいかはわからないのですが、驚いて目が覚めて、心臓あたりをさすりながら怖いなあどうしよう、、とドキドキしながらも眠気が来て眠りにつくような感じです。 朝起きると心臓近辺に痛みと違和感があり、2、3日続きます。 そして、いつもよりなぜかゲップが出ます。 今日、病院に行くと、異型性狭心症かもしれないが、心電図の異常は無しなので、様子を見ましょう、とのことでした。 太り気味、高血圧気味です。 心臓に負担がかかっているのでしょうか? また、様子見ということで帰ってきましたが追加検査をしてもらった方がいいでしょうか? 日常で気をつけた方がいいことはありますか? 診察時は納得して帰宅しましたが、また発作?があるかもと言う心配も嫌ですし、胸に残る違和感(痛みと息苦しさのようなもの)も気になり、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

花火の煙を吸って胸からヒューヒューと音が…

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。2歳の時に喘息で入院した事があります。体質もアレルギー体質で 月に1度ぐらいの頻度で 喘息外来に通っています。今日の夜、花火をして 多分その煙を吸ったのでしょう。咳をしだして、眠ってからも部屋に入ったらすぐ聞こえるぐらい ヒューヒューと胸から聞こえます。今の所はたまに寝返りする時に 咳をするぐらいで眠れてはいます。家にあったホクナリンテープ0.5mgを2枚背中と胸にはりました。気になるのが一ヶ月前ぐらいに外食した時 多分卵スープを飲んで(昔はアレルギー数値が高く卵はダメでしたが 今は数値が下がったので病院で生食以外オッケーをもらいました。)急に咳をして泣き出して「喉が狭くて息がしにくい」といいだしました。すごく恐くて 病院の先生にも ひどくなったら窒息の恐れもあるから 救急車を呼んで早く行くようにといわれ、今とても不安なんです。これはやっぱり喘息の発作なんでしょうか?喘息の子は花火とかはしない方がいいのでしょうか…。今は静かに寝ていますが 急に気管が狭まって苦しくなるとか あるんでしょうか。本当に長々と申し訳ありません。話し 理解頂けたら早々にお返事頂けたら嬉しいです(;_;)よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

小学生 解熱後から咳 長引く

person 10歳未満/男性 -

小4の息子です。 咳が酷くなかなか治りません。 経過は以下のとおりです。 6/20 発熱 39度台 6/21 コロナ、インフルエンザ陰性 風邪と診断 6/23 解熱 6/26 突然空咳をし始める 6/27 耳鼻咽喉科受診 6/30 痰絡んだ咳になり咳の症状も酷くなってきたので小児科受診(胸の音異常なし) 7/3 痰絡んだ咳が特に夜に酷く、眠れないので別の小児科受診(胸の音は異常なし) お薬は、カルボシステイン、アスベリン、モンテルカストチュアブル 、メプチン ミニ→ツロブテロールテープ を耳鼻科、小児科でもらっています。 咳喘息かも?とのことで喘息のお薬ももらいましたが、効いている感じはありません。 他に鼻水、鼻詰まりは常にあり、 今日は鼻水も痰も黄色や緑のドロっとしたのが出ていました。 咳が出て1週間。 なかなかよくならず、咳が一度出ると立て続けにゴホゴホして苦しそうなので、学校でも嫌がられたり、運動も出来ずにいます。咳以外は元気です。 薬が効いてない気がするのですが、どのようなことが考えらららでしょうか? 喘息、咳喘息、でなければ マイコプラズマ?肺炎?でしょうか? 痰や鼻水の色からは副鼻腔炎でしょうか? 次に行くなら何科に行くのが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)