検索結果:2,183 件
30代男性です。 6〜7年程前から3ヶ月に一度位の頻度で胸部が苦しくなる事が続いています。椅子に座っておとなしくしている時に突然始まります。最初は首の辺りが「ぐーっと圧迫されている」感じになり、喉の奥の方から胸にかけてじわじわと息苦しさを感じます。大抵は30分程度安静にしていると収まり、その後は全く普通に戻ります。一度症状が収まった後に、循環器科に行った事があり、X線や心電図等を取りましたが異常は見当たらず。症状が出ている時でないと診断が下せない、との事でした。定期的に運動をしていますが、運動中に胸が苦しいと感じる事はありません。 何か心臓の病気等が考えられるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
20代男/173cm/64kg 朝起きると鼓動が強く(体全体がどくどくする感じ)、長く寝れないことがあります。時々息苦しさがあり、座ると大丈夫になることはあります。 日中も眠くなることが多いです。 たまに朝ではないのですが、胸痛があるときもあり、真ん中や左上あたりが痛くなります。 関係ないかもしれませんが時々背中や腰も痛いです。 言葉で説明するのが難しいですが、一瞬息が止まるような感じになることもたまにあります。 先日病院に行き、心電図と胸部x線で異常なし。 (様子見で大丈夫と言われた) 昨日行った学校の健康診断でも異常なしでした。 最近は就活でストレスが溜まっているのでそれから来るものでしょうか。または何か病が隠れている可能性が高いでしょうか。朝起きるのが怖くて寝るのも少し怖くなっています。
6人の医師が回答
1ヶ月前から、起床しているときに左胸の中心部辺りに繰り返し圧迫感と熱を感じます。感覚は、2〜3年前にかかった肺炎と同じですが、体温は平熱です。また右足中心に軽い痺れ(血流が止められたような)も同時に感じます。痺れは、一年前にも短期間で自然に収まったのですが、在宅勤務が始まり、座っている時間が長く、鬱血したためと思っていました。 2週間前、循環器科を標榜する内科で心電図、胸部レントゲン、胸部CT、血液検査したが、異常はなく、医師からは、申し訳ないが私にはわからないと言われました。 息苦しさはさほどなく、趣味のランニングも違和感感じつつ普段通りできます。 想定される原因と対策(受診すべき専門分野)をお教えください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 今朝から調子がよくありません。 起きてしばらくは普通でしたが、先ず、鼻が詰まったような気がし、そのうち息苦しくなってきました。過呼吸ではありません。座っていられなくなり、部屋をウロウロ。そのうち息が上手く吸えないような気をなり、同時に顔の上半分、そして頭がスッと気が遠くなるような、どうしていいかわからないような不安感に襲われガタガタしてしまいました。 血圧は、112ー72脈拍は107でした。 飛行機に乗り離陸直前に体が落ち着かなくなり今回と同じようになりました。心臓に何かあるのかと不安感が続きました。帰国直後、成田の医務室に駆け込みましたが、不具合はありませんでした。 こうなってしまうかと思うと外出が不安です。今までは飛行機は大好きで支障はありませんでした。 もしこれがメンタル的なものでしたら、気持ちをどうすればいいのか教えてください。
1週間ほど前から心臓の苦しさ、その苦しさからむせます。でも夜寝る時から朝まではむせたりはありません。起きてから始まります。 少し動くと息切れ。動悸。もともと貧血で半年前に治療したことがあります。ヘモグロビン8くらい。(鉄欠乏性貧血)その際に貧血は心不全になる可能性もあると言われました。2ヶ月前はヘモグロビン9。でも鉄欠乏性貧血ではないと結果が出ました。鉄剤等の服用はしておりません。動悸がひどかったので24時間心電図も付けましたが特に治療するほどではないとの事。ここ1週間前から症状が出てきてしまいました。特にひどい症状なのは座っていても息苦しくその為むせるのと動悸が気になります。半年前に貧血で治療した際はむせることがなかったので心不全になってしまったのか心配です。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
7ヶ月の子どもが、ここ数日、仰向けの時や、背もたれにもたれて座っているときに、上半身を前後に揺らしています。自発的に揺らしているのではなく、上半身というか、胸部、腹部が無意識に動いているといいますか。似てる動きで言うなら、フラフープを回すときのような前後の動きです。そこまでは激しくありませんが。頭は動きません。 心室中隔欠損の小欠損と言われており、日常生活には全く支障はないレベルと言われましたが、それが関係しているのではないかと不安になりました。ミルクは飲みむらがありますが、飲むときは一度に240m l飲めるほどで、離乳食は一度に180g食べることができます。機嫌もよく、息苦しそうといったこともありません。 先週あった、6、7ヶ月検診で胸の音も特に異常なしでした。 これは一時的な動きでしょうか。
2人の医師が回答
26歳、喘息持ちです。 夜、寝ようと思い布団に入ると胸と喉に圧迫感があり急に心臓がバクバクと動悸が酷く息苦しくなります。喘息の時みたいな喘鳴はないです。 呼吸しようとしても乱れて眠れなくなる程です。 どんな寝方をしてもおさまりません。 今年の5月入った頃から週に2、3回の頻度であり 立っていると呼吸が楽なので1時間ぐらい座ると落ち着いてきてやっと寝れるという感じで、6月中旬には仕事中酷いめまいと動悸があり血圧を測ったら上が正常、下が少し高めでした。 何か心臓の病気という可能性はありますか? 病院にかかるとしたら何科にかかればいいのでしょうか? 心臓ではないですが何度か病気をした経験があるので不安です。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
生後9ヶ月半の娘です。 一月ほど前に軽い副鼻腔炎で耳鼻科にかかり、お薬をいただいて2週間程で治りました。しかし、先週から私が咽頭炎にかかっているからか、ここ2、3日でまた鼻水が悪化し、昨夜も息が苦しいのかあまりよく眠れませんでした。今日はゲップをしたり座る姿勢を変えたりすると大量ではないものの、吐き戻すようになりました。乾いた咳もちょこちょこします。発熱はありません。機嫌は普段よりぐずつきやすいですが、激しく悪いほどでもありません。離乳食はよく食べ、母乳も飲みます。 ただやはり鼻水が酷く息苦しそうなので、明日病院に行こうと思うのですが、耳鼻科と小児科どちらがよいでしょうか。鼻水メインで耳鼻科に行くか、小児科で胸の音を聞いてもらった方が良いのか悩んでいます。アドバイスお願いします。
8人の医師が回答
約、2年前からひどくなった症状です。めまいのようなふらつきで立っていると誰かに引っ張られたようにグラッとしたり座っていても地震のように前後に体が揺れてしまいます。エレベーターで上下して降りた時はかなりひどい状態です。また、まばたきが止まらなくて困ります。視神経も変な状態で、特に高速や有料道路のような止まらない道で自分が止まって周りが動いているような感覚になります。車のゲームでもしているような感じと言えばわらるでしょうか?昔から静かな講堂のような所で話しを聞いたりすると緊張で手が震えたり息苦しくなる等ありましたが‥どこか脳神経の異常なのかパニック障害なのか‥頸椎も悪いのですがそれも影響ありますか?神経内科でもパニック障害との判断はつくのでしょうか?症状が複雑でわかりづらいと思いますが何なのか全くわからず悩んでおりますので宜しくお願いします。
以前にも似たような症状が出た事があるのですが、 ここ数日、特に電車に座っていて立ち上がった時などに急に頭がぐわんぐわんするような感覚と頭痛に襲われて歩けなくなります。少しベンチで休んだりしてなんとか少し楽にはなるのですが、これは何かの病気と関係ありますか? ベッドで横になっている時でもたまに立ち眩みのような症状が出る時があります。 その症状が出る事を不安に感じているからなのか、ここ最近は落ち着いていた息苦しさも出てしまいこの数日はデパスに頼ってしまいました。 以前、似たような症状と首のだるさ頭のおもだるさがあった時にCTは撮ったのですがその時は緊張性の頭痛との診断だったのですが、今回もそうなのでしょうか。 前より症状が強くなっている気がして不安です。 あともし症状について対処法などありましたら教えていただきたいです。お願いします。
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療