胸部が苦しくなる
30代男性です。
6〜7年程前から3ヶ月に一度位の頻度で胸部が苦しくなる事が続いています。椅子に座っておとなしくしている時に突然始まります。最初は首の辺りが「ぐーっと圧迫されている」感じになり、喉の奥の方から胸にかけてじわじわと息苦しさを感じます。大抵は30分程度安静にしていると収まり、その後は全く普通に戻ります。一度症状が収まった後に、循環器科に行った事があり、X線や心電図等を取りましたが異常は見当たらず。症状が出ている時でないと診断が下せない、との事でした。定期的に運動をしていますが、運動中に胸が苦しいと感じる事はありません。
何か心臓の病気等が考えられるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





