生理前の胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,805 件

PMSと更年期に効く漢方

person 40代/女性 -

有名な3種類の漢方はもちろんそれ以外でもあれば教えて頂きたいです。 機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群があり生理前に悪化します。PMSの症状=機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群の症状です。 症状としては、胃とみぞおちの膨満感、胃痛、胃のあたりがなんとなく不快、腸の膨満感、便秘、下痢です。 他の症状として、不眠、頻尿、頭痛、倦怠感、浮腫み、息苦しさ、関節の痛いような重いような不快感、とにかくしんどいと感じるいろんな不調があります。 毎月同じ症状ではなく、胃の症状だけの時もあれば倦怠感だけの時もあったり、いくつかの症状が同時に出る時もあれば、何も症状がなく気づけば生理がきたみたいな月もあります。 症状の出る(ひどくなる)タイミングはある程度決まっていて、胃腸の症状は生理2週間前から、他は3〜7日前から、倦怠感は生理後1週間くらいずっと、同じ時期に早朝覚醒です。 不思議と精神面の症状はありません。たまに他の症状が辛くてメンタルにくることはあります。 3年前からPMSの治療として当帰芍薬散を飲んでいます。飲み始めてから機能性ディスペプシアが寛解していましたが、1年くらい前から効果を実感できなくなっていて、ちょうど更年期かもと思い始めた頃と重なります。 生理後の倦怠感には補中益気湯をひどい時だけ当帰芍薬散と入れ替える形で飲んでいます。 ここ2ヶ月ほど機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群がひどくて、他の症状のことも含めて漢方を変更するタイミングなんじゃないかと思っています。 私の状態に合う漢方があれば教えて欲しいです。 ちなみに機能性ディスペプシアに六君子湯、過敏性腸症候群の下痢に五苓散をすでに飲んでいます。 当帰芍薬散も私の中では機能性ディスペプシアの治療として飲んでいるつもりです。 ホルモン剤は喫煙者で閃輝暗点経験者ということで避けた方がいいと言われています。 体型は156センチ、39キロ、44歳です。 また、私の中では機能性ディスペプシアが1番辛いと感じているので、機能性ディスペプシアを楽にする治療が何よりも優先したい治療です。

2人の医師が回答

不正出血 下腹部痛 腰痛 胃痛 ピル ふくらはぎのつっぱり感

person 30代/女性 - 解決済み

追加でお聞きしたいことあります。 38歳、1年少し前から、生理と生理の間に毎月決まった時期に1週間弱おりものシートにつくくらいの量の赤〜茶色の不正出血あり。(便をするときペーパーに赤の多めに血。その後すぐピンクや茶色に戻る。) 産後復活した生理から血の量が多かったのもあって婦人科受診。 それらがあり、1年少し前から継続してトリキュラーを飲んでいます。 今回、毎月ある不正出血と下腹部痛が結構あること、腰痛もあることで体癌検査をしてもらい結果待ちです。 ポリープがあると体癌検診の際に言われました。 体癌検診をした次の日頃から、両足がとてもダルくなり歩くのがダルイ感じになりました。 そのダルさが今は抜け、右のふくらはぎのみに、踵をグッと曲げてふくらはぎを伸ばしたり、揉むようにマッサージすると突っ張った痛みがある感じが3日前頃から続いています。 ピルでの血栓も気になってきています。 また、体癌だったら、、手遅れだったら、、と不安が酷く、食欲の低下、食事量の低下(いつもの4分の1ほど食べたら良い方)があり、体重をはかってみるとここ数日で2キロは減りました。昨日の夜より朝イチではかって700グラムくらい減っていた。 1、一昨日から胃痛あり→今は少し楽。急に食べなくなると、急に体重は減るものなのか? 2、今、生理1週間前を切ったが、不正出血頃からずっと波のある下腹部痛です。たまに腰痛ありです。今日は下痢あり。 下腹部痛等が続くのはなぜか?ポリープは関係ないですか?ズーンとした下腹部痛が続くのはどんなことがあるか? 3、体癌の可能性について。 4、右足ふくらはぎの、ダルさが抜けた後のつっぱり感は血栓なのか?(足を突っ張るようにしたり動かさなければ痛くない。) 元の質問もありますが、結果まで不安が酷いのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛と肩凝りと自律神経と妊娠

person 20代/女性 -

少し前にこちらで質問させて頂いたものですが、まだ体調がすぐれないので、質問させてください。 現在ピル服用中で休薬期間、明日から生理予定日です。でも今回飲み始めに一度飲み忘れがあって、妊娠を心配してます。心配しすぎたのか、体調がずっとすぐれず、熱っぽさや胃痛や吐き気、手や脇にじっとりと汗をかく、動悸などがありました。 16日に内科を受診、風邪か、精神面からくる自律神経の症状と言われました。妊娠検査は陰性でしたが時期が早いので心配は取れず…。 16日から不正出血がありました。少量ですがポタポタと、たまに固まりが出たり。3日位で終わりましたが、ますます妊娠が不安で…。 明日が生理予定日ですが来なかったらどうしようとか色々考えてしまい、今日はヒドイ肩凝りと頭痛で起きてるのも寝てるのもツライ状況です。また熱っぽさ、目の周りが熱く感じ、手や脇や足の裏に汗をかいたり…最近は寝ても嫌な夢ばかり見るし、身体が突然ビクッとなって目が覚めたりします。 これはやはり精神面からなのでしょうか?妊娠は関係しているのでしょうか…明日検査したら妊娠は分かるのでしょうか? 妊娠していたら、頭痛薬をのんでいたので大丈夫なのでしょうか? とにかく不安なので、質問してしまいました…。まとまらない文章でごめんなさい。

1人の医師が回答

精神的なもの?風邪?病気?

person 30代/女性 - 解決済み

34歳2児の母です。(7歳1歳) ここ一週間ほど気分が落ち込むことが続いています。(前から無性に気分の落ち込む時期があります。時期が過ぎると治っていました。) 生理前のpms?自律神経の乱れ?と考えていました。 3日くらい前から、背中痛と首こり、腰痛がひどく、ストレッチすると軽減されます。今はまだ少し痛いですが、だいぶ良いです。上半身のコリは慢性的ではあるのですが、日によって、しんどい時と軽い時があります。 気分の落ち込みの時期と重なったからか、病気からくる痛みじゃないの⁈と思ってしまい、また気分が落ち込みました。 今度は胃の調子がすこーし悪くなりました。いつもより量が食べられていないかもと思ったら、さらに不安になり、食欲減退してしまい、胃痛胸焼けなどはありませんが、食べると気持ち悪くなってしまい、またストレスになるという悪循環です。 翌朝(今日)は前日の食べた量が少ないからか、怠いです。とりあえずお水、野菜ジュース、ウィダーインゼリーを飲みました。 熱っぽさも感じます。(37度くらいでした) 精神的なものでしょうか? それとも風邪や病気でしょうか? 精神的なものだとしたら、どんな改善策がありますか?

2人の医師が回答

ピンクのおりもの 膣?の痛み 頻尿

person 30代/女性 -

38歳です。 1週間ほど前から、肛門付近にできものができ、痒みから痛みに変わり、 さらに膣あたり(左側)もズキズキと刺すような痛みがしていたため、 4日前に婦人科を受診しました。年末のため詳しい検査はしてません。 ヘルペスのようなものができているということで飲み薬を処方され、さらにカンジダかもしれないために膣内に薬を入れてもらいました。 受診から3日経って、痛みは少し和らぎましたが、 頻尿がひどいのと、昨日からピンクのおりものが少量出ています。 昨日は、ぽろぽろのカスのようなピンクのおりもので、今日は、どろっとしたピンクおりものです。あと3日で生理予定日です。痒みはまだあります。 また、胃痛や吐き気もあります。 排卵日付近(2週間前)に性行為をしました。避妊はしています。 質問です。 1.妊娠の可能性はありますか?ピンクのおりものや吐き気の症状は妊娠初期症状でしょうか? 2.ピンクのおりものの原因はなんでしょうか?またぽろぽろしたり、どろっとしています。 3.今回の症状から、何が原因になっていると考えられるのでしょうか? 細かい質問ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上腹部の違和感について

person 30代/女性 -

32歳の女性です。 1ヶ月ほど前から上腹部に違和感があります。 ストレス状態が続いていたこともあってか、胃痛がありました。ですが、市販薬を飲んで、治りました。 しばらくして左みぞおちあたりから左側の肋骨の下の方まで痛みがありました。 ここで消化器内科を受診し、「肋間神経痛」と診断。タケキャブ20mgと整腸剤の処方されました。胃カメラはしていません。 一時的に症状がよくなったものの、今後は右の肋骨の下の方に痛みがあります。 胃が痛いという感じではない気がします。 食欲はあり、嘔吐はしておりません。 便の色も正常です。 加えて、生理が今まで規則正しく来ていたものが、急に不正出血を起こしました(3週間前ほど) 妊娠はしておらず、婦人科の先生は「ストレスからホルモンバランスが崩れてるのではないか」と診断されました。 不正出血はおそらく排卵出血と言われましたが、ちゃんとした生理はまだ来ておりません。 上記の私の不調から考えられるものをお聞きしたいのですが、 ・胃がんなどの症状の可能性はありますか? ちなみに半年前に受けた上腹部CTやバリウム検査では特に指摘は受けていません。 ・肋間神経痛は左右の一方に症状が現れるとネットには書かれていたのですが、私の症状は肋骨神経痛ではないのでしょうか? ・ホルモンバランスやストレスでここまで体調を崩すことって医学的にあり得るのでしょうか? 一応、今週末に別の消化器内科に行く予定ではありますが、何か悪い病気なのではないかと不安です。 拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後の不調…?消化器系の病気…?

person 30代/女性 - 解決済み

7年前に第一子となる長女を出産、2年前に第二子となる次女を出産しました35歳の母です。 長女を出産後1年後に卒乳をして生理が再開したあたりからそれまでなかった下痢に悩まされるようになりました。時間はほとんど決まって夕食後の20時〜22時に集中していて日中は特に症状は出ません。とろこが第二子の妊娠が分かってから下痢はピタリと止まり、切迫早産になりそうとの事で1ヶ月の入院もしましたが39週で無事出産しました。また生理が再開した産後10ヶ月あたりから下痢が再び起こるようになり、前と同じく時間は夕食後の20時頃におこります。下痢とは関係ないのかもしれませんが、最近は急に襲われる何かすごい病気なのではないかという不安感が強く家事もままならずにとても困っています。頭痛や胃痛などの誰でもがよくあるようなちょっとした痛みが出ても怖くなり落ち込んでしまいます…。何件か病院で相談はしてみても過敏性腸症候群かな、との事です。妊娠中に治ったことからホルモンバランスなのか、とも思ったりするのですが…。下痢は週に多くて3回、全くない週もありますが月に4〜5回といった感じです。2回トイレに行くと治ります。胃カメラは毎年飲んでいて潜血便検査は陰性、大腸カメラはした事はありません。 ごちゃごちゃと書きましたが何かご意見頂きたく存じます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシア 症状が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

4月中旬に急激なみぞおちの張りと息苦しさ、胃痛により消化器内科を受診しました。 胃カメラ、CTでは何の異常も無く機能性ディスペプシアと診断されました。 スルピリド、モサプリド、タケキャブを処方され1カ月様子を見ましたが発症した時のほどの強い症状は無いが症状が治らず、胃の張り、膨満感、時々ズキズキと痛むという症状が続いています。 1カ月経ち薬の変更をしました。 スルピリド、モサプリド、ラベプラゾール、最近生理不順と前から生理前の体調が良く無いこともあり、当帰薬散エキス細粒も処方され現在飲んでいます。 一昨日ディスペプシアについてネットで調べていたら一生治らないなどと書いてありこの症状がずっと続くのかと急激に不安と恐怖を感じたら鳴咽が止まらなくなり、気持ち悪いとかムカムカは無いのですが嗚咽を繰り返し、胃の張りなども発症した時くらい強く起こり夜中眠れないほどでした。 1日経ち自然と嗚咽が無くなり胃の張り、膨満感も強くは出なくなりましたが症状はなくなりません。 みぞおちのあたりが押し潰される感覚と、時折ズキズキと痛みます。 何か食べると胃に入っていくのがわかり、その後胃がグニョグニョ動くのも感じとても気持ち悪いです。 今処方されているスルピリド、モサプリド、ラベプラゾールで様子を見てていいのか、前に処方されたタケキャブも少し残っているので一緒に飲んだほうがいいのか、 症状が少しでも無くなるにはどうしたらいいのか分かりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)