生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

初期胚移植後 判定日から出血(陽性判定)

person 30代/女性 - 解決済み

●第二子希望で5/16に初期胚移植。 ●5/14からエストラーナテープ2日おき、 ルティナス膣坐薬を1日3回かかさず服用。 ●先月子宮内膜炎と子宮内ポリープの診断があり、薬の内服で今週期改善してるので移植した経緯あり。 (ただマイクロポリープは完全には治りきれず残ったままです) 5/29判定日の朝から出血(鮮血でポタポタ落ちる量)があり、生理が始まったと落ち込んでたのですが、その3時間後クリニックで血液検査をしたところ ●E2 596 pg /mL ●PROG 46.85ng /mL ●HCG 405 mIU /mL で陽性判定いただきました。 担当医に鮮血の胸伝えるも、腹痛もなく数値もしっかりしてるので様子見でと言われエコーなども無く帰宅しました。 お昼位からは鮮血はとまり、ルティナス膣坐薬をアプリケーターで入れた際も付着は無かったのですが、 先程は茶色っぽい血がナプキンに付いていて、ルティナス挿入した際にアプリケーターに結構茶色っぽい血が付いていました。 1)お昼には少しお腹の張りがありそれ以外は腹痛はないのですが、この時期の出血はよくありますか? 原因は何なのでしょうか? (因みに1人目の時は4ABの胚移植でしたが出血は全くありませんでした) 2)流産の可能性あるのでしょうか? 3)どのようにしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

妊娠高血圧症候群なのか心配です

person 30代/女性 -

現在21週の初産婦です 妊娠前の体重はMAX108 妊活減量で妊娠時は91 つわりで4か月時86(初産婦人科受診時) 現在89.7 超肥満妊婦 19週4日の検診時に血圧が130/90ありました 助産師さんから少し高いねと言われ再度測定してもらうと120/75でした たんぱくは± むくみ±(私的にはいつもと同じでむくんでるようには感じず) その日は妊娠糖尿病の検査でしたが結果は問題ありません そして21週に入った頃に気付いたのですが、結婚指輪が外しにくくなってきました。 よく見ると指輪の後がくっきり段になっていて、指輪の上に肉が段になっていて浮腫のような感じ(体重MAX時に買った指輪で前はゆるい) 足はいつもと同じ気がします。 妊娠前から病院で血圧を計ると高く140までいくこともありました。 今回の妊娠の初診時は135でやはり計り直しになり2回目は110でした。 妊娠初期から血圧に関しては不安があり、毎日起床時に測定していて110~115以上にはなったことはありません。(手首で測定する機械) 最近は毎日ではなく、たまに測定しますがやはり110以上にはなりません。 病院にいくと120くらいです。 今日も朝105.夜105(上しか覚えてません) そして関係あるのか不安ですが 最近便秘で薬も飲み始めました。 便秘のせいなのか、下腹部の痛み(生理痛とは違いガスが溜まる感じ)があります。 右下腹部のチクチクした痛み 排尿時や立ち上がり時の力を入れたときに痛み があります。 お腹も張る回数が増えてきたようなきもします。 今の状態で病院に電話して受診したほうがいいですか? 妊娠高血圧症候群でしょうか? あとお腹の張りは関係ありますか? 来週15.16と旅行に行きますが、中止にしたほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

15cmの子宮筋腫

person 30代/女性 -

現在30歳、既婚、出産経験はありません。 5月の中旬に生理痛で一瞬意識を失いました。いままでに3年に一回くらいありましたが、鎮痛剤で痛みが収まるため病院にいっていませんでした。 4年前の子宮頸がんの検診の際には異常はありませんでした。 妊娠を希望していることもあり、心配なので産婦人科を受診したところ、 触診と、エコーでの診断で7.5cmの筋腫があると分かりました。 できている場所は外なので妊娠するには問題はないけれども、できにくいことと、サイズが大きいので早めに作ったほうがいいと言われました。 2週間後、ネットなどで調べるうちに不安になり、他の病院に受診して前の病院での診察内容を伝え、MRI検査をしたところ筋腫が15cmと診断を受けました。 場所は子宮の裏側?のようで妊娠しても問題はないと言われましたが、大きいので総合病院への招待状をかいてもらいました。 早めに総合病院には行くつもりですが、、、最近、お腹の張りと、胃の満腹感がり、肛門の方もいたくなることがあります。 筋腫が2週間で倍のサイズになることもあるのですか? 肉腫の可能性がかなりあるのかなと不安になります。 初診でのサイズが長径ではなかったのかなとも思うのですが、15cmは大きいので、通常だと大きい方のサイズを教えてくれるのかなと思いました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠6週 胎芽の大きさ、切迫流産について

person 20代/女性 - 解決済み

初マタです。 4w5dで初受診し胎嚢が3.4mmでした。次回三週間後の7w5dで受診の予定でしたが、お腹がチクチク痛むのとつわりの症状が軽くなって心配になったため6w1dで受診しました。胎嚢が19.6mmで胎芽が1.6mm、心拍は聞こえるがゆっくりだと言われ胎嚢の横に血の塊が見えるため切迫流産との診断をいただきました。実際に性器からの出血はありません。 また、生理不順であったため妊娠周期は出産予定日からの逆算で算出されています。 気になっている事としまして下記になります。 ・胎嚢の大きさは良さそうですが胎芽が小さく思います。病院の先生は特に何も言っていませんでしたが問題ないでしょうか? ・心拍が遅いと流れてしまわないか心配になりますが、これから早くなる可能性はありますでしょうか?(bpmは教えてもらっていないです) ・今朝(6w2d)の基礎体温が普段より低かったのですが気にしすぎでしょうか?(ここ1週間36.76~37.01に対し今日36.59) ・止血の薬等をもらって自宅で安静にしていますが、吐き気や胸の張りが戻ってきたように思います。これは良い兆候でしょうか? 中々判断が難しいのだとは思いますが、病院の先生に良いとも悪いとも言ってもらえず気になったため相談しました。 ご確認お願いします。

4人の医師が回答

1月から色々な体調不良が続いており不安です。漢方の影響?妊活への影響は?

person 30代/女性 -

34歳女性です。1人妊娠、出産しています。 1年前くらいから、生理前のお腹の張り、痛み、イライラが酷く、1月の中頃に婦人科で加味逍遙散を処方してもらいました。 今年の1月末に子供の風邪をもらい、とても強い咽頭痛、咳、痰、鼻の奥が腫れるような感覚がありました。痛みがあり、カロナールを内服していたためか熱は出ませんでした。声も出なくなりました。 PCR検査を受け、コロナは陰性でした。このときは市販薬でしのぎました。 また、この時期と同時期に、胃痛、吐き気が出るようになりました。 消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ慢性胃炎、逆流性食道炎との診断がありました。 慢性胆嚢炎もありました。慢性胆嚢炎は、3か月後に再度エコーで経過を見ると言われています。 2月の下旬、1月同様に鼻の奥の腫れた感覚から違和感が喉に行き、咳、タンが出るようになり、声が出なくなりました。 このときも受診し、風邪薬と漢方薬を処方されました。鼻が喉に落ちるような感覚は続いていました。 3月に入り、また同じような症状が出始め、耳鼻科に行きました。アレルギー性鼻炎かなと言われました。 1月から3月にかけて、いつも27日あたりに風邪のような症状があります。 この時期は、生理が終わる時期と重なっています。 3月の生理については、今まで7日ほど経血があったのに、2日で経血がでなくなりました。 毎月同時期に同じような症状になるのは、なにか考えられる病気がありますか? 漢方薬を飲み始めて以降、様々な症状があるようにも思えますが、加味逍遙散にはそのような副作用はありますか? 第2子を希望しており、妊活を考えています。 毎月のように体調不良があっての妊娠は不安ですが、妊活は続けても問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

肛門からサラサラの液体

person 60代/女性 - 解決済み

昨年末、生理があった頃と同じような腰痛が何日間かあり、その度に下着が湿っぽい感じがして確認すると何もついてませんでした。 変だなと思いながらもその内に腰痛もなくなり湿っぽい感じもなくなったので気にしなくなっていました。 3月末に再び1日だけですが同じような腰痛があり湿っぽい感じがあったので確認したら水っぽい茶色の出血?生理が終わる頃のような感じの色のものが付いてました。下着の位置的にも膣からだと思い婦人科で子宮癌の細胞診とMRIを撮りましたが異常なしで先生が大腸の方ではないかと言われました。 もともと大腸過敏性腸症候群の下痢型でありイリボーとミヤbmを服用しており、結果を待つ間は明け方に必ず目が覚め不安を感じずっと水下痢でした。その後、イリボーを飲むと止まります。 只、この頃生理があった頃のような腰痛ではないのですが下着が湿っぽい感じがあり見ると下着にシミみたいな跡があります。出血ではなく無色の液体のような感じです。 又、排便の際にティッシュで拭くと薄茶色の水っぽい感じのものが付く時があります。なんとなく最近お腹の張りや腹部の鈍痛があったり便意を催すとお尻が寒気のような痺れのような感じがします。今は水下痢は止まり、食欲もあるのですが、食欲なく水下痢だった時の体重減少がなかなか戻らず心配です。大腸内視鏡も予約しましたが混んでいて今月の21日になってしまいました。 内視鏡をしてみないとはっきりした事が分からない事は重々承知ですが検査までまだ日にちがあるので不安になりご相談させていただきました。 5年位前に内視鏡をして小さなポリープが1個ありその場で取っていただきました。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2周期連続での高刺激周期による採卵は適当でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療中です。高刺激(黄体フィードバック法)で1度目の採卵手術を受けました。採取した卵胞数は17個で、体外受精と顕微授精により、3日目初期胚1個(9G3)、胚盤胞4個(5日目G2、6日目4AB、4CB、3CB)を凍結しました。(CB胚は形が綺麗だったため凍結) 今後は、第2子も考えているため、再度採卵をして貯卵することで合意に至りました。 ご意見を伺いたいのは、2回目の採卵時期です。医師からは「採卵直後の生理からまた採卵周期に入ってもよいし、1周期休んでも良い。採卵を再開したい時に受診してください」と言われました。ただ、病院によっては、高刺激周期の次はお休み周期を勧めているところもあるようです。 体調は、6日後にお腹の張りや腹痛など卵巣の腫れがピークを迎えた後(通常の経過と言われました)、その後は徐々に楽になってまいりました。OHSSにはなっていないと言われています。 なお、採卵後9日目の内診で、卵巣の大きさは、右が48.5mm、左が49.7ミリと、まだ多少の腫れがありました。同日の採血で、白血球数は9900個/μlでした。 本日は採卵後11日目ですので、おそらく数日以内に生理が再開します。もし、この周期での採卵再開を希望した場合、D2かD3からFSHを補充する自己注射が始まります。 そこで、以下2点お尋ねします。 1.高刺激周期での2周期連続採卵については、どう思われますか?もし2連続採卵に賛成される場合、その基準(体調、採卵実績など)はどこにあるのでしょうか? 2.連続採卵をする場合、1周期目に使用した卵胞刺激ホルモンや黄体ホルモンが、次に採卵となる卵にプラスの方向で影響を与えるようなことはあるのでしょうか?もしそうだとすれば、このまま採卵することにメリットがあるのかなと考えます。

1人の医師が回答

妊娠7ヶ月、排便時の原因不明の鮮血出血

person 30代/女性 -

妊娠24週の妊婦です、先日、排泄時に生理3日目ぐらいのそこそこの量の鮮血出血がありました。 診察後ですが、他の先生への意見伺えたらと失礼しました。 以下、排泄時の話で失礼します。 日頃は便秘で悩んでいるのですが、先日の夜は腹痛でお腹を下してしまいました。 しかし便秘のせいかなかなか排泄できず、トイレにこもりやっと出てくれたかと思ったら、便器内は便だけじゃなく血で赤い状態…。 何だか一部少しですが血の塊もある…。 夜ですが産院にすぐ電話したところ、胎動がありお腹の張りが強くないことから朝まで様子見へ。 その場では「溜まっていた血が、排泄でいきんだ時に出ることもある」とのお話。 翌朝の診察では経膣エコーをしていただき、切迫早産の気配もなく、膣からも出血はなく、赤ちゃんの心拍もあるということで原因不明のまま様子見になりました。 血が溜まっていた様子等についても不明。 同じように、出血があるが原因不明ということは他にも事例があるとのこと。 ホッとしたのですが、なかなかの血で朝まで少量出血が続いたため、原因不明ということが少し心配です。 妊娠初期には少量鮮血出血があり、それも違う先生にみていただきましたが原因不明でした。 膣内に小さなポリープが多々あり、中期も出血がある可能性はあるかも、と言われたことがあります。 (今回の診察では、ポリープについてはコメントありませんでした。) 原因不明のままではまた同じことが起きた時に慌ててしまう気がしますし、周囲からセカンドオピニオンをすすめられました。 が、仕事をしており、簡単には通院できません…。 長くなりました。 ・体をみて原因不明なので推測になると思うが、考えられる出血の原因はあるのか。 ・こういったケースはよくあることなのか。 ご回答頂けると幸いです。

1人の医師が回答

便秘、落下腸、右側肋骨下、横腹、背中、腰の違和感

person 30代/女性 -

【便秘】毎朝、起床時に出る。形や色は普通だが残便感がありその後、2回ほど出る。色は普通、形は一回目より崩れていて、細い時やちらばる時もある。 1週間前から上記の便の回数や残便感が気になった。また、生理前ということもあったのかお腹の張りや臍の右側に大きなしこりのようなものを触れたのと近くを押すと痛い部分があったので消化器内科を受診。 〈触診〉 ・大きなしこりみたいなのはおそらく便。(その後便が出たらなくなりました!) ・臍の右側を強く押すと痛い部分がある。→何かの臓器では?横になると痛くない。 ・お腹の音は問題ない。 〈エコー〉 ・ガスが溜まっている。 ・悪いものはなさそう。 〈レントゲン〉 (立)腸が下がっている。小腸のまわりにガスがいっぱいある。右側膵臓が下にきている。 (横)腸が広がる。 以上から【落下腸】が原因で便秘や右側の肋骨下、横腹の痛み…というか違和感がおきているのではないか。と言われました。 ・膵臓とかに何か問題は?…と聞いたところ「問題はない」とは言われました。 ・3週間ぐらい前からヨガをはじめ、2キロ痩せ(50kg→48kg)、くびれもはっきりできてきました。それからこの違和感に気づいたような…。 ・食欲はあります!ヨガもできます! 教えていただきたいのは、 1.右側の肋骨下、横腹、背中(背骨の真ん中右より)、腰(右側)にピンポイントで痛みのような違和感を感じる時があるのですが…。原因は【落下腸によるもの】だけでしょうか? 2.背中や腰は別ものでしょうか? 3.臓器の病気(悪性のものなど…)からきている場合は考えられますか? もし、そういう時の痛みはどのような痛みですか? 全身症状はなく、ピンポイントの背中や腰の痛みが出ることはありますか? いろいろ不安で… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)