産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

膣と肛門の間のできものについて

person 20代/女性 -

肛門と膣の間のできものについて 1ヶ月ほど前に、肛門と膣の間にポチっと、ニキビのように芯のあるできものを見つけました。小さかったのですがすごく気になってしまい、芯があるので膿が出るのでは、と、強くつまんで膿を出そうとしました。半分透明で少し白っぽい膿のようなものが少し出ましたが、特に治らず、芯のあるままだったので、何回か同じように強くつまんで膿を出そうとしました。なかなか治らず、膿が出ることがほとんどなくなったのでより強くつまむと、芯の範囲が広がったような、しこりが横に広がったような感覚がありました。 その時から、少ししこりが大きくなり、小さなニキビほどだったのが、1ヶ月で6ミリ程になっています。 触りすぎたのか、触ると痛みがあります。おしっこをすると、沁みて痛みを感じることもあります。肛門に近いので、ペーパーで拭く時に痛みますが、排便時には痛みません。便秘でもありません。 また、膿が下着に付くこともなく、出血もありません。高熱が出たり、風邪のような症状もありません。普通にしていれば痛みはなく、便秘でもありません。 調べてみると、痔瘻という言葉が出て来てびっくりしました。 そこで質問なのですが、 1、上記のような症状で、原因や病名は何が考えられますか? 2、下着に付くなど、自然には膿が出ず、出血もないのですが、痔瘻の可能性はありますか? 3、痔瘻は肛門から1センチくらい離れた場所にできますか?また、できものの色はどんな感じなのでしょう? 4、産後3ヶ月なのですが、関係ありますか? 5、痔と確定できないのですが、何科にかかるべきですか?はっきり分からず、陰部の近くなので婦人科に行こうかと思っているのですが、肛門科の方が良いですか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

吐き気

person 10代/男性 - 解決済み

12歳男の子の症状で質問します。 土曜の夜から胃のムカつき。日曜の朝も未だムカムカ感。履きたくても吐けない感じ出ても唾液のみ。食欲少し。便は普通便一回。 本日 月曜、未だムカムカ感。吐き気も少し増す 食欲有り。普通便一回、下痢2回、普通便一回の計4回。嘔吐午前中2回、午後一回。熱無し。 目の裏白っぽい。 午前中、病院受診。母親の私が鉄欠乏性貧血なので貧血の血液検査のみ受ける。結果は1週間後。 薬はテプレノンカプセル50mg、ビオスリー配合錠のみ。午後の嘔吐は夕食後、薬服用し1時間前後くらい。量は少量。 お医者さまからは特に診断はされておらず原因が気になります。普段、風邪をひいても吐かない子なので心配しております。 思春期にみられる起立性障害とかでしょうか?ストレスなのか色々気になります。 本人、元気は元気なのですが‥ このまま薬を服用し血液検査の結果を待てば良いのでしょうか?病院を受診しても特に診断されず薬を服用してもスッキリしないので気になります 何か今後、気にかける事。気をつける事など有れば教えて下さい。 息子は食べず嫌いが多く野菜は学校給食以外では殆ど口にしないので偏食も原因の一つでしょうか?また私と同じ貧血から吐き気など起こってるのでしょうか? ちなみに私の貧血は出産してからだと思います。 産後7年後、職場の検診で診断されました。それまでは献血も出来てました。参考までに‥ 長々、書きましたがご意見宜しくお願い致します

9人の医師が回答

婦人科系疾患の可能性は?

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夕方辺りからおりものの量が、今までにないくらい増えています。 異臭はなく、透明かたまに白いものが混ざる程度です。 あとは陰部に痒みがあります。 20日38.3発熱、3時間ぐらいですぐ解熱 23日38.7発熱ロキソニンで解熱 その後、全身に発疹が出て、それと合わせて全身が痒くなり、陰部も痒くなりました。 両日共、関節痛、頭痛が伴いましたが、風邪症状はありません。 現在は発疹はほぼ引いて、痒みもほとんどありません。 バセドウ病の持病があり、チウラジールを服用しているため、昨日緊急で総合病院を受診し(主治医はその場で血液検査の結果が出ないので)、血液検査、尿検査をしました。 尿検査の異常はありませんでしたが、血液に関しては正常値外がありました。 結局薬の副作用ではないかということで、薬の服用は中止していますが、主治医に電話連絡した際には、薬の副作用というよりは感染症ではないか…と言われ、結論が出ていません。 明日、主治医のところを受診する予定ですが、婦人科系の可能性があるのであれば、婦人科の受診も視野に入れておきたいと思います。 婦人科系の病気の可能性もありますでしょうか。 産後半年になりますが、生理は2ヶ月ぐらい前に一度きました。 性交渉はここのところありません。 下記に血液検査の結果(正常値外)を載せておきますので、お力添えいただけますと幸いです。 AST49 ALT73 ALP469 LAP107 CPK31 高感度CRP1.69 白血球3200 RBC487 MCV79.9 MCH26.9

4人の医師が回答

発熱し持病もちの為コロナに対する不安

person 30代/女性 -

今日昼頃より寒気関節痛で発熱。38.2あります。酸素は96あります。 7年半前に妊娠高血圧による帝王切開で第一子を未熟児で出産、10ヶ月前に二子を薬を妊娠してすぐに飲み始めましたが妊娠高血圧になりながらも帝王切開で出産。 産後数ヶ月でまた血圧が130-140/80-90くらいで循環器科にかかりましたが、血液検査をして二ヶ月の上記数値を見て薬を飲むほどでもないと言われました。 160cm67kgの肥満で、4年前より喘息と慢性気管支炎になり服薬中です。喘息発作は一度もなく肺活量もいいですが、固形の淡がらみが毎日あります。 また第一子は1700gで産まれて、年少から喘息もち(咳の連発する発作は一度のみ)クループに2歳から何十回と風邪を引くたびになり、最後になったのが半年前です。 第二子は2600gはありましたが、貧血があり、産まれてすぐから七ヶ月頃まで慢性的に痰がよく絡んでいて受診していました。そのときは胸の音は綺麗と言われています。 一番早くて検査できるのが月曜日です。私や子供達は重症化する可能性は低いでしょうか? 第二子妊娠中に2度ワクチン打っています。 精神的な苦しさも毎日の様にありますが、酸素飽和度が96以上常にあれば、精神的な苦しさだと考えていいですか? 宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

30代♀ 発熱のみ 左右左あり 原因と受診の目安について

person 30代/女性 -

・30代♀ 4月に2人目出産 ・妊娠時子宮がん検査で異形成(細胞診異常なく9月に再度検査予定であった) ・6月産後初生理→2回目8月中旬 →それまでは母乳もそこそこ出ていてミルクは寝る前だけ、もしくは2〜3回足していたが今回生理中から子供が母乳あまり飲まず。 現在は咥えさせるけど母乳で満足するのは1〜2回/日程度。胸は張らない(元々あまり張ってなかった)。 今月に入り私自身も疲労を強く感じていた(疲労感、腰痛、肩こり、頭痛、ふくらはぎの張り感)。 先週夫が風邪気味(咳のみ)、寝室は別にした。 日曜あたり私に微熱があったがすぐ下がる。 本日朝肩こりによる頭痛があり用事があった為ロキソニン内服。 夕方あたりから腰痛なのか節々の痛みなのか出てきて、帰宅すると37度前半。 その後悪寒あり左脇36.8~37.2度、右38度台。 現在両脇38度台、倦怠感疲労感以外の症状なし。 自宅にあった医療用抗原キットは陰性(自分で突っ込んだ為涙出るほどやったつもりだけどできたかは心配)。 5類になったとはいえ、小さい子もいますし母乳希望出てなくなったのも気がかり、がん検診を目前にしているのも不安です。 (欲を言えば来週旅行だったので治りたい…) 最近発熱にかかっても検査して薬出して終了とかなので受診すらどうしていいか迷っています。 こんな質問の方が困ると思いますがどうしたらいいでしょう…

4人の医師が回答

吐き気、喉のつかえが続く

person 30代/女性 -

先週の土曜日のお昼に家族でお寿司を出前して、その後クリームパンやお菓子などを食べた後しばらく元気だったのですが20時ごろから急な吐き気があり、20分置きに2回嘔吐しました。 気持ち悪さが治らず、水を飲んでも吐いてしまうので脱水状態になり7119に電話したら救急車を呼んでくださいと言われ、呼び救急で病院に行きました。 ちなみにお寿司を食べた家族でこうなったのは私だけです。 結局救急車の中ではその時には吐き気はまだあるものの、吐かず、病院で点滴をしてもらってだいぶ良くはなりました。 先生には生物食べてるから食あたりの可能性もあるけど熱が出るし、胃腸炎も熱出るしなぁ、機能性ディスペシアの疑いもありますがなんでしょうかと曖昧でした。 ただそれから今日も食べると気持ち悪くななったり、喉がつかえたりする感覚もあり、なんだか体が重たく体調が優れません。 生後6ヶ月の子供がいて、主人も出張が多いため早く治したいなと、また寝込んでしまうのではと不安になっています。 ・点滴時に血液検査してもらった時、白血球が少し多いけど風邪のときはその数値が出ることもあるとは言われました。 11月の健康診断では、50でした。 ・11月の健康診断で、心電図にて非特異的ST-T変化というのを書かれていました。 ・産後も胃のむかつきと胃痛もあったため8月に胃カメラ、大腸カメラもしましたが異常なしでした。 総合的に見て、この体調不良は大病ではないでしょうか? 心配症でそのメンタルからきているものかもしれませんが… しょうもない相談ですみません。

4人の医師が回答

3歳女児 首のしこり

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳の女の子です。 先日も質問させていただきましたが、再度の質問です。 1月22日に発熱、咳、鼻水があり、その際首にしこりがあることに気付きました。 受診して、リンパ節炎の疑いで抗生剤を3日分処方されて飲みましたが、しこりはサイズが変わりませんでした。 1日で解熱し、咳鼻水もすぐになくなりました。生後2ヶ月の妹も同じ症状がでたので、検査はしていませんが同じ風邪だと思います。 その後、今日になってもしこりが小さくなりません。 小児科では、よく動くし、丸っこい。反応性のものだとは思うが念のため検査をと言われ、紹介状を書いていただきました。 大学病院でエコー、血液検査をしていただき、白血病や悪性リンパ腫では今の所ない、すぐに治療を必要とする病気の可能性はほとんどないとのことでした。 また、他のウイルスの検査も以前にかかってすでに抗体がある数値でした。 問題ないと言われ少しホッとしたのですが、風邪をひいてから1ヶ月以上もしこりがあり続けることから不安が拭えません。 ・超音波検査では、3cm弱のものが最大で、他にもいくつかあった ・よく動き、触ると逃げる ・本人は痛がらず、気にもしていない ・発熱、寝汗、体重の減少、倦怠感のような症状はなし ・鼠蹊部にも小さくコリコリしたBB弾ぐらいのものが1つか2つ ・腋窩には触れない 気になる点としては、 ・腹痛を訴えることがたまにある すぐに収まります。食欲もあり、排便も毎日あります。2人目が生まれて、構って欲しい可能性も考えられます。 ・寝てる時に膝をかゆがったり、痛がったりすることが数回ありますがすぐに寝ます。 上記の腹痛、骨痛?が白血病や悪性リンパ腫の症状として記載されているため、実は病気なのではないかととても心配です。 まだ3歳前なので、痛みを正確に言語化できていないとは思いますが... 私自身もともと心配性なのに加え産後のメンタルもあり、心配しすぎなのだとは思いますが、こんなに長くリンパ節は腫れ続けるものなのでしょうか。 また、怖い病気の初期段階でこれからどんどん悪化していくことは考えられるのでしょうか。 毎日このことで頭がいっぱいで、心配でたまりません。

5人の医師が回答

原因不明の体調不良が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

現在10ヶ月の息子がいます。 妊娠中からパニック障害の症状が 今考えるとあったなと思います そのせいで外出が減り、体力がぐっと 下がりましたがなんとか出産を終える ことができました。 その後担当助産師さんの当たりがとても きつく、授乳指導の際に息子の首を 思いっきり揺さぶられ、その光景を見て 不安がとても大きくなりました。 また実母と夫の関係も良くなかったため 里帰りを諦め、退院後すぐ家事をしたり 少し無理をしました。 それにより体調を崩し、ワンオペが困難になったため夫を説得し、実母の近くに 引っ越しました。 それから場所を問わず目眩や吐き気、 不安といったパニック症状が出始め よく発熱したり風邪をひくようになり 最近では免疫が下がったためか カンジタ膣炎にもなりました。 内科、耳鼻科、脳神経外科、婦人科 様々な科を受診しましたが原因不明です 産後のエジンバラ問診を先月保健師の 勧めで受けたところ30点中15点と だいぶ高めだったのでケアワーカーや 保健師が連携して今後の対策を検討すると言われましたがその後音沙汰がないです。 気分も落ち込み、最近ではまだ幼い息子に当たってしまうこともあり、そんな 自分が情けなく思います。 夫は自覚はありませんがADHDの傾向が 見受けられます。ですので相談しても 流されたり忘れられたりして意味がない です。 どこの科を受ければよいのか、今後 どうすればよいのか、全くわかりません 検査しても体に異常はないですが すぐに体調を崩してしまい育児が困難 です。 それほど食べてもいないし太りにくい 体質だったのですが1週間で3キロ近く 体重が増加したり、朝起きると別人の ように顔が浮腫み、蕁麻疹が治りません 早く元の体に戻って息子と遊んだり 不安に悩むことなく生活を送りたいです 少しでもお知恵を貸していただけると 幸いです。

3人の医師が回答

長引く体調不良 原因や受診科目を知りたい

person 30代/女性 -

今月に入り関節痛でリウマチ、膠原病の検査してもらい異常なしでした。 今回相談したのは、産後に関節痛以外にも体調不良が続いているので、症状をあげるので考えられる原因や病気等ありましたら教えてほしいからです。 ⚫関節痛は3年前の出産後から、痛みが出たり消えたりしながら場所を変え、この4か月程は手足の指の痛みが続く ⚫抜け毛が酷い ⚫生理前1~2週間くらいからイライラがひどく感情のコントロールが難しくなる。下腹部がでる、強い眠気、浮腫み、無気力、悲観的になる。 ⚫生理時に出血量が増えた。時々、強い下腹部痛がある。 ⚫腕の上げ下ろしや、車のハンドルを握っているのが辛くなる。PC作業時マウスに手を添えているのが辛くなる。痛いというより、疼く感じ。 ⚫週の半分は鈍くだらだらとした頭痛がある。 ⚫風邪を引きやすくなった。 ⚫記憶力、思考力の低下。 ⚫車の運転の際、注意散漫になり運転が下手になった。 ⚫夜、何度か起きる。または、起きて眠れず朝方寝てしまい寝坊する。 気になることはだいたい書きました。 3年前に大きなストレスから睡眠が浅くなり、当時よりはましですが今でもそのストレスの原因に悩まされている状況です。 また、これまで生理前に会社に出勤できなくなることがありましたが、先月関節痛が酷く休んでしまい生理前の症状と重なり退職してしまいました。 急いで次の仕事を決めなきゃいけない状況で、なかなか行動になぜか行動にうつせません。 この症状が全て関連したものなのか、別々に考えるべきものなのか、精神的なものなのか、原因もわからず仕事を辞めても治らず、元気なのか病気なのか中途半端で辛いです。 長くなってしまいましたが、原因も知りたいし何処に受診したらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

慢性的にだるく喉が痛く頭痛筋肉痛で悩んでおります。

person 40代/女性 -

夏から慢性的に身体のだるさが続いています。夏からというよりは、産前、産後ここ3年間くらいずっと体調がすぐれません。 精神科にも妊娠前から通院していて、いまも月に一度の臨床心理士の先生のカウンセリングをうけています。 いまの一番の悩みは、7月から勤め始めた職場にいるとどうも喉が痛く、頭も重たくなり、なんとなくだるくなる気がしています。 一般事務でデスクワークです。 職場の人間関係もほとんどストレスがなく、その点非常にラッキーだったのですが、8時間弱、平日毎日いる社屋には開く窓はなく空気の入れ替えができず、壁二面が全面ガラス窓です。築15年くらいのビルです。 社内にいると朝からだんだん喉が痛み出して腫れてるようにも感じます。ビルの空調が悪いのでは、と感じ始めました。室温も全館一括で管理してるそうで28度もあり、同僚も皆、空気が悪くて頭が痛い、暑すぎ、と話しているような職場環境です。 9月から社内ではマスクを外したことはありませんが、慢性的な喉の痛みが治りません。 耳の裏のリンパ腺のあたりも痛いです。 耳鼻咽喉科の先生は咽頭炎とのご診断でした。 頭も鈍痛が続いています。 空気の悪さと、育児家事仕事の睡眠不足のせいではないかと思っております。 会社の上司にも空調については相談してみていますが、変わるのかはわからない状況です。 育児はまだ2歳児なので体力使い、身体を休める暇はなく、喉や頭の重たいのも、育児での全身の筋肉痛も全くおさまらず、 休みが取れればよいのですが、取れない毎日です。 これから冬になり、風邪も流行ってきたり、また体力消耗する毎日が子どもも小さいので当面続くと思います。 何か対策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)