目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

頭痛について教えてください。

私の友人(男性33歳)ですが、左の眉毛の辺りから左のおでこにかけて酷い頭痛があるみたいです。 鎮痛剤を飲んで、効くときもありますが効かないこともあります。 その他の症状は、咳が1か月くらいつづいて喉も痛いと言っていました。咳は少しは減りましたが、まだ出ていて喉も痛いみたいです。 関係ないとは思いますが、2月の始め位に目が充血して眼痛と目ヤニ(黄緑や白)も沢山でていました。 薬局の薬剤師さんにきいて結膜炎といわれたらしく、市販の目薬を買って、今は少しの充血と朝少し目ヤニが出る程度になりました。その時は熱が37度6分が続いていて、頭痛はその時にも少しあると言っていました。 その一週間後くらいに42度の高熱がでました。 2日間位続きましたが今はさがっています。 ただ、ずっと頭痛が治らないみたいです。 吐き気はないみたいで、朝起きた時に痛いというわけでもないみたいです。 痛くなると冷や汗が出て体が震えるくらい痛いみたいです。 蕁麻疹(蚊に刺されたような赤い発疹)も最近でています。3日くらい前には全身に出て、次の日もまだ少しでていたみたいです。 昨日ですが、数時間前まで寝ていたのに突然酷い眠気に襲われたみたいです。 今日は眩暈と気持ち悪くなって、10分ほど横になったら楽になったと言っていました。 その人についてですが、家で猫をかっています。喫煙は多いと1日に1箱半くらいです。食生活は最悪で、1日食べなかったり、食べても一食でレトルトだったりします。目はパソコンをしているのでかなり使っていると思います。 今は鎮痛剤が手放せない生活を送っています。 この情報でどこまでわかるかわかりませんが、宜しくお願いいたします。 なんとか、病院へいってくれたらいいのですが、頑として行こうとしないので、心配で相談しました。回答をお願いします。

1人の医師が回答

便秘薬により下痢が止まらず血便も

person 乳幼児/男性 -

【対象者】1歳1ヵ月の男児 【症状】病院で便秘薬を処方され飲ませたところ、数日間、下痢が止まらず、先程、微量ではあるがトマトゼリーのような粘液状の血便が出た。 【これまでの経過】 ■6日前 貧血治療の経過観察と3日間便秘のため、掛かり付け医に相談。浣腸を処置。ラキソベロン内用液0.75%を処方。1日出なければ、飲み物に7滴たらし飲ませるよう指示。状態を見て、次回からの内服量を調整するようアドバイス。 ■3日前 鼻水、目の充血で他院を受診。ジキリオンシロップ0.02%とリボスチン点眼薬0.025%を処置。 夜7:00に2日間排便がなかったため、ラキソベロンを飲ませる。ただし、ラキソベロン入りのお茶は用意した量の半分しか飲まず。 夜9:00に固めの排便が少しだけあり。 ■2日前 朝8:30に大量の排便あり。便の状態はいつもどおり。 朝9:00にジキリオンシロップを3m、鉄剤を2m飲ませる。 朝11:00頃、初めての水状態の便があり、以降、5回ほど同じ状態が続いた。 ■昨日 一日中、水状態の下痢が続く。回数は5~6回ほど。おしりかぶれを起こし、お湯で洗浄、ロコイドを塗る。水分は主に母乳、お茶もある程度飲む。食欲はいつもより少なめ。 ■今日 夜中2:00 寝ていると、激しい排泄音があり、水状態の下痢。量が多く、3回オムツをかえる。便にトマトゼリーの様な粘液状のものが混ざる。 【質問】 ■便秘薬が効きすぎているのか、違う病気なのか、様子を見るか、再度病院に行くか迷っています。脱水状態にならないか、血便らしきものも出てきたので心配です。 【備考】 鉄剤は下痢っぽくなると聞いたので、症状が出てからは休ませています。 先生方、お忙しいとは存じますが、宜しくアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

8歳こども とびひの薬について

person 10歳未満/男性 -

8歳の子供が、今日、虫さされからか(原因については教えてもらってません)とびひだと皮膚科で診断されました。 「そこまでひどくないから」と言われ、飲み薬の処方なしで、塗り薬のみでよいと言われました。塗り薬はテラコートリル軟膏を1日三回ぬるように言われました。 寝る前に薬を塗りましたが、医師からバンドエイドや、ガーゼはしないように言われました。 そこで質問です。 I、子どもはアレルギー持ちで、寝ながら無意識によく目や鼻をかいてしまいます。テラコートリルを塗り、寝て、患部をさわった手で目や鼻をかいた場合、薬が目や鼻についてしまうことになりますか?塗ってから時間がたっていれば大丈夫ですか? 2.知らずに触ってしまうことも考え、寝るどれぐらい前の時間に塗っておけばよいですか? ちなみに今日は触ってしまう可能性や布団につくのを防ぐことを考え、寝る3時間前に塗りました。 3.薬が寝具についても大丈夫ですか?また、寝具が隣同士で同じところに兄弟が寝ています。とびひがうつる心配はありますか? 寝る場所を分けた方がよいですか? 3.テラコートリルの塗る分量は、綿棒の先に少しぐらいでよいですか? たくさんの心配ごとばかりですいません。解答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左目の角膜炎症と黒眼の白濁について

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前に左目の充血と痛み、黒眼の左端に白濁が見られたので、眼科を受診しました。週末だったので、症状が出てからは1.5から2日位たっての受診でした。経緯としては、コンタクトをして昼寝をし、起きた後に、まず軽い痛みと充血、この日は白濁は無く、翌日、白濁はありましたが、痛みと充血は引いていたので、その日はコンタクトをして、仕事に出ました(昼寝をした前夜には、コンタクトが乾いて外す時に指で傷つけた様な結構な痛みはありましたが、翌朝は痛みが引いていたので、コンタクトをしました。) その日の夜迄は、それ程でも無かったのですが、仕事から帰宅後、スマホを見ていたら、急激に痛みが増し、翌日症状が悪化したので、その日の午後に受診をしました。角膜が深く傷がついており重症→深さでいうと真ん中位迄傷があり、ばい菌が入ったのだろうという事で、組織検査と抗生剤の目薬3種類とクラビット眼軟膏を出され、2日後に来て下さいと言われました(眼薬は7日しかもたない、液体と粉を混ぜたものと、クラビット1.5を1日6回、トプラシン0.3を1日4回、夜眼軟膏でした。)2日後は白濁の治療のために、フルオロメトロン0.1を1日4回が更に足されました。3日後に様子見で受診、その4日後に受診した際に、結局菌は出ず、炎症のみという事で、抗生剤を一切止め、フルオロメトロン1日4回のみになり、1、2週間後に来て下さいという事で10日後に受診したところ、まだ途中段階だか、経過は順調で、傷は殆ど治って来ていると言われました。確かに抗生剤を止めてから、急激に充血と痛みは減った気はしますが、白濁は薄く小さくなったものの、まだ有ります。ただ診て下さった先生が今まで4人おり→日によって担当が違いますが、大学病院から来ている先生も多く、信頼できる病院です。初めの頃のベテランの2人の先生は、白濁は傷が治れば取れると思うと仰って下さいましたが、今回の若めの先生があっさり、傷跡は多分取れないと思うと仰っりショックでした。取り敢えずフルオロメトロン1日3回は継続して、2週間後に受診します。実は緑内障の疑いで、同病院で半年に一回、視野検査を受けていますが、まだ目薬はしていません。今回の4回の眼圧も17、17、15、19で正常範囲内で、矯正視力も1.2で変わりませんが、白濁のせいか、眩しさや膜がかかった様な見づらさはあります。普段仕事でパソコンを終日使用します。フルオロメトロンのみで、眼圧上昇や、感染症等が心配ですが、白濁は出来れば取りたいです。傷跡はこのまま治らないのでしょうか?又、傷が治り、白い傷跡が残ってもコンタクトはできるのでしょうか?傷跡が残ったままだと、コンタクトをしても再発を繰り返す、又、見え方等も不安ですので、白濁を治す為の日常のアドバイス等あれば教え下さい。良く寝る、栄養を取る、スマホを見ない等ささいな事でも結構ですので宜しくお願いします。後、手元に未開封のヒアルロン酸0.1の目薬がありますが、差しても問題無いでしょうか?又、内臓の病気等からこの様な症状が出る事はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

睡眠薬を飲んでも眠りが浅めです

person 30代/男性 -

自律神経失調症の治療中です。 色々と薬を調整して安定してきたため、完全な断薬を目指して、減薬を進めていました。 減薬の順番に トラゾドン→断薬成功 ゾルピデム→断薬成功 ミルタザピン→断薬成功 デエビゴ→1錠から1/2錠に減薬 デエビゴの減薬により、不眠(ドキドキして入眠できない、夜間に目が覚め寝付けない、早朝に目が覚めて寝付けない)が生じました。 そこで、現在はデエビゴ1錠とミルタザピン1/4錠に戻しました。 入眠時のドキドキも落ち着き、問題なく入眠できて、睡眠時間もある程度確保できるようになりましたが、未だ夜間に何度か目が覚めます。 また早朝は何度も起きては寝てを繰り返して微睡んでおり、ちゃんと寝ているのかよくわかりません。 目が覚めてもわりとすぐに再入眠できるのですが、睡眠の満足度が高くありません。 この夜間に1、2回目が覚める現象と早朝の微睡みはデエビゴの減薬よりも前(ミルタザピンを減薬しているあたり?)から起きています。 この状態で睡眠薬を減薬するのは時期尚早だったでしょうか? 途中で目が覚めることなく、早朝もスッキリ起きれるようになってから完全な睡断薬を進めるべきでしょうか? そのためには、減薬の薬に何を追加すれば睡眠の質は良くなりそうでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)