便秘薬により下痢が止まらず血便も

person乳幼児/男性 -

【対象者】1歳1ヵ月の男児

【症状】病院で便秘薬を処方され飲ませたところ、数日間、下痢が止まらず、先程、微量ではあるがトマトゼリーのような粘液状の血便が出た。

【これまでの経過】
■6日前
貧血治療の経過観察と3日間便秘のため、掛かり付け医に相談。浣腸を処置。ラキソベロン内用液0.75%を処方。1日出なければ、飲み物に7滴たらし飲ませるよう指示。状態を見て、次回からの内服量を調整するようアドバイス。

■3日前
鼻水、目の充血で他院を受診。ジキリオンシロップ0.02%とリボスチン点眼薬0.025%を処置。

夜7:00に2日間排便がなかったため、ラキソベロンを飲ませる。ただし、ラキソベロン入りのお茶は用意した量の半分しか飲まず。

夜9:00に固めの排便が少しだけあり。

■2日前
朝8:30に大量の排便あり。便の状態はいつもどおり。

朝9:00にジキリオンシロップを3m、鉄剤を2m飲ませる。

朝11:00頃、初めての水状態の便があり、以降、5回ほど同じ状態が続いた。

■昨日
一日中、水状態の下痢が続く。回数は5~6回ほど。おしりかぶれを起こし、お湯で洗浄、ロコイドを塗る。水分は主に母乳、お茶もある程度飲む。食欲はいつもより少なめ。

■今日
夜中2:00
寝ていると、激しい排泄音があり、水状態の下痢。量が多く、3回オムツをかえる。便にトマトゼリーの様な粘液状のものが混ざる。

【質問】
■便秘薬が効きすぎているのか、違う病気なのか、様子を見るか、再度病院に行くか迷っています。脱水状態にならないか、血便らしきものも出てきたので心配です。

【備考】
鉄剤は下痢っぽくなると聞いたので、症状が出てからは休ませています。

先生方、お忙しいとは存じますが、宜しくアドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師