運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

高校生男子、適応障害に発達障害の疑いはないでしょうか

person 10代/男性 - 解決済み

何度か息子の不登校で質問しています。心療内科で適応障害の診断が出ています。性格がガラッと変わり学校に毎日は行かなくなって、ちょうど3年くらいになります。 高校2年生です。「何もしたくない、誰にも会いたくない」という状態で長期欠席することもあれば、突然「成績上げて大学行きたい」と言って参考書で一日中勉強したり、急に部活にいって運動し始めたり、無遅刻で毎日学校に通っていると思えば突然無断欠席して家に引きこもる、ゲームしたり動画見たりで全部取り上げるとひたすら寝ている、というようなアップダウン…良くも悪くも何も続きません。 今回はすこし長くいい状態が続いて(好きなプロゲーマーに現実生活がクズみたいなゲーマーはだめ的なこと言われたらしいです)夏休み前から新学期にかけて2ヶ月、部活に通ったり課題もこなして、4日前にまた突然無断欠席し部屋に引きこもりました。 その後のやり取りは文字数の関係で割愛しますが、 問題は「何も知らないくせに」 学校であったのかな?と思わせるような息子のセリフです。これまでも、人間関係に対して「どうして弁解しないの?」「なぜ理由を説明してわかってもらおうとしないの?」と再三言ったことが思い出されました。とにかく言葉で自分の気持ちや状況を説明することができないので、誤解されやすく友達にキレられたりハブられたりといったことが中学の頃から何度かありました。しかし、そこは男の子で、しばらくすると元に戻っていたし責める子がいれば庇う子もいて、深刻な事態にはなったことがなく本人も「わかってくれる人だけ居たらいい」ようなことを言うので最終的には輪の中心にいて「来るもの拒まず、去るもの追わず」的な性格なのかと思っていました。しかし、もし学校でなにか嫌なことがあるたびに釈明できずに追い込まれているのであれば、もしかして発達に問題があるのかなと疑いをもってしまいます。

3人の医師が回答

生理痛で倒れる てんかんと診断されたが疑問

person 20代/女性 - 解決済み

私は生理痛が酷く痛みを我慢した時、具合が悪かった時に倒れた経験があります。 高校生の時に3回(1年に1回程の頻度)、4年制大学を卒業し社会人の時に2回倒れました。普段は生理痛がある時は100%抑えられているわけではありませんが、SGを飲むと症状が和らぎます。 【症状について】 高校生の時の3回とも授業中に痛みが強くなり授業後に薬を飲もうと思っていたら間に合わず倒れてしまいました。 社会人の1回目に倒れたのは高熱で朦朧とした状態で排泄をしていた所、倒れてしまいました。2回目は生理痛で朝起きてすぐに強い痛みがあり薬を飲みましたが、その後すぐにお手洗いに行きたくて行ったところ倒れてしまいました。 【検査について】 高校生の3回目に倒れた後に身体に異常があるのでは、と大きな病院でMRI、血液検査、脳波、負荷運動の検査をして全て異常はありませんでした。 最近の生理を期に頭痛と動悸がほぼ毎日あり婦人科と脳神経のクリニックでエコー、血液検査、MRI、心電図をとりましたが全て異常はありませんでした。(性行為の経験はないためエコーと血液検査のみの検査でした) 【疑問に感じていること】 高校生の時の検査でてんかんかもしれない、との事とちょうど引越があったので引越先から通える神経内科で診て頂きました。そこでてんかんだと診断されたのですが、あまり話もしていないし、検査で異常はないのに何故断言できるのかと私自身も家族も疑問に思いました。ショックで何も言えずに薬を処方され、通院する事になりましたが、やはり納得出来ず何回か、本当にてんかんなのでしょうかと確認しました。ですが、また断言されて疑問とショックな気持ちでいっぱいでした。 自分で調べたところ、自律神経失調症や血管迷走神経性失神の方が当てはまるのではと考えています。 長文になりましたが、何かご助言頂けると幸いです。

6人の医師が回答

左腹部痛、鳩尾の痛み、食後の吐き気やダルさ

person 30代/男性 -

昨年の1月に腹部CTスキャンと血液検査、今年の1月に腹部エコーと血液検査、三か月前に胃カメラをしております。 表題の症状が続いております。痛みは大してひどくはないのですが、違和感というか、重苦しさやダルさのような感覚です。 胃カメラ時の診察では、軽い逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアがあるとの事でした。ですが、鳩尾(胃の痛み?)の痛みがここ2~3週間でひどくなってきており、先週末に通院し、アコファイドとタケキャブ10mg、消化用にモサプリド5mgを処方されており現在服用中です。まだ効果はあまり感じておらず、むしろ胃のキリキリとした痛みは酷くなっている気さえもします。 食事内容によって、食後すぐに胃がキリキリと痛み出したり、食後2~3時間後に軽い吐き気や倦怠感がでます。 胃に違和感がある際には、ゲップをすると少しだけ痛みが軽快する気がします。空腹中には胸やけのような症状と、鳩尾付近や腰から背中が若干痛みます。 また、鳩尾や胃の位置であろう腹部を押すと若干の痛みのような気持ち悪さがあります。 便は最近は軟便が多く、硬い物がでた後に多少下痢っぽいものが出ます。脂肪便などは確認しておりません。頻度は2日に一回程度でしょうか。色味は黄色~茶色系です。 また、気づくとお腹がシクシクと微妙に痛い時もあります。 運動は週に2~3回程度ランニングなどしておりますが、最中に痛みが酷くなるようなことはなく、腰や背中の痛み含めてあまり感じません。 体重はここ最近減少気味ではありますが、毎日の胃痛や長引く不調でそもそもの食事摂取量が少ない為分かりません。 懸念される病床は、膵臓癌、膵炎、糖尿病、それとも単なる胃の機能的なものでしょうか。 いつも大病を考えてしまい精神的にまいってしまいます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

人差し指の第二関節の痛み

person 30代/女性 -

昨日、夕方から左手人差し指の第二関節辺りが痛くなりました。 曲げ伸ばしや触ったりすると痛いという訳ではなく、左手人差し指全体に突き指をしたときのような痛みがあり、痛みの場所を探ると、特に第二関節辺りが痛いといった感じです。 以前にも数回同じようなことがありましたが、この痛みは数日や長期間持続することはなく、放っておくと半日~1日程度(大抵、一晩寝ると治まります)で治まります。 現在も痛みは落ち着いております。 気になるのであれば、病院へ行くべきだとは思いますが、小さい子供がいることと、痛みが治まっている以上、そんな大袈裟に病院まで行く必要はないのかなと思う反面、時々襲ってくる左手人差し指の痛みに気持ち悪くも感じております。 現在の私の健康状態としては、8月末に受けた健康診断で生まれて始めて2個所も引っかかり(胃にポリープの疑い(胃痛や食欲不振や胸焼けなどの自覚症状一切なし)、尿潜血)、今月18日に胃カメラと採血と検尿を控えております。 それと、9月13日に顎骨腫瘍で入院・手術をし、現在もメチコバール服用と週1で通院している状態です。 他には慢性的な育児疲れと、気になる点としては、体重減少です。 体重減少に関しては、顎骨腫瘍の術後辺りから徐々に減少し始めたので、片側でしか食事を噛めないことで、自然と食べる量が減っただけかもしれませんが、それまでは少し(1~2kg)増えては元に戻って程度で、運動しても痩せにくく、今回のように何もせず普段通りの生活で減少することはありませんでした。 減少といっても、2.5kg程度なので大袈裟かもしれませんが、元の体重に戻ることはなく毎日少しずつ減っているので、痩せにくかった自分としては、何とも奇妙な現象です。 以上を踏まえまして、何かの病気の可能性はありますでしょうか? ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自慰行為中のオーガズム直前の頭痛、その後倦怠感、吐き気、首凝り、不安感など。

person 20代/男性 -

〈症状について〉 6日前に風呂場で自慰行為中、射精直前になり突然後頭部から首筋にかけて攣るような感覚。 その後一気にズキンズキンと脈拍に合わせた強い頭痛。 徐々に痛みが和らぎ10秒くらいで治る。痛みが強烈だったためオーガズムには達さず、少し気持ち悪かったため就寝。 翌日、右側の首を寝違えたがストレッチなどをしていたら2日後に消失。現在は首の付け根と首筋に今までにないくらいの凝った感じ。ゴリゴリしています ただの緊張型頭痛でしょうか? 〈その他の気になる症状〉 ・14日ほど前から首の付け根、首、肩の凝りが以前にも増してひどくなっていた ・ここ数ヶ月は寝不足な日が多く、頭痛が出た日も寝不足だった(普段7〜8時間睡眠だが、寝不足の日は4〜5時間睡眠) ・1ヶ月ほど前に右足第五中足骨を剥離骨折、ギプスをはめ2週間の安静で運動不足になっていた また、1週間ほどでギプスを剥がし、負傷箇所を庇うようにびっこを引いて歩いていたため右足の土踏まずや踵周辺の筋肉痛、足指の痛みなどが出ていた ・1ヶ月前から入眠しづらい、音に敏感になる、家族の出す物音などにイライラするなどがあり、今も継続してある。特に音に対して不安感が高まるような感じがある ・朝起きた時に手足に力が入りづらく力が抜けた感じになることが2週間ほど前に2,3回あった ・朝、指先が異常に痒く目が覚めたことが3週間ほど前に2〜3回あった。 白いぼやっとした斑点状のものが指先に出来、時間が経つと痒みは消えその斑点状のものも消失 ・4日前に朝目が覚めたとき、首のこりの辛さからなのか、軽い頭痛、吐き気あり また、仕事に出勤するのが億劫で今すぐ仕事を辞めたい、なぜ仕事をしないといけないのか、など鬱のような思考に。その日は仕事を休み、休養をとり翌日は問題なく出勤。

7人の医師が回答

適応障害をぶり返す手前の夫について

person 40代/男性 -

夫に関する質問です。 2021年5月に夫が適応障害と診断されました。原因は朝早くから深夜まで働いても終わらない業務、15年以上も同じ業務をひたすら与え続ける環境、誰からも評価されない不満、新たなこと挑戦したい気持ちと自分の能力との乖離が主な点だと思います。 ある日、自分のことを同僚が悪く言う幻聴が聞こえ始め、それでも無理して出社し続けていたところ動機や冷や汗が止まらず会社に行けなくなりました。 6月から休職し、休養。規則正しい生活を経て3ヶ月で元の職場へ復帰しました。 復職直後は会社側に業務量を調整していただきましたが、昨年11月頃から再び深夜帰りでした。 お正月はゆっくりと過ごしましたが、仕事始めの初日から残業の日々が続き、先週半ばから前回の適応障害初期を思い出させる顔つきへと変わってきました。先週の金曜日には「幻聴が聞こえるから今日は早めに仕事を切り上げる」と言い、週末はしっかりと睡眠を取り、運動もして、頭がスッキリしたと言って今週も月曜日から出社しています。 本人も「無理はしない」と言って、昨日は21時に仕事を切り上げて帰ってきました。 質問は3つです。 1.妻としては精神的に不安定になっていることを会社には伝え、業務量の調整をして欲しいのですが、本人は会社には恥ずかしいから言いたくないと言います。本人が嫌がる場合、受診を促しつつ様子を見るしかないのでしょうか。 2.週末にゆっくりすることで普通の状態に戻ることはありますか?数ヶ月間休養することなく、通常の精神状態に回復することはありえますか。少なくとも顔つきは元に戻りました。 3.夫は自己肯定感が低く、ネガティヴ です。自分に自信を持つためにも新たなことにチャレンジしたい、資格(難易度は低〜中)を受けたいと言います。家族として応援した方がいいのか、どうするのがいいでしょうか。

2人の医師が回答

11歳子供 インフルエンザ予防接種について

person 10代/女性 -

1回目を10月中に接種したほうがいいとネット情報に多くあるため、毎年10月に接種してきました。今年もインフルエンザワクチン接種開始日(10/22)に予約しました。 今になり、接種当日のスケジュールの過密さや接種2日後に学校行事があるため不安になってきました。 10月は、学校行事、塾など多忙なので、1回目を11/5(火)に変更しようかと考えております。 1.ワクチン接種当日と翌日は過度な運動はしないようにとありますが、副反応が遅れてでてくる場合もあることや抗体が作られているため、接種2日後に車酔いやアスレチックがある日より、いつもどおり過ごせる日程に変更することは、やめた方がいいでしょうか 2.なぜ1回目は10月接種がいいのでしょうか 3.世界では、9歳以上は1回接種との情報があるのですが、日本は13歳まで2回接種するのはなぜでしょうか。11歳でも1回目の接種でできる抗体は50%なのでしょうか 4.2回目接種は、4週間あけて毎年接種しています。1回目を11/5に変更すれば、2回目は12/3になるのですが遅いでしょうか 4歳の頃、熱性痙攣の一種(名前を呼んでも、目を見開いたまま反応しない)状態になり、脳波異常があります。てんかん専門医によると、症状がでていないようなら、心配しなくて大丈夫と言われています。それ以降、トラウマになり、過度な心配をしてしまいます。 5.MSAや過敏性腸炎の疑いがあり、現在経過観察中です。インフルエンザワクチン接種可能でしょうか。ゲップが出なくて、気持ち悪い日が改善傾向ですが続いています。 6.水銀フリーのものをお願いしています。接種を遅らせることにより、使用期限や管理不十分ということはないでしょうか。(過去のニュースよりそういった事例があったため)200床の病院なので薬剤師さんがきちんと管理してくれているのでしょうか。

3人の医師が回答

ヘモグロビンa1c5.7は、糖尿病予備群ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9週ヘモグロビンa1cが5.7あり少し高めだと言われ妊娠中期にブドウ糖検査75gogttを受け結果が空腹時81.1時間後176、2時間後173で妊娠糖尿病で引っかかりました。産後4日間目血糖値チェックがあり朝食前81、朝食後126、昼前81 、昼食後103、夜食前78、夜食後142でした。帝王切開で出産したため傷口が痛くて寝れなく母子同室だったので尚更睡眠とれていなくフラフラで体が限界で早めに食べてゆっくりしょうと思い、おでんの盛り合わせ&ご飯丼ぶり&小鉢1つを早食いして横になったあと(早く食べすぎて気持ち悪くなり逆流してしまい)汚い話ですみません。すぐ血糖値を測ったら凄く高い数値みて凄いショックを受けてしまい妊娠前から私は、病気だったんだと思いずっと興奮したまま主人に電話し興奮がおさまらず食後3時間半後ぐらいで血糖値測ったら130もあり下がってませんでした。産婦人科先生に伝えたところ、出産したばかりだし病院食は食事によっては140いくと思う、その数値はそこまで神経質にならなくていいと言われ血糖値測定を返却してしまいました。出産後は、普通に食べてくださいと言われ、でも退院して今日で3週間食事が怖くて糖質を抜けばいいのかとか運動は、毎日してます。色々考えてしまい糖尿病のYou Tubeを常にみていてノイローゼになりそうでまともにご飯食べれず。主人ともそのことで毎日喧嘩になり上の子供達にも影響がでてしまっています。血糖値測定値を買って毎日測った方がいいですか?私は、妊娠する前から糖尿病予備群だった可能性は、やっぱり高いですか?身長が158センチ、妊娠初期体重71キロ、今体重60キロです。内容がわかりずらくて申し訳ないです。宜しくお願いしますヘモグロビンa1cだけをみると糖尿病予備群ですよね?

4人の医師が回答

8歳の女の子喉の閉塞感が強く常に苦しい。

person 10歳未満/女性 -

8歳女の子です。9月終わり頃、運動中、喉の閉塞感を感じる。元々喘息(1歳からオノンドライシロップを服用)を持っている為、喘息の兆候かと思い吸入(メプチン)を始めるがあまり効果なし。(オノンドライシロップ、カルボシステインは通年、9月マラソン大会の練習が始まった為予防でアドエアを始める。日に日に常に閉塞感を感じ、息苦しくて首を後ろに倒し、喉を開ける動作が見られるようになりました。(チックも幼稚園年長の頃にでて、なくなり、また何かのキッカケにでるので最初はチックだと思ってあまり症状を深追いしないようにしていました)夕方、夜は特に辛く眠りにつくまで苦しく身体を起こして私が抱っこしたりして何とか眠りにつきます。以前夜中私を探すように手を伸ばす行動はありましたがその行動を覚えていることは無かったのですが今は夜中苦しくて目を覚まし(すぐ寝ますが…)朝それを覚えている状態です。ランドセルが邪魔で首を倒して喉を開ける動作がしにくい為学校へは車で送迎しています。常に苦しい状態で学校の授業にも集中できず辛い状態です。特に緊張する場面では苦しさは増すそうです。 実は2学期9月(1学期にもたまにあり)に入りお友達から意地悪(仲間外れ)をされ10月の始めにようやく私に言ってくれた為、先生に相談相手の親子さんにも言って頂き今は何とかおさまっている状態です。意地悪したお子さんも今は意地悪することもなく遊びにも誘ってくれるそうですがそれも苦痛だそうです。娘は「せっかく誘ってくれたから…」と誘いになるそうですが本音は「ほっておいてほしい」と。まだ気持ちが癒えていない状態です。とても繊細で感受性が強い子です。10月はじめにかかりつけの小児科の先生には診ていただき喘息は大丈夫とのことでした。脳が苦しいかもと覚えてしまっているからと少し様子を見るように言われました。脳腫瘍…など悪いことを考えてしまいます。

3人の医師が回答

多血症疑い下の数値の評価と生活上の留意点について

person 50代/男性 - 解決済み

多血症についてお伺いします。56歳男性です。喫煙歴20歳から31歳くらいまで一日一箱、飲酒は付き合いのみ。毎週休日に、年齢に比してかなり強い運動をしています。 本年7月初めに受診したドック健診で「多血症疑い・要精検」となりました。本年度の数値は白血球数67.2、赤血球数567、血色素量18.0、ヘマトクリット値52.5、血小板20.7でした(昨年6月初め受診の数値は、それぞれ55.0、531、16.6、49.9、20.4です)。本年の当日所見では脱水かもと言われ、自覚はあったので(昨年から本年まで1年間意図的に水分を取る量を気持ち減らしていて、検査前日も夜9時から絶飲食していたのと、エアコンなしで寝ていて大汗かいていたので)、ドック健診の正式結果が来るまでの約一か月間、以前と同じように水分を取るように心掛け、精検当日も朝から水を飲んで出かけました。結果は、白血球数60.0、赤血球数550 、血色素量17.3、ヘマトクリット値51.8、血小板20.1、エリスロポイエチン4.0でした。 精検を診てくださった血液内科の専門のお医者さまは、「微妙な結果で、現時点ではなんとも言えないので、仮に脱水の影響があるとして、その影響が抜けるだろう時期、本年の12月頃にもう一度検査しましょう」とのことでした。 先生のお診立て自体には納得しているのですが、一点、先生に訊きそびれた点について、意見をいただければと思います。数値の評価なのですが、前年の健診と今年の健診を比較して今年の健診の数値が悪いのは自明として、一月前のドック健診の数値と今回の精検の数値は誤差の範囲なのでしょうか、それとも、多少はマシと言っていいのでしょうか?知ってどうなることでもないとは思うのですが。あと、もう一点、12月までの生活で気をつけるべきことがあればお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)