食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

過敏性腸症候群について

person 30代/女性 -

何度も相談させてもらってます。 1月初めからの下痢、腹痛で先月に造影CT、大腸内視鏡、胃カメラをしました。 造影CTでは左上腹部にやや厚みあり?のようなことが書かれていてでも全体的に異常なしと書かれていました。 大腸内視鏡はポリープが1つあり、切除。そして組織を3箇所からとり、1箇所から少し好酸球というものがでたと言われました。 胃カメラは喉、食道にカンジダがあり(喘息の吸入のせいだそう)胃はピロリ菌が昔いたけど今は異常はないそうです。 と、検査では特に異常はなかったので過敏性腸症候群で良いでしょうと言われました。 しかし今現在も1週間に一度ほど同じところが痛み(へそ左、左上)、下痢がでます。その時の下痢は3度ほどいくと治ります。 そして便をしてふくとペーパーに赤い血がつきます。便自体についているのかはよくわかりません。何度も切れ痔をしたことがありますが今のは排便時の痛みはありません。 過敏性腸症候群と言われたのですが、同じところが毎回痛み、下痢をするのも気になるし、昨年から合計5キロ減り、何もしてないのに体重が減るのも、造影CTで左上腹部にやや厚みありと、私がまさに痛いところがやや厚みありと書かれていたのも気になります。本当に過敏性腸症候群で良いのでしょうか。それとも大腸などに問題がなれけば小腸癌などの小腸の病気でしょうか。 検査結果はなにも紙などもらえず手元にないため写真もありません。

4人の医師が回答

声帯炎について

person 60代/男性 - 解決済み

今年の2月に突然風邪をこじらせたように 事実風邪だったのかもしれません 声が全く出なくなり、会話ができなくなりました 耳鼻科で内視鏡で見てもらったら 本来白くなっているはずの声帯が赤くなっている 地の混ざったたんのようなもは出ませんかと言われましたが そんなことはないですと答えました じゃぁ、声帯炎の薬として ムコダイン錠とカプセルですがトランサミンを 飲み続けました。 実は副鼻腔炎の症状もあったので 両方に効くからちょうど良いとのことで もう2ヶ月ぐらいたっているのに 喉のつかえるような違和感と、話を多くすると 咳が出てきます 内科に相談したら、肺と気管支のレントゲンを 撮ってもらったら何も写っていないので 逆流性食道炎ではないかと言われ、胃酸を 調整する薬をもらい、一日一回ですが 飲んだり飲まなかったりしていましたが これまた、効果がなく、咳が出たり、たんが詰まったりして 喉に違和感があるのは変わりません 逆流性食道炎は早くて3ヶ月、半年かかる場合もあり なかなか治りませんよとは言われました どちらにしても、心配なのですが 両方とも町医者で、時間がなくて 大病院にはかかっていません 今自分がどのような状態なのか 心配で、特に喉頭癌とかだったら どうしょうか? なんて悩んでもいます どうかよろしくお願いします

1人の医師が回答

腰から下腹辺りに鈍痛があります。

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 一週間間ほど前から、腰から下腹辺りにおもだるい鈍痛があります。 昨年、11月に少量の不正出血があり子宮頚がん体癌、卵巣エコーは異常無し。 12月の始めにも少量の出血があり内診の結果異常なく、ホーリンV膣用錠を処方され、今年の2月にも少量の出血で内診卵巣エコー異常無しで、ここ3ヶ月で婦人科には三回視てもらいました。加齢で腟炎の症状があるとの診断で、この頃は下腹部痛はありませんでした。 今年の2月ころから胸痛、みぞおちの痛みもあり、循環器クリニックでエコー心電図、ホルター検査では心配のない不整脈、胃カメラ腹部エコーも胃にポリープあるものの去年と同じ形状で生検出さずで、食道もキレイとの診断。 一週間前に泌尿器科で膀胱エコー、尿検査も異常無し(念のために癌検査結果待ち) 大腸内視鏡検査は昨年6月にしポリープあるものの切除なしで、便通も正常ですが、ガスが異常に出ます。一日牛乳900ミリリットル飲むのが原因かなとおもいますが。 一般的な血液検査は中性脂肪が160と少し高め以外は正常値でした。 色々書きましたが、もう一度婦人科で視てもらう、大腸内視鏡検査を早めにした方が良いのか、他に何か疾患が考えられるのか、こちらのご意見をお聞かせできればと思います。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

鳩尾の左付近に軽度の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

5日程前から写真に添付してある 鳩尾左付近がヒリヒリ、チクチク、キリキリと強い鈍痛ではなく、他の作業や他の事が出来るくらいの軽度な痛みがあります。 持続的な痛みでなく 痛みが出てもほとんどが 10~20秒位で消え また暫くして出たりと単発です。 ほとんどは痛みがありません。 どちらかというと 空腹時に痛みが出やすいです。 2年前に大腸内視鏡検査で 6ミリ良性ポリープ切除 そして1年後経過観察として 7ヵ月前に大腸内視鏡を実施 何もなければ次回は4年後で大丈夫との事 胃カメラは1年半前に実施 軽度の逆流性食道炎があるも異常無し 次回は2年後 肝機能数値がγ-GTP150と高くなり 腹部超音波を1年3ヶ月前に実施 脂肪肝言われました。それ以外は 指摘ありませんでした。 シフト勤務で食事時間はバラバラです。 夜勤もあり、就寝前に食事を取ることも多いです。毎日飲酒も ビール350ミリリットル 3缶程飲んでます。 どんな事が考えられますか? 膵臓癌などがとても心配です。 緊急性などありますでしょうか 宜しくお願い致します。 筋トレを1日40分程 週5日行います。 その際、腹圧が入るようパワーベルトをきつく締め付けるのですが下部肋骨痛み等は無いのですが負担が掛かってる影響もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

中咽頭がんとヒトパパローマウイルスの関係

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前から喉の違和感、痛みがあります。左の鼻の奥と喉の間辺りに感じます。食事のあといつもご飯粒が引っかかっているような感覚があります。耳鼻科でファイバースコープしてもらったところ上咽頭に軽い炎症がある程度とのことで、薬も飲みましたが変わらず、逆流性食道炎を疑い胃カメラを受けると軽い逆流性と緩みはあるとのことでタケキキャブを飲んでいますが治らず昨日ぐらいから喉の痛みが強くなってきて耳の奥や頭も少し痛く吐き気もするしとてもしんどくて、あと首と肩も毎日痛いです。ファイバーでも胃カメラでも癌のような病変はないとのことですが左の首も全体的に腫れているような感じで右より硬いように感じます。内視鏡で病変がなかったら癌は否定できるのでしょうか? 中咽頭癌はヒトパピローマウイルスの感染がリスクになるとネットで見ました、16型と18型でしたっけ?それらの型に感染していないかどうかは検査で分かるのでしょうか?またよく分からないのですがその型というのは1人に1つあるものなのでしょうか?それとも1人でいくつもの型をもっているものなのですか?SEXのパートナーが1人だけの場合その人がその型を持っていなければ感染の心配はないということでしょうか?症状が強い為そのような癌を疑ってしまいます。CTを撮ってもらった方が良いと思いますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)