X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

狭心症について

person 50代/女性 -

一昨日の明け方目が覚め、胸の鈍痛があり、次第に歯が浮く感じ、下顎の違和感首から肩にかけての痛み、寒気がありました。 30分くらい収まらなかったように思います。このような症状になったのは6年前にも一度ありました。でもその後は何もなく、時々胸がドクドクっとなったり、たまに胸がキューっとなる感じは有りましたが、水分をとると、治まったりしていたのであまり気にせず過ごしていました。今回のような感じは6年ぶりです。昨日循環器を受診して、血液検査、心エコー、心電図、レントゲン、 両手、両足の血圧、動脈の固さ,詰まりの程度等、これといった異常はありませんでした。医師からは造影剤を用いたCTを強く勧められました。以前腹部の造影CTで2日後に発疹があった為、出来れば回避したいのですが、医師はアレルギーの薬を先に飲むなど対処するからということでしたが、実際不安です。リスクがあってもやるべき検査でしょうか? また、次回診察が私の都合で2週間後なので、2週間分のバイアスピリンが処方されました。 この薬を飲みだすともう薬が止められなくなるのではないでしょうか? 副作用も心配で飲んでません。 例えば2週間飲んでその後薬を止めても大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

尿細胞診で2bと言われました

person 50代/男性 -

約一か月前の9/30に、「泌尿器科に行こうか悩んでる」の質問をした者です。 結局、前立腺の大きさが気になって行ってきました。 去年と同様に、エコーと造影剤を使ったレントゲンの検査も受け、前立腺は13ml,で(去年が15ml)(psaは今年0.87,去年が0.99 )肥大してなく、オシッコの通り道には何もできていないと言われました。 ところが、今年は2回目に診察に行った時、1回目で行った時の尿の尿細胞診で2b (bのところで険しい顔になりました)が出てるので、来月、膀胱鏡検査しようと言われました。 (去年からトータル4回診察に行ったうちで尿潜血が、去年が、1+,± 今年も1+, ±とずーと潜血がで続けているとも言われています。) 家に帰り、医者に言われて初めて知った尿細胞診というものについてネットで調べてみました。 そこで、教えてもらいたいのですが、 1.尿細胞診のクラス2 は、aとb があると書いてなく、 (クラス3なら、3a,3bがあると書いてある) あるとしたら2aと2b ではどんな違いがあって、けっこうな大きな差があるのでしょうか? 2.膀胱鏡検査は、尿細胞診でどのくらいのクラスより上だと普通やるものなのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

医療被曝について

person 20代/女性 -

今年の夏、腫瘍マーカー高値のためさまざまな検査を受けました。29歳女です。 内容は、 ★胸部腹部ヘリカルCT×2(造影剤有り無しで1回づつです) ★全身PET-CT ★胸や背骨のレントゲン(2つの病院でかなり沢山とりました) 病院に問い合わせたところ、おそらく 胸部腹部CT×2は34msv、PET-CTは15msvということでした。 医療被曝しすぎで、いずれはガンになってしまうのでは… と、とても心配になっています。 ちなみにCTとPET-CTでは25日間しか期間が開いていません。 途中で病院を変えているのですが、2つ目の病院では、 「PETまでする必要は無かった、腫瘍マーカーは当てにならないから」 と言われ、その後数値も下がりました…。 もう過ぎてしまった事で、後悔したり悩んでもしょうがないのですが、 被曝しすぎてしまったのではないかと、とても不安になります。 50msvから遺伝子レベルでの異常が始まり、およそ10msvで1万人に5人発ガンする。とネットには載っています。 私の場合すでに50msvです…単純計算で、10msvで5人なら、50msvの場合、1万人に25人ガンになるという事でしょうか? ガンになる可能性はこんなにも高いのでしょうか…教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返しできる首のしこり(腫れ)と嚥下障害

person 30代/男性 - 解決済み

34歳男性、私の弟の事で相談です。 昨年初秋より、首にしこり(腫れ?)のようなものができ、どんどん大きくなっていきました。小さいうちは痛みは無かったものの、大きくなるにつれて圧迫痛あり。 同時期に、食事中喉が詰まるような感じがして水も飲み込めなくなり、吐き戻す事がしばしばありました。 総合病院の耳鼻科を受診し検査したところ、原因は不明。ただ、悪性のものでは無いので手術でしこりを取りましょうと言われ、今年1月に手術しました。 術後の医師の説明では、袋状の物が出来てその中の物が炎症を起こしていたとのこと。うまく説明できませんが、ニキビのように中に膿のようなものが溜まった状態?だったようです。 手術も終わり一段落したかと思いきや、3月に入りまた同じようなしこりが首に出現。吐き戻しも続いているようで本人も家族も一体何なのかと心配しています。 一応また同じ病院を受診し、来月造影剤を使ったレントゲンを撮ることになったらしいのですが、原因が分からず不安な日々です。 何でも構いませんので、上記の症状から考えられる病気、原因、対策、受けるべき検査などご相談に乗って頂きたく思います。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

股関節の痛みについて

person 50代/女性 -

一カ月前から突然背骨の数カ所(首から骨盤、尾骶骨まで)に耐えられない程の痛みと、股関節が猛烈に怠くなり、両足がピリピリ痺れるようになりました。整形外科にかかり、脊椎のCTとMRI(単純・造影剤)をやったら血管腫が見つかったものの、それは痛みが出るものではないし、痛みがある場所とも違うとのことでした。この一カ月トアラセット、タリージェ、痛みが酷い時の追加分でカロナール500を服用しています。整形外科では「背骨には問題なかったので、総合内科で診てもらうように」と言われました。 ここ数日は背中の痛みはかなり引いたのですが、股関節の怠さの痺れは酷いままです。そこで思い出したのですが、痛くなる前の3週間程、ソファーで足パカを一日数百回やっていました。 足パカで股関節を痛めてしまったことが原因でしょうか? もう一カ月も強い痛みが引かず、車の運転もできないし、毎日痛みで夜中に何度も目が覚めて本当に困っています。痛み止めもあまり飲み過ぎると肝臓を壊すと言われました。 今回胸椎、頚椎のレントゲン、CT、MRIを撮りましたが、これには股関節は写っていないですよね? 再度調べて頂くなら、どんな検査をしたら良いでしょうか? また、どんな治療法(薬)が効きますか?

4人の医師が回答

背中にあるザラザラしたもの

person 40代/女性 -

背中の上の方、首の下あたりにおそらくアミロイド苔癬?ではないかと思われるものがあります。数年前から、ザラザラして気になっていました。一度皮膚科を受診しています。一度受診しただけで通院はしませんでした。 気になり色々調べると心アミロイドーシスという病気が出てきました。 そこで私の気になる症状が ・背中のアミロイド苔癬 ・特に朝方症状が強い手の痺れがある ・尿検査で淡白が出たりする という症状があるのですが、これは心アミロイドーシスからくるものでしょうか? 今年の3月、淡白尿の関係で、造影剤を使った腎臓、腹部のレントゲンを撮りました。特に異常がないと言われたものの、たんぱく尿が気になっていて… 指の痺れはメイクをするのが大変と感じる程痺れることもあります。 手根管症候群はアミロイドーシスになる5、6年前から現れると書かれている情報もあり心配になりました… 年に一度、職場の健診を毎年受けていますが、血液検査など、特に引っかかったりしていなければ気にしなくても大丈夫でしょうか。 今まで全て別で考えていましたごが、一つの病気から来ていたものだったのでは…と思い心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

40分くらい前に突然鳩尾付近に射し込む様な痛みと左上の奥歯にも痛みが出ました。狭心症でしょうか?

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 今日は暑いのとものすごい疲労感があるので 40分くらい前に座椅子を倒して横になっていたのですが、突然鳩尾辺りにグッと押し込む様な刺す様なちょっと激し目の痛みが起こりました。 それと同時に左上の奥歯にも痛みが出ました。 左上の奥歯は抜歯してないので歯茎が痛むといった感じです。 なんだか変だなと急に不安になって(不安神経症持ちです) 水を飲んだら痛みは落ち着きました。 痛みは時間にして5分ないくらいだと思います。 2月にも胸の真ん中にモヤモヤしたい圧迫痛があり病院を受診してレントゲン、心電図、血液検査心筋トロポニンをして特に異常は見られませんでしたが悪玉コレステロールの数値が200を超えていていつ心臓の病気になっても不思議じゃないから大きな病院で造影剤検査を受けたほうがいいと言われました。 LDL213 HDL99 中性脂肪71 総コレステロール319 以前この検査結果をこちらのサイトで相談した時に吹田スコアが41で生活習慣で改善の見込みありとご回答をいただき今、食事と運動に気をつけて体重を5kg落として改善中ですが40分前の胸の突き刺す様な痛みと左上の奥歯の痛みは狭心症の症状でしょうか?

4人の医師が回答

5/9に盲腸の重症化で緊急入院

person 60代/男性 -

主人(60歳)の事です。長文です。 5/2から腹痛 夜に高熱 市販のアセトアミノフェン服用。5/3腹痛はかなり治まる。休日診療所に行き、インフル、コロナは陰性。5/3から5/6までは水のような下痢、お腹の張り、熱は37℃台 5/7に近所の消化器内科受診。血液検査、エコーお腹のレントゲン検査。ガスがかなりたまっている。腸閉塞ではないかと言われたそうで、盲腸とは言われなかったそうです。5/7夜再び38℃台の熱。5/8夜に熱は更に高くなりお腹の張りもいつもよりかなり苦しそうだったので、昨日5/9紹介状をかいてもらい、総合病院にいきました。 結果盲腸が重症化しているとの事で、緊急入院しました。盲腸に穴があき膿が出ているそうです。(昨日から絶食中、水も飲めないとの事です。当分続くそうです。主人は平気そうでしたが) 膿が小腸に癒着していたら手術になると言われました。その為には造影剤CT検査が必要だが、 最近ほとんど食べていないので腎臓の数値が悪く、すぐに検査は出来ない。様子を見て、出来るようになったら検査しますと言われました。本日10日の午後また面会に行きましたが、熱は39℃台〜37℃時々36℃台と乱高下しているようです。点滴は何本かつけていました。普通通りに話していましたが、息が少し苦しそうでした。造影剤の検査はあと2,3日はやらないような事を主人が言っていました。(ちなみに主人は我慢強いのか、熱が出ていても比較的元気で、痛みにも強く、あまり痛がりません) 腎臓の事ですぐに造影剤の検査が出来ないのはわかりますが、穴があいて膿か出ているし、熱も1週間以上たった本日も39℃の高熱が出たようで、(面会した時は点滴を打ってもらい少し下がっていたようです)私からみると何だかのんびり?しているように見えます。本当にそれで、大丈夫なのでしょうか?更に重症化して大変な事になるのではないかと、家に帰ると心配で、悪い事ばかりが思い浮かび、辛くて泣いてばかりいます。でも素人の私がお医者様にこんな事をいうととても生意気でそのお医者様を信頼していない、バカにしている!と思われそうで、聞きづらいです。(上手な聞き方があれば、教えて頂きたいです) その為、こちらに質問させて頂きました。 あと、もう一つ質問があるのですが、主人が点滴が血管が細くてさしづらいと言われたそうです。私は気になり理由を聞いたら、食べてないからだよと言っていましたが、そんな事はあるのでしょうか?膿が広がって何か別の病気も発生しているのではないかと極度の心配性の私はあれこれ考えてしまいます。(私は不安神経症で心療内科に通っており、抗不安薬を毎日夜寝る前に飲んでいます。)文章が分かりづらく申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃の印環細胞癌について

person 40代/男性 -

毎年職場の人間ドックで胃カメラを受けていましたが、今年8月の検査で隆起性病変が見つかりました。10月半ばに総合病院で改めて経口胃カメラを飲み、生検をしたところ印環細胞癌との診断を受けました。(大きさは1センチ程度とのこと) その後、心エコー、腹部エコー、CT(造影剤あり)を受け、多臓器の異変や転移は今のところ見受けられないとのことで、胃レントゲン検査の後、11月半ばに手術に向けて外科医との話し合いをします。(胃の切除については覚悟してます) 消化器内科の医師からは、手術での治療、回復が見込めるが、内視鏡での手術が難しいので初期ではないというようなニュアンスの話をされました。 スキルス癌にも進展しかねない類のガンということで、子供も小さいため、どうしても余命の事が頭をよぎり不安で仕方がありません。 手術をしてみないとわからない部分はあるかと思いますが、今回は早い段階で見つかったものであり、切除により命がつながる可能性がそれなりにあると考えてでしょうか。また、すでに受けた検査で現段階で癌のステージある程度見込みがついていると考えてよいものなのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)