くるみアレルギーに該当するQ&A

検索結果:174 件

食物アレルギーの疑い。検査を受ける際の注意点は?

person 乳幼児/男性 -

3歳10ヶ月の男の子です。 昨日12日15:00ごろ、ピーカンナッツ(くるみ科)の入ったお菓子を食べてました。そのあと、元気がなくなり、咳をするようになり、横になっていました。 16:00嘔吐しました。その直後、鼻づまり、鼻水、顔と方に蕁麻疹がでました。 その後もしばらく元気はないままでしたが、徐々に元気が戻ってきました。 17:00小児科受診。聴診器を当てる、喉を診るなどしてもらう。お菓子の原材料表をお医者さんに見ていただき、ピーカンナッツが原因の食物アレルギーの可能性があるという結論になりました。ペリアクチン散を3日分頂いて帰宅。 薬は12日の夜と13日の朝服用しました。症状が落ち着いたようなのでそれ以降は服用していません。(落ち着いたら飲まなくて良いと言われたので) (1)アレルギー検査を受けるならいつのタイミングがいいですか?アレルギーの疑われる症状が出てすぐがいいですか?それともいくらか時間をおいてからの方がいいですか? (2)今は症状は落ち着いています。お風呂、外出、運動はいつからしても大丈夫ですか? (3)このこの両親ともに食物アレルギーはなく、知識がありません。これから、アレルギー科を探し、予約します。受診まで、注意すべきこと、心がけるべきことがあればアドバイスお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

小児の食物アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

小児の食物アレルギーについて質問です。 現在4歳で、ピーナッツ以外のナッツ類にアレルギーがあります。 2歳10ヶ月のときに初めてくるみを食べて発症し、血液検査(特異的IgE)をしたところ、ピーナッツ以外のナッツ類にアレルギーがあることがわかりました。それまでナッツ類は食べたことがありませんでしたし、これ以降も、ナッツ類は食べずにいました。 3歳11ヶ月のときに、初めてアーモンドの経口負荷試験を病院でしました。「小魚とアーモンド」のアーモンド1袋を食べても症状が出ず、アーモンドの除去は解除となりました。 それからしばらくアーモンドを食べさせていなかったのですが、約3か月後、アーモンドプードルの入ったお菓子を食べたら症状が出てしまいました。 アーモンドプードルの量は、経口負荷試験をした量とほぼ同じです。その後、血液検査(特異的IgE)をしたところ、前回より値が高くなっていました。 そこで質問なんですが、1回食べたときに大丈夫で、2回目にひどくなることはありますか?蜂に刺されたときはそうなると聞きます。そうならば他のナッツ類も食べれるか試してみたいのですが、試したためにひどくなることはあるのですか? また、1回食べてから間隔があいてしまうとひどく出ることはあるのですか?頻回に食べていたほうがいいのですか?頻回とはどのくらいですか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

朝から蕁麻疹が…。晴れは収まらず増える一方。

person 20代/女性 - 解決済み

朝から蕁麻疹が出て、腫れが引かず困っています。 朝に、抹茶カップケーキ(くるみとバナナ入り)を食べて約1時間後に蕁麻疹が出てきました。蕁麻疹は出やすい体質だったので過去に皮膚科で処方してもらったデザレックス5mgを服用しました。偏頭痛もあったのでロキソニンも一緒に服用しました。 そのあとお昼ご飯(12:40頃)にカシューナッツ入りのカレーを食べました。1時間後唇がかなり腫れ上がり、今までこんなことなかったので15時に皮膚科を受診し、デザレックスの薬がまだあることを伝えると飲み薬は今ある分(10日分)で対応しましょうとなりました。 診察ではクルミやナッツのアレルギーか、睡眠不足や疲れからくるものではないかと。念のためアレルギーの血液検査をしました。 皮膚科受診後、16時頃に顔全体にも蕁麻疹が出てきて今に至ります。 腫れはあれから変わらずでかゆみが今もあります。今日の分のお薬は飲んでしまったのですが全身痒すぎるのでまたお薬飲んでも大丈夫でしょうか? そして明日起きても腫れが変わらず続いていると再度病院にかかった方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

アレルギーを持つ子供の外食時の注意点について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘ですが、去年クルミアレルギーが発覚し、血液検査でも高い数値が出たため、ナッツ全般が除去対象となりました。エピペンも念のため持っています。 それまで外食や給食などずっとアレルギーのことは知らなかったので普通に食べており、クルミパンを外食で初めて口にしたときに軽度のアナフィラキシーが出ました。 一応これまで何もなかったので、ラインのコンタミネーションは可という診断なのですが、やはり外食に行くとき怖いので、表示がしっかりされているお店を選ぶようにはしています。ただ、過剰に気にしすぎてしまうのか、例えば回転ずしなどでも海老やほかのお刺身でもアレルギー表を見ると、くるみがラインに使用されているものも多く、今まで普通に食べていたお店も何かあったら。。と思い敬遠してしまうようになりました。お菓子もクルミなどをラインで製造していますと書かれているとやはり怖いのでやめていますが、どこまで気にしなくてはいけないかがよくわからなくなりました。医師にはそこまで気にしなくていいという感じで言われたのですが、なるべくエピペンは使用したくないため、どうしても気にしてしまい、恐怖となりかなりストレスとなってしまいます。 もう一点ですが、エピペンを使用した場合、病院へすぐ受診する際は近くのクリニックでもいいのでしょうか?やはり救急病院に行った方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後7ヶ月モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の娘についてです。 まだモロー反射が消えないのか、寝ているとビクッとなって、顔を掻きむしって目を覚まして泣きます。 夜に寝る時はスワドルミーというおくるみを使って、手の動きを封じると朝までぐっすり寝ます。 お昼寝のときは私のお腹の上でラッコ抱きをしているとよく眠るのですが、布団に寝かせるだけだと、すぐに起きてしまいます。 スワドルミーは寝返りをするようになると使えなくなるので、これからどうしようか不安です。(今は寝返りはしません。うつ伏せから仰向けになる寝返り返りは3ヶ月からできて、足を押さえてあげると上手に手も抜いて寝返りするのですが、やる気がないようで、自分からしたことはありません。) 卵と小麦のアレルギーがあり、皮膚科でもらった薬を塗ってはいるのですが、どうも見ていると、かゆいからかいているというよりは、癖のような気がします。 ちなみに首すわりは3ヶ月健診のときにクリアしていました。おすわりは6ヶ月になったばかりの健診ではまだできず、最近少し上手になってきました。 生まれた時は体重2560g、37w0dに普通分娩でした。 6ヶ月健診では体重が成長曲線を下回ったため、要観察となっています。(6ヶ月3日で5800g/62.5cm、6ヶ月17日で6085gでした。) モロー反射についても改めて小児科で相談した方がいいのでしょうか? 新生児の頃のようにビクッとなった拍子に泣くというのではなく、急に手が顔にいって、おでこや目のあたりを掻きむしり、指が目に入って痛くて泣いているようなので、モロー反射とはまた違うのかなとも思い…。 ミトンは効果がなかったので、何かおくるみ以外で熟睡させる方法があれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

生後6ヶ月のナッツアレルギーの対処法

person 乳幼児/男性 - 解決済み

アレルギー予防として、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツを細かく硬いたものとすりごま、そば粉をピーナッツバターに入れたものを週2回程度与えています。 1日目に、耳かき1さじ程度を与えており何も症状はありませんでした。 美味しそうにたべるので、3日目に小さじ1\3〜1/2程度をついあげてしまい、食べてすぐに口が赤くなりましたが10分で引きました。 また、10時に摂取してから、18時半のお風呂あがりに、お腹と背中に蕁麻疹がでていることに気づきました。 1 この症状はアレルギーでしょうか? 2 朝には症状が引いた場合、同じ量を週2-3回程度であげ続けてもよいでしょうか? 3 卵の白身や小麦粉では、症状はでていませんが、ナッツ類をあげる場合は同時に摂取させないほうがよいでしょうか? 卵の白身は少しずつ量を増やしている段階です。 4 受診の目安を教えてください。蕁麻疹が1週間治らない。一回でも出たら行くべき等 5 アレルギーの場合、このような蕁麻疹はよくあることでしょうか?今後、重症化する可能性があるのか、よくあることなので、そこまで心配しなくていいのか? 6.その他、おそらく食べ物による荒れで、顎や口のまわりの赤みが気になります。ステロイドである程度治してあげたいのですが、離乳食を1-2日あげないのは良くないでしょうか? 7.食前に、ベビー馬油で口の保護をしていますが、ワセリンの方が効果がありますでしょうか?

4人の医師が回答

アイスクリーム食べたあと

person 60代/女性 -

昨日マカダミアナッツアイスクリームを食べた時、なんか喉に違和感を覚えて、ナッツが喉に張り付いてような感じでうがいをしたり咳をしたりしてて、ちょっと舌もピリピリするような?耳の中が痒いような。で半分食べ終わり。しばらくするとお腹痛いようなムカムカするような、なんとも言えない感覚で、トイレに数回行き下痢をしました。1時間くらいで落ち着いてきたので、シャワーを浴びた後首痒い、脇の下痒い見ると赤くなっていました。ドライヤーが終わってしばらくすると、恐ろしいほど痒くなり、よく見てみると蕁麻疹でした。これくらいなら大丈夫と思っていたら、だんだんおしりから上が殆ど、赤くなり、首は象の足のようになってしまい怖くなったので#7119で相談して紹介された病院に夜間診察に行きました。ステロイドの点滴をして頂き、帰る頃には殆ど赤みも痒みも消えました。おそらくそのアイスクリーとだと思うから、アレルギー検査受けた方が良いと言われましたので、今日かかりつけの内科に行きました。アレルギー検査の中にはもちろんナッツはピーナッツしかないのですが、オプションの中にもアーモンドやくるみといったものはあるのですがマカダミアナッツはありませんでした。先生が、アレルギー専門の病院ならもしかしたらあるかもしれないからということで、何件か、事前に電話して伺ったらどこも同じ回答でした。 日本の病院のアレルギー検査にはマカダミアナッツは含まれていないようです。 そこで以前別の科でお世話になった比較的大きな病院に電話したところ、来週予約が取れ、現物を持っ来て、同意書等を書いた上でまた次に検査しますとの事になりました。 大変長くなりましたが、それまでおそらく2週間以上何がアレルゲンが分からないので、まあナッツ類は食べませんがやはり牛乳も飲まない方が宜しいのでしょうか?長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)