めまい止め市販薬に該当するQ&A

検索結果:173 件

風邪と急性胃腸炎

85歳の母の症状についてお尋ねいたします。1月31日に急に頭痛、熱(8度2分)と節々が痛み、風邪と思ってすぐに市販風邪薬を飲み、症状は治まったのですが、2月1日になって急にひどい下痢をいたしました。一日中下痢が続くので、下痢止めを数時間おきに飲んだところ下痢は止まったものの、今度はひどい焼けるような胃痛に見舞われました。 下痢が始まってからは水分補給は十分にしていたものの、食事が全くできず2月3日に病院へ連れて行き経過を伝えたところ、急性胃腸炎でしょう、ということでした。点滴をして頂き、念のためすぐに内視鏡検査をして下さったのですが、少し胃の粘膜が炎症を起こしている以外は何もありませんでした。 その後、処方して頂いた胃の薬を飲み、胃痛も治り、食事も大事をとって柔らかめで栄養のある物を3食頂いていますが、起き上がり家の中でもちょっと動いたり、暫くするとムカムカと気分が悪く、めまいがしてフラフラすると言います。横になっている時はその様なことはないようです。 これはやはり暫く食事も取れなかったのと、急性胃腸炎の後遺症の様なものでしょうか。高齢ですので、治癒するのに時間がかかると思うのですが、気分が悪く、めまいがするのが心配でご相談しました。どうぞよろしくご教示ください。

2人の医師が回答

原因がわからない吐き気にトラベルミンが効いた

person 20代/女性 -

2年ほど前から特に食後の吐き気が酷くなり、ここ最近は外食やバスや車など緊張する場面でも吐き気や動悸など体調が悪くなることが多く、この症状自体がかなりストレスになっています。 お腹は空くけど食べないほうが吐き気を感じずマシと思ってしまって我慢することもあり、食欲も段々なくなってきました。 家ではリラックスできるのか比較的食べられるので、体重は変わりありません。 友人との外出の際に気を使わせてしまい、せめて病名がはっきりしてくれれば、と悩んでいるところです。 まず行った内科では、年齢が若いため機能性ディスペプシアと判断されネキシウムやアコファイドを処方されました。 飲んでも改善しないことから、その後心療内科で心身症ということで半夏厚朴湯を処方してもらっています。 2件の病院に行ったところで、決定的に効く薬には出会っていない中、たまたま市販酔い止め薬のトラベルミンを飲んだところ、乗り物酔いはもちろん食後の気持ち悪さも全く感じず、ここ数ヶ月で一番体調が良くなりました。 そのため以下の3点について教えてください。 ・上記(吐き気等)の症状+トラベルミンが効くことで考えられる病気があれば教えてください(めまいなどは無いためメニエール病には該当しないと思っています。)。 ・トラベルミンは病院で処方してもらえるのでしょうか。処方してもらえる場合は何科にいけばよいでしょうか。 ・トラベルミンは酔い止め薬ですが、用量を守りつつ常用してもよいものなのでしょうか。

4人の医師が回答

コロナ感染したかの確認

person 60代/女性 - 解決済み

今週月曜夜間より発熱(37度6分) 随伴症状はなし、発熱センターに連絡したが、今すぐ検査より風邪薬飲まず経過観察する様指示。 発熱までの経緯 月曜昼近くに抜歯と膿疱摘出。抗菌薬と痛め止めを処方された。 昼食後抗菌薬を飲用。徐々に痛みが増し痛め止めも服用。 夕方、窓開けた状態で薄着でうたた寝。起きた時、若干の寒気と鼻が出る。シャワーは使用。 夜になり火照りを感じ計測したら 熱あり。その後、風邪薬は使用せず 冷えピタで2時間以内に平熱。 朝も平熱。午前中、7度になるも冷えピタですぐに平熱。日中は冷えピタなしで平熱。夜は7度になるも冷えピタですぐ平熱。 それ以降も平熱。随伴症状はなし。 今回、歯科受診月曜まで疲労、睡眠不足はあり。先週土曜は目眩が有。薬で良くなり月曜歯科受診した。 歯の痛み、しみはまだあるものの 徐々にやわらいでいる。 抗菌薬服用3日目位から口に(患部付近)液が溜まる感じで、今日抗菌薬服用後 不快感があり市販の胃薬も服用。 その後シャワーを浴びたあと 口に溜まる感じがあり、食事の一部、又茶色液体を吐いた。 以上 :コロナ感染の可能性はあるか :抗菌薬(レポプロキサシン)の副作用に発熱も有る様で、その影響はないか 来週月曜歯科受診予定なので PCR検査も考えています。 ご回答の程宜しくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

喉が腫れて息が苦しい(耳鼻科、内科で異常なし)

person 30代/女性 -

2ヶ月程前から、喉の下(首の付け根やや上辺り)が腫れているような圧迫感があり呼吸が苦しいです。 痰が絡んでいるような感覚もあり、呼吸をするとヒューヒュー音がする状態です。 食べたり飲んだりしても痛みは全く無く、1ヶ月前に耳鼻科を受診した所「喉は腫れていない。内科で見てもらった方が良い」との事で、内科を受診した所「胸部レントゲンに異常なし。原因不明」との事で、気管を広げる吸入薬、テープを貰い様子を見ましたが、全く良くなりません。最初はたまに息苦しい程度だったのが、今は毎日息が苦しく、ひどい時は目眩がして動けなくなる程です。苦しくなる時間や場所もバラバラで全く原因が分かりません。 以下、効果が無かったものです。 ・温める、冷やす ・市販の喉スプレー、咳止め ・処方された吸入薬、ホクナリンテープ ・アレルギー薬(ハウスダストアレルギーの為に飲んでいる薬を一時的に増やしました) ・横になって休む この場合、どんな病気が考えられるでしょうか?内科で「原因不明」と言われてしまったのですが、また何科を受診すれば良いのでしょうか? また、少しでも症状を緩和させる可能性のある方法があれば試したいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

上まぶたの痙攣について

person 30代/女性 -

5日前から右目の上まぶたが朝から寝るまでずっと痙攣してます 顔面麻痺とか心配です 前から色々家庭内で事情があり、夫からDVをうけていて、体に異変があり内科、脳外科、耳鼻科受診したら異常はなく、心療内科で治療をしています 病名は神経症、対人恐怖症、人間不信、動悸など酷いので安定剤3種類目一杯と、めまい止めの薬、髪が抜けるので今採血して結果待ちですがたしか肝臓の薬が脱毛にきくとの事で円形ではないですが肝臓の薬、他にアレルギーがありアレルギーの薬、喘息の気管を広げる薬、圧迫骨折によるかなりの背骨の変形のため?坐骨神経痛で座ると足に痺れがあるのと腰が痛いので痺れをとる薬と痛み止め、胃薬をのんでます 睡眠は一才4ヶ月の子供がいて私一人で面倒みていて、とにかく子供が甘えん坊なので構いながらの家事や育児、私の時間は一切なく、ストレス発散もできず頼る人もいなく、夜泣きもあり、続けてまともに寝てません 顔面麻痺とかの可能性はありますか? 凄い心配です とにかく朝起きてから寝るまで右目の上まぶたの痙攣がひっきりなしに続いていて不安です 市販の疲れ目の目薬を使っても治りません どこに受診したらいいでしょうか? 眼科か神経内科ですかね? 特に目を使いすぎたりはしてないつもりです ご回答よろしくお願い致します

2人の医師が回答

咳が1ヶ月近く続いて苦しいです

person 30代/女性 -

1ヶ月位前に喉の違和感を感じ、その後1週間位は たまに咳き込む程度でしたが どんどん酷くなりました。 しかし、熱や鼻水などのその他の症状は出ず ただ咳だけです。 2週間位は市販の風邪薬を飲んでいましたが、夜も眠れない程 咳が苦しくなってきたので 内科に行くと「喉に炎症があるので風邪ですね、抗生物質を出しておきましょう」とカフコデN錠,ムコダイン錠,トランサミンカプセル,ルリッド錠,ホクナリンテープ,トローチを処方してもらいましたが、数日経っても良くなるよりめまい等もしてきたので、総合病院に行ったらレントゲンを撮りましたがモヤ?のようなモノがありましたが「前後を見てないからわからないけと、大したこと無いでしょう。それから風邪は医者では正直治せません!そんなに苦しいなら少し強い咳止めを出しますよ」とアストミン錠,PL顆粒,ムコソルバン錠,トローチ,リン酸コデイン散を処方してもらいました。 しかし、薬を全て飲み終わっても改善されません! そして、昨日 子供の保育園でマイコプラズマが流行っていると聞きました。幸い、子供は今のところ感染していないようですが、もしかして私が感染したのでしょうか? 今も咳が辛く、咳のし過ぎで腰が痛いです。 薬が切れてしまったし、もう一度マイコプラズマの事で病院に行った方が良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

寒気、気持ち悪さ、

person 20代/女性 -

遅くにすいません。14日頃から風邪をひいていて15日には朝方猛烈な寒気がし節々も痛く熱がありました。その日1番高く出た熱は38.4でした。風邪の症状などは続くものの熱は1日で下がりました。18日までは市販の風邪薬を飲んでいましたが時間が合わなく飲んだり飲まなかったりでした。18日の夜中に咳が連続で一時間ぐらい出っぱなしという症状にあいました。19日朝方強烈な気持ち悪さと猛烈な寒気で目が覚め寒気があったのでまた熱が出たのかと思い、熱を測ると熱はなくて、でも咳もひどかったのでこの日内科に行きました。内科で熱を測ったときは37度熱があり症状を話咳止めの薬と肺炎にならない様にする薬?と痰を薄くし切れやすくする薬をもらいました。その日からきちんと薬を飲んでいるのですが、昨日、おとといと、夜中18日の夜中と同じ症状で咳が止まらず朝方は19日の朝方と同じ症状がありました。今日になってから今のところ咳は少なくなってきています。ですが今また寒気と気持ち悪さ少しめまいに襲われています。熱がないのに何でこんな症状があるのかなと不安になります。ちなみに私は子宮内膜症のため、不正出血をしたりするので一週間前からホルモンの薬を出され寝る前に飲むもので飲んでいます。これと何か関係があるのでしょうか?あと私は喫煙者でもあります。長々すみませんでしたよろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

妊娠中期 頭を動かすと目が回る(めまい)

person 30代/女性 -

妊娠24週です。 昨日から、頭を動かすと目がまわるめまいがあります(数日前から怪しい感じはしていました。)。一番ひどい時はトイレに行くのも躊躇うくらいでした。 エプリー法というものをYouTubeを見ながら数回やってみたり、時間の経過とともに、今は少し良くなりましたが、まだ頭がモヤモヤする感じがあり、不安感もあり、不快です。 質問 (1)以前、めまい発症した際に処方されたベタヒスチンメシルが手元にあります。 調べると、妊婦は治療の有益性が上回る場合のみというようなことが書かれていますが、この場合、使用可能でしょうか? (2)(1)は妊娠前に出されたものなので、新品ではないのですが、効果が弱まっている可能性がある以外にデメリットはありますか?危険など (3)(1)の薬を使える場合、常備薬のチラーヂン、バイアスピリン、当帰芍薬散との併用は可能でしょうか? (4)こういった症状が出てしばらくは、乗り物酔いが不安なのですが、次の妊婦健診に行く際にセンパアQTという市販の酔い止めを飲んでも良いでしょうか?添付文書には、妊娠中は医師や薬剤師に相談となっています。 (5)以前発症した際に、先生(かかりつけ内科)から安静にしすぎなくて良いと言われたのですが、動いた方が良いのでしょうか?不安で横になっていると治るのが遅くなるでしょうか?おすすめの過ごし方をご教示下さい。 かかりつけ産院にもご相談しますが、問い合わせ時間が決まっているため、先にこちらでご意見を頂戴できましたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

めまい?どんな病気が考えられますか?

34歳、女性(出産経験なし)です。 3週間前、じんましんを発症(初めてです)した以後、めまい(フワフワした感じ)が夕方〜夜に良く出るようになりました。 めまいと言うか、まばたきする時、目を閉じると眉と目の間の窪んでいる所がだるい感じになります。 まばたきする度になるのでフワフワと感じます。 だるい感じの、目の窪みを押すと痛みがあり、頭痛が伴うときもあります。 昨日頭痛があったので市販の頭痛薬を昼に飲みました。 夕方、フワフワした感じがひどくなり、また後頭部にピリピリしたしびれたような感覚があり、冷や汗が出るゾッとする感じがしたのでかかりつけの内科を受診してめまい止め薬を点滴されましたが今日になってもあまり変わらない感じです。 (内科受診の際、先生の人差し指を目だけで追う動作確認をしましたが、特に瞳が揺れる等の所見はありませんでした) 他の症状としては、 息を吐くときに鼻を通る自分の息が気持ち悪く感じる。(甘い匂いを嗅ぐと気持ち悪くなったりします) 目を閉じて瞳を上下左右に動かすと目の上(押すと痛いところ)が少し痛む。 首筋〜肩甲骨あたりにかけて朝起きるととても凝っている。(顔を上に向けると首がとても痛い) まぶしい光を見ると目の窪みがまた痛む。なんとなく音に敏感になってフワフワする感じもする。 補足説明として、 血糖値が高めのためグリコラン250mgを一日3錠服用しています。 便秘改善の為に漢方薬「防風通聖散料」を服用しています。 仕事はデスクワークでパソコンを眺めている時間が長いです。 どのような病気が考えられますか? また何科を受診したら改善されそうですか? 脳に何か異常でもあるのでは。。ととても不安に感じて、また同じ症状になるのが怖くて外出もままなりません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)