アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

アデノイド肥大と滲出性中耳炎の術後の過ごし方

person 10歳未満/男性 -

 4歳時に病状がわかりました。コロナ渦ということで手術は見合わせておりましたが、アデノイドは相変わらず大きいまま。アデノイド切除と鼓膜にチューブを入れる手術を一年生のうちに受ける事にしました。  手術の日程が2学期中のため、術後の過ごし方で悩んでおります。祖母が『手術後は、ばい菌はいるといけない!3週間は学校休むべき』と。在宅オンライン授業が可能ではありますし、インフルも流行る可能性もありますが、そんなに休む必要があるのでしょうか?(質問1)  主治医からは、退院後の学校生活は問題ないと。但し、『激しい動きは控える』のと『習い事のプールは1か月間は休んで(開始後は耳栓してと)』とアドバイスを受けました。  主治医のアドバイスを祖母に話しても、全く聞く耳なしです。安心させられる良いアドバイスはないでしょうか?(質問2)  個人としては、退院後は本人の体調を第一に考えたく。  入院期間(術後6日で退院)+2~3日在宅オンライン授業→従来通りに登校と考えております。登校できても体育の授業は休ませた方がいいのかな?と悩んでます。  学校での過ごし方で注意した方が良いことがあれば併せて教えてください。(質問3)  宜しくお願いします。

2人の医師が回答

アデノイド切除とチューブ挿入

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週3歳9ヶ月の息子がアデノイド切除とチューブ挿入手術をします。 前回の質問にも記載しましたが、鼻水がほぼ年中出ていて、滲出性中耳炎をずっと繰り返し、チューブをいれましたが、耳だれが続き、抜出。その後も、鼻水が出て滲出性中耳炎の影響で聴力も落ち、また、寝ているときのいびきと無呼吸も鼻水のせいで酷くて、レントゲンの結果、手術が決定しました。 ただ、本当にここ数週間鼻水がようやく治まったら、いびきも少なく、無呼吸も減ったように感じます。聴力も戻りました。ただ、また鼻水がでたら、同じような症状にはなりそうです。 先日、術前検査で先生にお伝えしたところ、カメラで鼻の中を見ていただきました。 その結果、やはり大きいので、切ったほうが良いが、今症状が落ち着いてるので、経過を診るということもできるので、手術日まで迷ってもOKと言われました。一応、手術はお願いすることにしました。 また、滲出性中耳炎は治っていました。 こちらは先生はチューブいれるか迷われてていました。 元々、本当にいびきと無呼吸が酷かったので、手術が決まって喜んでいたのですが、今回、症状が落ち着いていて、しかも、全身麻酔手術の時は人工呼吸になると聞いて、私の判断は間違ってないか、どんどん不安が増してきました。 1.アデノイドが今後すぐに小さくなることはあり得ますか? 2.現在症状がなくても、アデノイド大きければ切除したほうが良いですか?鼻水が出たら、またいびきと無呼吸が酷い状態に戻りそうなので、それであれば、今、手術をしたいのですが、私の判断は誤っていますか? 3.今は滲出性中耳炎治っていても、チューブはいれたほうが良いですか?

2人の医師が回答

子供 中枢 睡眠時無呼吸症候群

person 30代/女性 -

先日相談した内容の続きです。 一歳から口呼吸 二歳 アデノイド肥大、睡眠時無呼吸症候群発覚 三歳 来月手術予定が、アデノイド肥大の少しの改善と、睡眠時無呼吸症候群が少し改善したため手術は延期となりました。 子供の総合病院で診ていただいていますが、睡眠時の検査は器具がないのか全て私が録画した睡眠時の動画により判断していただいております。 そのため一体一日の間に何回とまっているのかわかりせん。 私が診ている限り、今は改善された状態で1時間に1.2回5秒未満の無呼吸でいびきがなく寝息も静かです。 無呼吸の動画を2つ先生に見せたら、『1つは閉鎖性で、1つは中枢性だね』と言われました。 よくなっているから様子を診てから、また手術を考えましょうと言われて、二ヶ月後にまた病院に来るように言われました。 しかし家に帰ってから、中枢性の睡眠時無呼吸症候群は問題ないのか?と不安になりました。そちらの方が怖い気がしてきて、 こちらについては要因が全然違うのですが調べなくていいのでしょうか?? ちなみに二歳のときにひどかった睡眠時無呼吸症候群の症状は大きな寝息や詰まるような音がしていたので閉鎖的だったと思いますし、アデノイド肥大が原因だと思いますが、その時は中枢性の指摘は皆無だったのでもしかしたら混合型というのもあったのかなと思いましたがいかがでしょうか。

6人の医師が回答

滲出性中耳炎による難聴

person 乳幼児/男性 -

3歳半の男の子です。 2歳の頃より滲出性中耳炎に繰り返しなり、2歳9ヶ月に両耳チューブ挿入しました。 ただ、その後も鼻風邪をよく引き、その後、2、3ヶ月右耳から耳だれが出て、最終的に今年の3月にチューブを取りました。左耳も5月に自然と取れました。 しかし、その後、また滲出性中耳炎になってしまい、今現在、かなり聞こえが悪くなっています。 アデノイド肥大も経過観察だったのですが、大きくなっており、9月に、アデノイド切除とチューブ留置の手術を決定しました。(先月通院) 手術までの辛抱かなと思っていたのですが、聞こえがかなり悪くなってきて心配で調べたら、癒着性中耳炎に移行している可能性があるのかなと思って、一気に不安になってきました。 そこで質問です。 1.チューブの挿入だけ先にしてもらうとなった場合、全身麻酔を2ヶ月連続とかですることになりますが、どのようなリスクがありますか? 2.仮に9月の手術を待ったとして、難聴が治らなくなるのではと不安です。鼓膜切開だけでもしてもらったほうが良いですか?9月までの2ヶ月待っても大丈夫でしょうか。 3,滲出性中耳炎の場合も、鼓膜は凹むのですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)