Q

アデノイド肥大で手術するべき?

質問者:りっちゃん さん
通報する

4歳の娘なのですが、鼻づまりといびきがひどく1ヶ月くらい小児科へ通っていました。
そんな最中、扁桃腺が腫れて40℃超えの熱が出ました。
その際、尿検査をし、β2-マイクログロブリンの数値が1135で高いので、一週間後に再検査すると言われました。
そして、鼻づまりは大きい病院を紹介してもらい、アデノイドが肥大して2ミリしか隙間がないことが分かりました。
今はキプレスとナゾネックスの薬が20日分出て様子を見ています。
薬を飲んでもあまり、効果がないように思えます。
私と主人は思いきって手術した方がいいと思うのですが、2ミリの隙間とはどの程度なのでしょうか?
また、β2-マイクログロブリンの数値が高いのは、アデノイド肥大と関係があるのでしょうか?
(30代/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

隙間が2ミリだとちょっと鼻風邪でもひくと鼻呼吸出来なくなると思います。

風邪をひかなくても普段から睡眠時に無呼吸になっていたり大きなイビキをかいている、滲出性中耳炎を合併しているなら手術の適応です。
そうでなければ体格が大きくなると相対的にアデノイドとの隙間が大きくなるので様子見で構いません。

マイクログロブリンとアデノイドは関係ありません。

りっちゃんさん

普段からいびきと無呼吸があります。
中耳炎はなったことがないですが、風邪をひきやすくなりました。
年齢が大きくなるまでこの状態が続くと思うと、精神的に私達が辛いですので、手術の方向で相談しようと思います。
マイクログロブリンは関係ないのですね。
そちらは小児科で受診します。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医先生

普段から無呼吸があるなら手術した方が良いと思います。
アデノイドだけでなく扁桃肥大もあれば扁桃摘出も受けた方が良いでしょう。

因みにキプレスとナゾネックスはアレルギー性鼻炎による鼻閉に効果がある薬です。
アレルギー性鼻炎がなければやめてしまって構わないと思いますので主治医とご相談下さい。。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

アデノイドの肥大がそれだけひどいのであれば、鼻呼吸はほとんどできていません。
風邪をひいたときとかに一時的にそうなっているのであれば手術の必要はありませんが、普段からそのくらいであれば手術をしたほうがご本人にとっては楽だと思います。
マイクログロブリンとは関係ありません。

りっちゃんさん

そうですね。鼻はいつもつまっていて、口が常に開いている状態です。
寝ている時も苦しそうで、見ているのもかわいそうです。
手術の方向で先生に相談してみます。
マイクログロブリンとは関係がないということで、それは小児科の先生に見てもらいます。
ありがとうございました。

ぷきのり先生

アデノイドは成長とともに小さくなりますので手術をしなくていいという意見もあると思いますが、体も心も成長していく今の時期に体を少しでも良い状態にすることは大切だと思います、

また、何かありましたらご質問ください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

アデノイドの手術に関しては、医師側から提案された話でしょうか?
そうでなくても、手術の適応はあると思います。
β2マイクログロブリンはアデノイドとは別で、腎疾患の可能性もあります。
再診時にお尋ねください。

りっちゃんさん

先生からは、とりあえず睡眠ポリグラフィ検査をして結果を見ましょうとのことでした。
検査は既にしたのですが、受診がまだなので結果は何とも言えません。
マイクログロブリンは関係ないとのことで、小児科を再受診します。
ありがとうございました。

くまもん先生

お返事ありがとうございます。検査の結果、手術を勧められれば、された方がいいでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

β2-マイクログロブリンが高いことについては腎臓内科で精密検査を受けていただくのがいいと思いますよ。

りっちゃんさん

アデノイドとは関係ないのですね。
かかりつけの小児科で再検査して、何もないと良いと思ってるのですが…
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いびきがひどく、睡眠時無呼吸の原因にもなっているなら手術をおこなったほうがよいとおもいます。

りっちゃんさん

いびきもひどく、無呼吸もあります。
担当の先生に相談してみます。
ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

それだけひどいのなら手術した方がいいと思います.
β2-マイクログロブリンは関係ありません.

りっちゃんさん

ひどい状態なのですね。
娘がどの程度なのか、よくわからなかったので。
手術の方向で相談したいと思います。
マイクログロブリンは関係ないとのことで、小児科を再受診します。
ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい.

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

ミクログロブリンは腎臓内科に受診をお勧めします。
アデノイド自体は手術しても良いと思います。

りっちゃんさん

アデノイドとマイクログロブリンは関係ないのですね。
アデノイドは、手術の方向で先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

たんたかたん先生

お大事になさってください。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

マイクログロブリンは腎臓との関連あります
腎臓内科受診しましょう

りっちゃんさん

アデノイドとは関係ないのですね。
小児科の再検査で何もないことを願います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

いびきも強く感染も頻回に起こるようであれば手術適応と思いますよ。

りっちゃんさん

いびきもひどいですし、扁桃腺が腫れて熱がでたり、下痢をしたりと次から次へ感染しています。
その旨を伝えて、先生に相談してみます。
ありがとうございました。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

呼吸に障害が起こっているようなら、手術したほうがいいと思います。

りっちゃんさん

呼吸は常に口呼吸です。
寝ている時も呼吸ができなくて、もがき苦しんで起きる感じです。
手術してもらいたいと先生に相談してみます。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

人工透析患者です。

今週、検査でHANPが159Pg/ml、β2マイクログロブリン15,6μg/mlとの結果でDWを0.5を下げると言われました。心胸囲は44.1です。この事に関して、私自身、不明で何故なのか分かりません。 詳しくお教えし頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

甲状腺の血液検査の結果

慢性甲状腺炎と診断され、半年に1度診てもらってます。エコーで診ても少し肥大してるが甲状腺の中には何もないので大丈夫とのことです。ただ、甲状腺の血液検査で、TSH、FT3、FT4、抗TPO抗体は正常範囲でしたが、サイログロブリン抗体というものが、5.2という数値でした。この数値は、非常に高い数値なのでしょうか? 何の数値かわかりません。 気にしなくても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

サイログロブリン検査で数値が高いのですが・・

以前から甲状腺刺激ホルモンが多く(昨年4月は7.31 昨年12月は5.48)出ていました。 ところが今回は3.93で正常範囲でした。 それで、病院でエコー検査したところ、水ふくれのような袋状のようなものが左右に1個ずつあって、左側のそれの近くに、小さなしこりみたいなものが見える(4ミリくらい)・・ということで、今回、サイログロブリンの検査をしてくれました。数値は46.6で高値でした。 そこで、質問ですが、 サイログロブリンの値はこのくらいですと、癌ということは考えられますか? 今まで、刺激ホルモンが多量に出たことで、腫瘍が出来やすくなったと言うことはないですか?そのような内容を本で見たことがありますが、その可能性は高いですか? 6ヶ月後、再度、エコーと血液検査をしますが、それまでこの状態でおいておいても大丈夫でしょうか? 今、何か他に調べることは必要ですか? たとえば、CT検査とか、他にありますか? このものが、何なのかはっきりしないと、安心できないのですが・・・ 何か方法があれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

甲状腺癌乳頭癌

1年半ほど前に甲状腺乳頭癌で全摘手術をしました。病理検査ではT4aN1bM0でした。この状態はどうゆう意味なのですか?それから最近血液検査でサイログロブリンが143と高いと言われました。サイログロブリンとは何ですか?術前の血液検査では1000をこえていましたが術後1年半たち143でも高いですか?私の乳頭癌は高危険度乳頭癌になりますか?再発リスクは高いですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

慢性甲状腺炎なのですが

初めて質問させて頂きます 宜しくお願い致します 二年前の健康診断で首の腫れが見つかり 総合病院で 診察を受けたところ 慢性甲状腺炎と診断されました エコー検査 2.8センチ 血液検査の結果は 機能はすべて正常範囲内 穿刺吸引細胞診は 二度受けましたが 動脈を刺してしまい結果が出ませんでした 機能的には問題ないので お薬もなしで経過観察 との事でした そして一年後の先日 検査を受けたところ エコー検査 3.2センチ 血液検査の結果は F-T3 3.53 F-T4 0.64 TSH 3.68 サイログロブリン 64.7 抗サイログロブリン抗体 1100 抗甲状腺ペルオキシターゼ 391 でした 医師からは3センチ超えたら悪性の可能性が高くなるので手術を薦めますが 機能的にはさほど問題ないので半年間お薬を飲んで 腫れも小さくなれば手術の必要もありません とお聞きしたので 私としては 今現在 機能的には問題ない甲状腺を切ってしまって 今後 片側の甲状腺だけに負担をかけて 今以上のお薬を飲み続けるのなら お薬で 腫れが小さくなるかどうかの結果を見てから手術を受けたいとお願いしました そこで ご質問です もし悪性の場合 これからの半年間の放置は問題ないのでしょうか そして 血液検査の サイログロブリン以下の数値がかなり高いのですが大丈夫なのでしょうか 穿刺吸引細胞診の結果が出ていないので良悪性の判断がついていないだけに不安です 宜しくお願い致します (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。