インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:162 件

39℃の高熱が出る原因について

person 30代/女性 -

2/13コロナ陽性、2/14夕方発熱、2/17夕方解熱、2/24家庭内隔離解除し普通の生活に戻る。コロナ感染1週間後からたいてないのに鼻の奥でお線香や煙の燃える香りがするようになり気になっていましたが、その他の症状無く普通に生活しておりました。 昨日朝、少し喉の痛みを感じ昼頃から倦怠感と寒気、夕方発熱し38℃、その頃から嚥下できないほど喉が痛みました。夜39℃、喉の痛み、関節痛、息苦しさ、リンパは肩周辺までコリコリと腫れ痛み、首肩の凝り痛みが出現。咳や鼻水は無し。 本日通院し鼻カメラで見ると、ひどい副鼻腔炎で、喉の奥まで膿性鼻汁がびっしりついているとの事。今日になり濃い黄色の色の汚い痰が少し出るようなる。 インフル・コロナの検査をしましたが、どちらも陰性。 扁桃腺はあまり白くなっておらず腫れてもいないので扁桃炎では無さそう。 風邪でしょう。と言われましたが、今まで風邪で39℃の高熱が出た事ない為不安に思っています。 溶連菌も流行しているようなので聞いてみたのですが、検査はしてもらえませんでした。 しかし、病院から帰った後思い出したのですが、1歳の息子も私と同じタイミングでコロナに感染したのですが、2日ほどで解熱し、発症から10日後に家庭内隔離解除したのですが、隔離解除から4日ほどで突然顔中赤い湿疹が出て、それから膿性の鼻水が暫く出ました。熱は出ませんでした。 風邪を引いた時はそのままよく咳になるのですが、その時は咳にならずに今は症状なくなっています。 その時は思いつかなかったのですが、 溶連菌だった可能性はありますか? 息子の鼻水が良くなって少し経ってから私が発熱し、今は主人も喉だけ痛がっています。 適切な治療をしないと怖い病気と聞き家族みんなの事が不安です。 それに、私の高熱の原因も風邪なのだろうかと不安です。

8人の医師が回答

大きな病気ではないか心配です。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6歳になる男の子です。 10月の下旬から立て続けに風邪をひいているため、大きな病気(白血病など)ではないかと心配です。 ・10月21日に39度の発熱(インフル、コロナは陰性) →2日後に解熱、微熱っぽい感じは続く ・10月29日に再び発熱(39度代) →10/31に受診、アデノウイルスと言われる、11/2頃解熱 ・11/8に発熱、インフルコロナ陰性と言われ小児科で風邪と言われて、私も同じ症状(発熱、喉の痛み、リンパの腫れ)で耳鼻科を受診したところ、溶連菌でした 抗生剤を飲んで2週間くらい元気だったのですが、先週の木曜日の夜、突然吐き気をもよおして2回嘔吐、直後に38℃くらい熱が上がりましたが、すぐ下がりました。翌朝は普段通りで食欲もあり、下痢はしていません。 軽めの胃腸炎のような症状でしょうか…? 昨日から37.1〜37.4位の微熱が出ています。6歳臼歯の歯茎の部分を痛がっています。昨晩は痛すぎて泣いており、ほぼ夕飯は食べられませんでした。 歯茎も腫れていたので、歯科を受診したのですが、歯が生えてくるための通常の腫れと言われました。 質問お願いします。 1、10/31アデノウイルスと診断された時に血液検査をしたら、白血球が20000でした。熱が上がり下がりしていたので、溶連菌の検査をしてくださった耳鼻科の先生に伝えると、もうその時から溶連菌だったのかもと言われました。 溶連菌とアデノウイルスに両方感染していたら、白血球は20000くらいいきますか? 2、昨日歯科が嫌すぎて、口を開ける時に軽く嘔吐するくらい泣きました。帰ってきたら首に皮下出血がありました。(耳鼻科に行った時もそうでした) 今まであまり気にしたことがなかったのですが、わりと激し目に泣いた後とはいえ、急に皮下出血が見られるように心配です。 3、6歳臼歯が生えるにあたり、微熱が出ることはありますか?

1人の医師が回答

臨月(38w)のひどい風邪について

person 30代/女性 -

38wの妊婦です。元々風邪を引くと咳だけ残り気管支喘息になるためお守りがわりにブデホル吸入を持ち歩いています。 ・4/28に5歳&8ヶ月のいる家族、5/8に子供2歳のいる友人と遊びました。それぞれ特に風邪などは引いてませんでした。 ・最後に友人に会ってから1週間後にあたる5/15急に喉が痛くなり症状が出てから24時間待って5/16の夕方に耳鼻科を受診しました。熱は朝一瞬だけ37.2まであがりましたが、1時間くらいですぐ下がりその後は今に至るまでずっと平熱です。 ・インフル、コロナ、溶連菌は陰性だったため普通の風邪でしょうと言われました。トラネキサム酸とトローチを処方され喉の痛み自体は次の日にはおちつきました。 ・5/17にそれまだはなかった咳と痰が出るようになり痰の色もだんだん黄色ぽいのから緑に変化していきました。 ・心配だったため産科に事情を話し、5/17にNSTを受け胎児は元気でしたが、その後も咳がどんどん悪化している気がします。5/17は咳と痰だけでしたが5/18には声が出なくなりました。首のリンパが少しだけ腫れています。 上記を踏まえて質問です。 (1)緑の痰が出るような風邪?は胎児には影響ないのでしょうか。起きている時は吸入で気道を広げていますが寝る時息がしにくく低酸素になってないか心配です。 (2)初期の検査ではサイトメガロウイルス陰性でしたが、幼児と接触したためサイトメガロじゃないか心配です。もしこの時期にサイトメガロに罹った場合お腹の赤ちゃんに影響は出てしまいますか? (3)緑の痰は自然治癒を待つとどのくらいで出なくなるでしょうか。また、吸入はいつまで続ければ良いでしょうか。もしいまの状態で陣痛が来てしまっても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

4歳 10日続く発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘の熱が下がらないことで相談です。 先週溶連菌と診断されて、最初の発熱から10日目です。 脇で測ると36度台でも、身体や頭はとても熱く、おでこで測る体温計を使うと38度台ばかりです。 妹や私で試すと脇とおでこの温度差は0.5度ほどなので、娘のおでこは異常に熱いんだと思います。 2日ほどおでこの体温計を紛失しており、脇だと熱が下がっているので幼稚園に行かせましたが、おそらくこの10日ほとんどおでこは38度あると思います。 脇でも普通に37.5超えてる時間も多いですが。 1)脇だと平熱で、頭だけ熱いのが長く続くととても不気味なのですが大丈夫でしょうか?これが1番怖いです。 2)足が痛くて歩けないと言ったり、首の前の方が痛いと言います。何が考えられますか。 (病院ではリンパは腫れてないと言われる) 3)元気にしていても食事を口にすると急にぐったりするのが気になってきました。 以上3点よろしくお願いします。 ________________ 以下は時系列です 3/2発熱、痰がらみの咳と鼻水もひどい 3/4に検査して溶連菌(インフル、コロナは陰性)サワシリンを10日分処方してもらい、現在も服用中。 3/5解熱、3/6は通常通り 3/7、3/8は幼稚園から帰宅後に疲れたと言って長時間夕寝。 3/9は横になる時間が多く、食事も水分もほぼとれず。涙が勝手に出ている(〜本日も) 3/10は熱はあるが割と元気、夜になってぐったり。 本日は再度病院に行き、風邪薬をもらい様子見となる。熱は脇でも38度

4人の医師が回答

子どもと関わる仕事を始めてから風邪をひきやすく困っています。現在も発熱。

person 30代/女性 -

2つについてご助言いただければと思います。1.現在の風邪の症状について 2.風邪の引きやすさについて 18日月曜日から上咽頭の痛み、37.5の発熱で耳鼻科受信。副鼻腔炎と言われ抗生剤をもらいました。(溶連菌陰性) 19日には平熱にもどり鼻や喉の症状も軽快したので、今日は普段通り家事をしたりウォーキングをしたあとに仕事に行って、帰ってきたら37.9の発熱。悪寒やせきも少しあります。 現在症状は主に熱だけなのですが、別のウイルスにかかってしまったのでしょうか? それともぶり返してしまったのでしょうか。首のリンパも腫れているのでコロナやインフルの検査を受けた方がよいですか? 2.今年度から学童保育で仕事を始めてから風邪をひいてばかりで、4月、5月、8月、10月、11月(今回)に風邪を引いています。去年までは人と関わらない仕事をしていて、免疫力が低下したのかな?と思っていますが、食生活、とくに睡眠時間はかなりとっているのに風邪をひいてしまって苦しい思いです。予定も立てられずに精神的にもつらくなってきて、ネットで大病の可能性などと出てくるとこわくて仕方ありません。 8月の風邪の際に微熱が続いたので血液検査をしたのですが、少し炎症が見られる程度で特に問題ありませんでした。(白血球の数値など) ちなみに2022年にコロナ罹患、その後2024年4月まで風邪はほとんど引いていません。 今年引く風邪はすべて喉からで、咳などが長引く特徴があります。 どう対策したらよいか、また生活を改善したら良いか教えてください。 その他病歴 心療内科長期受診していました アレルギー特になし

5人の医師が回答

グロブリンを未投与で治癒した軽症川崎病について

person 10歳未満/女性 -

7歳、女子、普段は健康で特段のアレルギー等はありません。 生後4か月の時に不全型川崎病(発熱、いちご舌、CRP6.6)で入院。症状が揃わず先生も迷った挙句7日目にグロブリン投与。その後すぐにCRPが下り、解熱し血小板(?)が増加したので不全型と診断。エコー異常なし。 その後半年に1回の検査でも異常がなく、もう次は2年後でもと言っており親として川崎病の記憶を忘れつつあるところでした。 ところが先週、 (1)土曜日:発熱(朝37.2、午後38.2)、咳、鼻水なし、1日ぐったり。 (2)日曜日:発熱、咳、鼻水なし。かかりつけ受診、インフル陰性 (3)月曜日:発熱(最高39.3)、再受診、溶連菌・アデノ陰性。肺炎用抗生剤 (4)火曜日:発熱(最高38.2)、再々受診、レントゲンで肺異常なし。この日の夕方から唇が少しだけ赤くなる。首のリンパ節も少しだけ腫れていると診断。川崎病疑いで夕刻に県立こども病院へ紹介、救急受診(熱38.1)。 こども病院で血液検査。CRP5.95、血小板35.5。不全型かもしれないと言う事で明朝熱が下がらなければ入院と診断され帰宅。薬なし。 (5)水曜日:朝熱が一気に解熱(36.2) 。食欲旺盛。再度救急受診。エコーを見て投与を決めましょう。金曜日のエコー検査予約を入れてその日は帰宅。 夕方に37.2になるが夜は平熱。 (6)木曜日:平熱。普通に小学校に行く。帰宅しても平熱。 (7)金曜日:平熱。エコー検査異常なし。CRP 1.5、血小板39.5。グロブリン投与なし。2週間後のエコーを予約して帰宅。 素人としては予防的にグロブリン投与もあるかなと質問したのですが、「自然解熱していますしCRPも下がっています。エコーも異常ありませんのでグロブリン投与はしなくても良いと思います。お気持ちは良くわかります。」と言われました。 軽症の川崎病であればグロブリンを投与しないと言う判断もあり得るのでしょうか。

5人の医師が回答

体調不良後のBCG接種部位の赤みや腫れが気になる

person 乳幼児/女性 -

昨日BCG接種部位の赤みが出てきました 9ヶ月女児、完ミ2回食、BCGは4/17に接種、体重8kg、保育園通園中、現時点では各種感染症出ていない 5月の連休前からサラサラの鼻水が出始める 5/4 朝39度の発熱、痰が絡む咳、鼻水増量、軟便、食欲不振、機嫌増悪 電話相談で手持ちのカロナール200座薬1/3一回挿入後は解熱、機嫌も落ち着くがそれ以外の症状は続く 夕方にコロナ検査、陰性 5/7鼻水が黄色っぽくなる 5/8 A小児科受診、症状に合わせた薬5日分処方、抗生物質なし 5/12 お昼過ぎより咳込み強くなる、両耳を手でゴシゴシ 5/13 早朝38.8度の発熱 耳を気にしていたのでB耳鼻科受診、コロナインフル陰性、中耳炎の診断、抗生物質を含む薬処方、お昼より飲み始める 2日経っても下熱なしならすぐ受診、下熱すれば1週間後に再診 解熱剤は使わず、午後になってゆっくり下がる 同日夕方、bcg接種部位の腫れが出る(図1) 1cm弱の大きさで形はいびつ、全体的に赤いというよりも腫れの周りが赤みを帯びている感じ 5/14 赤みが増し、腫れが2cm位に(図2) 触ると全体的に硬い、盛り上がりは3-4mm位、熱感有り、押すと赤みが引いてまた戻る。触って嫌がる素振りはなし 素人判断ですが口粘膜の症状、結膜症状、四肢末端の赤みや腫れ、首や腋窩のリンパ節等の川崎病の症状と言われてる箇所の明らかな異常はなさそう 食欲は以前の半分〜2/3位、鼻が詰まってるので疲れてしまう 尿の色は悪くないので飲食に関しては欲しがるだけで様子見中 時々強い咳込み有り、機嫌は悪くない、睡眠も取れてる bcg接種部位の赤みという新たな症状の為にまた受診するべきですか? 受診する場合はB耳鼻科ですか? 様子見の場合、どのような変化で受診すべきですか?

8人の医師が回答

6歳男児 不完全型川崎病かどうか

person 乳幼児/男性 -

下記の様な症状で、小児科を受診し、川崎病に当てはまる症状はあるが、熱が続かないならば川崎病ではないと思う。ただ、不完全川崎病もあるから、様子を見てと言われました。 ただ、不完全型川崎病を調べていたら、軽症で自然に解熱することもあり、その場合でも冠動脈瘤になるという記事を見て、本当に川崎病ではないかどうか、冠動脈瘤ができる可能性はないか気になっており、アドバイスをお願いしたいです。 ●1日目:夕方から悪寒 38.5度 ●2日目:39度 ●3日目:40.2度 ●4日目:39.3度 ●5日目:午前中、小児科受診 夜38.3度 診察時症状: -朝から胸・お腹・背中全体に発疹 -目の赤みが花粉症にしては赤い (花粉症がひどく、点眼をしても目が赤くなるので、きにしていなかった) -唇の赤みは気にならないが、皮は剥けていた -診察の時はリンパの腫れなし -喉の腫れ、イチゴ舌なし -鼻水・咳なし -血液検査の結果  WBC2400uL CRP0.0 -インフル・コロナ・溶連菌の可能性を加味して、鼻と喉両方の粘膜から検査してもらったが、全て陰性でした。風疹でもないと判断いただいています。 -血液検査の結果からみて、川崎病ではないとは思う。白血球の値が低いのが気になるが、今夜、明日熱が上がったら、再受診して欲しいといわれる。 ●6日目:37.5以下(熱が37.5以下だったので、受診しない)発疹はぼや〜とした感じになる(添付写真はこの時のものです) ●7日目:熱なし(37度前半) ●8日目:熱なし(36度後半)だが、園から帰ってくると、そのまま寝てしまう。 ●9日目:朝からとても元気で、たくさん食べる ●10日目:朝は元気だったが、夕方38.5度 ●11日目(今ここ):朝36度台。念の為受診。 診察時症状 -血液検査の結果  WBC4200uL CRP0.1 -首が少し腫れてるね -喉の腫れなどはなし -解熱後日数が空いているから、今回は別の風邪ではないか?もし、熱が続くようなら、再受診してほしい。 今日先生に伝え忘れてしまったのですが、 4日目頃 -唇が痛いと一度だけ言われた(普段言われることはない) 5日目受診後 -耳の後ろの付け根が赤くなっていた -くるぶし辺りが痛いと一度だけ言っていた 指の赤みや皮むけはみられません。 高熱時は解熱剤を使用し、1度ほど下がっていました。 高熱時気持ち悪いということもありましたが、嘔吐はありません。 下痢はなく、どちらかというと便秘気味です。

3人の医師が回答

母が溶連菌陽性、子がその1週間前に発熱しましたが子からもらったのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

子(6歳男児、ダウン症、発語ほぼなし、心室中隔欠損有り)以下時系列です。 0日 子:夜発熱38.3℃ 1日 子:朝微熱、日中平熱 2日〜3日 子:熱なし、やや食欲不振(給食は完食) 4日 子:食欲もどる     →ここから本日まで症状なし(寒暖差?で起床時たまに咳) 5〜7日 平常 8日 母:夕方から喉の痛み 9日 母:日中発熱38.0℃、夕方微熱、夜平熱 10日 母:コロナ、インフル陰性。喉が痛いためトラネキサム酸、トローチが処方される 11日 母:熱なし、喉の痛み強いが喉の奥は赤い程度。耳下、首のリンパが腫れて痛む 12日 母:溶連菌を疑い内科に行くが検査キットがないとのことで別の内科で検査→陰性 喉が痛くて眠れないため元の内科を受診、ロキソプロフェンが処方される 13日 子:予定していた抜歯をする。抜歯30分前と夕食後にワイドシリン細粒20%力価480mgを服用 14日 母:鼻水が出てきたので内科を受診。カルボシステイン、アンプロキソール処方される 15日 母:安静にしているが喉は痛い。夜、喉が痛くて眠れない 16日 母:耳鼻科へ。検査はしなかったがアジスロマイシン250mgを処方される(トラネキサム酸、カルボシステイン、アンプロキソールは継続)。夜寝る前に2錠服用 17日 母:最初の内科で培養検査をした結果、溶連菌陽性。アモキシシリンカプセル250mg、ビオフェルミン処方。 【相談】 母の溶連菌は子からうつったと思いますか?その場合、子の溶連菌は13日目のワイドシリンで絶滅していると思いますか?子はいま何も症状がないので検査キットもない中、検査の必要はあるでしょうか。 喉が痛い等伝えられないのですが舌が赤いとか発疹などは見られません。 子は保育園と児童発達支援、家族以外とは食事はせず、どこも溶連菌の陽性者がいないので子がどこからもらったかも不明です。

3人の医師が回答

4歳娘 首のリンパ節 2センチ

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘についてですが、1ヶ月ほど前に咳や鼻水、発熱がありその頃に首筋のところに1センチくらいの動く痛みのないしこりを見つけました。 2/13(金) 37.7 翌日には36.5 土日は熱がおさまっていましたが 2/15(月)再び日中37.7 夜36.9 火水木は熱がおさまっていましたが 20日(金)の夕方から38.4 この頃に首のリンパ節が複数腫れているのに気付きました。 翌日の朝は36.7で下がりましたが、病院へ行きインフルエンザの検査をしたところ陰性。 20日からの発熱はそれ以前とは別の風邪かなぁと先生に言われました。 それ以降は発熱はありませんでしたが、咳、鼻詰まりが続いていたのとリンパ節の腫れが残っていたので3/6に再度病院で診てもらいました。触診でリンパの腫れは1センチ前後が5.6個あるかなぁ。一度抗生物質でしっかり治しましょうと言われクラリスロマイシンを1週間服用しました。 咳、鼻詰まりなどは落ち着きましたがリンパ節の腫れが治らないのと複数あるのが気になり3/17大きい病院でエコー検査をしてもらいました。 首のリンパ節は大きいもので2センチあると言われましたが、エコーで見た感じは普通のリンパ節の腫れだと言われました。 念の為血液検査をすることになりましたが、結果は1週間後で不安でたまりません。 腫れは1センチ前後だと思っていたので2センチもあると聞いて不安です。 また痛みもないということで悪性リンパ腫などの怖い病気の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)