エクオール飲み方に該当するQ&A

検索結果:187 件

毎日の食事、サプリについて

person 40代/女性 -

お世話になります。 昨年末に血圧が高くなったことから(上が140~160)今年から食事改善を始めました。 朝~午前中 水を1リットルぐらいと青汁をとっています。 最近アトモキセチンも朝飲んでいます。 昼 キャベツ 200g 黒豆(味付けなし) 50g 鯖もしくは鮭の塩焼き 一切れ 麦ご飯 100g 夜 麦ご飯 100g 主菜(肉と魚半々) 副菜2品(野菜) 味噌汁 間食 りんご 1個(昼食後4、5時間後) トマト 1個(昼食後4、5時間後) プロセスチーズ 1切れ 亜麻仁油 小匙1 水分補給は水かお茶かブラックコーヒーです。 お菓子は月に一度程度、人と会うときなどに食べています。普段は欲しくなくなりました。 摂取カロリーは1300kcal~1500kc alぐらいです(身長160cm、体重65kg) 今は血圧が上が115、下が75ぐらいまで下がりました。 血液検査は中性脂肪が30代で少し低かったのですが他は問題なしです。 性格上同じ食事が続いても飽きることはないです。 私にはとても合っているように感じますが、今後この食生活を続けていく上で気をつける点、改善点はありますか? 昼食に小松菜を蒸したものを半束とゆで卵を追加しようと思いますが、毎日は摂りすぎになりますか? 小松菜の栄養価を見て摂ろうと思ったのですが、シュウ酸などが少し気になります。 毎日りんご1個は食べ過ぎになりますか?キウイなどと交互に食べた方がいいでしょうか? あすけんに入力して足りない栄養素をサプリで補給することがありますが、(ビタミンB、カルシウム、亜鉛、鉄分、エクオール、EPAなど)飲まない方がいいでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左肩から腕、首の痛みとその他症状

person 40代/女性 - 解決済み

昨日から左肩から肘の少し下あたりまでが痛くて、首も下の方が痛いような気がします 全体的に肩こりのような寝違えたような感じで鋭い痛みではないのですが強めの不快な痛みがあります 肩甲骨の外側をマッサージすると痛いような気持ちがいいような感じなのですが、良くなる感じがしません 2週間前くらいに首がすごく痛くなって数日で治まり、数日前に寝違えたようになってそれは1日くらいで治まりました 今回の痛みが結構ひどいし範囲が広いのでつらくてカロナールを飲んだのですが効かず、バファリンプレミアムは少し効いた気がしますが、夜にEVEを飲んだのですが痛みます 塗る肩こり薬やエレキバンを貼っていますが、あまり効果を感じません 首からか肩こりかわかりません また、内臓から来る肩の痛みもあるとインターネットで読んで気になっています 内臓が気になる理由として体調の変化で、ずっと体のだるさがあったのと精神的に不安定だったので1ヶ月ほど前からエクオールを20日ほど飲みました 2週間ほど前から好きだったコーヒーが急に1杯飲みきれなくなりました 体のだるさがあるので1週間前から養命酒を飲んでいて体のだるさは軽減された気がします 1週間ほど前から舌の付け根あたり左奥側面がヒリヒリする違和感があり歯医者に行くと、違う場所の舌側面が赤くなっていたのですがはっきりしませんでした 昔頸椎ヘルニアになったことがあり、3ヶ月ほど前に別件でMRIを撮った時には痛むほどのヘルニアはないと言われました 四十肩、ヘルニア、内臓(肝臓や胃、胆のうなど)、肩こり首こりなどいろんな原因を考えているのですが、いろいろと不安です これらの症状は1つの原因からでしょうか?それともそれぞれ別の原因でしょうか? 養命酒やエレキバンや塗り薬、鎮痛剤の服用などはどうすべきでしょうか? 病院に(何科)に行くべきでしょうか?

8人の医師が回答

関節リウマチの可能性はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から左手の親指に痛みが出始め、暫くしてバネ指になりました。今は曲がった状態で固まっています。 1週間ほど前から右手の親指も痛むようになり、時折、バネ指の症状が現れるようになりました。 特に朝(起床後1時間程度)の手のこわばりが酷いです。 3週間ほど前(右手の症状が出る前)に病院で血液検査をしました。 抗核抗体とSPECKLEDの値が高いものの、リウマチの値や炎症を示す値は正常とのことでした。 シェーグレン症候群の特徴である目や口の乾きはなく、関節炎との関連については不明で、確定診断にいたりませんでした。 それ以外の症状として、 関節の症状が気になり始めた頃から寝汗が酷くなりました。 かなり前から両手の小指にへバーデン結節の症状もあります。 -----質問----- 関節リウマチであれば早めに治療を始めたいのですが、関節リウマチの可能性はありますか? 血液検査で関節リウマチを示す値が出ていないのに関節リウマチということはありますか? 確定診断に必要な検査にはどのようなものがありますか? 関節炎の症状が出てから一定期間が経過してから再度、血液検査をした方が良いですか?どの程度の頻度で検査した方が良いですか? -------------- 関節リウマチであれば早期に治療を始めたいですが、薬の副作用が気になるため、とりあえずで治療を始めることに躊躇を感じています。 自分としては一連の症状は更年期障害によるもので、エクオールなどのサプリを飲んでいれば、じきに良くなるのではと思っています。 一方で、両手の親指が使えず、生活に支障が出ているので、早期になんとかしたいという思いもあります。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願いします。

7人の医師が回答

栄養ドリンクやパブロンゴールドA、摂取しすぎでしょうか。

person 30代/女性 -

周囲に飲みすぎと言われたのですが、医療関係者の視点で摂取しすぎだと思いますか? また、栄養ドリンクとパブロンゴールドの併用はやらない方がいいと思ってはいますが、実際にどういった害がありますか。 1.何もない日 朝昼のコーヒー 2.何もない日で疲れてる 朝に栄養ドリンク1本 朝昼と間にコーヒー 上記のいずれか 3.ポーツクラブか個人練習がある ・1or2に加え17時頃栄養ドリンク1本 4.大会or一日練習がある ・朝に栄養ドリンク+パブロンゴールドA2錠+コーヒー ・昼に栄養ドリンク+パブロンゴールドA錠2錠+コーヒー ※大会は月に0~4回、練習は週に5~8回あります。 最初は栄養ドリンクだけでしたが、ある時パブロンゴールドはドーピング検査に引っかかることを知りました。 という事は運動能力向上の効果が実際にあるのではと飲んでみたところ、目論見通りパフォーマンスが劇的に向上しました。 普段は栄養ドリンクだけですが、大会になるとそれ以上に求めてしまいついダブルドーピングをしてしまいます。 が、やはり疲労が蓄積し、定期的に体調を崩します。 毎回ではないですが、大型連休などで練習量が倍になると疲労がピークに達し不正出血を何度か起こしています。(都度度子宮頸がん、子宮体癌検査は問題なし) 今回の不正出血は20日続き焦りました。 昔からサプリ等に頼ってしまうところがあります。 サプリは一時のべ10数錠服用していましたが、今はエクオールのみです。 栄養ドリンクやパブロンゴールドもサプリ同様減らしたいと思っているのですが、飲まない時と飲んでいる時のパフォーマンスが雲泥の差の為、どうしてもやめられません。 ちなみに耐性は付きにくいらしく、効果に変化はなく摂取量は増えていせん。 どうぞよろしくお願いいたします。

18人の医師が回答

レルミナからディナゲストに切り替え長引く不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

5cm程の子宮筋腫(粘膜下筋腫)と小さいものも多数あり、左の卵巣は4cmのチョコレート嚢胞があり、2023年4月〜1ヶ月レルミナ服用、生理はしっかり止まって良かったものの、更年期症状がツラく担当医師に相談し、5月〜レルミナを1日おきにして6月まで服用。抜け毛も多くなり、今度は7月〜ディナゲスト1mgを朝晩1錠ずつ服用し、7月は出血があったものの、少量で軽く1週間くらいで終わり快適でしたが、8月に入って徐々に体重も増加し連日の猛暑とか過酷な生活の中、8/11(前回の出血が7/17〜なので25日目と生理周期のような)に出血が始まり4日間くらいはおりもの程度でしたので、軽くて良かったと思っていたら、8/15〜突然の下腹部痛とまあまあの量の出血が始まって鎮痛薬を飲んでしのぎ、それが2,3日くらいで止まったと思ったらまた8/18〜下腹部痛&結構な量の出血が始まりの繰り返しで鎮痛薬を飲んでしのぐ日々と8/23現在も出血が続いています。夕方くらいになって疲れてきたりするとダルさと下腹部痛が起こり、突然の多量の出血が出たりするととても不安になります。今日はとうとう頭痛やダルさが酷く、貧血症状かもと思い、鉄剤を飲んで安静にしています。 ディナゲストは毎日継続して服用していますので、多量の不正出血があっても仕方ないのでしょうか?エクオールや発毛剤(エストラジオール入り)なども使用することで、本来ディナゲストでホルモンを抑えているので相反することは極力避けたほうが良いのでしょうか?ディナゲストは2ヶ月分残っていて、引き続き服用していくつもりですが、このまま出血が続くなら、担当医師と治療法を考え直したほうが良いのか、悩みます。 担当医師から「多少の出血はありますよ」と聞いてはいるものの、多量&レバー状のものも多いし不安になります。なぜ出血が繰り返すのかも気になります。

1人の医師が回答

子宮全摘済の下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

4日ほど前より、下腹部痛があり軽い腰痛もあり、本日婦人科に行きました。 (性器からの出血やお尻からの出血などはありません。) エコーで診てもらいましたが、左の卵巣が排卵した形跡があり、血の瘡蓋状になっている(嚢胞)様で、そのせいで、痛いのかなと思いますと言われました。 右の卵巣は見当たらないと言われました(摘出はしていませんが..) おりものは綺麗だし、触診してもお腹は柔らかく状態は良いとの事でした。 痛いのが続く様なら、来週、大丈夫そうなら確認の為、再来週に再診してくださいと言われました。 それまで捻るなどせずにと言われました。無いとは断言出来ないけど卵巣出血破裂も考えられますのでと怖い事を言われ、かなり焦りました。 我慢できない程の痛みではないのですが、鎮痛剤がないとしんどい痛さです。(ロキソニンが効かないので市販のイブプロフェンで対処してます) 本当に、このまま放置しても大丈夫でしょうか..。 今年の8月に子宮腺筋症により、子宮全摘、両卵管切除をしております。 手術した病院は12月6日に何事も無く卒業したばかりでした。 聞きたいこと ◯下腹部が生理痛の様に痛いが、このまま次回の診察を待っても大丈夫でしょうか? ◯捻るなどせずと言われましたが、気をつけた方が良い行動などありますか? ◯自律神経やホルモンバランス対策にエクオールのサプリを服用しています。ここ1か月それプラスアーモンド豆乳を結構な量飲んでいました。それも良く無いですかね..? 不安が募ると痛みに集中しがちになる性格なので辛いです。 お時間ある時にでも回答を頂ければと思います。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

約30分間隔で起こるホットフラッシュについて

person 50代/女性 - 解決済み

59歳女性。12年前に乳癌が発覚し、その後に摘出手術、抗がん剤治療、ホルモン治療をしました。現在は再発もなく過ごしています。  私の癌はエストロゲン受容体であった為に、注射により強制的に生理を止めました。ホットフラッシュは直後に起こり、最初は1〜2時間位に一度だったものが直ぐに間隔が短くなり、現在のように30〜40分に一度なりました。  ホルモン治療の副作用かもしれないということで、その治療を中止しました。また数年前に骨粗しょう症の薬エビスタを飲み始めました。その薬も副作用にホットフラッシュがあると言われ、別の薬に変えました。しかしホットフラッシュは、抗がん剤治療やホルモン治療を始める前からです。 今までに講じた対策 ・ 漢方による専門治療ができる婦人科で、調合してもらった漢方薬を服用。 ・ ホットフラッシュに良いと謳っているハーブティー。 ・ 主治医(乳腺外科)から勧められたエクオールサプリ。その他サプリ ・ 岩盤浴や加圧トレーニング、気功、整体  主治医からは別の病気が原因かもしれないと言われました(更年期障害なら年齢的にみて酷いホットフラッシュは軽減しているはず)。ホルモン補充療法はいけないが、それ以外の治療ならOKなので、他の専門医例えば多汗症とか皮膚科や形成外科とか受診してみるのもどうかと助言を頂きましたが、ホットフラッシュは強制的に生理を止めた直後に起こっていることから、私としてはそれが原因であるように思っています。  ホットフラッシュ以外で体調が悪いところはありません。特別体力がある方ではありませんが、日常の疲れ方は年相応だと思います。毎日仕事に行っていますし、ヨガに行ったりウォーキングしたりしています。血圧は低い方です。 主治医の助言も視野に入れ、今回の症例に詳しい病院・先生を紹介頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

唇の痛みが治りません

person 40代/女性 -

唇の痛みが2年治りません 2年前から唇が痛くて治りません。特に食事の後が一番痛いので、食べ物が唇につかないように箸で口の奥に入れ、麺類はいっさい食べられません。飲み物もストローを使います。思うように食事ができず、体重も5キロ減りました。 2年前皮膚科にかかり、 ロコイド軟膏とワセリンを処方され、1ヶ月塗りましたが良くならず 。唇の皮がむけ始め、皮を採取。顕微鏡でカンジタ菌を確認。ファンギゾンシロップを処方。余計に痛みが増しイトラコナゾールカプセルに変更。 少しよくなるも、痛みは半分くらい。その後アスタット軟膏とワセリンを1ヶ月。 痛みも1/3くらいになりワセリンのみを1日20回程つけ、なんとかしのぐこと数ヶ月。 が、またすごく痛くなり、カンジタ検査で陽性。イトリゾール内用液処方。数ヶ月ワセリンでしのぐ。 その後、痛みが我慢できなくなり、カンジタ検査したが、陰性。唇の皮がめくれていなくてうまく採取できなかったのか、顕微鏡では確認できなかった。 が、痛みは前と同じ。アスタット軟膏を処方。3週間で痛みが1/3まで軽減。 が、また1ヶ月すると痛みが復活。アスタットをぬる、の繰り返しです。アスタットは耐性ができないのでしょうか? 繰り返す唇の痛みはどうしたら治るのでしょうか? 1年前からはワセリンにも痛みを感じるように。1日20回ほど、べったり塗っていたのをやめ、米ぬか油とミツロウが入った市販のクリームを薄くつけるように変更。まだその方がいい感じです。 ちなみに現在服用中の薬は、アコファイド、タケキャブ、ガスモチン。逆流性食道炎で、ひどい時、この薬を飲みます。 酸化マグネシウム、エクオールのサプリは常時服用。 膠原病検査は陰性でした。

2人の医師が回答

メノエイドコンビパッチ1ヶ月目 出血の多い生理が2回もきています。

person 50代/女性 - 解決済み

長文失礼します。51歳海外在住 FSH:87.10 E2:24 数値では閉経と言われましたが 時々生理が来ている状態です。1年前よりホットフラッシュの症状が出て辛く エクオールを飲むことで症状が落ち着いていました。半年ほど生理が来てなかったのですが、突然生理が来てからは、ふらつきや目眩、気分も沈みホットフラッシュも戻ってしまいました。プラセンタを2回ほど打ちホットフラッシュが落ち着き快適でしたがアメリカ 在住の為続けることができません。かかりつけの婦人科医に相談しメノエイドコンビパッチを1ヶ月分だけ出してもらい体に合うかどうか様子を見てから決める事になりました。 パッチを貼ってから、胸の張りと生理痛のような腹痛があり生理が来そう、、、と 思っていたら案の定生理が来ました。かなり量が多く痛みも強くて不安になりました。 やっと終わったと思ったら、8日後にまた生理が来ました。今度は生理痛は軽いですが 量は多くずっとこんな出血が続くかと思うとパッチを続けた方がいいのか迷っています。 何度も生理が来るのでは生活の質が反対に悪くなっているように思います。 また本当に生理なのかそれとも不正出血なのかも不安です。 子宮癌を患った事があり検診を続けているので子宮癌の心配はしていないのですが 体ガンの検診は子宮口が癒着気味で前回検診ができず超音波だけで見てもらい 問題ないとは言われています。次回帰国時に局所麻酔をして体癌の検査をする予定です。 質問です。 1、メノエイドコンビパッチを貼ることで生理が何度も来ることはありますか? 2、数値をみて閉経と言われていても生理があるのはなぜ? 3、メノエイドコンビパッチを貼る事で、美容的な効果はあるのか?(髪や肌) アドバイスいただけると心強いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

内膜掻爬術を勧められたのですが、緊急性が高いのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

48歳独身。出産中絶歴無し。胆嚢ポリープ あり。大学生から子宮内膜症あり(ダグラス窩)。大きな病歴、手術歴無し。同じ婦人科に10年以上通院。この4年は、毎年子宮頸がん検診、体がん検診の両方を受診。2年前ポリープが見つかり切除、異常なし。最後にがん検診受けたのは2022年4月でCLASS1で異常無し。内膜は厚いねと時々言われていました。4月に右の卵巣も腫れていたが翌月は正常に。 2022月8月、仕事のストレスからか、順調だった生理が初めて来ず(予定では8/16)。8/23くらいから5日ほど、いつもの10分の1以下の少量の出血のみ。不正出血?と驚き、抜け毛多くなり、人差し指関節の痛みもあったので、更年期?と心配になり、エクオールのサプリを8/30から飲み始めました。 9/10日、この状況をいつもの婦人科に相談。「内膜が厚くなってるから、まもなく生理がくるはず」との見解。透明な織物も増えたと言うと「黄体期のものだろう」と。翌週の9/15日に生理が始まり、ただ量がいつもよりかなり多く鮮血で、期間も2週間と長期でした。 10/15日に次の生理が始まり、やはり10日経っても終わらず。10/26日にいつもの婦人科に再度相談。最後の体がん検診から半年経つので、念のため再検査しようかということに。超音波で見ると、内膜がまだかなり厚いので出血は続くし、この厚みだと普通の検査だと詳しく見れないから今日は検査せず、掻爬術で検査しようと言われ驚いています。早い方がいいよと言われ、2週間後に同病院内で施術する予約をしました。 普通の体がん検査からいきなり掻爬術で、深刻な状況なのでしょうか。病名はまだ言われてませんが、悪性の可能性が高いから早い方がいいと言ってるのでしょうか?この数ヶ月でそんなに深刻な状況になってるのかと怖くて70代の両親にも言えず、心配で眠れません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)