約30分間隔で起こるホットフラッシュについて

person50代/女性 -

59歳女性。12年前に乳癌が発覚し、その後に摘出手術、抗がん剤治療、ホルモン治療をしました。現在は再発もなく過ごしています。
 私の癌はエストロゲン受容体であった為に、注射により強制的に生理を止めました。ホットフラッシュは直後に起こり、最初は1〜2時間位に一度だったものが直ぐに間隔が短くなり、現在のように30〜40分に一度なりました。
 ホルモン治療の副作用かもしれないということで、その治療を中止しました。また数年前に骨粗しょう症の薬エビスタを飲み始めました。その薬も副作用にホットフラッシュがあると言われ、別の薬に変えました。しかしホットフラッシュは、抗がん剤治療やホルモン治療を始める前からです。

今までに講じた対策
・ 漢方による専門治療ができる婦人科で、調合してもらった漢方薬を服用。
・ ホットフラッシュに良いと謳っているハーブティー。
・ 主治医(乳腺外科)から勧められたエクオールサプリ。その他サプリ
・ 岩盤浴や加圧トレーニング、気功、整体

 主治医からは別の病気が原因かもしれないと言われました(更年期障害なら年齢的にみて酷いホットフラッシュは軽減しているはず)。ホルモン補充療法はいけないが、それ以外の治療ならOKなので、他の専門医例えば多汗症とか皮膚科や形成外科とか受診してみるのもどうかと助言を頂きましたが、ホットフラッシュは強制的に生理を止めた直後に起こっていることから、私としてはそれが原因であるように思っています。
 ホットフラッシュ以外で体調が悪いところはありません。特別体力がある方ではありませんが、日常の疲れ方は年相応だと思います。毎日仕事に行っていますし、ヨガに行ったりウォーキングしたりしています。血圧は低い方です。
主治医の助言も視野に入れ、今回の症例に詳しい病院・先生を紹介頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師