検索結果:10,000 件
10月24日咳だけしてたので 小児科さんに行きみてもらい 夏風邪でした。 その後熱もあり10月27日 吐いてしまい 熱さがらなければ きてください 熱上がったり下がっりなので 10月29日に小児科さんに行き 検査してもらい コロナ、インフルエンザは陰性で、陽性がヒトライノウイルス エンテロウイルス パラインフルエンザウイルスがでました。 抗生物質は、出なく 飲んでる薬は、カルボシステインアスベリン粉薬 プランルカスト粉薬 オロパタジン粉薬 吐き気のときはドンペリ錠 今は飲んでなく プランルカストだけです 今日朝粉薬のませました 軽くかき混ぜたのですが 少し粉が残ってしまいました 大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
平熱36.8~37.1 12月15日から咳、鼻水、たん 12月25日に38.4 12月26日には37.2くらいに下がりました。 咳も副鼻腔炎の漢方にかえたり、喘息治療をしながら少しずつよくなってきている印象ですが、気候や環境によってはでます。 しかしそこから熱がスッキリせず28.29日のきょうも37.0~38.4(一回)です。平均37.5前後なのでだるさはあります。 顔のほてり感がすごかったので、鼻通りもよくなったところで、一旦副鼻腔炎の漢方をやめ、ホルモンや自律神経を整える漢方24番(すぐに名前がでずすみません。)にきりかえました。血圧も高いときがありました。 ※発熱翌日と3日目に検査をしてコロナ、インフルともに陰性、コロナは10月にかかっています。 色々なことを考えてしまい、じっとしていると検温ばかりするので普通に過ごしています。 熱がスッキリしないのは、風邪のウィルスと戦ってるからでしょうか?ほてりもあるので自律神経のみだれでしょうか。 病院もやっていないので、この熱とだるさといつまで一緒なのか不安です。 明日は仕事なので、行く予定です。(行った方が気持ちが暗くならないこともあり) 25日を1日とすると発熱6日目です。
10人の医師が回答
いつもお世話になります。 お忙しい中すみません。 3歳の子供ですが、咳、痰は二週間前から続いています。 熱は今週金曜日からずっと続いており、 小児科で検査したところ、コロナや、RSウイルスではありませんでした。 小児科で、カルボシステインシロップ、アンブロキソールシロップ、メジコンシロップ、レボセチリジンシロップ、アセトアミノフェン、気管支を広げるテープをもらいましたが、あまり効かず、咳と痰が悪化し、熱もまだずっと続いていた為、耳鼻科に行き、カルボシステインシロップ、オノンドライシロップ、ファロムドライシロップ、ビオフェルミン、クラリス、モンテルカスト細粒をもらいました。抗生物質は2種類ありますが、前半、後半にわけて飲んでくださいとの事でした。 ただ、飲ませた結果、息子には強すぎたのか、下痢をしました。 効き目はあるみたいで、酷い咳は少しなくなったように思います。 ただ、下痢が気になり、前の小児科のシロップがまだ残っているのでお腹に優しいシロップに戻した方がいいのか、耳鼻科でもらった薬を少し量を減らして飲ませた方がいいのかよくわからず、 よければ教えていただけると助かります。
14人の医師が回答
その他についての記事
症候群とは?定義、意味、「病気」との違いを解説 診断が難しい?厳密な名づけルールはない?
健康・予防のお役立ち情報についての記事
オンライン診療って?どんな時に使えばいいの?【オンライン診療についてのQ&A】
症状経過は以下の通りです。 【基本情報】 • 年齢:4歳、男の子 • これまで大きな既往なし • これまでにアセトアミノフェン坐薬の使用歴あり(問題なし) • 今回、初めてカロナール顆粒(アセトアミノフェン)を内服 ⸻ 【発症からの経過】 発熱初日は4日前(夜20:30頃〜) • 突然 39.4℃の高熱(発症時点で鼻水・咳・喉の痛みなし) • その後、最高で41.2℃まで上昇、発熱は38-41度で合計四日間続いた。 • うっすら喉が赤い程度で、風邪症状もなかった 検査履歴 • 発熱3日目に小児科受診/以下の検査すべて陰性: • コロナウイルス • インフルエンザ • アデノウイルス、RS、ヘルパンギーナ • 喉はやや赤いとの所見あり • カロナール(顆粒)処方、使用歴あり ⸻ 【解熱と発疹の経過】 発熱4日目:完全に解熱 • 朝以降、平熱安定(36℃台) • 解熱とほぼ同時に体幹(胸〜腹)に赤い発疹出現 • 発疹は痒みなしから始まり、翌日以降、痒み・赤みがやや強くなる • 発疹の広がり方:首 → 胸・お腹 → 顔・四肢へ • 特に首と左頬に強い赤み・痒みあり スキンケア・薬 • 首に痒み強く、ステロイド外用薬を1回使用 • 突発性発疹かも?と思ってからは、顔や体には保湿剤+必要に応じてレスタミン塗布、ステロイドは使用せず ⸻ 【現在の状況(発疹3日目)】 • 添付画像の通り 発疹は体幹から、首、顔、両腕、両足に赤い細かい発疹あり • 顔が1番赤みがある • むくみ(瞼・頬)あり、目を痒がる、口臭も普段よりやや強い • 食欲は徐々に回復中、活動性も戻りつつある • 尿量は正常範囲 ⸻ 確認したい点 1. 突発性発疹と考えてよいか? 2. 解熱後の発疹とむくみ、目の痒みについて(薬疹・ウイルス性発疹の鑑別) 3. 顆粒カロナール(初使用)によるアレルギーや薬疹の可能性はあるか? 4. 海やプールに入れるのはいつ頃から可能か?必要な紫外線対策は? 5. 今後のスキンケア・外用薬の対応指針 ⸻
7人の医師が回答
中学生の息子ですが先週の金曜日から喉の痛み、土曜日発熱でコロナ陽性。今日から登校しています。 学校は、登校可と言われたのですが、10日間はウイルスを排出すると書いてあり家庭内感染がまだ心配です。 咳がすこし残っています。 1、家庭内で全部で何日間、感染対策、マスクを続ければ良いのでしょうか? 2、子供は息苦しいのでマスクしておらず、隔離できていなかったのですが、現時点で家庭内感染はありません。 何日までは発症の可能性がありますか? 3、高齢者との接触はいつまで気を付ければ良いですか? よろしくお願い致します
37歳女性です。現在生後1か月の子供がいます。今朝から左咽頭が痛く、飲みものを飲むのが苦痛くらいの痛みです(鏡で見ても左の方が赤い)熱はなく、咳等もないのですが、少し節々の関節が痛みます。新型コロナウイルスの感染が不安です。まだ1ヶ月の乳児(先月誕生)がいるので、罹患していた場合、子どもへの影響が不安です。そこで質問ですが、 1.抗原キットを持っているのですが、罹患している場合、今朝から喉が痛い症状があり、夜に検査して(12時間ほど経過)陽性だと出る確率はどれだけありますか?夜にしても信ぴょう性のある結果は出るでしょうか?ちなみにアドテストSAR S-coV2というキットです。 2.もしコロナだった場合、子どもにも感染していた場合重症化するでしょうか? また、子どもに対して処方できる薬などはあるのでしょうか? まだ抵抗力のない子どもへの感染が不安です。回答よろしくお願いします。
8/9に喉の違和感 8/10の夜発熱し解熱剤服用 8/11の午後解熱したがのどがものすごい痛み 8/12 コロナ陽性と判明。カロナール、トラネキサム酸、メジコン服用開始 8/14 喉の痛み楽になったが、痰のからむ咳が出始める。 8/18 まだ痰のからむ咳は残っている(咳き込むほどではなくなりました)、かつ鼻水ありで鼻声でうまく話せない 病院の薬がきれたので、今はストナ去痰カプセルを飲んでいます。 痰のはりつきはだいぶへりました。 明日で発症から10日目ですが、明後日も症状が続いていたら待機しないといけないでしょうか。10日を過ぎても症状が残っていればウィルスを排出するのでしょうか。 高齢の家族が同居しているので心配しています。 マスクを着用すれば大丈夫でしょうか。 ただ、10日間直接人と接しないのも精神的に限界がきています…
息子が12月半ばにマイコプラズマでした。 そのあと私自身、12/30から1月4日まで熱が出ていました。 そのうち4日間は39後半〜40度の高熱でした。1/2 CRP12.白血球は正常値。レントゲン異常なし。 コロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ、陰性でしたがアジスロマイシンを内服し1/5解熱しました。 1/8は体温測ってませんが、元気でした。昨日1/9の昼から37.1あり、もう一度受診しましたが検査はせず、咳止めプラス鼻炎の薬など追加処方され様子見になりました。 夜38.2→今朝37.1です。 咳が多く、少しだけ鼻水が出ます。 お正月の頃のウイルスで体調がまだすぐれてない可能性はありますか? それとも新しいものに感染してるのでしょうか。 私が解熱したあと夫が2.3日微熱を出していましたが自然回復しました。
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療