ソランタール錠100mgに該当するQ&A

検索結果:149 件

初めての尿閉で約2か月たちました。以前のような身体に戻れますか

person 70代以上/男性 - 解決済み

2週間ほど前に質問させて頂きましたが再度質問をさせて頂きます。最初からの経緯は約2ヶ月前にお酒を飲んではじめて尿閉になり、そしてカテーテルを挿入して頂きました。 現在もカテーテルを付けています。主治医の先生からは、半年間程つけている必要があるといわれています。カテーテルを6ヶ月尿道留置の理由は、薬による前立腺縮小の効果が出るまでの期間(6ヶ月経過)とのことです(現在の服用薬はデユタステリドカプセル0.5mg、ソランタール錠100mg、シーピー配合顆粒)。 ・もっと早くカテーテルを抜去できませんかと先生に相談した結果、次回(1か月後)にこのまま薬で行くか、手術を行うか方針を決めましょう、という話になりました。手術の場合はこの病院では行っていないので、特に私に希望する病院がなければ、実績のある病院を紹介して下さるそうです。   質問です 1,カテーテルは短期間で抜去することが多くの個所で推奨されていますが、6ヶ月間留置した場合はどのような問題があるのでしょうか。 2,私はカテーテルを早く抜去して頂きたく、また前立腺が大きいので閉尿の再発はできれば避けたいので手術が良いのではないかと思っています。まだ、どのような手術かは未定ですが、手術に適した時期はあるのでしょうか(膀胱、回復後または薬で前立腺を縮小してから等)。 3.紹介状を書いて頂き、新たな病院に見て頂くことになった場合、また改めて検査を行い、手術まで相当時間がかかるのではないかと心配です(カテーテル留置、通院が遠距離)。現在の病院で行った検査は、尿検査、血液検査、超音波、CT,MRIですが手術にもよるでしょうが紹介されてから手術までの期間はどのくらいかかるものでしょうか。 4.現在、カテーテルを設置していますが、通常の運動は行っても問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

27歳男性、ALSか不安で仕方ないです。

person 20代/男性 -

まず最初に陰嚢にシコリがあった為、12月12日に泌尿器科を受診。 (結果、上記は特に問題無し。) 12月13日頃 風邪?で熱がでる。37.6℃くらい 12月14日に薬飲んで寝る。 この2日で飲んだのが ・市販のベンザブロック ・トスフロキサシントル塩酸錠150mg ・ソランタール100mg 12月15日 起きたら左腕が今まで経験したこと無いくらいダルい。(骨を抜かれたようなダルさ)その後、数日で全身がだるくなり、稀に四肢が全て筋肉痛になった痛みがあった。 少しずつダルさは収まっていく感じはあったが、全身の筋肉のピク付きが止まらない状態になった。 また1月初旬に関節痛があり、指が上手く動かなくて箸が持ちにくい時があった。 1月までは全身がダルくて腕が上がりにくかったりものが飲み込みにくかったりした。 2月に入ってからは基本的に右腕が夕方になるにつれてしんどくなっていた。(その他の部位は違和感は無くなった) 2月中旬に大きな病院を受診し、レントゲン、尿検査、血液検査、MRIも撮ってもらったが異常なし。 最終的に紹介状を書いてもらい、心療内科で脳波の検査を行ってもらったところ、脳波異常ありとのことでした。現在、薬をもらって飲んではいますが筋肉のピク付きが治らないです。 ◾︎まとめ(現在の症状) ・舌が回りにくく文鎮が乗ってる感じが2週間くらい続いています。喋りにくい また、口の左端からヨダレが垂れる感覚がします 疲れやすくなっている ・筋肉ピク付き治ってない(稀に2、3日ピク付きの自覚が無い日もあったりはした) ・握力は落ちていない ・初めて症状出てから4ヶ月以上経っている 上記を含めてALSの疑いは無いでしょうか?

5人の医師が回答

27歳の男性、ALSか不安です。それとも他の病気?(血液検査写真あり)

person 20代/男性 -

まず最初に陰嚢にシコリがあった為、12月12日に泌尿器科を受診。 (結果、上記は特に問題無し。) 12月13日頃 風邪?で熱がでる。37.6℃くらい 12月14日に薬飲んで寝る。 この2日で飲んだのが ・市販のベンザブロック ・トスフロキサシントル塩酸錠150mg ・ソランタール100mg 12月15日 起きたら左腕が今まで経験したこと無いくらいダルい。(骨を抜かれたようなダルさ)その後、数日で全身がだるくなり、稀に四肢が全て筋肉痛になった痛みがあった。 少しずつダルさは収まっていく感じはあったが、全身の筋肉のピク付きが止まらない状態になった。 また1月初旬に関節痛があり、指が上手く動かなくて箸が持ちにくい時があった。 1月までは全身がダルくて腕が上がりにくかったりものが飲み込みにくかったりした。 2月に入ってからは基本的に右腕が夕方になるにつれてしんどくなっていた。(その他の部位は違和感は無くなった) 2月中旬に大きな病院を受診し、レントゲン、尿検査、血液検査、MRIも撮ってもらったが異常なし。 最終的に紹介状を書いてもらい、心療内科で脳波の検査を行ってもらったところ、脳波異常ありとのことでした。現在、薬をもらって飲んではいますが筋肉のピク付きが治らないです。 ◾︎まとめ(現在の症状) 舌が回りにくく文鎮が乗ってる感じが2週間くらい続いています。喋りにくい また、口の左端からヨダレが垂れる感覚がします 疲れやすくなっている 筋肉ピク付き治ってない(稀に2、3日ピク付きの自覚が無い日もあったりはした) 1上記と写真の血液検査の結果含めてわかる症状はありますでしょうか? 2脳波で異常の場合はてんかんに当てはまったりはするのでしょうか?薬が切れたらまた貰いに行った方がいいでしょうか? 3ALSの疑いは無いでしょうか?

2人の医師が回答

ビソプロロールフマル酸塩錠との薬の飲み合わせについて

person 40代/女性 -

現在、不整脈(期外収縮)でビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを0.5錠と貧血でフェログラデュメット105mgを2錠、毎日服用しています。 今回、唾を飲み込むのも辛い喉の痛みが続き、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と咽頭炎、喉頭炎の診断で以下の薬を処方いただきました。 ・ラスビック錠75mg(夕) ・ソランタール錠100mg(朝昼夕) ・トランサミンカプセル250mg(朝昼夕) ・カルボシステイン錠500mg(朝昼夕) ・ベポタスチンベシル酸塩OD錠10mg(朝夕) ・カロナール錠500mg ・アズレンうがい液 ・SPトローチ0.25mg 耳鼻科の医師に、ビソプロロールフマル酸塩錠とフェログラデュメット錠の服用の申告を失念してしまいました。 1、飲み合わせなどで気をつけた方がいい薬はありますか。 特に、ラスビック錠とビソプロロールフマル酸塩錠との飲み合わせは問題ないでしょうか? 薬局でラスビック錠と鉄剤は効果を弱める可能性があるので2時間ほどあけるようにと教えてもらいました。 2.ラスビック錠の副作用にQT延長などの不整脈にかかわるものがあるようですが、不整脈(期外収縮)の悪化が起きる可能性はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左目に出血、整骨院にかかって問題ないですか

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先ほどお風呂から上がって鏡を見たら、左目下のほうが 出血していました。 調べたところ、放っておけば治るとあったため、安心してはいます。 目、そのものに鈍い痛みはありますが、それよりも左側頭部と 左の鼻の付け根のほうが痛く、副鼻腔炎の薬を服薬中です。 花粉症ではありますが、今日はそれほどかゆみはなくこすっていません。 脂質異常症でアトルバスタチンを服薬していて、 コレステロールの数値は安定しています。 左目には軽度の緑内障と、ひどい飛蚊症があります。 そこでご相談です。 1,花粉症で処方されているエピナスチン塩酸塩点眼液0.05%は 使用して問題ないでしょうか。 2,現在使用している薬の影響ではないでしょうか。 ・アトルバスタチン5mgを2日に1回1錠 ・トリメブチンマレイン酸塩錠100mg ・クラリスロマイシン錠200 ・ソランタール錠100mg ・カルボシステイン錠500mg ・テザレックス5mg ・フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬 3,明日整骨院で背中と首のストレッチを受けに行く予定です。 やめておいたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)