レキソタン錠1に該当するQ&A

検索結果:156 件

逆流性食道炎でネキシウム他服用中でも嘔吐胃背中痛

person 60代/女性 -

毎日睡眠中も胃背中痛、時に下腹痛も。掛り付け総合病院消化器と心療内科兼務のベテラン医師からは、前回の睡眠中の噴門部に急激に突上げる様な激痛、嘔吐により、逆流性食道炎の診断で、ネキシウムとアルミルサン再開。+桂枝茯苓丸を食前3回服用の処方。但し、一包目から下腹痛、後2回服用するも、酷い生理痛状態で中止。その他マイスリー、レスリン、レキソタン各2錠服用。目覚め時にレボトミン2錠追加。過去に機能性食道炎で、転げ回る胃痛でオピオイド治療での2か月を超す入院、自律神経暴走の全身弛緩や硬直など救急車での搬送も何度も経験。全て、自閉症スペクトラムの夫の罵詈雑言、爆爆、攻撃により発症。鬱も治療中。主治医や他の医師から離婚を勧められる中、別居や隔離入院など、緊急避難措置をして頂き、夫自身も治療を受け、夫の定年後の事業が軌道にのり精神安定時が増え、最近は胃背中痛で、床に伏す私に協力的に変身中。しかし、30余年に渡る結婚生活での夫、義母からの仕打ちで、病んだ心身は治らず、自分なりに、油脂の多い食事や刺激臭のある洋中華は、換気扇の元で作るだけで、食事時には、私は別室にて過ごす程、痛みます。昨年2か月の入院、退院時も痛み取れず、違う胃腸科で、胃カメラ。食道裂孔と機能性食道炎との診断で、医師からは胃腸薬との説明でリフレックス15mg処方。服用後恐怖、孤独感、全身硬直、悪夢などの副作用が酷く処方医に何度も相談するも、2週間服用後、寝たきりになり中止。これらを全て主治医に話し、合わない薬と。主治医からは、ブスコパン、芍薬甘草湯、テプレノンと上記の処方。しかし、コロナ禍での巣篭もり生活で、オペラの舞台も練習も他の趣味も未だ休止。大学病院に通う難病息子医師から私を含め外出禁止。気晴らしも出来ず、痛みから脱出するには、どうしたら良いでしょうか?胃を空にした方が痛みは少し軽くなります。主治医は胃カメラ予定無しです

3人の医師が回答

夜間の胸部不快感による目覚めについて

person 60代/男性 -

今年で60歳を迎えた男性です。40代の頃から疲れたりすると、脈が飛ぶ感じがして大学病院から町のクリニックまで、いくつもドクターショッピングをしてきました。 一応、心室性期外収縮の病名が付いていますが治療対象にならない、と言われてきました。 ただしこの7年位通っている循環器内科では、私が自覚症状がひどい事を言い続けて、現在メインテート2.5mg錠を朝晩服用するようにしてくれています。 具体的な症状は、昼間は自覚症状は無いに等しいのですが、夜間眠って数時間後に決まって胸部不快感(モヤモヤして寝ていられない感じ)で、悪夢を見て何度も目覚める、というものです。苦しいとか圧迫感はありません。内部痛の様な痛みを感じる時も、稀にあります。 その時脈が乱れている事もあれば、そうでない事もあります。また症状が出る時、出ない時は、週間単位くらいで繰り返す感じです。 5年程前に、余りにわたしがその症状の辛さを訴えたので、夜間に心臓の血管が収縮する病気を疑われ心臓カテーテル検査をしましたが、その時点では問題ありませんでした。また当然この20年の間、24時間ホルター心電図検査、心臓部エコー血管等は一年に1度位は行っており、問題はありません。 また時期を同じくして、当時仕事がかなりの激務だった事と、ストレスで心療内科にかかり、病院は変わりましたがレキソタンとソラナックスを服用しています。 ただし今は、仕事も嘱託社員扱いとなり人並みの心配事はありますが、10年〜20年前のようなストレスは抱えていません。 もちろん医師にも相談してはいますが、不整脈も色々なタイプがあるから、という事で追加で薬が出る事もなく、自分でも半ば諦めてはいるのですが、歳を重ねるにつれ前より自覚症状はハッキリ出ています。睡眠がどうしても不足するので、昼間異常な程の睡気もあります。 長文で申し訳ありません。

5人の医師が回答

トリンテリックス10mg副作用が怖くて飲めていません。頓服のレキソタン2mgをほぼ毎日1錠飲んでます

person 30代/女性 -

不安障害(広場恐怖症)で心療内科に通院しています。 1ヶ月前に外出先で突然パニック発作が出てから外出が怖くなりました。 処方されてすぐの時は下記の時だけ飲んでいました。 ・ゴミ捨てなど一瞬でも部屋の外に出る時 ・お風呂に入るとき ・オンライン会議がある時 しかし最近は、朝起きて落ち着かない感じがしたり息苦しかったり意欲がなかったり、いつまでこの状態なんだろうとネガティブになったりしてしまい、なんだかんだ毎日1錠レキソタン2mgを飲んでしまいます。 主治医の先生に相談したところ、毎日1錠飲むのはいいけど、意欲低下があるのであれば「エスシタロプラム10mg」飲みましょうとなりました。 しかしながら、倦怠感・吐き気・不眠の副作用が辛くて3日で止めてしまいました。 主治医に申告したところ「この薬はそんなに副作用ないんだけどね…じゃあもっとマイルドなトリンテリックス10mgにしますか」となり、変更してもらいました。 しかし、トリンテリックスも副作用を調べると沢山出てきますし辛いという意見が多く怖くなりました。 何より、エスシタロプラムも検索すると沢山体験記が出てきて、5mgから開始している人もいるのに主治医に「そんなに副作用ないはずなんだけど」と言われたのがショックでした… なので、トリンテリックスも副作用が辛いんじゃないかとめちゃめちゃ不安です。 外出困難なため心療内科は近所のところにしか今のところ行けず変えられません。 副作用が辛いのは仕方ないことだとは思うのですが、自宅で一人で親の介助をしているため、倦怠感や強い眠気などは避けたいのです… 前置きが長くなりましたが 1:トリンテリックス10mgを自己判断で5mgに割って開始するのは駄目でしょうか? 2:トリンテリックス10mgでも副作用は出やすい人が多いですか?どんな副作用が多いですか? 3:副作用などで体調が悪いときはどういう心持ちで耐えたらいいでしょうか よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

レキソタン2mgの服薬タイミングについて

person 30代/女性 -

つい最近、初めて外出先でパニック発作がでて倒れかけたのがトラウマになりここ数週間外出がままなりません。 睡眠障害も出ていたため心療内科にかかり、ラメルテオン8mgと頓服としてレキソタン2mgを出してもらいました。 就寝前に両方飲んたところ、翌日午前中いっぱい倦怠感がでてしまい辛かったです。(服薬から18時間後には倦怠感はなくなりました) そのため、医師に相談したところレキソタンがセディール錠5mg に代わりました。 翌日の日中、セディール錠を飲んだところほんの少しマシになり、若干クラクラしましたがなんとかゴミ捨てにはいけました。 副作用もとくに感じませんでした。 そういった矢先に元々の腰痛が悪化してしまいました。 整形外科に行かなくてはならないのですが、外出が不安でたまりません。 本日、受診するために1時間前に頓服でセディール錠5mgを飲んだのですが、不安感が消えず外出できませんでした。 そのため、レキソタンの方を飲んでみようと思うのですが、服薬タイミングは外出時間のどれくらい前がオススメでしょうか? 副作用がでることを想定しつつアドバイスいただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中のレキソタン服用について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。 第一子出産後、職場でのみ精神的に安定せず不安症の診断でレキソタン2mgを朝昼1錠ずつ、就寝前にレクサプロ、朝インデラル10mg処方され服用しています。 レクサプロは1ヶ月前にやめることができて、インデラルもほとんど飲まずに生活できています。 服用は仕事がある日のみです。長期休みの間も服薬しなくて平気です。 今回第二子の妊娠を考えていますが、仕事を続けるとなるとレキソタン2mg朝昼は必須だと思っています。 妊娠初期はつわりで不安になるどころではなさそう(第一子妊娠中もそうでした)なので服用する必要はなさそうなのと、産休または第一子のときのように切迫早産で休職するとなっても服用しなくて大丈夫です。 1.レキソタンで奇形や障害の原因になる可能性は高いのでしょうか。口唇口蓋裂のリスクが高まると見て不安です。 2.服用しない方がいい時期はありますか?(初期は服用しないほうがいいなど) 3.出産時の子どもの離脱症状が心配だと言われました。少なくとも妊娠1.2ヶ月前には仕事してないと思うので断薬すると思うのですが、お腹の中で離脱症状が出てしまうとどうなるのか心配です。産んだあとなら対応してもらえるはずなので(NICUのある大学病院で出産予定です)服用を続けたほうがいいですか?

1人の医師が回答

リボトール0.5ミリから1ミリへの増量

person 10代/女性 -

19歳の大学一年の娘です。中高から不登校。行事が大好きで友人も多いのですが学校の授業が大嫌いでした。HSP, 天才型で、コツコツ勉強が大嫌い。ADHDが入っていると思います。 好きなことしかできません。気を使いすぎていつも疲れます。ロングスリーパーです。睡眠が不足するとメンタルと体、両方崩します。とにかく弱い子です。何とか私が送迎して高校を卒業し、大学も一般受験で一流大に入学しましたが、1か月で行けなくなりました。 大学は高校と一緒で失望した。私はやらされる勉強が大嫌い。時間の束縛を受けたくない。といって部屋にこもる毎日が続いていました。ただ、ゆるいオタクサークルだけ参加しています。高2からジェイゾロフト25ミリ二錠、レキソタン1-2ミリを毎日飲んでいました。かかりつけの医師によると、娘は状況依存型の躁鬱。双極性ではないし、発達障害(ADHD)も典型的ではないそうです。 最近リボトール0.5を処方されましたが最近倍に増量をすすめられました。 状況依存なので好きなことは自分で早起きしていきます。友人とも仲良くでかけます。リボトールを増量しなくてはいけませんか?本人はあまり飲みたがりません。レキソタンは効くのがわかるけど、リボトールは眠くなるけど効果はわからないとのことです。薬は最小限にしたいと思っています。現在ジェイゾロフトとレキソタンは飲んでいません。ただ、アップダウンがひどいので、何をやっても続きません。優秀な子なのでもったいないです。薬は効果がありますか?

2人の医師が回答

うつ病の薬の副作用か

person 40代/女性 -

数年前から育児による不眠や神経の張り詰めから始まった、夜中(が多かったです)のパニック症状やめまい、肩こりなどの体調不良で、心療内科にかかっていて、現在はトリンテリックスとレキソタンを1年以上飲んでいます。 よく眠れていて夜中のパニック発作も無くなっていたのですが、夏の終わり頃から、軽い筋トレをしていたら、寝る直前に焦燥感というか、じっとしていられないソワソワムズムズした感覚で、腕や足に力が入ってしまう事が始まり、それが数日に1回あったのでお医者さんに相談すると、筋トレが原因かもしれないけど、薬の副作用かもしれないから量を減らしてみましょうということで、 レキソタン朝昼晩3錠と、寝る前トリンテリックス2錠だったのを、1錠ずつ減らしました。 それから1週間ほどなのですが、ここのところ毎晩のように寝る前の不快感があり、寝付きもわるくなってしまっています。 秋には家族や仕事のことでかなり不安が強い日々が続きましたし、またたまにする筋トレや、最近量が増えているコーヒーなど、体調の変化の原因はこれかも?と思うことはいろいろあるのですが、 昼寝の時には大体大丈夫なのに、夜寝る前に不快感が起こりやすいので、やはりトリンテリックスなのかもとも思います。 ここのところ、以前より家事や仕事、こどもの習い事の送り迎えが億劫に感じることも増え、鬱が再発しているようにも感じます。 ご意見や、症状の原因で考えられること、改善した方がいいことなどありましたら、アドバイス居ただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)