検索結果:262 件
筋腫が4〜5個にあり、内膜のそばの筋腫30×19m m粘膜下筋腫があり子宮全摘術と診断されました。 不正出血が、1、2ヶ月程続き最初に処方されたのがジェノゲストですがさほど効果はなく、次に処方されたのがレルミナですが、今のところ出血は止まりましたが やはり全摘手術は必要なのでしょうか?
3人の医師が回答
卵子凍結を進めており、卵巣刺激法はアンタゴニスト法です。毎日ゴナールFの注射を打ち、食後にはレトロゾールという薬を飲んでいます。本日は開始から5日目で、レルミナ40mgも処方されていたのですが、食前に飲み忘れてしまい慌てて食事の最中に飲んでしまいました。食後には予定通りレトロゾールも飲みました。 レルミナ40mgは早期排卵を抑制する薬と聞いていますが、食後に飲んだことによってどうなるのでしょうか。採卵になにか支障が出てしまうでしょうか。開始5日目にして初めて飲む薬であり、1錠しか渡されていないので、効果が落ちて早期排卵が起きてしまわないか心配しています。なにか急遽処置できることはあるでしょうか。
1人の医師が回答
約8センチの子宮筋腫があります。 半年レルミナ服用して、不正出血もありあまり効果が得られずレルミナ休薬。 プラノバールを7日間飲みリセットさせました。 それから5月11日から出血があり、あまりにも量が多いので(夜用ナプキンが1時間もたず)トランサミンとアドナを5日分処方して頂きました。 レルミナ半年服用後手術を予定しておりましたが、先月糖尿病が分かり手術が延期になりました。今月末から内科で糖尿病薬を処方してもらい血糖値を下げてから子宮筋腫手術の予定です。 子宮頸がん、体がんは陰性でした。 今、かなり出血が酷いのですが処方していただいた止血剤を服用していたら出血は減ってくるのでしょうか? そして子宮筋腫のみを取る手術のほうがいいのか、子宮を全摘するかで悩んでいます。(今現在私は34歳、2歳の息子が1人います) 子宮筋腫のみを取る手術をした場合、生理の出血は今後は減ることが多いのでしょうか?
4人の医師が回答
子宮筋腫による子宮全摘手術を7月初旬に控えて、レルミナを5月1日から飲み始めました。15日に検診に行ったところすでに8cmから5cm程まで小さくなっていて、副作用も強いことから手術日を1ヶ月早めてもらえることになりました。 そこで、レルミナは最初に処方された30日分を飲み切ればそれで終わりで良いとのことだったんですが、手術まで12日程あります。手術までに生理が始まる可能性はありますか。飲み終わってどれくらいレルミナの効果は残っているのでしょうか。24日周期のため、今月の生理は今のところ止まっているようです。 あと手術まで2週間を切ったため、健康食品、サプリメント類が中止になりました。その範囲がわからず悩んでいます。 サプリメントはわかるのですが、プロテイン、免疫力向上の乳酸菌飲料、サジー、なども入るのでしょうか。豆乳なども控えた方がいいですか? プラセンタ注射も定期的に打っていたのですが、手術までは控えて手術後からの開始は問題ないですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
以前にも相談した続きですが、53歳で筋腫持ちでレルミナ服用2ヶ月なるのですが出血が続いてます。量は減ってきていて出血がないときもありこのまま止まるのかと思うとまた出血します。診察時に伝えると肥満だと効果が出るのに時間がかかると言われましたがやはりそうなのでしょうか?手術も考えてますが怖くて勇気がなくこのまま閉経まで持っていきたいのですが。
39歳・子宮筋腫6.7センチがあり、 毎月の出血量が多い為、 今年の6〜9月頃に筋腫を取る手術をする事になりました(日にちはまだ未定です) そこで手術前の数ヶ月間、筋腫を小さくする為レルミナを飲む事になりました。 今月の3月14日(生理3日目)から飲み始めました 飲む時間は、夜の19時に食前30分〜1時間前に飲んでいます たまに食事の都合上、レルミナを飲む時間が18時になってしまう事もあります。 今月の生理が3月12日〜21日まで10日間あったのですが、 生理が止まって良かったと安心していた所、 3月26日の昨日から、何だかお腹が痛いなと思ったら、また少量の出血が出ました。 これは不正出血なのでしょうか? 2年前にも半年間レルミナを飲んでいた事があるのですが、その時は完全に生理は止まり不正出血もなかったので、今回の出血に戸惑っています。 たまに19時に飲む所を、18時に飲んだりと、 数回1時間ずれて飲んでしまったのがいけなかったのかと不安です そこで質問なのですが、 1.レルミナを飲んでいて不正出血?生理が止まらないなどありますか? また今後出血は止まる可能性はありますか? 2.レルミナ服用の1時間のずれは不正出血になる事はありますか? 3.レルミナを飲み始めて2週間ほど経ちますが、 服用時間を19時にしているのですが、 1時間早めてやっぱり18時に変更したい場合、明日から18時とかに変更しても大丈夫でしょうか? 飲む時間の変更が原因で、次回の生理が止まらないなど、薬の効果が薄くなってしまうという事はありますか? 宜しければご回答頂けると幸いです 宜しくお願いします
以前、妊娠目的の腺筋症の治療について、ご質問させていただいた者です。 こちらのご意見を、参考にレルミナで小さくしてから移植したいとA大学の腺筋症外来で相談したところ、「あなたの子宮の状況では、奇跡が起こらないかぎり、結果は変わらないだろう。」といわれ、自費で核出術を行っているB病院をすすめられました。 体外受精のクリニックCでは、「B病院での術後、腺筋症を削りすぎて血流が減少し、内膜が厚くならず着床できなくなった患者を見た事がある。薬物療法では、正直やってもやらなくても同じという意見もあるので、正確な回答は持ち合わせていない。ご自身で決めてください。確実に症状自体が改善されるのは、手術です。」と言われ悩んでいます。つまり、クリニックCの先生の意見ではA大学病院で手術がベストだと思ったが、先進医療から外れその見通しが立たない現在、その他で強く勧められるものはないのだな、と感じました。質問したいことは、 1.レルミナを使用する理論的なことが理解できず、一時的に小さくなったとしても、腺筋症自体がなくなるワケではないと思うのですが、腺筋症が小さくなるだけで、子宮が胎児の成長に合わせて伸びやすくなるのだろうか?ということろがよくわかりません。 レルミナで小さくしてから、黄体補充をするとのことでしたが、レルミナを飲みながら黄体補充をするのでしょうか?レルミナを止めるとすぐに1から2ヶ月くらいですぐ元に戻ったとういうような体験記を複数目にすることから、レルミナを止めてから黄体補充するのであれば、あまり効果を期待できない気がしてしまいます。 2.手術の場合、私は全周性で妊娠目的で根治ではないで、腺筋症をある程度残すことを前提とした手術になると思うのですが、それでも血流を阻害されるほど削ることはあるのでしょうか?先生にお願いすれば加減してもらえる物なのでしょうか?
子宮腺筋症でレルミナ半年の服用を終えて5月中旬からディナゲスト1.0mgに切り替えて飲んでいます。数日前に気分の落ち込みがあったので以前から服用していた加味逍遥散料をもらいに受診しました。気分の落ち込みがあることを伝えると次からは0.5mgに変えようと主治医に言われました。0.5とmg1.0mgの効果の違いはないと言っていましたが実際のところ効果の違いはあるでしょうか。もし0.5mgに変更して効果が低くなって大量出血するのが不安です。また子宮腺筋症以外の子宮疾患はないです。よろしくお願いいたします。
子宮筋腫(6.5cmと3.5cm)と内膜症により、これからオペ日を決めるという状況ですが、貧血症状が酷い為レルミナとフェロミアを処方され、次回3週間後に受診をする予定です。5日間レルミナを飲み、今まで経験のない位の頭痛と吐き気が続き、頭痛が酷すぎて睡眠がきちんと取れず、鎮痛剤を1日2〜3回飲んでしまっていますが効果が数時間で切れ再び症状が起き全く仕事になりません…。早めに受診をしたいのですが電話をしたところ予約が3週間後が最短と言われてしまい、仕事も休めない為、一旦服用を中止したいのですが大丈夫でしょうか? 中止をして3週間後に主治医に報告をする形でも大丈夫でしょうか?教えて頂ければ幸いです。
30代、子供1人、子宮腺筋症です。過多月経、ひどい月経痛があり、主治医の勧めで、2022年1月にミレーナを装着しました。装着後も月経期間の延長、不正出血が続き、月の半分以上ずっと出血している状況でした。(経血量はおりものシートで足りるくらい少量の時もあれば、昼用ナプキンから漏れるほど多量の出血の時もあり不安定。)受診するたびに、経膣エコーでは子宮内膜は薄くなっている、ミレーナの位置は問題ない、様子を見るしかないと主治医から言われていました。ミレーナ装着4ヶ月後より、きゅう帰膠艾湯という漢方薬を処方され服用していましたが効果はなく、一度生理を止めたほうが良いと2023年1月からレルミナを内服することになりました。通常では月経周期1〜5日に内服開始する薬のようですが、処方された日の翌日からすぐに内服するように主治医に言われたので、月経が終わって1週間後から飲み始めています。レルミナ内服6日目から現在進行系で普通の生理のような出血をしています。昼用ナプキンが3時間ほどでいっぱいになったり、夜間はほとんど出血しなかったり、出血の仕方はバラバラです。他にも、レルミナ内服開始後から、おそらく副作用と思われる頭痛、浮腫、指の関節の腫れと痛みがあります。ミレーナもレルミナも使っているのに、去年ミレーナを装着してから全く出血しない日があまりにも少なく、ナプキンを手放せない生活です。 質問したいのは以下3点です。 1、ミレーナ装着後1年以上経っても、不正出血が続く人は多いのでしょうか。 2、ミレーナ装着後にレルミナ内服を併用するというのは一般的な治療なのでしょうか。(調べても、ミレーナとレルミナを併用するという話が全然出てこないので…) 3、レルミナ内服6日後から出血しており、副作用らしき症状も出ていますが、次回受診予定の3月まで様子を見ずに、早めに受診した方が良さそうでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療