体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

筋肉のピクつき、体重減少、怠さがあり、ALSが心配です

person 40代/男性 -

昨年の夏頃に体重が64kgから60kgまで1ヵ月で減りました。 その時、何か病気になったのではと、不安になり、食欲もなくなり、夏バテもあったのですが、血液検査と胃カメラ、大腸カメラをやりました。 大腸ポリープと逆流性食道炎はありましたが、血液検査は異常なしでした。 その後、10月頃に血液検査をしたところ、抗核抗体が40で陽性になり、身体が怠い感じや太ももや二の腕が重たい感じがしたため、かかりつけ医で血液検査をしたところ、膠原病のスクリーニング検査やリウマチも陰性でした。 太ももの違和感(運動をしていないのに運動をした後の重さ)が治らず、整形外科に行き、首と腰のレントゲンと多発性リウマチ筋炎を検査しましたが異常ありませんでした。 2年前のMRIで軽い腰椎の椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄は診断されてますが、今回は影響ないだろうと言われました。 現在の症状は、両足ふくらはぎや太もも、臀部、両腕が定期的にピクピクして、写真の右手の親指と人差し指の間の丸をつけた部分がずっと脈を打っています。 寝てる際にピクつきや痺れたような感覚があって、腕の筋肉が常に震えてるような感覚があります。 腕を枕の下に入れてうつ伏せで寝ると布団が振動しているのかと錯覚する感じで、寝汗をかいてよく目が覚めてしまいます。 体重は今は61kg弱で身長が170cmで体脂肪率21%で、普通に食べでも体重があまり増えず、増えても体脂肪率が高くなるだけなので、筋肉萎縮してるのではと心配です。 前は気にしてなかったので、比較できないですが、右手や両足が細くなったきがして、左手の指はもゴソゴソになったので指が細くなったり、左側の肩周りや腕も細くなってしまったきがします。 筋力低下はどの程度が、筋力低下なのかがわからず、握力は45kgあり、懸垂、腕立て、スクワットはたくさんはできませんが普通にできます。 ただ、しゃがんだりするのに足が張ったり、カバンが重く感じたり、布団を上げるのに重く感じるようなったので、筋力低下なのかと不安です。 また、肩も上がりますが、重たい感じがします。 この症状を検索するとALSが出てきて、不安になり寝れなくなってので、かかりつけの内科に相談に行ったら、メコバラミン、パロキセチン、アルプラゾラム、デエビゴを飲んで様子を見ましょうとなりました。 ここでお聞きしたいのは、 ⚫︎全身にピクつきが出たり、痺れがあるのはALSの初期症状でどのくらいのものでしょうか? ⚫︎寝ている時にずっと筋肉が動いている感じがして寝汗をかくのはどのような原因でしょうか ⚫︎写真の感じだと筋肉萎縮がありますか ⚫︎写真の⭕️のところは脈を打ちますか ⚫︎筋力低下とは例えば歩けなくなるとかのレベルをいうのでしょうか ⚫︎震えは薬の影響はありますか ⚫︎このような症状はメンタルの影響でも出ますか←家族にはメンタルの影響だと言われてます ネットで調べるとALSばかり出て、悪いほうばかり考えてしまってます。 不安が強くて、少しでもわかればと思い質問させていただきました。 ご教授いただけると助かります。

5人の医師が回答

体臭の原因を突き止めて治療したい

person 30代/女性 -

30代女性です。 5年前の激務で体調を崩し、その後4年以上にわたって体臭で悩んでいます。 外出のたびに臭いと言われ、引きこもりがちになり生活に支障がでています。 道ですれ違う、電車、職場問わず臭いと言われます。 どんな臭いかは教えてもらえないのですが、 特に汗をかいた後ひどく咳き込まれます。 職場の人からもやんわり指摘されており、臭いのは確かなのですが、自分ではたまに汗をかいた時の臭いしかわかりません。 街中や病院の待合で具体的な指摘とともに暴言を吐かれることもあり、今までに言われたのは(相手が複数人、病気に詳しい人が連れの方に話す感じです) ・ただ痩せるのではなく玄米に変えるなど糖質を抑えた方がいい ・ミネラル等が全部汗に出ている状態 などです。 昔から汗かきで、5年前に激務で精神的に不安定になり体重も10kg以上増えて更に発汗が増えました。もともと太っていて何度かダイエットを繰り返しており、現在はBMI25前後です。ひどい時はBMI30を超えることもありました。 足の裏についてはダーマドライで治療をしていますが、皮膚科を受診してもワキガを指摘されたことはありません。 循環器内科も受診しましたが原因はわかりせんでした。 先般胆石症で手術しましたが、相変わらず体臭はひどいままです。 脂肪肝との指摘もありましたが、直近の人間ドックでは肝臓の値に異常はありませんでした。 5年前に同じく激務でトイレを我慢していた時期があり、もしかしたら腎臓が悪いのかとも考えています。 対策としてここ一年は1日30分程度の有酸素運動をして、夜は湯船に浸かり、外出前もシャワーを浴びたり体を拭いてデオドラントも使用していますが、全く効果がないようです。 なんとかして改善して、もう一度人目を気にしなくていい人生を送りたいです。 考えられる病気や症状は何か、何科を受診すればよいか、可能な限りたくさん教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月乳児の睡眠時間について

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ヶ月になったばかりの乳児の睡眠時間が少なく心配しています。何か病気か障害の可能性が高いでしょうか。 また発達への影響はどの程度でしょうか。 ・総睡眠時間 8時間から10時間強(全く寝ないときは7時間くらいのときもあり) ・日中 抱っこして目を閉じても寝床に置くとすぐ起きるため抱っこした状態で、20〜40分の細切れ睡眠を2〜3回(正味1〜2時間睡眠) ・夜間 20時頃授乳し抱っこで寝かしつけ約1時間で布団で寝せる 2〜3時間位で起きるため授乳、30分ほど抱っこで寝かしつけ布団で寝せる そのあとは1〜2時間位で起きるため授乳、30分ほど抱っこし布団で寝せるを朝方まで繰り返し (正味6〜8時間睡眠) ・睡眠が浅いのか寝入りバナや寝床に置くときしかめっつらでよく頭をフリフリし、泣いて起きる ネントレしようと試みると1日6〜7時間程度しか寝なかったので、中止しました。 夜間あまり寝てなくとも朝は7時半には寝室から出して朝日を浴びる習慣をつけ、夜もお風呂や授乳時間帯をあまりズレないようにしています。 生後2週間位までは夜間はおよそ3時間刻みで朝までは授乳後すぐ寝るを繰り返し、日中も寝床におくと自力で午前と午後1〜2時間程度寝ることが多かったため総睡眠時間は12〜14時間ほどありました。 出産当初から混合育児ですが2週間検診で体重が平均の2倍ペースで増加してたため、ミルクを止めるよう指摘されたのと母乳も回数控えて泣いたら抱っこなどであやすよう指導されたため、日中、夜間ともに泣いたら抱っこや音楽など授乳以外であやしてましたが泣くことが増え、昼寝も減り、夜間も授乳後すぐには寝なくなりました。1ヶ月検診で別の助産師から体重が2週間でほぼ増えてないため母乳は欲しがるだけ、ミルクも規定内ならあげていいと言われ、ミルクや授乳頻度を増やすと泣くことは減りましたが寝つきの悪さが残り現在に至ります。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)