寿命を延ばす効果もある“断食” 気をつけたい注意点は

  • 作成:2021/11/17

友人や家族の中には、ファスティングに興味を持っている方がいるのではないでしょうか。断続的・定期的な断食は、体重を減らす、運動への耐久性、免疫機能、などに健康効果があるとされ、近年多くの報道がなされています。

この記事の目安時間は3分です

寿命を延ばす効果もある“断食” 気をつけたい注意点は

この記事を要約すると…
・断続的な断食は健康に良いだけでなく、寿命を延ばす効果もあるという。
・断食によって体重が減少し、メタボリックマーカーやインスリン抵抗性の低下に効果がある。
・糖尿病の有害性を徐々に減らしていく効果があるので食事療法の一つとして役立つが、合併症の原因になることもある。

※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxの記事「Can fasting make you live longer?」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事です。内容の解釈は原文を優先ください。

断続的な断食は、健康に良いだけでなく、寿命を延ばす効果もあるという研究結果が出ています。

断続的断食(IF)は、12〜48時間の断食を1〜7日ごとに繰り返すもので、定期的断食(PF)は、2〜7日の断食を月に1回以上繰り返すものです。さらに、PFには2つのタイプがあります。1つ目は水のみの摂取、2つ目は低タンパク、低糖質、高不飽和脂肪からなる植物性のカロリー制限食のみを摂取することを指す「ファストミミッキングダイエット(FMD)」です。この組み合わせは、IGF-1、IGF結合タンパク質1(IGFBP-1)、ケトン体、およびグルコースに対する水のみの断食の効果を再現しています。

断食が慢性疾患の予防や治療、さらには長寿につながる可能性に注目した研究が増えています。詳しく見てみましょう。

一般的なメカニズム

Nature Aging誌に掲載された論文によると、IFとPF/FMDは、「エネルギーを節約し、長期間の食物欠乏に耐えて生物を保護し、食物が手に入ったときに生存と繁殖を最適化する」ことに重点を置いた代替代謝モードを活性化する経路を引き起こします。興味深いことに、再摂食期間は、臓器、細胞、細胞小器官の再生や若返りにも同様に重要な役割を果たしています

「ヒトでは、断食期間と再摂食期間を交互に繰り返すことで、老化、糖尿病、自己免疫、心血管疾患、神経変性、がんなどのリスク要因にプラスの効果があるとされている。」「しかし、すべての断食介入が同じというわけではなく、有益な効果が小さいものや、場合によっては寿命を縮めるなどの副作用を伴うものもある。」と記しています。

断続的な断食の健康効果

Nature Aging誌の著者は、断食によって体重が減少し、メタボリックマーカーやインスリン抵抗性の低下にプラスの効果があることを示した研究を引用しています。また、IFは、低密度リポタンパク質(LDL)、代謝調整物質であるトリヨードサイロニン、加齢に伴う炎症マーカーである可溶性細胞内接着分子-1(sICAM-1)の減少と相関していました。

他の研究では、IFが体重増加の抑制、睡眠の改善、加齢や食事による心機能の低下の抑制、酸化ストレスの減少、血圧の改善につながることが示されています。

同様に、Clinical Diabetes and Endocrinology誌に掲載された総説では、IFが糖尿病を改善し、体重を減少させ、空腹時血糖値、空腹時インスリン値、レプチン値、インスリン抵抗性を低下させ、アディポネクチン値を増加させるという証拠が発見されました。

IFは2型糖尿病の有害性を減衰させる効果があるので、食事療法の介入として有用であることは納得できます。著者らはこの療法を推奨しているが、注意を促しています。

「インスリンやスルホニルウレア系薬剤を服用している患者は、低血糖イベントを予防するために、医療従事者が注意深く観察する必要がある」と書かれていました。「断食を行っている患者では、インスリンの必要性が減少することが研究で示されているため、血糖値と薬の量を医師が注意深く観察する必要があります。医師は、特に断食を行う日には、患者が薬を適切に調整できるように支援すべきである」と述べています。

さらに、「医師は、患者に毎日の血糖値と体重の記録を取らせ、それを毎週または隔週で電子メッセージで送信することで、時間をかけて薬の滴定を行うことができます。なお、このような食事パターンに適応する目的は、インスリンを含む薬物療法の必要性を低減または排除することですが、重度の高血糖などインスリンが必要な状況もあります。それを怠ると、高オスモル高血糖症候群の発症など、重大な結果を招く可能性があります。"

断食の糖尿病への影響については、こちらをご覧ください。

周期的断食の健康効果

Nature Aging誌に掲載されたレビューの著者は、IFと同様に、PF、特にそのサブセットであるFMDが、体重、血圧、腹囲を減少させるという研究結果を引用しています。また、FMDは、血圧、BMI、IGF-1、グルコース、トリグリセリド、コレステロール、C反応性タンパク質のレベルを低下させることにより、心臓病、糖尿病、がんのリスク要因を減少させたとしています。重要なのは、これらの変化が通常の食事に戻した後も数ヶ月間持続したことです。

ケト新生の役割

NIHによると、IFで観察された健康や死亡率の向上は、体重減少が主な要因ではないかもしれない。むしろ、これらの効果は、体内の燃料がグルコースからケトン体に切り替わる際のケトン生成に起因すると考えられる。ケトン体は、細胞や臓器の機能に影響を与えます。

血清中のケトン体の濃度が高まると、酸化ストレスや代謝ストレスに対する体の防御力が高まり、損傷した分子の修復や除去が行われます。これらの効果は断食をしていない期間も持続し、グルコース調節機能を強化し、ストレスに対する抵抗力を高め、炎症を抑制して、持続的な適応反応をもたらします。このような幅広い効果により、病気と戦い、精神的・肉体的なパフォーマンスを高めることができるのです。

結論

断食は病気と闘い、寿命を延ばすのに役立つという研究結果が出ています。とはいえ、米国をはじめとする先進国では、1日3食と間食の習慣があるため、このような食事パターンに適応できない人もいるでしょう。また、糖尿病などの慢性疾患をお持ちの方は、このような食生活が合併症の原因になることもあります。

Can fasting make you live longer? | MDLinx

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師