検索結果:325 件
1週間ほど前から午前中のみ胃痛があります。起きたときは痛みがなく、朝食(ジュースやヨーグルトなどごく軽いもの)をお腹に入れた後あたりからみぞおちに痛みが出ます。それが昼まで続き、昼頃になると自然に痛みが消え、その後は昼食、夕食も普通に取れてすっかり治ったかのようになりますが、翌日の朝には同じ状態になります。ファチモジンを4日間服用しましたが湿疹が出たため、ネキシウムに変更し(3日目)、痛みの程度は薬の服用前よりは小さくなりましたが、湿疹は酷くなってしまいました。相変わらず痛むのは午前中だけです。どのような原因が考えられるでしょうか?食欲はあり便も普通です。
15人の医師が回答
80歳の男性。よく肛門が腫れてピリピリと痛みます。その時は小さいおならが何度も出て、便の断片も出てパンツを汚します。 坐薬を使用しても改善しません。週に1回はこのような状態になります。食べ物の消化が悪いのか、刺激的なものが悪いのかと思ってコーヒーを控え、バナナなど消化のいいものを食べるよう努めてますが、あまり変わりません。 食べ物に関しては、免疫を考え、また、便通を整えるためヨーグルトや野菜を多く取るようにしています。おかげで排便は毎日、日によっては2度もあります。体調を整えるため努力してますが、こんな状態です。 原因はなんでしょうか。病院にかかる場合、何科に行けばいいでしょうか。
6人の医師が回答
ご相談ですが、現在の状況を経過を踏まえてお伝えします。 5/8頃 母指球辺りが痛む。 5/9 ゴルフ後かなり種子骨辺りが痛む。甲側は押しても痛まず。腫れも見受けられず。 そのまま整形外科でレントゲンを撮り、痛風でなく種子骨炎と診断。ロキソニン湿布処方される。 5/10 お酒を飲む。日本酒、焼酎など。 5/11 朝から親指が痛むがゴルフをする。ゴルフ後更に痛む。酎ハイ2缶ほど飲む。 5/12 歩くのが困難なほど痛む。酎ハイ3杯飲む。 5/13 あまりにも親指周辺が痛み、腫れが酷いので内科に行き、痛風と診断。 尿検査、血液検査、甲状腺エコーをする。 ロキソニン、ムコスタ、コルヒチン処方される。 5/17〜19 飲み会の予定が立て続けに入っており酎ハイを飲む。 5/20 内科に行き血液検査結果を聞く。 尿酸値、中性脂肪が高い。 それ以外は健康そのもので、血管年齢がとても若いと診断される。 フェブリクを1ヶ月分処方される 5/21 毎朝フェブリクを飲む。 ロキソニン、ムコスタも引き続き、朝昼晩飲む。 お酒を飲むのを止める。 5/22〜23 腫れも引かず非常に痛む。 5/27 ゴルフ 朝からやや痛むがなんとかプレーする。上がり5ホールから痛み出す。 5/28 誕生日祝いでお酒を少し飲む。 5/30現在 腫れが引かず痛む。 痛風と診断されてから自宅での夜ご飯は豆腐、じゃがいも、ワカメ、めかぶ、サバ缶などを食べてます。 朝はトマトジュース、無糖飲むヨーグルト、デーツ、アーモンドを食べてます。 昼はあまり気にせず、定食を食べてます。 診断されてかれ3週間経ちますが、未だ腫れが引かず、熱を持ち痛みますが、このような状況は続くものですか? フェブリク、ロキソニン、ムコスタは欠かさずには飲んでます。 診断よろしくお願いします。
胃の痛みから腸の痛みへ? 最近食べ過ぎで逆流性食道炎の再発の兆しがあったので(呑酸、げっぷ) 5日前からヨーグルトやおでん(大根など)柔らかいものしか食べていませんでした。 しかし4日前に生肉を少し口にしました。 すると2日前からおへその両側がキリキリと痛みだし、今日(土曜日)急遽病院にいって、聴診器で胃腸の音を聞いてもらったところ、 右の腸はかなり活発だが左の腸はまったく動いていない。このアンバランスが痛みを生み出しているのかも。 婦人系の病気が考えられるけど 逆流性食道炎で食べ過ぎなど思い当たる節があるなら、と、胃薬と、セレキノン、ガスモチンをもらいました。 けれども確かに右の腸だけごろごろ動いてる気がして、、婦人科に行ったほうがいいでしょうか? しかし、半年前の婦人科エコーでは異常はありませんでした。。 ちなみに吐き気はありません。 食欲もあります。 今の症状は、へそ両側のキリキリとした痛み、右下腹のきゅうっとする痛みです。 便は便秘気味です。ヨーグルトを食べてるのでころころうんちがでてくる感じです。 明日また日曜日無理やりでも病院にいったほうがいいでしょうか。。それかもらった薬で様子見でいいですか?
4人の医師が回答
40代男性です。 昨年春過ぎ、1日に軟便を3〜4回する時期が1〜2ヶ月続きました。但し頻繁に便意をもよおすのは平日職場でのみで、仕事のストレスからかと思ったが(自身はそれほどストレスを受けているつもりはなし)、ヨーグルトを食べると翌日頻便がおさまるようで、気持ちのものかと思いつつヨーグルトを1週間ほど集中的に食べて治まりました。 約1ヶ月後(昨年7月頃)夜横になっていると、左下腹付近でまるで蛍の光のようにじわっと熱を感じてはおさまるのが繰り返す症状が現れました。2〜3日ほど続いた後、もう少しお腹の左上の部分がまたじわっと痛みが感じられてはおさまる症状が出ました。痛みは時々背中にも伝わります。近くの医院で様子を見ましょうとなり、数日後に症状は治まりました。 半年ほど前(今年2月)、また下腹の左部分がじわっと繰り返し痛む症状が出て、朝の支度中にしゃがんでから立ち上がると、お腹の中の痛む部分がまるで粘着テープ同士がはがれるような感触を感じて(朝支度後は感じず)、近くの医院で下腹部CTと注腸検査を行いましたが特に異常なし。数日で症状は治まりました。 2週間ほど前、また左下腹部に朝痛みを感じ、しゃがんで立ち上がると腰の横や背中側も腰痛を感じました。便潜血検査は陰性で、とりあえず大腸内視鏡の予約(1ヵ月後)をとりました。左下腹部は3日ほどで治まり、その後は左腹と背中の痛みがしゃがんだ時に時々おこる程度の症状が続いています。 以前の例えば変なものを食べてお腹が痛くなった時と比べて痛み方が局所的で違います。先生方のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。長文ですみません。
2人の医師が回答
一ケ月前から右下腹部が痛く消化器科に受診。 レントゲン触診でたした事ないと言われ帰り、先週の日曜日 余りの痛さで総合病院へ行き やはりレントゲンで便秘かなとマグネシウムを三日分出されました。 今度は胃の付近や腰も痛く食べると痛みます。 聞きたいのは ※尿検査無しエコーなしのレントゲンだけで病気が分かるものですか? ※便通はきちんと有るのに便秘なんですか? ※胆石や胆嚢だとしてレントゲンだけで分かるものですか?※今は胃痛も加えてお腹全体が痛く食べると痛いのでヨーグルトくらいです。 ※何度も聞きすみませんが二軒ともレントゲンのみだったので… ※熱はないからとも言われましたが膵炎とかの可能性はないですか?癌とか…。先生方でしたら どう思われますか? 病院は休みなので こちらで聞いてみました。
8月始め頃、腟の強い痒み、多量のおりもの、ヨーグルト状のおりものが出て、不正出血(少し)があり、産婦人科に診てもらったところ、カンジダと言われました。 治療で腟錠とニゾラールをもらいましたが、治りません。 また現在は症状が変わって、カンジダの典型的なカッテージチーズ状のおりものは無く、痒みはないですが、黄色い粘着力の強いおりものがでます。 量もたくさんではないですが、結構出ます。 腟の奥がツンとするような痛みが時々あります。 お腹も張ったような感じがあったり、卵巣あたり(下腹部の横)が、キリキリと痛む時が時々あります。 これは腟カンジダなのでしょうか?? トリコモナスや、淋箘ではないかと心配です。 回答よろしくお願いしますm(__)m
1人の医師が回答
体脂肪率が32以上常にあり 仕事上全く体を動かさないため 運動も苦手なので 食事制限をしてみようと思い キャベツを食べ始めて 便通は良いし 体脂肪率も正常に 体重も落ちて来ました ただ 生キャベツという食材にハマってしまい 朝から晩まで食べないと気が済みません しかも生キャベツを丸ごと ニンニク味噌を付けてバリバリ食べるのが好きです 朝と昼はそれと牛乳 ヨーグルト卵位でお腹一杯食べる 晩のみ普通にご飯を食べるのがほぼ毎日です ストレスで胃が痛んだりしていたのが 今は全くありません。こんな生活続けていても大丈夫ですか?ちなみにキャベツは1日一個は食べてます。
4月24日より鼻風邪、 4月25日鼻風邪に喉痛、午後から急な胃痛と腹痛にて下痢 4月26日鼻風邪悪化、まだお腹痛み取れず下痢はなし 4月27日耳鼻科受診、ジスマロック、ポンタールあれロック ポンタールを以前飲んだ時に嘔吐下痢をしましたが 今回も喉いたが、辛かったので のんでしまいました。やはり夜中…気持ちが悪くなり嘔吐2回。その後水下痢です。 現在はゼリーやヨーグルトをたべていますがやはり食べると水下痢に近いです。この場合ブスコパンは飲まないほうがいいでしょうか。これから娘のお迎えやら介護があり一時的に下痢が止まればなと思うのですが、だしきったほうがいいですか?
天然の蜂蜜を入手し毎日ヨーグルトにティースプーンに一杯入れて食べてましたら数日で軟便から下痢になり軟便になった段階で蜂蜜を止めたのですが治まりません。胃腸科で過敏性大腸炎と言われストロカイン錠5mgを2錠とポリフル細粒83,3%を毎食後飲んでいますが全く良くなる様子がなく心配になってきました。胃カメラも大腸検査もなしに過敏性大腸炎と診断されたのですが何か他の病気の可能性はないのでしょうか?検査をお願いしましたが必要ないと言われてしまいました…不安で押し潰されそうです。食べるとお腹が動いて痛みトイレに行きます…便を出すのも今は怖いのです…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 325
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療