夜になると 足が痒い に該当するQ&A

検索結果:2,537 件

毛囊炎?からのその後について

person 50代/女性 -

55歳女性です。 5月末に剃刀による足のムダ毛処理のあと、毛穴が赤くポツポツとした湿疹のような状態で肌触りもザラザラしていたのでに、皮膚科の近医で診ていただいたところ、毛穴の軽い炎症とのことでした。 保湿を心がけることと、赤みの強い所に塗布するようにロコイド軟膏が処方され、ロコイド軟膏を使用したら強い赤みは引いたので、以後は朝晩にヒルドイド軟膏で保湿のみしています。 しかし、添付画像のような状態が続いていて、完全には赤みやポツポツが引きません。 普段はパンツスタイルなのですが、衣服の擦れもあるのか、夜には赤みが少し増していて、入浴して保湿して就寝すると、翌朝には増した分の赤みが引いている、と言うのが続いています。 特に痒みや痛みや熱感などもなく、ジュクジュクした様子もないため、近医は強い赤みが引いたら後は保湿だけでもいいとのことなのですが、完全には治らない(治りにくい)のでしょうか? また、個人的にはこの6月で完全に閉経したので、そのころから少し肌が弱くなったように思います。 ホットフラッシュや発汗などの、これぞ更年期、と言った症状はないものの、10年ほど前から夏場に少しですが汗かぶれをしたりするようになっており、少しそうした面が増したようにも思うのですが、足の症状はそうした更年期の肌荒れに入るのかと考えたりしています。 なお、体の他の皮膚は腕のみやや乾燥気味で足と同じく保湿していますが、他の部位はいままで通りです。 考えられること、ケアの方法などアドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

3日前から足と腕に赤い発疹があります

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 2週間くらい前に鼻づまりとくしゃみ、目が痒くなると言う花粉症の様な症状がありました。 それから10日くらい前に頭痛と身体中が筋肉痛のような痛みがでました。 熱はなく、肩こりや運動の後のような筋肉痛でした。 痛み止めでカロナールを1日2回くらい使用して、3日くらいで痛みはなくなりました。 自宅キットでコロナとインフルの検査はして、陰性でした。 その頃からずっと胸やけがあり、吐くほどではなくムカムカ気持ち悪い感じでした。 食べたら下痢をする症状もあり、ただ胃腸炎ではなく軟便の様な感じです。 元々過敏性腸症候群があるのであまり気にはしてませんでした。 イリボー、ロペミン、リーダイをいつもは1日一回程度のところ3日くらいは毎日2回くらい使用しました。 一緒に市販薬のストッパーと胃薬も飲みました。 5日前から旅行に来ていて、テーマパークやマリンスポーツで強い日差しを浴びました。 日焼け止めはしていましたが、4日前の夜に腕が真っ赤になりました。 日焼けしたのかな?と思っていたら、2日前の夜に足首の少し上から足の先まで赤い発疹が出ました。 痛くもかゆくもなく、おうとつもなくザラザラもしてません。 プツプツした斑点がたくさんありました。 昨日はそれが広がった感じで、膝下くらいまで真っ赤になって熱を持っているような感じでした。 日光アレルギーは今までありませんでした。 今日は少しひいている様に感じます。 胃もたれの様な胸やけと食べると下痢をする症状は続いてます。 まだ後6日くらい旅行先で、病院には行きづらいです。 何か市販の薬を塗っていいのか、このまま様子見でいいのか迷ってます。 胃もたれと下痢のお薬も服用していいのか迷ってます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

クインケ浮腫 アレルギー 関節痛 喉痛み

person 40代/女性 -

7月8日 夜虫刺されのような蕁麻疹が出ました。 お風呂上がりは足がまだらに赤くなってました。 右目もぷくっと腫れました。 次の朝7月9日 瞼が両目ともパンパンになり、蕁麻疹で全身あかくなり近所の皮膚科からそのまま総合病院の皮膚科に受診しました。(全身に蕁麻疹もでてたので、すぐ紹介されました) 10年前にクインケ浮腫になり、その時は唇の腫れだったのですが、今回は瞼で同じクインケではないかと伝えました。 血液検査ではそこまで大きな炎症値は出てなかったようで、点滴をして帰宅。入院の話も上がりまましたが、息苦しさとかはなく、子供もいますし、炎症値もそこまで高くなかったので、お薬だけ処方してもらいました。 足の赤みと痒みは少しあったものの、瞼の腫れはだいぶ落ち着きました。 ですがその日の明け方7月10日 目が覚めた時、手首の痛み、手のむくみがありました。手のむくみはぐーができないほどです。 指の関節自体は軽く抑えても痛くはないです。(強く抑えると少し痛い) 手首も動かすと痛く、肘と足首もいたかったです。肩こりのせいかわかりませんが、かたも 喉も少しいたいです。 もう一度受診しましたが、血液検査もCRPが昨日が0.4→0.6になってましたが、そこまでの上昇ではなく、他の項目もさほど変わらずでした。 一応私の希望でリウマチの血液検査をして帰宅しました。 一体この手のむくみや、関節の痛さは何でしょうか。 アレルギーでこのような症状が出ることはありますか。他の疾患もありえますか。

3人の医師が回答

左脚だけの発疹が半年以上治りません

person 50代/女性 -

昨年9月ごろから左脛の内側から発疹が出始め、12月にかけて徐々に上下に広がって来ました。軽い痒みはありましたが、とくに気にせずほっておいたら発疹のひとつひとつが大きく盛り上がりはじめました。 更に4月まで放置しましたが、脚の付け根まで広がった為、流石に怖くなり皮膚科を受診したところ、静脈うっ帯性皮膚炎と言われ、酷くなるなら血管外来へと言われました。 一先ず、エピナスチン20mgを夜1錠、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%を1日2回塗布を1週間分処方されました。 2回目の診察で、線上苔癬かもと言われました。毎週通って5月には大部分の発疹が枯れて来て茶色くシミのようになり、通院も2週に一度になりましたが、薬が切れて1ヶ月通院出来ずにいたら、復活してきて、添付写真の状態です。今度ははじめより細かい発疹が出て来て足の親指まで広がってしまいました。 慌てて先日受診しましたが、同じ薬を処方されました。 このまま塗り続けて枯れるのを待つのが良いのでしょうか? 原因が何かわからないので、根本解決にならないのではと不安です。 ひとつ気がかりなのは、発疹の出始めたころに保育園で働き始めたこと、9月に風疹ウイルスIgG抗体検査を受け、2.0以下でE判定だったが予防接種を受けていないことが関係しているのでしょうか? 長々すみませんが、ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

【初めての蕁麻疹】3歳半【卵アレルギー既往歴あり克服済みと思っていたものの】

person 30代/女性 -

3歳6ヶ月の娘が夜ご飯食べながら痒がり始め、足の付け根、脇、太もも裏、お腹にと蕁麻疹が広がりました。 夜17時から温泉に♨️行き15分程度入りました。 帰宅後、18時過ぎに夜ご飯でゆで卵を1個食べました。 その他はごはん、手羽中、にんじん、麦茶です。食べながら掻きむしり始め、どんどん広がりました【写真参照】   赤ちゃんのころ乳児湿疹が酷かったため、卵アレルギーの検査を勧められ生後6ヶ月で検査して卵白アレルギーと診断されました。 しかしその後はボーロ1粒から始め、初めは口の周り赤くなることもありましたが、1歳頃は全く症状も出ることなく、小児科の先生からももう卵アレルギーではない。給食も除去必要ないと言われ給食も食べています。 1.家でも茶碗蒸し、卵焼き、ゆで卵、パンケーキなど食べて過ごしていましたが、原因はやはり卵でしょうか?? 夜間救急では、「卵の量が限度超えたのかな。温泉での血流増進や寒暖差や体調も関係してくるからね。」とのことでした。 2.今後卵は量を気をつけたがよさそうですか? 3.夜間救急では1日分の飲み薬と塗り薬だったので、明日小児科行ったがいいですか?引いていたら様子見でもいいのでしょうか ご教授よろしくお願いします。

3人の医師が回答

8歳 女の子 光線過敏症の可能性はありますか?

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 数ヶ月前から、晴れた日に数時間外遊びなどをすると、写真の様に顔の一部がポッと赤くなります。(ほぼ毎回なりますが、ならなかった時もあります。)夜寝る前まで、この赤みが続き翌日の朝には薄くなっている、もしくはほとんど消えています。 本人には痒みなどの自覚症状はありません。赤みのある部分は触れても平らで膨らみは感じません。 先週娘は学校の運動会の練習で連日外にいたので、毎日帰宅後同じところが赤くなっていました。ちなみに日焼け止めは顔だけは毎朝しっかり塗っていました。外では帽子は着用していたとのことです。 顔以外には日焼け止めは全くつけていなかったかつ、半袖半ズボンの体操着だったため、腕や足はこんがりと焼けましたが、発疹や赤みなどは出ませんでした。 補足ですが、3月にグアム旅行へ4日間行き毎日家族で海水浴をしました。 グアムは紫外線が超強力だと聞いていたので、海ではラッシュガードを着せ、日焼け止めは全身に塗っていました。顔の一部に出る赤みは初日は出ましたが、翌日以降はなにも出ませんでした。 赤みが出るのはほぼ目の付近の皮膚です。春に出ているときは、写真の場所ではなく、こめかみあたりが一部、外出後にポッと赤くなっていました。 光線過敏症にしては、矛盾するなぁと素人なりに思うのですが…(日光暴露後に顔の一部の赤みは出るが本人に痒みなどの自覚症状が全くない。また先週の運動会練習時のように、日焼け止めを塗っていた顔のみ赤みが出て、塗っていなかった腕や足は何も出ない) 補足ですが、思春期早発症でリュープリン注射は毎月していますが、その他は何もなく、本人は至って元気です。 上記の症状?について、先生方がどう思われるか知りたいです。 母親の私に不安障害があり、お恥ずかしいのですが、なんでも心配になってしまう性格です。 皮膚科で相談すべきか、そもそもそんな必要がないのか、ご意見いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

デュタステリドや皮膚科に関する質問

person 20代/男性 -

以前も何回か質問をさせていただきましたが、 今回も先生方のご意見をお聞かせ下さい。 1.デュタステリドを服用して2ヶ月程して蕁麻疹のようなものができました。腹部に1個、腕に一個、脚に一個できました。痒みは出来る箇所によって痒い、痒くないがありましま。数時間経つと無くなったので間違いないと思います。(写真のような膨らみ)その後皮膚科でヒスタミン薬をもらって飲みました。デュタステリドはいつも夜寝る前に服用しており、蕁麻疹が出たのは翌日の14時頃です。個人的には薬剤性蕁麻疹を少し疑っていましたが、薬剤性であれば服用して15分程度出てくると言われ、薬剤性の可能性は低いと言われました。これは他の先生の見解も一緒なのでしょうか? また薬剤性蕁麻疹であった場合はその間ヒスタミン薬を飲んでいたら蕁麻疹は出ないものなのでしょうか?2週間ヒスタミン薬を処方され飲んでいますが、今のところ蕁麻疹は出ていません。 2.デュタステリドを服用して1ヶ月後に血液検査で肝機能数値を確認しましたが全ての項目は基準値以内でした。今後は何ヶ月おきに血液検査をすれば安心でしょうか? 3.最近肌の摩擦が気になり始めたことやニキビが出来やすくなったなど肌問題を改善するべく、ビタミン剤が効果的なのかなと考えております。(劇的な効果は望んでいません)ただ皮膚科の先生に処方してもらえるか伺ったところ、フルーツを食べて下さいと言われ、結局処方してもらえませんでした。どこの皮膚科に行っても自分の症状にあったビタミン剤は処方してもらえないものなのでしょうか。また代わりのものを薬局で買えたりするのでしょうか。 以上3つの質問を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)