毛囊炎?からのその後について
person50代/女性 -
55歳女性です。
5月末に剃刀による足のムダ毛処理のあと、毛穴が赤くポツポツとした湿疹のような状態で肌触りもザラザラしていたのでに、皮膚科の近医で診ていただいたところ、毛穴の軽い炎症とのことでした。
保湿を心がけることと、赤みの強い所に塗布するようにロコイド軟膏が処方され、ロコイド軟膏を使用したら強い赤みは引いたので、以後は朝晩にヒルドイド軟膏で保湿のみしています。
しかし、添付画像のような状態が続いていて、完全には赤みやポツポツが引きません。
普段はパンツスタイルなのですが、衣服の擦れもあるのか、夜には赤みが少し増していて、入浴して保湿して就寝すると、翌朝には増した分の赤みが引いている、と言うのが続いています。
特に痒みや痛みや熱感などもなく、ジュクジュクした様子もないため、近医は強い赤みが引いたら後は保湿だけでもいいとのことなのですが、完全には治らない(治りにくい)のでしょうか?
また、個人的にはこの6月で完全に閉経したので、そのころから少し肌が弱くなったように思います。
ホットフラッシュや発汗などの、これぞ更年期、と言った症状はないものの、10年ほど前から夏場に少しですが汗かぶれをしたりするようになっており、少しそうした面が増したようにも思うのですが、足の症状はそうした更年期の肌荒れに入るのかと考えたりしています。
なお、体の他の皮膚は腕のみやや乾燥気味で足と同じく保湿していますが、他の部位はいままで通りです。
考えられること、ケアの方法などアドバイスいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





