大腸がんどんな痛みに該当するQ&A

検索結果:7,256 件

4.5日前から硬い便 ペーパーに血がつくようになりました。

person 60代/女性 -

いつもお世話になっております。 長文ですがよろしくお願い致します。   4.5日前に硬い便をしました。かなりいきみましたが出血も痛みもありませんでした。 その2日後にまた硬い便が出ていきんで出しました。 するとトイレットペーパーに血がつくようになりました。そして昨日また固めの排便があり、またペーパーに血がついて出血が増えてしまったので、かかりつけの消化器内科の先生に肛門鏡でみていただいたら、イボ痔と切れ痔と言われました。 そして本日も硬い便が出て少しいきみました。またペーパーに血が付いて今度は100円玉くらいの大きさがペーパーにつきました。全て色は赤い鮮血です。だんだん出血量が増えて痛みも少し出てきました。現在はウォシュレットがしみる程度の痛みです。今回の様にだんだん酷くなる事もなかったのでとても不安になり、本日日曜日の為始めての肛門科がある消化器内科を受診しました。 先生は透明の肛門鏡で診てくださり、肛門が切れている箇所も見つけた証拠に指で出血箇所を触り清浄綿に血液が付いてるのを私に見せてくれました。 しかし大腸カメラでイボ痔が4つあると言われたのに、昨日の消化器内科の先生はイボ痔があると言っていたのに、今日の先生はイボ痔はないと仰ってました。そして座薬を入れてくれました。長年あったイボ痔がないと言われたので不信感を持ってしまいました。 2025年8月に大腸カメラと胃カメラをしましたがどちらも異常なしでした。その時はイボ痔が4つくらいありますと大腸カメラをしてくれた先生が仰っていました。   今までもたまに切れてペーパーに血が付くこともありましたが、次の日には出血もなくなり知らないうちに治りました。今回は長引くし、出血も増えました。 大腸カメラは2年毎に受けています。  今回出血が続くのは何故だと思われますか?  肛門の前が一番大きく切れてると診断されましたがそこに痛みは感じません。痛いのは肛門の左下です。確かに先生が私の傷を触り血が付いてるのを見せてくれたのできっと切れ痔なんだと思いますが、 先生方にお尋ねしたい事は。 1.長年指摘されてきたイボ痔がないと言われたのは何故か?わからなかった?消えた?誤診? 2.排便する度に出血が増えてるのは何故か? 3.最初は硬い排便だけで痛みがなかったのに何故痛みが出てきたのか? 4.大腸カメラを受けてまだ半年くらいなのに大腸がんになる事は有り得るのか? 5.出血以外、便には血が付いていません。  ペーパーを敷き詰めて確認しました。 6.硬い排便が続き、いきんで出すから酷くなったのか? たくさん質問をして申し訳ないです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腹痛と血便で虚血性大腸炎と診断されましたが腹痛と腰痛が強くなっています。

person 40代/女性 -

6月に過敏性腸症候群の事で相談させて頂き、 胃カメラで異常なし。エコー検査と血液検査をして肝臓の数値が高かったものの、腸の方は下痢が続いていたので落ち着いたら大腸内視鏡検査をやりましょうとの事で様子を見ていました。 お薬服用後、下痢が止まったと思ったら酷い便秘になり、夏頃は便秘と普通便だったのですが、10/4の夜に左下腹部にシクシクと痛みがあり、10/5の朝に便秘気味でいきんで排便(普通便でした)、10/5の夕方18時にまた便意があったので排便した所、割と多めの出血をし便器が赤く染まりペーパーにも赤い血がたれていました。(写真あり) 昔、内痔核があったので痔の出血とは違うなと思い、10/6に消化器内科を受診。 写真を見せて症状と触診して頂いたところ、 典型的な虚血性大腸炎の症状の出方なので、おそらく下行結腸らへんからの出血でしょう。数日で治まってくると思うが、内視鏡検査は一度出血が落ち着いた頃にやっておきましょうとの事で、11/6に検査予約しました。 11/7から出血はないものの下痢が酷くなり、 11/10の今現在まで下行結腸あたりの痛みが増していて、横になっていると腰痛と背部痛も出るようになって来ました。 熱っぽさと倦怠感もあるのですが、このまま様子を見て良いものでしょうか? 虚血性大腸炎でも腰痛などは出ますでしょうか。 検査まで日にちがあるので、どの程度まで様子を見ていいのかわかりません。 また、虚血性大腸炎の可能性がやはり高いでしょうか? 6月から下痢と便秘を繰り返し血便や倦怠感、脱水や体重現象もあったりと長く腸の調子が悪く、ピンポイントで下行結腸の上らへんがずっと痛いので、大腸がんなども気になっています。 緊急性があるのか、来月までこのまま様子を見て良いのかアドバイス等頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

※訂正箇所があり再投稿です。虚血性大腸炎と診断されましたが痛みが増しています

person 40代/女性 -

6月に過敏性腸症候群の事で相談させて頂き、 胃カメラで異常なし。エコー検査と血液検査をして肝臓の数値が高かったものの、腸の方は下痢が続いていたので落ち着いたら大腸内視鏡検査をやりましょうとの事で様子を見ていました。 お薬服用後、下痢が止まったと思ったら酷い便秘になり、夏頃は便秘と普通便だったのですが、10/4の夜に左下腹部にシクシクと痛みがあり、10/5の朝に便秘気味でいきんで排便(普通便でした)、10/5の夕方18時にまた便意があったので排便した所、割と多めの出血をし便器が赤く染まりペーパーにも赤い血がたれていました。(写真あり) 昔、内痔核があったので痔の出血とは違うなと思い、10/6に消化器内科を受診。 写真を見せて症状と触診して頂いたところ、 典型的な虚血性大腸炎の症状の出方なので、おそらく下行結腸らへんからの出血でしょう。数日で治まってくると思うが、内視鏡検査は一度出血が落ち着いた頃にやっておきましょうとの事で、11/6に検査予約しました。 10/7から出血はないものの下痢が酷くなり、 10/10の今現在まで下行結腸あたりの痛みが増していて、横になっていると腰痛と背部痛も出るようになって来ました。 熱っぽさと倦怠感もあるのですが、このまま様子を見て良いものでしょうか? 虚血性大腸炎でも腰痛などは出ますでしょうか。 検査まで日にちがあるので、どの程度まで様子を見ていいのかわかりません。 また、虚血性大腸炎の可能性がやはり高いでしょうか? 6月から下痢と便秘を繰り返し血便や倦怠感、脱水や体重現象もあったりと長く腸の調子が悪く、ピンポイントで下行結腸の上らへんがずっと痛いので、大腸がんなども気になっています。 緊急性があるのか、来月までこのまま様子を見て良いのかアドバイス等頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

虚血性腸炎の症状が続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 日頃から便秘です。 12月11日午後便秘でいきみました。 12月12日夕食後、陣痛より強い腹痛(左下から真ん中にかけて)、冷や汗、血の気が引くようなめまいがあり、救急車で病院に行きました。 病院に到着した途端水下痢でした。(お腹が痛すぎて、丸まっていた為血便かどうかはわかりませんでした) 熱は無し、血圧正常、血液検査、エコー検査をおこないました。万が一、血便が出たら病院に来て下さい。手術になる事がありますと言われ頓服と整腸剤を頂き帰りました。その後腹痛はあったりなかったりでした。 12月14日の朝、水下痢の後、真っ赤な血が。下血したので再度同じ救急病院に行きました。問診のみでした。 虚血性腸炎かもしれない。治療法は、消化に良い物を食べたら日に日に治るから大丈夫と言われました。それからうどん等を食べて確かに日に日に痛みは無くなりました。 12月19日夕方、最初は固い感じですが普通に便が出ました。その後夜ご飯は、快気したつもりで焼肉を少しと焼き野菜沢山。スープ、氷無しの烏龍茶を1リットル位飲みました。結構お腹いっぱいになりました。30分後に左下の腹痛後、また水下痢がありました。 痛みは救急車程では無いですが、症状はよく似ていました。 今日救急ではなく別の病院に行くと、来週大腸カメラの検査をしましょう。という話になりました。今迄大腸カメラした事がなく大腸がんだったらどうしようと不安で仕方ないです。 (数ヶ月前の職場の健康診断でのCEAは0.9でした) 🔸虚血性腸炎の可能性が高いでしょうか? 🔸下血してあまり日にちが経ってませんが、 カメラを入れても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)