急酒弱くなったに該当するQ&A

検索結果:192 件

前回に引き続き、高血圧についてお伺いしたいです。

person 40代/男性 -

前回に引き続き、高血圧についてです。 先生方に良きアドバイスを多数頂いたのですが、さらに気になりましたので改めて宜しく御願い致します。 これまで健康診断でしか血圧を測ったことがなく、一度も上が130になったことはなかったのですが、昨今は【血圧サージ】と言われていることが気になり、血圧を測るようになりました。測ってまだ間もないですが、起床時、その他の時間で上が130~140台になることがあります。 突然にそうなる訳ではないと思いますので、今まであまり血圧を測ったことがないために知らなかっただけなのだと思います。 高血圧なんてショックを受けています。 しかし今知って良かったとも思っています。 今は大きな病気もなくスタイルは体脂肪を含めて正常値なのですが、塩分とアルコールが多目の食生活であることを反省しつつ、血圧のことを気にしながらアルコールを摂ると不思議に心臓がバクバクとなっている自分がいます。 アルコールは弱くはなく、そんなことになったことはあまりないのですが。 その他では夜更かしや起きていることが好きで日々寝不足気味ですが、あまりストレスにはしていません。 アルコールは夜勤のある日が休肝日となってはいます。 知り合いは笑いながら上が160と言ったりしていますからそれよりはまだ大丈夫とは思いますが、とりあえず今回を機に塩分とアルコールを控え目にしようとは思っています。 後は我慢してたまには早く寝る日を設けるよう努力したいと思っています。 血圧を測って高血圧の傾向なら受診したいと思います。 やはり私は高血圧でしょうか? 改善しますか? とりあえずはできる範囲のことをやります。

6人の医師が回答

アルコール性のてんかん発作について

person 50代/男性 -

50代の父親のことで相談させてください。 アルコール依存症と診断されています。 4年ほど前に旅行先で突然倒れ救急病院でTIAと診断されました。 酒量は昼間に缶ビールを1〜2本、夜に焼酎を5合ぐらい毎日飲んでいました。 20年11月私の結納の席でてんかん発作をおこし、脳神経外科に運ばれました。 21年3月私の結婚式前夜、食事会でてんかん発作をおこし倒れました。 この時は別の救急病院へ運ばれ、初めてアルコール依存のてんかん発作と診断されました。 この後も飲んでいましたが酒量はかなり少なくなっていたようです。 21年9月食事会の席で3度目のてんかん発作で倒れました。 この後からお酒に随分弱くなり少量で酔っ払うようになり多量のお酒は求めなくなりました。夜間に2合ほど焼酎を飲んでいるようです。 お聞きしたいのはてんかん発作をおこさないように注意することは出来ますか?いつも緊張するような席で発作をおこします。自宅では夜間まで飲まなくても発作をおこしたことはありません。発作をおこす前には手の震えが激しくなり、目がキョロキョロ動いて口数が少なくなります。 弟の結納と結婚式が21年11月と22年1月にありましたが、その時は倒れないようにとお酒を飲んでから出席し発作をおこすことなく無事に終了しました。やはりアルコールが長時間体に入らないと禁断症状として発作が出るのでしょうか? アルコール依存と診断されましたが、朝は毎日きちんと決まった時間に起きて仕事を始めます(自営業です)お酒を飲んで働かないとか暴力的になる、などはありません。夜も9時〜10時には寝ています。 今週末に旅行へ行く予定なので、また発作がおきないかと不安です。発作が出るからという理由でお酒を薬のように飲むのも心配です。 てんかん発作やこれからの治療について教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

少量のアルコールでめまい、嘔吐

person 60代/男性 - 解決済み

先日、近所のレストランで妻と飲食中、すわった状態での突然のめまい。 その数分後に意識が遠のき、1分ほど寝言のように何か喋っていた、 との事なのですが、妻の「大丈夫?」との声がけで意識を取り戻したものの、 気持ち悪くなり、嘔吐してしまいました。 妻はろれつが回っていないので脳梗塞?と思ったと言っており、 その様子から、お店のマスターが救急車を呼んでくれたようですが、 その数分間のことは記憶がありません。 私は酔いすぎて嘔吐してすっきりした、そんな感覚しかないのですが、 これまで一度もこんな経験はありませんでした。 私の状態も嘔吐後すぐに落ち着いたため、救急車はキャンセルし、 20分ほど休んでから歩いて帰宅しました。 もともとお酒はかなり弱いほうで、 普段はハイボール2杯くらい飲めるのですが、 ハイボール一杯とワイン一杯だけで酔ってしまいました。 私は酔うと眠くなってしまうタイプですが、嘔吐など20年ぶりだと思います。 実は、半年前から体調不良がつづき、お酒を飲むこともなかったのですが、 この日は、半年ぶりのお酒だったからか、体調が悪かったからか。 頭痛やしびれなどもまったくなく、気になる症状はとくにありません。 昨夜はぐっすり睡眠もとれ、今日も普段どおり調子も良いのですが、 重い病気かどうか不安になりこのサイトに訪問しました。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

30歳女性お腹が痛い…

person 30代/女性 -

毎週末飲酒(適量)してます。先週末、いつもと同じ量を飲酒後、入浴後して立ち上がったところで急な眩暈・吐き気があり、戻しました。 翌日も胃腸の調子がよくなく、お粥などをたべ、 今週平日は食後やや違和感がありましたが普通食を食べてました。 昨日、いつもよりやや抑えた量を飲酒後、やはり入浴後に眩暈、吐き気まではいきませんでしたが腹痛がどんどん酷くなりました。 夜中2:00頃に腹痛が酷くて目が覚め、排泄(緩めの便)、ロキソニンを飲んで就寝 朝起きてもまだ腹痛があり、白湯とロキソニンを飲んでしばらく寝込み、痛みが弱まったところでお腹がすいたので、柔らかくゆでた素うどんを食べました そのごの30分以内に腹痛再開、今動くのがしんどいくらいお腹が痛いです 痛みの場所は特定が難しく、胃の奥辺りから、腸全体がぎゅーっと収縮しているような感じです とくに体調が悪かったわけでもストレス過多な生活というわけでもないのですが、 アルコールに急に弱くなったのでしょうか? 翌日もこんなに痛みが続くということはアルコールではないのでしょうか? このまま様子見か、次にロキソニンを飲んで効いたタイミングでなんとか病院へ行くべきか、 アドバイスお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)