慢性前立腺炎完治に該当するQ&A

検索結果:159 件

鼠径ヘルニアについて

person 30代/男性 -

一年以上前から下腹部や陰嚢の鈍痛、違和感、膨満感(ゲップが止まらなくなることがある。)が続いています。 下腹部や陰嚢の症状は、特に仕事中座ることをトリガーにほぼずっと症状がでていて、QOLの低下が著しいです。 今までに、泌尿器科、胃腸科や大学病院の総合内科などで過敏性腸症候群や逆流性食道炎、慢性前立腺炎、精索静脈瘤の治療(薬の服用、精索静脈瘤は手術)を受けました。 しかし、改善の兆しがないため、インターネットの情報をもとに鼠径ヘルニア専門病院を受診したところ、鼠径ヘルニア(スポーツヘルニア?外傷はなく、エコーで判明。腹膜の一部が出ているとのこと)と診断されました。 さらに腹部の筋肉?に腹膜が挟まっている?可能性があり、MRIでも検査予定です。 鼠径ヘルニアでも下腹部や陰嚢痛などの症状がでる場合があり、症状が治るかは半々だが、手術(全身麻酔、単孔式腹腔鏡下鼠径ヘルニア根治術)したほうがよいと言われました。 症状が治まる可能性があるなら手術をしようかと思っていますが、精索静脈瘤に続く二度目の手術で正直落ち込んでいます。また長期間精神的に追い込ままれていて、正常な意思決定ができているのか自信がありません。 そこで、 1.鼠径ヘルニアは慢性前立腺炎などと違い明確に確定診断できる疾患でしょうか? 例えば、どの医師がみても鼠径ヘルニアと診断できる状態でしょうか? 2.手術以外では治らないことは理解したうえで、症状が治らなかったとしても手術したほうがよいでしょうか? 3.上記をふまえて、「そもそも手術の必要性を再検討したほうがよい、その理由」や手術のデメリット、よくあるトラブルなど他にアドバイスがあれば教えて下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

肛門の痛み

person 40代/男性 -

1時間程度座ると肛門やその周辺に鈍痛が出ます。その際、肛門周辺のヒリヒリ感や皮膚が引っ張られた感じの痛みも感じることが多いです。また、排便痛が出ることもあり、医師による触診でも奥ではなく、浅い肛門部に鈍痛を感じることがあります。一日の中では起床直後は症状が最も軽微です。 4月に慢性前立腺炎の診断を受け、抗生物質の服用により頻尿と残尿感の症状がなくなったものの、肛門あるいはそれに近い会陰部の痛みが残っていました。痔の可能性もあるということで肛門科で診断を受けたところ、2度の内痔核があると指摘されました。5月にジオン注射を受け痔自体は現時点で座薬(軟膏)を使う必要がなくなりほぼ治癒したようです。しかし、痛みの症状は治りません。 CTを撮りましたが、少なくとも肛門、直腸には腫瘍等の異常はないし、大腸が関係している可能性もかなり小さいと指摘されています(大腸スコープの検査はまだ受けていません)。 このような場合、どのような病気の可能性があるのでしょうか。無症候性肛門痛や仙骨や坐骨の神経関連を疑った方がいいのでしょうか。あるいは、やはり前立腺炎による痛みということになるのでしょうか。

2人の医師が回答

前立腺がん(低リスク)の重粒子線治療後のPSAが高い場合に考えられる要因について

person 50代/男性 -

前立腺がん(低リスク、PSA 8程度、グリソンスコア3+3、T2A、陽性率1本/16本)と診断され今年3月に重粒子線治療を受けました。(その当時、前立腺肥大もあり、慢性前立腺炎の疑いもあると言われてました。) 治療3か月後のPSAが4.5程度、そして6ヵ月後の今月が4.0程度でした。 泌尿器科のお医者様からは「PSAの値が比較的高く、転移している可能性も無いとは言えない。」と言われました。 重粒子線のお医者様からは「50代の人の場合、正常細胞の回復ももっと年配の方よりも早く、また前立腺肥大や前立腺炎の影響も考えられる。PSAが最低値から2上がれば再発になるが、まだ有意に上がったわけではないので当面は様子を見ていきましょう。治療前にガンの有無を調べる精密検査は実施済みで見つからなかったので、現時点でまだガンの有無を調べる再検査は必要無いと思います。」と言われました。 ご質問したい内容は下記になります。 1.私のような50代半ばで前立腺肥大があり、前立腺炎の疑いがある場合、PSAが3~4で収束し、がんが根治するケースも有り得るのでしょうか?  2.PSAが高い要因として何が考えられますか? 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

腎臓に石灰化とは?

person 20代/男性 -

最近、喉の違和感が気になるので本日消化器科を受診し【腹部触診・胃内視鏡検査(鎮静剤を打ち、口から挿入)・エコー検査・ピロリ菌検査(結果待ち)】をしていただきました。結果から申しますと、胃炎(慢性?)で柴胡加竜骨牡蠣湯エキス顆粒を処方されました。慢性胃炎って根治するんですか? 私が一番気になるのは、4カ月前に下腹部や会陰部や1回の尿量の少なさに加え、頻尿など気になること盛りだくさんだったので泌尿器科を受診し【前立腺触診・血液検査・尿検査】をした結果、「慢性前立腺炎でしょうね。細菌もいない。腎臓も膀胱も異常なし。結石もない。」と言われて安心してたんですが、今日、消化器科でエコー検査をしてもらったら、「肝臓・膵臓・膀胱・前立腺は何にも異常は見られませんね。左腎臓に石灰化?(って先生が仰ったと思います)が見られると言われました。」意味が分からず若干パニクってます。 4カ月前は、「腎臓に結石もない」と言われてたのに左の腎臓に石灰化?とはどういうことでしょうか? そしてガンなどが特に気になり消化器科を受診したんですが、結局喉の違和感は分かりません。やっぱり、精神的なものでしょうか?そもそも、口から挿入した胃内視鏡検査で喉を見てガンなど見れるんですか? 読んでいただきありがとうございました。 誤字や表現が間違ってることもあるかもしれませんが、噛み砕いてご回答下さると助かります。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

前立腺炎の治療方針で投薬以外に何があるか?

person 70代以上/男性 -

松戸市在住の70歳の男性です。一昨年から泌尿器科の治療を受けており、前立腺肥大との診断で、投薬治療やCT・膀胱内視鏡・MRI・肝生検等致しましたが、数カ月以上経過しても治癒せず、大手総合病院でセカンドオピニオンを求めた結果、前立腺の肥大は確認できず、非細菌性の慢性前立腺炎と診断されました。その病院で治療を続けたかったのですが、交通の便の悪さと大変な待ち時間に閉口し、3カ月前よりネットで評判の都心の泌尿器科クリニックに通院、3カ月目となる先週の診察で院長から「過去のデータを拝見し当院からも処方したが、泌尿器科で考えられる治療は全て行われており、遠方から当院へかよってい頂いても、地元の泌尿器科と治療内容は変わらないと思われるので、地元のクリニックへ行かれたらいかがでしょうか?また、薬物治療以外の治療もあるので、そちらも検討されてはいかがですか?」 と言われました。 各種検査の結果(データ)全てと処方については、 ●処方日、薬品名、用法、用量、服用期間などを一覧表にまとめて提出してあります。 ニュアンスとしては匙を投げる感じで、当方は大変当惑しております。 そこでお尋ねですが、服薬以外の治療とはどんな物があり、効果の高いのはどれでしょうか?恐らく健康保険は適用外と思われますが、いかがでしょうか。 特に排尿障害・頻尿の改善が目的です。痛みではありません。 ご回答頂けると幸いです。

3人の医師が回答

尿培養検査大腸菌の検出

person 60代/男性 -

尿の培養検査で腸球菌、大腸菌が 検出され、クラビットを1週間 飲みました、尿検査で大腸菌は  クラビットは効きにくいと表示 がありました。 気になったので、暫く経過の後 再度培養検査をすると腸球菌は 消えていましたが大腸菌はあり +4から+2に減っていました。 今度は耐性の無い薬を処方され ました。 クラビットが効いていないか 再度感染したと思われます。 質問になりますが ・長年の慢性前立腺炎で頻尿、残尿    で悩まされています。最近酷く  冷房や水分の問題もあると  思いますが、大腸菌や腸球菌の  影響もあるのでしょうか? ・クラビットは効きにくいとの  結果で、大腸菌に対してですが  それ以外の菌にも効きにくい  ということはありますか? ・大腸菌、腸球菌が検出されたと  しても症状がなければ放って  おいても問題ないのでしょう   うか?  人によっては水分を多めに取  れば大丈夫という人もいますが  自然治癒もありますか? ・胃カメラの際、ブスコパンの  注射で尿閉になり苦しい  思いをしたのでトラウマがあり  頻尿の薬に抵抗があります  ブランダロン、ベタニス25mg  ベオーバ50mg 位が候補で  医師はブランダロンは古い薬で  尿閉の可能性もあるので  ベタニス25mgを貰っています  ベオーバが新しく安全と聞き  ますが50mg なので量が多い      気がします、ベタニス25mgに  対してベオーバ50mgは倍の  量なのですか? ・オーグメンチンを処方されて  います、下痢症でミヤBMを  一緒に飲んでいますが、下痢  が酷い時はフェロベリン   イリボーも飲んで問題ない  でしょうか? 以上宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

痔核根治術後の腫れ痛み

person 60代/男性 - 解決済み

もともと内痔核があり痛みがなく出血もほとんどありませんでした。排便後脱出した痔を押し込み戻していたのですが、戻すのに時間がかかるようになってきたため2年半前に痔核根治術をしてもらいました。全周に痔があったため、すべて取ると肛門が狭くなるとのことで2ヶ所のみとり、他は残したそうです。残した痔は、それ以降出っぱなしとなりました。残した痔は排便後や座った時に痛みが出ていましたので、1年半後に痛みが出ていた後ろの痔を2ヶ所とってもらったのですが、痛みが完全に取れなかったため、2ヶ月前に、残っていた後ろと右前の痔をとってもらいました。この時肛門が狭くならないように左前の肛門に切れ込みを入れたそうです。痔はすべてとれたとのことです。 ところが、現在排便後に肛門の外周の今回手術してもらったところが腫れ、座った時に痛みが出ます。痛みはさほど強くないですがヒリヒリした痛みや鈍痛です。出血はもう止まっています。 また、もともと排尿困難があり、尿が出始めるまでに時間がかかり、排尿を待っている間に肛門の周りが腫れてきて、やはり座った時に痛みが出ます。この現象は今回の手術前にもありました。このため、今は自己どう尿をしています。 腫れはすぐにひく時もあれば、寝るまで続く時もあります。起床するとひいています。 今、処方されている薬はヘモナーゼとネリザ軟膏です。ネリザ軟膏は3年ほど1日2回使い続けています。 執刀医は、傷は直っており、珍しい症例だとし、しばらく様子をみるとのことです。 なお、慢性前立腺炎を患っており、この痛みを抑えるため、頓服的にエチゾラム0.5mgを服用していますが、これを服用すると肛門の痛みもおさまります。 この腫れ痛みは何が原因で直るのでしょうか。

1人の医師が回答

繰り返す尿道炎について

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男です。1月末に感染経路不明の尿道炎となり、検査結果が出るまでクラリスロマイシンを処方されました。検査結果はクラミジア・淋菌共に陰性で症状も悪化し、レボフロキサシン250mgを朝夕2回×7日に変更。翌週、100点中90点と言われ別の錠剤と粉薬を3日分処方され治療終了しました。 その2週間後位に再発し、別の泌尿器科を受診。前回の症状を説明の上、再度検査する事になりセフジニルを7日分処方されました。しかし、やはり検査結果は全て陰性で菌はいるが尿培養でも特定出来なかったそうです。その日は注射とジスロマックを出されたのですが、改善せず翌週の検査では悪化し、尿検査で出た菌がこれまでの球菌が別の菌(木へんの漢字一文字)に変わっていました。 先生いわく前の病院を含め一通りの薬は出てるはずだから尿道炎以外かも知れないとエコーと内視鏡検査をする事になり、検査可能な2週間後まで効果があったと思われるレボフロキサシンと緑色の錠剤を2週間分処方されました。ちなみに今回のレボフロキサシンは500mg1回×14日です。 結果、1週間程で症状は改善。検査日には白血球は誤差範囲内、菌は検出されず。エコーも内視鏡も問題なく治癒と判定され、内視鏡検査が原因の尿道炎防止で出されたセフジニルを飲みきり治療完了となりました。 が、2週間程してまた尿道から膿が出始め、すぐ前回の病院に行ったのですが、検査では白血球も菌も検出されず、長引いた尿道炎が原因の慢性前立腺炎と言われ緑色の錠剤を処方され、それから1週間程経つのですが、症状は改善されません。 現在の症状は下腹部と左足付け根付近の違和感、尿道からの膿です。 膿は朝起きたら出てる感じで、米粒大のかなり粘度のある黄色が強い黄緑色~薄い黄緑、日中は無し(あってもサラサラした透明に近い黄緑)です。 排尿痛はなく、痒みもほぼありません。

2人の医師が回答

ウレアプラズマ陰性後の慢性前立腺炎、骨盤痛、座位で悪化

person 30代/男性 -

半年前にウレアプラズマに感染しました。その頃の症状は排尿痛、膿のみでした。抗生剤を数種類服用しウレアプラズマ陰性になりましたが、症状が切り替わるように睾丸痛に変わりました。その後もウレアプラズマが陰性ですが、まだ菌があると考えて抗生剤を1ヶ月以上飲みましたが症状はあまり変わらず、複数回PCR検査で陰性、精液でも検査しても陰性でした。その内、症状が睾丸痛、陰茎痛、会陰部痛、脚の痺れ痛みに変わりました。特に座ると痛みが出ます。 性感染症の専門医の方にはもう精液でPCR検査して陰性であればもう菌はいない。感染の後遺症、感染契機の慢性骨盤痛症候群CPPSだと診断されました。 泌尿器科に通い、そこでも陰性後菌がいなくても症状は残る人はいるとのことで慢性前立腺炎の治療としてトアラセット、竜胆瀉肝湯、セルニルトンを服薬。 もう一箇所泌尿器科に通い、直腸診で前立腺に痛みがなく、恐らく陰部神経に異常があるのではないかと診断されました。 その後はペインクリニックにて仙骨硬膜外ブロック注射を行いました。どれも明確な症状の改善はありませんが、時間経過でほんの少しづつ改善しつつあります。ですが、半年経っても症状はまだ根強くあります。 当初の症状の睾丸痛はほぼ無くなりました。発症1.2ヶ月目は立っていても痛い状況でしたが、今は座る時のみ会陰部、陰茎痛、脚の痺れ痛みが出ます。ドーナツクッションを使っており、使用しても座るとすぐに脚の痺れがあり長時間座ると会陰部、陰茎痛が発生、脚の痺れが痛みに変わります。立つとすぐに症状はなくなります。 完治は難しいのはわかっていますが、クッションなしで普通に椅子に座れるようになりたいです。 骨盤底リハビリや鍼治療、ウォーキング、水泳などをしようと思っていますが、改善の見込みはありますでしょうか? 客観的な意見を頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)