痔核根治術後の腫れ痛み

person60代/男性 -

もともと内痔核があり痛みがなく出血もほとんどありませんでした。排便後脱出した痔を押し込み戻していたのですが、戻すのに時間がかかるようになってきたため2年半前に痔核根治術をしてもらいました。全周に痔があったため、すべて取ると肛門が狭くなるとのことで2ヶ所のみとり、他は残したそうです。残した痔は、それ以降出っぱなしとなりました。残した痔は排便後や座った時に痛みが出ていましたので、1年半後に痛みが出ていた後ろの痔を2ヶ所とってもらったのですが、痛みが完全に取れなかったため、2ヶ月前に、残っていた後ろと右前の痔をとってもらいました。この時肛門が狭くならないように左前の肛門に切れ込みを入れたそうです。痔はすべてとれたとのことです。
ところが、現在排便後に肛門の外周の今回手術してもらったところが腫れ、座った時に痛みが出ます。痛みはさほど強くないですがヒリヒリした痛みや鈍痛です。出血はもう止まっています。
また、もともと排尿困難があり、尿が出始めるまでに時間がかかり、排尿を待っている間に肛門の周りが腫れてきて、やはり座った時に痛みが出ます。この現象は今回の手術前にもありました。このため、今は自己どう尿をしています。
腫れはすぐにひく時もあれば、寝るまで続く時もあります。起床するとひいています。
今、処方されている薬はヘモナーゼとネリザ軟膏です。ネリザ軟膏は3年ほど1日2回使い続けています。
執刀医は、傷は直っており、珍しい症例だとし、しばらく様子をみるとのことです。
なお、慢性前立腺炎を患っており、この痛みを抑えるため、頓服的にエチゾラム0.5mgを服用していますが、これを服用すると肛門の痛みもおさまります。
この腫れ痛みは何が原因で直るのでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師