手のひらがつるに該当するQ&A

検索結果:189 件

エストロゲンの減少で関節炎?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。40代、女性、アメリカ在住です。 3月、朝起きると突然手が痛くて広げられず、たまたま手がつったのかと思ったのですが、その日以来、毎朝両手のこわばりの発症、手のひら側の親指の付け根や中指が痛く、時には親指や手首も痛くなり、ボタンをとめたり、ペットボトルの蓋の開け閉めが難しくなりました。 3月から毎日指が腫れています。合計3人の先生に診てもらい、リウマチや全身エリテマトーデス、ショーグレン症候群の血液検査をし、数ヶ月で合計2度検査しましたが、いずれも陰性でした。超音波やレントゲンなども問題なし。最後に診てもらった先生から、一度婦人科に診てもらっては言われました。  実は1月まで不妊治療で2年間、レトロゾールとクロミッドを飲んでいました。その後、3月からこの症状が出たのですが、先生によるとエストロゲンが急激に減って、関節炎になる人がいるとのこと。 質問ですが、エストロゲンが急激に減っていたとして、リウマチでもないのに関節炎になることはありますか? いわゆる更年期のいらいらや頭痛、ほてりなどはありません、食欲もあります。 また、もしエストロゲンが原因だった場合、エストラジオールを飲めば治りますか?よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

全身痛と嚥下困難 手足の違和感

person 30代/女性 -

指先に力が入りにくくなり、よく物を落としたり、紙がめくれたい、文字をかきにくい、掴んでいる感覚はあるが、物が手のひらからこぼれ落ちます。しばらくして、肩、首の痛みが始まり、腰痛が始まり…今では手指のむくみと、足が重くつりやすい。また骨、筋肉にそってだるいような痛みが出てくるようになりました。呼吸もしにくく、誤嚥をしやすく、飲み込みも悪い。1ヶ月半、水分すらまともに程の、衰弱状態。ご飯もやっと食べられるようになりましたが、全身痛がさらにひどくなりなました。 長年、適応障害(混合性不安、抑うつ状態)を心療内科にて治療中。その事を行った先の病院で既往歴に記載すると、気のせい。強くならなきゃと言われ、何も検査すらして下さいません。 全身が痛くて歩くのもつらくなってきました。本当ちどこも異常が無く、精神疾患の妄想癖でしょうか。 診察していただくためにはどこでみていただけばいいのでしょうか。 心療内科の精神疾患の主治医は、専門ではない病気で他院を受ける際は、適応障害だけで診察をしてくれないなら、既往歴に書かずに診察してもらいなさいと言われました。

10人の医師が回答

4歳の男の子、夜間足を痛がります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 3歳になった頃から、時々就寝中に「足が痛い」と泣きさけび、「足がピリピリする」と言って立つこともできない状態が数回あります。 この症状は1時間程度で治まることもありますし、夜2時ごろから朝方5時ごろまで痛がることもあります。 このときは時々ウトウトしましたが、また「痛い~」と泣き出すを繰り返していました。 抱っこしても、足をさすっても良くならず、じっとしていても痛いようです。 初めの頃は「足がつったのかな?」と思いましたが、痛む箇所が足裏と足表(っていうのでしょうか?ふくらんだ所)、時折おてて(手の平、手の甲)も痛がります。 乳児の頃から足裏は他の赤ちゃんに比べて固いような感じはしました。 先日は初めて夕方から痛みがあり(PM5時頃)、9時過ぎまで痛がって泣きながら寝転がっていました。 すごく痛がるのですが、日中は痛がることがなく、走ったり飛んだり跳ねたりもできますし、むしろやんちゃなくらいです。 こんな元気なのに病院に行くのもな・・・・と思って、まずこちらで相談させていただきました。 もし大きい病気が隠れているしんぱいがあればすぐにでも病院に行きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

手のひらに発疹がある

person 20代/男性 -

主人のことです。 昨年8月頃から蕁麻疹のような発疹が全身に出るようになりました。 特に改善されることはなくずっと出たまま今に至ります。 痒みは言われたら痒いぐらいで、じんましんのような猛烈な痒みではないです。 痛みはありません。 ミミズバレもしないので、じんましんでは無いと思っています。 強いて言うなら免疫が落ちてる時には悪化して多くの発疹が出ます。 押すと消え、表面はツルッとしていてザラザラはしていません。 サイズ感は身体全体皆同じぐらいです。 顔には出ておらず手のひら、腕、胴体、背中、太ももに出てます。 熱もなくウイルス性では無い気がして、今までずっと出て引いたことがないのでじんましんでもない気がします。 最初皮膚科いった時はアレルギーかもと診断されて抗ヒスタミン薬を処方されましたがあまり効かず、 別の病院では皮膚生検をしていて今結果待ちです。 皮膚生検について調べたところ、皮膚リンパ腫について出て初期症状に紅斑があるとありました。 ただ、表面にざらつきがあるとのことなので、主人は違うのかなと思います。 皮膚リンパ腫の可能性はありますか? この発疹はなんでしょうか?

2人の医師が回答

白血病疑い

お願いします。39歳女。1年ほど前からぶつけた覚えもないのに下肢に青あざができるようになりました。「知らぬ間にぶつけたか・・・」程度に思っていました。2週間前右外側太ももに手のひら大の青あざができ、さすがにこのくらい大きかったらどこかにぶつけたか記憶にないとおかしいと思い、腰が悪くかかりつけの整形外科の先生に聞いてみました。(内科もある病院です)では血液検査してみましょうとなり、1週間前血液を採り検査。 1回目血液検査で高値低値は以下になります。白血球142(正常値35-91)(14200)好中球82%(44.0-72.0)リンパ球15%(18-59)とのことでした。白血球数が高いからともう一度検査しましょうと昨日検査した結果白血球124赤血球456ヘモグロビン16.4g/dl:MCV112FL:MCH36PG:MCHC32.1%:血小板数34:好中球83.4:リンパ球14.9:単球1.7:RDW12.2%:PCT0.14%MPV4.0FL:PDW16.4FLとのこと。CRPは0.1以下なので炎症反応はないのに白血球が高いから白血病疑いで次週大学病院に予約とのこと。 来週まで不安で。先生は少し心配だから念のために精査してもらおうといってくれましたがこの状況から白血病の疑いは濃いのでしょうか? 疲れやすく、偏頭痛もち、肩こり、最近よく手足がつります。あとは、下肢に多い青あざ(今現在手のひら大のは2週間ほどで消えましたが新たに小さいのもあわせると10個ほどあります。)いわゆるTVドラマの白血病患者さんのようにフラーっとくるような貧血症状・鼻血はなし。 以上ご意見お聞かせ願えたらと思います。

1人の医師が回答

左手てのひらと左足中指と薬指、その2本から甲にかけてのしびれ

person 50代/女性 -

1週間くらい前から時々、左手のひらや、左手薬指、小指がつっぱるような、うっすらしびれる感じがしています。 また、左足の中指、薬指とその2本から甲にかけてもピリピリ、ジリジリするような痺れを感じます。 最近よく、左足の裏も何回かつったりもします。左手の小指当たりの手のひらにかけても一度つりました。 左足首の前側もたまにビリビリ感じます。手よりも足の方がしびれを強く感じます。 また、関係性はないのかもしれませんが、手や足の甲のしびれよりもさらに1週間くらい前から左のおしりのほっぺあたりが歩行するときに、ぶつけたような痛みがあります。何もぶつけていないし、急な運動もしていません。 気になったので整形外科に行き、これらの症状を伝えたら、腰のレントゲンをとりましょうと。その結果、特に問題ないですと。 そのあと、脳神経外科内科にも行き、脳のMRIもとりましたが、しびれが起きるところに脳の異常はないと言われました。(脳の血管は見ていません) 足も時々太ももあたりが突っ張る感じがあったので、内科も受診し、血液検査しましたが、異常はなしでした。結果は添付します。 整形外科にも脳外科内科にも、原因が分からず、そのまま様子見でいいでしょうと言われましたが、日にちがたつにつれ、しびれている時間が長くなってきていて、しびれはビリビリきついものではないですが、何か悪い病気が隠れていないか、とても気になっています。しびれは、うっすらジリジリ、ピリピリ痺れているという感じです。 首にはヘルニアがあります。また、VDS手術済み完治、期外収縮、咳喘息の既往歴あります。 心臓病もあるため、突然倒れてしまうのではないかとか、とても心配になります。このまま放置してもよいのでしょうか?また、何か詳細の検査等をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

急に頻尿(多尿)になり、生活に支障が生じています

person 60代/男性 - 解決済み

60歳、男性、前立腺がんのため、5年前に前立腺の摘除を受けております。 症状ですが、2年前頃から急に頻尿(多尿)症状が出てきました。 自覚症状の例をお話しします。 1.夕方に1時間の散歩やジョギングをしていますが、直前に排尿を済ませても、帰宅する前に漏れそうになり、途中で立小便している状況です。量もしっかり出ます。 今の暑い時期でも、たくさん汗が出るのに、すぐに尿が溜まって1時間も持ちません。 2.登山が趣味ですが、30分~1時間おきに激しい尿意を感じ、途中で立小便をしなければならず、不快です。以前は、朝から夕方まで登山をしても尿意がなく、下山時にトイレに行っても少ししか尿が出ませんでしたが、今では30分程度ですでに尿が溜まっています。 3.就寝中も、1~2回トイレに起きることが増えました。 4.起床時にすぐに激しい尿意を感じ、すぐにトイレに走るようになりました。 日中でも以前の倍くらいの頻度でトイレに行きますが、外出中でない限り気にはしていません。 尿量が増えただけでなく、切迫尿の感覚もあります。徐々に尿意を感じるのではなく、唐突に尿意を感じます。 これまでたくさん尿を溜められていたのに(300cc以上)、今では200cc溜まった程度で急激な尿意を感じます。 喉の乾きもなく、水分摂取量も少ない方だと思います。糖尿病ではありません。 ただ、無理な姿勢をとったり身体が冷えたりすると、すぐに筋肉がつるので(足裏、ふくらはぎ、背中、手のひらなど)、体内の水分量や電解質が常に不足しているような気もします。すぐにつるので、無理な姿勢をとるのが怖いです。 前立腺を摘除しているので、尿が出にくい感覚はありません。(切れは悪いですが) 特に趣味の登山中の支障を改善したいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肩こり治療薬筋弛緩剤での全身筋症状の悪化について

person 50代/女性 - 解決済み

筋弛緩剤についてご相談があります。どうぞよろしくお願いいたします。 長期に渡る全身の肩こりつり症状緩和でエペリゾン塩酸塩を処方されました。 おととい夜1錠のみました。緩和せず全体的に悪化した感じがします。 新たに増加したのが 手のひらの筋肉がつり、ふくらはぎのかゆみ(暖かくなりたまたま?) 足付随運動、手足しびれ、筋肉痛、手足指も重だるい、左背中筋肉と前側肋骨際が耐えれないほどつり家族に押してもらいましたが、まったく改善せず。 貧乏ゆすりはまったくしないのですが、急にやりだし。特に、手足筋の痛みしびれ重く動かしにくくなったような気がします。 翌朝も1錠のみました。 家であまり動かないようにしたわりに悪化しています。手足全身腱鞘炎?つり?こり?痛み痺れがあります。日頃も悪化していたので、このお薬のせいなのか?判断がつきません。肩こりのお薬だということですが、まったく改善はみられません。 この夜(昨晩)も1錠のみました。 やはり上記症状がありきついです。 そこでご質問があります。 ●もし、筋疾患があった場合、1,2錠で症状が悪化するものでしょうか? ●このまま飲み様子をみてもいいのでしょうか? 今朝飲んでよいか悩んでいます。 ●このまま飲み続けて、○○の症状がでたら中止したらよい。という判断基準はありますでしょうか? ●上記のような流れで、かんがえられる病気があったとしたら 何が疑われますでしょうか? 日頃の全身症状は、もし病名で例えるとしたら、重筋無力症に似ていますが、夜になると悪くなる。というのはなく、一日中悪く動くとさらに悪化します。(抗体異状なしcpk常に400前後) 筋肉見た目の状態は、例えば肩甲骨だと骨がまったくみえない、指で骨がわからないぐらい腫れ上がります。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)