手術後血圧上昇に該当するQ&A

検索結果:164 件

ケナコルトーA筋注による血糖値急上昇

person 60代/男性 -

62歳男性です。 趣味のテニスで膝を傷めて、 整形外科でMRI後、軽い炎症とのことで ヒアルロン酸注射をされました。 12年前心室中核欠損のバルサルバ破裂 大動脈弁閉鎖不全の手術をしているので、 主治医から血圧と血糖値に注意するように言われ 血糖値は指先にセンシする試験紙で、 測っております。 空腹時90~多くても105位。 食後2~3時間でも120前後で、 何年も推移しています。 年末年始に運動不足だったので、 ここ数日は毎日測っておりました。 空腹時80~107 食後2~3時間95~130くらいです。 (今日、起床後1時間は96で、昼食後3時間102) ちょっと気を付けようと思っていた矢先、 整形外科から戻って夕食後3時間で、 176と、今まで見たこと無い数値に ビックリしました。 突然何が起きたのかと、 一応診療報酬書を見返すと、 ヒアルロン酸注射に加え、 ケナコルトーA筋注用関節腔内用水懸注を 注射されていました。 ステロイド注射で血糖値急上昇することがある と聞いていたので、注意していたのですが、 ヒアルロン酸と言われたので・・ 1回の関節内ステロイドでは、 そんなに上がらないとの検索結果も 見受けましたが、どう考えてもこの注射の 作用としか考えられません。 数年測り続けてこのタイミングですので。 これはステロイド糖尿病に なってしまうのでしょうか? それとも1回だけならすぐ戻るのでしょうか? 何年も注意してきたのに、 知らずに注射されたステロイドで、 私にはリスクの高い糖尿病になったら悲しいです 痛みを取ってあげようと思って、 してくれた事なのでしょうが。 この後の経過、どう判断できそうでしょうか? 是非先生方のご意見お願いいたします。

3人の医師が回答

脂質異常症 LDL166 生活改善を続けて改善は期待できますでしょうか

person 40代/女性 -

現在49歳 47歳(2022.2月)で子宮筋腫による重度貧血のため子宮全摘済 今までの健康診断結果 2021.10月 LDL 112 HDL 51 TG 111 2022.2月 LDL 145 HDL 69 TG 64 12月 LDL 182 HDL 73 TG 63 2024.3月 LDL 166 HDL 63 TG 70 それ以外のBMI,血糖値,血圧などは全て判定Aで問題なし 子宮全摘手術の直前辺りから急激にLDLが上昇し始めてしまいました。 2022.12月には182でしたので主治医に診ていただいた所生活習慣の改善で頑張りましょうと診断され一年以上禁酒やウォーキングなどでやせBMIも現在19.2です。 元々脂っこいものも甘いものもバカ喰いする事もなく普通に生活はしていましたが 182の結果を受けこの1年以上禁酒してウォーキングも頑張ってきたのに先月の健診結果は166でした。 先程主治医に診ていただいたところ 投薬治療を始めてもよいと思うと言われましたが 私は引き続き生活改善でもう少し頑張りたいとお伝えしましたら3ヶ月後に下がってなければ投薬しましょうとなりました。 ですが正直普通に生活しているだけですし 禁酒もウォーキングも頑張ったのに 一年で20しか数値が下がってないことに落胆し疲れてしまってます。 もう素直に薬を飲み始めた方がよいのではないかと帰宅して心が揺らいでます。 このまま生活改善を続けて3ヶ月後に140以下になる可能性はありますか。 ちなみに父、祖母は数値高めではありましたが投薬するほどではなかったようです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

両ふくらはぎのこわばり(固い)・左胸のピンポイントの違和感

person 50代/男性 - 解決済み

ふくらはぎのこわばり(固い)・左胸のピンポイントの違和感に対する相談です。 1月初旬:持続性心室頻拍で入院 1月中旬:カテーテルアブレーション、S-ICD埋込 1月下旬:退院 元の生活(通勤含め) 2月上旬:傷の状況等を外来で確認し特段の問題なし この2カ月上記のことがありました。 退院後は体調は上向き傾向でしたが、手術後1カ月後頃に、 以下症状があり、急遽、入院した病院の系列クリニックを受診しました。 <症状> ■ふくらはぎのこわばり・浮腫み ※今までもあったが、頻度・こわばりの強さが増 ■左胸のピンポイントの違和感 ■倦怠感 ■血圧上昇 通常100~110→130~140 ■体温 通常36.1→36.6 先生からは、 ■血液検査・心電図・レントゲンの検査結果は問題なし ■左胸のピンポイントの違和感は、心臓そのものの問題よりは、 肋間神経痛等の可能性高い。 ■ふくらはぎのこわばり・浮腫みは3年前の冠動脈のバイバス術で、 グラフトとして両足の血管を使っているので仕方なし(?) ※看護師の方は、ふくらはぎを押して付くへこみ から浮腫みありの判断(診察前)  同じ程度のへこみでしたが、医師の受診時判断では、浮腫みなしor浮腫みの程度は軽い(?)の判断 ■倦怠感の対処は、葛根湯を処方。 その後、 血圧は、高くても130を超えることはなくなっているので、一時的な症状 ととらえているのですが、ふくらはぎのこわばりと左胸のピンポンとの違和感は継続してます。 振り返ると、朝は症状が軽く、業務(座り仕事)終了の夕方以降に症状が重い ことから、エコノミー症候群(予兆?)の可能性を疑いはじめています。 ※受診の時には気づかず、質問・コメントはできませんでした。 3月1日に外来を再受診をする為、その際には、確認をするつもりですが、それまでの 対処として、 A 弾性ストッキングの使用(3年前の術後には使用) B 夜寝る時にふくらはぎをやや高くして寝る C 屈伸・アキレス腱伸ばし・踵上げ などは、 実施して問題ないでしょうか? 逆効果の疑いがあるのであれば、やめておきます。 上記ABC以外に当面症状緩和のために家庭でやれることはありますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮体癌疑陽性について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳、子供3人 去年の6月に生理がきて、その後は 生理が来なくて、閉経したと思っていました。4月に生理のような出血が4日ほどありました。血の中にも塊も結構あって、婦人科に受診して 超音波検査の結果、生理が再開したのでしょうと言われ、念のために 子宮頸がんと体癌の検査をしました。検査の結果、頸がんは陰性で 体癌は疑陽性との事で、精密検査を 勧められ、細胞の再検査と組織検査をしました。再検査でも疑陽性との事です。 組織の所見は、凝結とともに断片状に内膜組織が採取されています。 歪な形態を示す内膜線が増生し、 内膜線密度はやや上昇しています。 線管同士が近接しているところも一部ありますが、狭いながらも間質の介在を認めます。核は増大し、偽重層がやや目立ちます種々の程度に 卵管上皮化生や、乳頭状化生、好酸性化生を伴っています。 内膜線の増殖が見られます。 増殖症が鑑別に挙がりますが、内膜線の細胞異型は比較的軽度で、化生性変化が加わっていることや、ホルモンバランスの影響による変化の可能性もあり、確定が難しい組織像です。ここでは直ちに癌とするほどの異型はありません。 時期を見て掻爬術等をご検討下さい。との事です。 麻酔をかけて、掻爬手術は受けたくないので、2ヶ月後に、もう一度 組織、細胞検査をしてもらうことにしました。専門用語が多くて、理解しづらいので、わかりやすく説明して下さい。2ヶ月後の再検査でも 様子みても大丈夫ですか? 特に出血もなく、おりもの、 お腹の痛みもありません。 体格も痩せている方で 高血圧、糖尿病の既往もありません。

2人の医師が回答

BNP値の上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、定期検診がありレントゲン、心電図、血液検査をして診察を受けました。 その際に9月16日の午後に外出して帰宅して洗面所でうがいをしようとしたところで目の前が黒くなって来たのでマズイと思ったら次には旦那が背後に回ってて床に尻もちをついてうがいの水をぶちまけていた事を話しました。一週間くらい調子が悪かったですが、血圧とかはいつもと変わりなく、16日は途中の買い物時からお腹の調子が悪く駐車場から部屋まで我慢して歩いたのが原因で倒れたのかと思っていました。 レントゲンの結果は特に問題はなかったのですが、血液検査でBNPが157ありました。実はその前にの9月6日の血液検査でも100ちょっとあり、その時は夏休みに子ども夫婦の帰省や結婚式お盆のお墓参り等で忙しかったからかもと様子を見る事になりました。 今回失神したということで担当医から心電図の心臓に電気信号を送るところが術後少し悪くなっていると言われましたが、生体弁手術を受けているのでその影響かもとのことでした。 そこで担当医からピソプロロールフマル酸塩錠2.5mgと私からお願いしたエソメプラゾールカプセル10mgを休薬して、ひと月後に再診察を受けることになりました。 それでも改善してなかった時は検査入院をするかもとの事です。 ちなみに循環器内科の後にMRIを撮り脳外科の診察を受けましたが、こちらは問題なく失神も脳とは関係ないとのお話をされました。 心電図で心臓に送る電気信号を送る波形が少しずつ悪くなっているとのことですが、悪化することはありますか?悪化したらどんな治療があるのでしょうか?またBNP値が上昇してる原因はなんでしょうか?夏前に受けた負荷シンチは問題無しでした。また検査入院になった時はどんな検査をして貰えば良いのでしょうか? 術後から体調良く過ごした事がなく、常に不安なのです。

3人の医師が回答

高齢者の腎機能についてご相談

person 70代以上/男性 -

70代過ぎた父ですが、50代に入ってすぐ、片側腎臓を腫瘍でとっており、定期検査で経過を見てきました。 最近気になるのが、BUNの値です。 去年までは、少しだけ基準より高い位でしたが、少しずつ上がってきています。 気になり先生に相談したところ、確かに腎機能少し悪いので、水を1日1500ml以上は飲んでねと言われ父にも飲んでもらうように言っていますが、夜トイレに頻回に行くのがひどくあまり飲んでくれません。 腎臓一つしかないので 将来透析になるのかとても心配になります。 飲んでいる薬の量が多いことも腎臓に負担をかけているのでしょうか? 余談になりますが 7年前に腎臓腫瘍が、肺転移にて再発し、多数とのことで手術してとれるものはとりましたが、とれない小さなものは残り、インターフェロンにて経過をみましたが、数ヶ月後息苦しさがあり、副作用による肺線維症との診断で2か月入院ステロイド治療にて治療。 その後2年ほど、ステロイドの飲み薬を飲み、肺門部腫瘍が4センチで止まっていることから、現状できることはなく経過観察中、脳梗塞で入院を機に多数の医師が関わることになり話し合いをした結果、ただ余命を待つより、副作用も怖いが分子標的薬を試してみないか?と言われ、スーテントを試し副作用が強すぎて食べられなくなり1か月で5キロ減って中止、ネクサバールに変えた所、副作用がやはり強く、ほぼ透明な水が便として頻回に出るようになり脱水で救急搬送入院、血圧上昇など副作用が強かったですが、薬を一旦中止後、少量から再開し、規定より少なく継続したところ、腫瘍が消えました。 長くなってまとまらない文ですみません。 そういった今までの治療が腎臓にかなり負担をかけ検査値が上がってきているのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2月前から頭部に変わった症状が

person 40代/男性 -

1年前に事故により入院。 左急性硬膜下血腫にて、開頭手術により内部の血を取り除き、静脈の結合を行いました。 事故の際、同時に多数骨折あり。 後頭骨、右側側頭骨(右耳鼓膜の中の骨が折れて、髄液が漏れ出しす)、蝶形骨、右鎖骨遠位、上位助骨。 右肩甲骨部出血、右顔面麻痺、顔面神経断絶もあり、聴覚、味覚、臭覚の異常もあります。 術後はボーッと感が続き、記憶力・理解力・IQの低下、見え方も変わってしまい、違和感が常にあります。 既に退院していますが、2カ月前、突如変わった症状が頭部中心に起こり、これら何科を受診すれば良いかご意見賜りたく。 症状は、突如、日中目眩が起き、頭の何処か何かががプチっと言った後、 *頭の皮膚の突っ張り 頭部全体がギュッと締め付けられてる感覚。徐々に強くなってる気がします。 *水の中にいる様なフワフワ感 *鳥肌 お風呂に入ると出る 骨が折れた方の右耳で心臓の鼓動が聞こえる 血圧上昇100→120以上 時に130超える *視力低下 老人環 *頭の骨がパキパキ音がする  *朝起きると両手の薬指小指が痺れて痛い 動かしておくと緩くなる *ムズムズしてじっとしてられない 腰、脹脛のムズムズ感が強い *目眩は朝起きる度に起き、熟睡感もありません。 症状は2ヶ月前から毎日続いています。当初、糖尿病では無いかと思いましたが、血液、尿の検査では異常なし。 上記、なかなか耐え切れず、気になるので病院に行きたいのですが、これらの症状につき何科を受診すれば良いでしょうか?

3人の医師が回答

療養中のインフルエンザ感染

person 60代/女性 -

62歳の姉が10月にくも膜下で倒れ、何とか一命はとりとめたもの 水頭症でシャント手術をしています。 右半身に少し麻痺があり 高次脳機能障害もあります。それでも 回復期リハビリ病棟に入り 懸命なリハビリで最近では 食事も自分で茶碗を持って食べれるようになったり、車椅子を自分でこいだりできるようになりました。あと3ヶ月くらいで180日のリハビリ病棟の期限が終わるので 次の施設を捜している矢先に 病院から 「突然の高熱、血圧の上昇、嘔吐」で至急転院との連絡が。 そこの病院は 内科とリハビリ科しかないため 脳外科等詳しく調べることができないためです。 救急車で搬送されたところ、なんと インフルエンザに感染していることがわかりました。搬送先は 脳外科はあったものの インフルエンザに罹っているとは思わなかったので空いている個室がなく またもや救急車で別の病院に転院となりました。 そこで 先生に伺いたいことがあります。 外に出ていなかった姉にとって インフルエンザに感染するのは 前の病院での「院内」であると考えられますが その病院に落ち度のようなことはなかったのでしょうか? また 内科があるにもかかわらず 救急搬送する前にインフルエンザ感染を見抜くことはできなかったのでしょうか? また 今の病院ではインフルエンザのほかに他の細菌にも感染している可能性があると言われています。 せっかく 順調な回復ぶりで 家族としても希望を持ってリハビリをしていたところに また 意識レベルの低下、人工呼吸器、各種点滴など 管につながれた生活になってしまい 姉がかわいそうで くやしいです。 今日で5日目ですが 熱は当初の40度からは下がりましたが、まだ38度くらいを行ったりきたりで呼吸数も多いです。 また復活してくれると信じていますが 前の病院のことを考えると ちょっと 不信感もぬぐえません。

1人の医師が回答

貧血の原因はなんでしょうか

person 60代/男性 -

60才男です。 1.状況 2021年1月に、腹部の大動脈解離を発症。安静・手術なしにて完治。 その後、2月より激しい腰痛・腹痛が継続。何度か病院で検査したが原因不明。今年の 5月頃からペインクリニックの仙骨ブロック注射などにより痛みが低減。 これに並行し、2年程前から少しずつPSAが上昇。現在15程度。MRIではガン認めず。生検未実施。前立腺肥大との診断。時々、排尿、蓄尿時の痛みと血尿あり。 2.飲んでいる薬(1日分) (1)降圧剤など    朝:ユニシア✕1、メインテート2.5mg、クレストール2.5mg (2)痛み止めなど    朝:デュロキセチン40mg、ドンペリドン10mg、ノイロトロピン✕2    夜:プレガバリン50mg、ノイロトロピン✕2 (3)前立腺肥大用    朝:ザルティア5mg、ベオーバ50mg    朝昼晩:セルニルトン✕各2 3.相談内容 (1)3ヶ月程前から、降圧剤を暫く飲まなくても、血圧が上110-下70程度以下で    安定しています。(飲むと、上70-下40程度まで下がったことあり。)    また、貧血になってきました。(添付の血液検査の結果を参照下さい。血便検査は    異常なしでした。)体重は2021年1月より15kg減。    以上の内容から、貧血の原因として何が考えられるでしょうか?    (病院で検査しましたが、今のところ原因不明となっています。) (2)2022年1月、右睾丸に水が溜まり、病院で水を抜いてもらいましたが、本日、また    右睾丸に水が溜まっていることに気がつきました。    → 陰嚢水腫でしょうか? 原因は? 今回、水を抜いてもまた繰り返しますか?      恒久対策方法は?      この症状は、1.状況や2.飲んでいる薬と関係あるでしょうか?

3人の医師が回答

再度質問ですアブレーションを受けるか否か

person 40代/男性 - 解決済み

本日担当医と話しをしてきました。まず経緯を説明します。 H12/2月、24h心電図で心房細動が見つかり、タンボコール50mg2錠を1日2回処方され4月まで飲んでいました。年に2回24h心電図を行いましたが、心房細胞はなく上室性、心室性期外収縮が記録されました。 今年1月24h心電図で異常波形により再診、ドレットミル、超音波、冠動脈CTを受けましたが異常なし。薬の影響かもと、タンボコールを中止し2週間後の24h心電図は(総心拍9.8万・PAC83発/4連発・PVCなし・心拍上昇時軽度ST低下)とあり現在もタンボコールは飲んでいません。 糖尿ビオグリタゾン15mgX1グリメピリド1mgX1 血圧ミカルディス20mgを7年前より飲んでいるので、タンボコールに代わってエリキュース5mgx1錠一日2回処方され飲んでいます。 担当医と本日話し以前心房細胞になっている、エリキュース・タンボコールを飲み続ける、心房細動の再発も考えられることからアブレーションを受けてもいいのではと言われました。但し急ぐ事ではないのでご自身で考えて決めて下さい。 このまま薬での対応でもよしとの事です。 薬代も高いので費用対効果を考えると2年ぐらいで元が取れてしまうので手術のリスクはありますが受けてもいいとも考えられます。 専門家の方々のご意見をよろしくお願い致します。 現状タンボコールを止めてからの方が期外収縮の自覚感はなくなり、現在は1日2,3回ドキ感(期外収縮)があるくらいです。運動中にも起こるので生活上負担になっていますが、期外収縮はしょうがないものとあきらめています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)