普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

ここ数日間、続いている動悸

person 20代/女性 -

4日、5日程前から動悸があります。 普通に座っていたりしていても、脈が早い感じがして心臓がドキドキします。 特に夜寝る前に横になり、横向きになるとドクドクという心臓の鼓動が身体中に響くような感じが日中より強くなり、気になってしまいなかなか寝付けません。 8月頃にも一度このような症状がありましたが、1日程でいつの間にか治っていました。 その症状と同じような感じはしますが、今回は日中でも動悸があるのと、なかなか治らない為不安です。 胸が痛む、背中が痛む、目眩、吐き気などはありません。 みぞおちが少し苦しい感じはあります。 脈拍数は、自分で脈を触って測っているので正確かは分かりませんが1分間で80-90くらいです。 1年ほど前まで、抗うつ剤を飲んでいましたがここ最近は調子が良く通院も薬も辞めて毎日なんとか自分なりに過ごしています。 深く考え混んでしまったり、神経質になったり、胃がキリキリと痛くなったりストレスや不安は感じやすいタイプだと自分でも思います。 寒暖差の影響で、自律神経が乱れていると動悸がしたりもあるとネットで書いてあるのを見ました。 やはり、ストレスや自律神経の乱れなどが原因なのでしょうか。 それとも何かの病気でしょうか。

5人の医師が回答

発作上室性頻拍症のカテーテルアブレーション後

person 60代/女性 -

6月17日、某有名国立病院で発作上室性頻頻拍症の根治のため、カテーテルアブレーション手術を受けました。 その1週間前から術中に発作がでなくなっては困るので不整脈の薬はストップしていたところ、13日に発作が出て、ワソラン、シベノールの点滴を受けましたが治らず、いまはもうほとんどでできないのですが30代まで気管支喘息があったため投与できなかったお薬を2回投与されようやく発作は治りました。 17日は14時15分に手術室に入り終わったのは19時過ぎでした。 結局は、自然発作がでず、ある程度の予測しての箇所を焼灼されたいようです。 人工発作も苦しかったですし、焼灼も非常に苦痛の伴うものでした。 結果、経過観察となりました。 退院後普通に生活しておりますが、期外収縮が時々起こりますし、頻拍の発作をほどではないですが 脈拍数が90/分になったりします。 不安なのでその時はデパスを服用しております。 もともと不安神経症もあります。 その病院での根治率は上室性頻拍症の場合98%です。 私はその後の2%に入ってしまったのでしょうか? もう一度アブレーションをする気にはとてもなりません。

6人の医師が回答

77歳 女性 3日前から血圧上昇 

person 70代以上/女性 - 解決済み

[77歳の母親について] 約40日前に大動脈弁閉鎖不全症、大動脈瘤にて大動脈弁置換術(生体弁)、人工血管置換術の手術をしました。 入院中は胸水、心嚢液貯留などありましたが処置をして予定通りの日数で、退院が出来ました。術後の体力はまだまだ戻らず、最高血圧が80の時はさらに体調が悪く臥床していることが多かったのですが、 (入院中〜現在の血圧は、最高が80〜90 、最低40〜60で経過 朝と夜2回測定) 3日前ぐらいから最高血圧が120(朝夜とも)を超え、最低血圧は60〜70になり、急に上昇しているので心配しています。上昇による自覚症状は特にありません。脈拍数は70〜80前後です。 水分は少なめ(1ℓ弱/日)で尿も少なめ〜普通、食欲はあり、塩分も摂り過ぎないようにしています。体重は増えてません。むくみもありません。 薬はビソプロロール、エンレストド、ピルシカイニド、フロセミド、スピロノラクトン、抗凝固薬を服用中です。 相談したいことは、血圧が上昇しているのでこのまま様子をみていいのか、自覚ないまま心臓に負担がかかってないか、ということです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

期外収縮とか不整脈とか

person 40代/女性 -

今年になってから多くなってきた感じです 脈が飛びます 心臓付近から上周りに空気入った感じの飛び方です。 飛んでるのは明らかにわかり、手首で脈拍数測っても飛んでるのがあります。 常に飛んでる時もあればしばらく何時間も続く時もあります。1分間に3回とか1時間後にまたなったり、いったん普通に戻り、でも何時間が経過したときにまたなったり… 24h心電図ホルダーつけるのも怖くて病院いけてません。 脈が飛びます 心臓付近から器官より下、心臓周辺上周りに空気入った感じの飛び方が毎日続く時もあればしばらくないときもあります。 痙攣みたいに軽くブルブルと心臓が…。 空気が入った感じにブルブルっとかもです。 あと昔から安定剤のんでますが不整脈みたいなのも治りません。 今日婦人科で仲良い先生にもちらっと同じ旨の内容を相談しました、、 たぶんそんな感じなら期外収縮だね、、と。 悪い不整脈なら自分で飛ぶのが感じなくても、1分間や2分の心電図測っても常に飛んでるみたいですと、、言ってました。 そうなんでしょう? 循環器病院に行き不整脈ですね、手術ですね、、と言われるのが怖くていけないです。 アドバイスお願いします

3人の医師が回答

何でも知ってる内科医先生、再びお願いします。

person 20代/女性 -

昨年末に私の洞性頻脈と主人の高血圧について、相談させていただいた「もえぎえもも」と申します。 昨年末に再相談しようとしたところ、 「2週間」経過のため相談が不可能になり また再質問権もなくなってしまいましたため、 今月に入ってまたご相談させて頂きたく、 再質問させて頂きました。 私の洞性頻脈についてですが、 息苦しさを感じる時に メインテート2.5mgを服用することにより、 脈拍数100を切る位になり 苦しさもそれほど感じなくなってきました。 ただ、毎朝、左手が(特に親指側)強く しびれているのですが、 これは何か関係があるでしょうか? 寝相はどちらかというと右側を下にして寝ていますので、 不思議に感じています。 (メインテートは朝服用しています。) また、主人は自宅で上が130を切る血圧なのですが、 先日の健康診断で、150台の血圧がネックとなり 3ヶ月後に再検査となりました。 一度、甲状腺の機能は調べており、 異常がないことが確認されております。 何でも知ってる内科医先生が、褐色細胞腫の疑いで 「カテコールアミン」を血液か尿で調べることが出来ると おっしゃっていましたが、これは普通の内科で 調べて頂くことが出来るのでしょうか? 長くなりましたが、何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胸部不快感

person 30代/女性 -

4年前よりパニック障害で治療中です。2年前よりうつ状態になりカウンセリングも受けていますが、発作はほとんどないものの不安はつきまとい、調子がすぐれない日があります。家事は普通に出来ます。仕事も主人が自営の為、毎日2時間位は会社に行けています。しかし、最近また調子がすぐれず困っています。胸部不快感があり、常にもやもやした感じです。近くの循環器にかかり心電図を取ってもらいましたが、こんなの全く異常ないね、煙草もお酒も飲まないんだから狭心症はありえないよ!と言われました。その数日後より胃腸炎になり熱も出てしまい体調をくずしました。胃カメラもしましたが慢性胃炎ということ。常にみぞおちの不快感もあります。下痢も続いています。そんな調子が悪い日が続いている中、朝のシャワー後に心臓をギュッと捕まれる感じになりました。汗も少し出ましたが、気にしないようにとしたところ一瞬でおさまりました。しかしその日から、疲れやすく、胸部不快感もやもや感、息切れ、酸欠感があります。心臓が悪いのでしょうか?それともパニック障害や自律神経の乱れなのでしょうか?常に気になってしまいとても辛いです。血圧は動いている時は120/80、休んでいる時は100/70くらいで脈拍数も75〜85位です。先日の血液検査はコレステロールが低め、炎症数値が0.66で少し高め以外は異常なしでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)