Q

動悸(脈拍数140)

質問者:kazu007 さん
通報する

よろしくお願いします。
最近、突然の動悸(脈拍数140程度)が日に何度も起こります。
血圧は少し高めで(90/140)でアムロジピンとロサルタン25を常用しています。
また、先月受けた人間ドックでは不整脈等の所見はありませんでしたが、総コレステロール値(悪玉も高く高脂血症です)が高く受診を進められています。

空腹時に動悸が起こる事が多く、水などを飲むと少し落ち着くような気がします。現在1日1食の健康法?を8ヶ月くらい継続しており、体重を8kg程度落としました。(現在/身長173cm75kg) 朝は有機野菜&フルーツのスムージーを多め(500ml程度)飲み、夜は飲酒(3~4合程度)と食事(白米なし)を普通に取っています。(肉・魚・野菜など)

動悸は空腹時に突然起こる事が多く2~30分続きます。
感じとしては心臓がバクバクと言う感じで胃の上の方が軽く締め付けられる感じが致します。昨夜は少し深酒をしてしまい午前中は二日酔い気味でしたが、動悸が1時間以上続きました。

以上の様な症状ですのでどうぞ宜しくお願い致します。
(50代/男性)

10人の医師からの
回答があります

不整脈専門先生

不整脈専門先生による、kazu007さんの動悸(脈拍数140)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

着座から立位で血圧が上昇、吐気、息苦しさあり。

現在、逆流性食道炎を患っており(診断は11月中旬)、自立神経失調症のような症状もあります。 動悸に対する不安から食事量が減り、身長176cm体重85kg(ひと月で10kg落ちました)です。 今朝の血圧はいつもと変わらず、119 78 61。 日中何度か喉がキューっとなる感覚が起こり、直後に胸の辺りがドクンと強く打つことがあり、ゲップをし対処。軽い胸焼けもあり。また、軽い動悸を感じることもありました。12:00頃、桂枝加竜骨牡蛎湯、当帰芍薬散、ムコスタを服用。13:10昼食紙パックの野菜ジュースにおにぎり一つワンタンスープ。食後より心拍を強く感じる。15:00頃、心拍に対する不安から久しぶりに頓用のメイラックス0.5mg服用。15:25脈拍91期外収縮1回。 15:44脈拍71期外収縮1回。16:10頃まで車中で背もたれを倒して休み、脈拍数が変わらないのを確認し、背もたれを起こしたところ、強い胸焼け感と頭がフワフワする感じがあり。 帰社後も気持ち悪かったが、イスから立ち上がった時に、吐気、息苦しさ、胸部圧迫感が強くなることに気付く。 帰宅後、ベッドに臥床し、15分安静後18:27 128 85 59 18:46 115 83 54 立ち上がると息苦しさ、吐気、胸焼け感が強く、頭がボーっとしたが、食事を無理矢理食べ、歩いてベッドに戻った直後 20:30 141 102 64 21:21には103 78 58にまで下がったが、21:36にトイレに立った後には144 106 81となった。 立ち上がったり、少し歩いたりするだけで、ここまでの血圧の変動はありますでしょうか? 逆流性食道炎でこのような症状は出ますでしょうか?それとも自律神経の働きでしょうか。循環器の可能性はありますでしょうか。 御診断下さいますようお願い申し上げます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

血圧が高い状態や持病がある場合の胃カメラについて

母についてご相談したいのですが、喉の詰まった感じが治まらなく 耳鼻科にて診てもらった所、位置が食道の部分に近い為、今後内科の 方で胃カメラで見てもらった方が良いという事になりました。 耳鼻科の先生の話では、逆流性食道炎から来ているのでは?という 診断ではありました。胃カメラを行うのは良いのですが、 問題は現在2型糖尿病で体重が約35kg程度、不整脈があり、現在スターシス、グラクティブを服用し、さらに数種類の不安薬を服用している事と、 また、血圧が安定しておらず、平均して夕方血圧が高くなる傾向が 多く、血圧が168.90や176.83や172.98や180.82となったりし、胃が バクバクしていると言い、落ち着くまで横になっている事が 週に何回かあり、こういった状態が長く続いています。 2時間程度すると140程度まで下がってきて段々 落ち着いて来ることが多いです。しかし病院にゆくと血圧が高くなる 事が多く、前回も病院で上180、下が110程度になったのですが、 このような血圧の状態で糖尿病の薬と不安薬を服用している状態で 胃カメラを受けることは出来るのでしょうか? 以前一部の内科では、寝ながら出来る睡眠薬を用いての方法を 進められた所があるのですが、鎮静剤(睡眠薬)のリスクを考えると、 画像が荒くても鼻から行う胃カメラが一番体への負担が低いように 思うのですがどう思いますでしょうか?なお、本人は口から行う 胃カメラは以前辛い思いをしたので、現在の体調ではかなりきつく なる事が分かっているので、出来れば鼻からの胃カメラを希望しています。 よろしくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

低血糖?

29歳女性162cm43kgです。 数年前から、突然、汗が吹き出し、体がカーッと熱くなり、頻脈や動悸を感じ、全身に力が入らず、立ってるのも椅子に座ってるのもやっとな時があります。甲状腺か低血糖だと思っていて、低血糖だとまずいので、とりあえず何かしら口にするとしばらくして良くなります。 糖尿病は持っていません。最初は甲状腺かと思いましたが数値は正常。 よく考えるとだいたい、昼食から4〜5時間前後の夕方に起こります。異常な空腹感を伴う時もあります。一時期は頻繁でしたが今は時々、忘れた頃に起こります。ストレスを抱えてる時に多い気がします。 お伺いしたいのは、低血糖症かどうかは調べるにはどのくらい検査の数があるのでしょうか。町医者でもできますか。保険が利かない5時間負荷試験とか48時間絶食の検査とかネットで見かけて、時間と費用の面で気になっています。 また、しょっちゅう起こっているわけではないので様子を見る‥というのはやっぱりよくないですよね? (20代/女性)

20代/女性
Q

ホットフラッシュに似た症状の原因と対策

診断では統合失調症で10年以上病院に通っており、2ヶ月間入院して、現在は、日に数回、ホットフラッシュに似た症状(首から上がじわっと暑くなり、汗がにじんでくる)が、長いときは1時間は続く症状があります。首にアイスノン首用を巻いたりして対処しています。 入院する前は、寝る前に、ジプレキサ15mg、リフレックス15mg、レポトミン20mg、フルニトラゼパム2mg、ルネスタ3mgを処方してもらっていて、ホットフラッシュに似た症状が夜中に出て、非常に苦しい状態で寝れない、動悸が頻繁に出る、便・尿が出ているにもかかわらず、気になってつらいという症状でした。 入院して、夜8時半にジプレキサ20mg、リフレックス45mg、ルネスタ3mg、 夜10時にゾビクロン10mg を処方されましたが、ホットフラッシュに似た症状が以前よりひどくて夜中に頻繁に出て、非常に苦しい状態で寝れない、動悸が頻繁に出る、便・尿が出ているにもかかわらず、気になってつらいという症状が続いていました。 以前もリフレックスを増量したときにホットフラッシュに似た症状がひどくなったと記憶してましたので、1ヶ月後に、 夜8時半にジプレキサ20mg、リフレックス15mg、ネルロレン錠10mg、 夜10時にゾビクロン錠10mgと 毎食後にアニフラニール25mg、タンドスピロンクエン酸塩10mg、 その2週間後に、 夜8時半にジプレキサ20mg、ネルロレン錠10mg、 夜10時にゾビクロン錠10mggと 毎食後、にアニフラニール50mg(25mg×2)、タンドスピロンクエン酸塩20mg、 を処方してもらい、ホットフラッシュに似た症状は1日に数回起こるのですが、夜中には起こらなくなっているので寝れるようになり、その他の動悸や便・尿が気になる症状は治まったので2ヶ月で退院しました。 この日中に起こるホットフラッシュに似た症状の原因と対策が分れば、よろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

心房細動と脈拍数について

心房細動の治療中ですが、脈拍数について教えてください。 脈拍数が昼間は50~60、就寝中(夜中目が覚めた時)は65~75です。素人判断ですと寝ているときの方が脈が遅いべきと思いますが、薬のせいでしょうか。心房細動治療のために、ソタロール(80mg、朝と夜に40mgづつ)、ジゴキシン(0.125mg)、アスピリン(81mgを二錠)を服用しています。 また、1~2ヶ月に一度ぐらいの頻度で心房細動が再発しましたが、だいたい夜中に再発しました。再発は寝ている間に起こる可能性が高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。