検査待ち不安に該当するQ&A

検索結果:6,755 件

食道がん 胃カメラ見落としについて

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です 4/13から飲食物が胸につかえる感覚と痛みを覚え、4/16に消化器内科を受診し胃カメラを受けました。 結果は食道に小さい潰瘍が見つかり、他には異常はみられず逆流性食道炎の初見もないとの事でした。胃のピロリ菌は陰性でした。 潰瘍は生検に出すことになり、胃の薬と胃と食道の粘膜を保護する薬を処方され4/25に結果を聞きに行くことになりました。 昔からかなりの心配性で結果待ちの期間も色々調べて不安に陥り胃が痛くなる事もありましたが、生検の結果を聞きに行く頃には胸につかえる感覚や痛みの症状は落ち着いていました。 生検については『軽度の炎症性変化を伴う食道重層扁平上皮です。悪性初見は認められません。』との結果でした。 担当医からは「不安であれば再度胃カメラをしても良いが、年齢的にも若いのでこれ以上は調べなくてもいいとは思う」との事でした。 ただ食道の潰瘍については「こういうのは普通はない。硬いものを丸呑みしたなど心当たりはないか?」と聞かれましたが全く心当たりがなく少し不安を覚えました。 また何かあれば受診するようにということで診察は終わりました。 検査結果は異常なしで症状は落ち着いてきたのですが、少し違和感は残っており、潰瘍の原因が不明なことも気がかりになり不安が拭いきれずまた色々と調べてしまいました。 食道がんは『初期に飲食物がしみる症状が特徴的で、ある程度進行するとその症状は消失する』という情報を見つけて、実は胃カメラで食道がんの見落としがあって今もがんは進行しているのではないか、もし食道がんであった場合症状が出ていたのでかなり進行しているだろうと毎日食道がんの事を考えて不安な日々を過ごしています。 そこで質問なのですが ・自覚症状が出ている進行食道がんを胃カメラで発見できない事はあるのでしょうか? ・胃カメラの検査の際、ヨード染色は行っていなかったので潰瘍以外には気になる所は無かったとみて良いのでしょうか? 現在は飲食物が食道を通過している感覚はありますが胸のつかえの症状はありません。飲食物の痛みについては意識すると痛いか?気のせいか?となる程度です。熱い(温かい)飲み物などがしみる感覚はありませんが、柑橘ジュースが少ししみるような感覚があります。 みぞおちの左側が痛むことがあり、ストレスによる胃痛かなと思っているのですが実は食道がんがあって痛みを感じているのではないか、背中も痛い気がして元々猫背やストレートネックで背中が痛いのはずっと前からなのですが、がんが転移しているのではないかなど色んな事が気になりすべて食道がんに結びつけてしまいます。 別の病院で胃カメラを受けた方がいいのか、心配しすぎなので心療内科でも受診した方がいいかなど助言もいただければ幸いです。

12人の医師が回答

下痢の頻度が増え、大腸がんが心配

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2023年〜機能性ディスペプシア、不安障害を患っております。 2025年8月頭に胃腸炎(下痢、吐き気のみで発熱、嘔吐はなし)になりました。 1週間ほどで下痢は落ち着き、腹痛やガス溜まりは気になるものの、少しずつ体調は回復していました。 ところが8月下旬、コロナに感染し、再び下痢と吐き気に悩まされました。 そこから胃腸の調子が悪い日が続いています。 9月、10月は腹痛や吐き気がある日が多く、下痢や軟便の頻度も増えていました。 かかりつけの胃腸内科で相談し、採血と腹部エコーをしましたが、腸にガスが溜まっているくらいで、特に異常は見られませんでした。 11月は1ヶ月間一度も下痢をすることがなかったため、回復してきているのかと思いましたが、12月〜また下痢、軟便、腹痛に悩まされる日が多くなりました。 また胃腸症状とは別ですが、12月はふわふわめまい、耳詰まり、耳鳴り、息苦しさにも悩まされました。 耳鼻科や脳神経外科、内科を受診し、めまいの検査や頭のCT、鼓膜の検査、聴力検査、心電図など様々な検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 12月は心配事があり、ストレスが溜まっている自覚があったので、自律神経が乱れているのではないかと言われました。 2026年1月に入り、下痢の頻度は減りましたが、元気だった頃よりかはお腹の調子が悪いように思います。 そして先週、念の為胃カメラをしましたが、ストレスによる表層性胃炎があるくらいで、他は異常なしでした。 (胃カメラは2年半前にも受けており、ピロリ菌は陰性でした) 大腸カメラも検討中ですが、ひとまず便潜血検査をすることにし、今はそちらの結果待ちです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.もし大腸がんだった場合は、下痢と便秘の繰り返しで、ずっと細い便が出続けるのでしょうか? 下痢の頻度は増えましたが、便秘はしておらず、調子が良い日はバナナ便が出ます。 大腸がんだった場合は、バナナ便は全く出ないのかが気になっております。 2.大腸がんだった場合、お腹の調子は悪くなる一方でしょうか? 私の場合は、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 治っている期間があるのなら、急いで検査するほどでもないと言われているのですが、もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。 3.20代でも大腸カメラは受けておくべきでしょうか? 検査を受けたい気持ちはあるものの、下剤を大量に飲むのが怖く、なかなか踏み出せません。 飲みやすい下剤等あれば、教えていただけると嬉しいです。 質問は以上です。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

体の右側の痛み(脇の下〜背中〜腰骨付近)と腹部の張り

person 40代/女性 -

49歳女性です。何科を受診すれば良いか迷っており相談させてください。 1年くらい前から右下腹部の腰骨付近が痛むことがあり、腹部の張りや排卵前の不正出血もあったため婦人科を受診しましたが、エコーや癌検査などは問題なく、ジェノゲストを服用しています。 不正出血は以前より減り、たまに薬の副作用らしき不正出血と、あとストレスや疲労で頭痛があると時々不正出血が起こる程度になりましたが、腹部の張りや右脇腹の痛みがとれず、、、婦人科では特に問題なく、一度消化器内科に行くことを勧められ、消化器内科を受診し、大腸と胃の内視鏡検査を受けました。 結果はどちらにも小さなポリープがありその場で切除してもらい、現在検査の結果待ちです。それ以外にはほとんど問題なく、酸化マグネシウムなどを処方されて服用していますが、腹部の張りはあまり改善されないのと、右脇の下から乳房の横、肋骨付近が痛んだり、背中の右側をたたくと痛かったり、右脇腹の鈍痛、時々右の臀部や太ももの前側にもしびれるような痛みや違和感があったり、前より痛みが悪化している感じがあります。 ・痛み自体は、活動できない・眠れないほどではないが、夜のほうが腹部の張りも強く横になっても痛い ・便秘ではないが、ガスはたまりやすい ・毎日ずっと痛いわけではなく波がある ・いちばん痛いのは腰骨周辺だが、日によって多少痛い場所が変わる(骨の周りではない時もある) ・トイレは近い(就寝時も1回は起きるし、近い日は1時間おきくらいでトイレに起きる) ・時々右のかかとが痛くなる ・最近ジェノゲストの服用継続や内視鏡検査のため血液検査はしたが、特に何か問題があるとは言われなかった ・頭痛は毎日ある ・帝王切開の経験あり(15年以上前に2回) この場合、次は何科を受診すれば良いでしょうか? 寝込むほどではないですが、痛みは続いていて原因もわからず不安です。 アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

腕、足の痛み、痺れ、こわばり

person 30代/男性 - 解決済み

9〜10月末までジムで筋トレをしていました。 ダンベル12〜14キロを使っててキツくなると左の肩に痛みがありました。 その後、11月半ばから現在まで左上腕二頭筋に痛みがあります。 最初、左腕を下に体重かけて横に寝ると1分くらいで痛みが出始めて体勢を変えるという事があり痛みに気づきました。 気をつけの状態から大の字に腕を広げながら挙げていくと90度くらいの所から痛みがでます。 そこから12月入ってくらいになっても痛みが取れないので整形外科に行ってレントゲン取りましたが異常なしで、筋トレで肩を痛めたのだろうということでした。 12/12に今度は右親指の付け根に痛み、左親指と人差し指の間の付け根あたりにもわもわした違和感、左膝の内側がたまに痛む症状が出はじめました。 ここで、別の整形外科に行き、親指、膝、肩のレントゲンを取りましたが異常はなしでした。 12/20くらいに両腕の親指から肩あたりまでの痛みがバラバラに出始めました。 また腕、肋、背中の筋肉がピクピクすることがありました。 12/22 整形外科で左肩のMRIを取りましたが異常はなく、血液検査をしました。(現在、結果待ち)握力測定は右52左54でした。 12/23 左足の太もも、膝、ふくらはぎ、足の甲に針でさされたようなピキッとした痛みがでて、歩くと膝に空気が溜まってるような違和感が出ました。 上記の症状はどれも改善しておらず、日に日に症状が増えるので不安になっていき、ここ3週間くらいALSだったらどうしようという不安が常によぎり、2週間くらい手汗も止まらず、仕事や趣味の何に対しても集中できず、行動のミスが増えています。寝るギリギリまで考えてしまいます。 私と同じような症状を調べても完全に一致するような病気が見当たらないのでとても不安です。また、MRIで左肩の異常がないのに腕を挙げると痛みが出るのは炎症を起こしてるからとしか考えれないのですがどうなのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳8ヶ月、DQ88

person 乳幼児/女性 -

新版k式の検査をしました。DQは姿勢運動53〜63、認知適応91、言語社会88、全領域88でした。所見としては、以下です。 •段差からのジャンプ×→数日後できるようになりました •円錯画でピッタリ閉じた丸が描けない、横線が斜めになる •鉛筆を持たせたまま持ち、持ち方が定まらない •肩から動かして絵を描き手首が使えていない •形の分別、色が得意(特性?) •真似してブロックを作るよう指示すると心理士のブロックの上に積んだため、自他境界が未熟。 •不安が強く、特にやらされることに不安を感じている •物の名称は答えられるが、座る物、書く物など用途で聞くと答えられない •三語文程度で想いを伝えられる 親が不安な点 •市中で会う他の子どもが苦手で近づかれると固まる(1歳頃からずっとです) •保育園の子どもは嫌がらない物の平行遊び程度で一緒に遊ぶのはまだ。プールで水を掛け合ったりはしてる。(保育士談) •着るものへのこだわり(同じ服へのこだわりではなく、毎日自分で選んだ服しか絶対着ない) •会話のラリーが1往復しかできない、簡単な会話のみ(何食べたい?保育園で何した?誰と遊んだ?週末何したい?等は答えるが、答えがパターン化してるようにも感じる) •自分の言いたいことばかり話す •私が言ったことを繰り返すことが多い(即時エコラリア?) •トイレは大のみ毎回事後報告、小はたまに事後報告、事前報告なし 以上のことより、自閉症ではないかと思っています。引っ越したため、自動精神科の病院は半年待ちです。 •自閉傾向が強いと感じますか? •ここから伸びて普通級にいく子も多いですか?体感何割くらいが普通級にいけますか?(無理していかせたいのではなく、普通級で問題なく過ごせるレベルという意味の指標です) •受給者証を取得するも仕事が忙しく土日の療育が埋まっており通えていません。家でできることへのアドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

ナッツアレルギー発症、これからすべきことは

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性、中肉中背です。 2週間前から、食後に時折、湿疹(1〜2箇所)や喉の不快感(腫れて軽度の息苦しさを感じる)、軽い頭痛が起こるようになりました。 そうした折に、コンビニコーヒーにヘーゼルナッツフレーバーシュガーを入れて飲んだところ、同様の症状が出たので、ナッツ類のアレルギーと考え、まず掛かり付けの内科(感染症がご専門)の先生に血液の抗体検査を行ってもらいました。現在、結果待ちですが、とりあえず以前(トマトアレルギーで痒みが出るので)皮膚科で貰ったのと同じベポタスチンを処方してもらいました。 その後、今朝、毎日食べていたフルグラ(アーモンド・大豆入り)で同様の症状が発現し、これはナッツ類アレルギーに違いないと考えているところです。 これまでいわゆる「特定品目」に関する食物アレルギーがなかったので、これからの生活に不安を覚えています。 一般論として教えてください。 ・人により、また油断しないのは当然として、大人のナッツ類のアナフィラキシーは症例が少ないとも見かけました。多少の喉の違和感が出る人が、今後誤食したとしても、必ずしも死に発展する場合が多いわけでない理解で合っていますか。 ・皮膚症状以外のアレルギーには、エピペンしかないのかと思っていましたが、本サイトを見るとステロイド内服剤もあるようです。どのような場合に適応なのでしょうか。夏休みを挟む時期でもあり、まずは今の内科の先生に処方を相談したいと思っています。 ・大人になってから発症したアレルギーは、減感作療法でも、子どもと違って治すことができないと聞いたことがあります。この知識は今も変わっていないでしょうか。 おそれいりますが、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)